詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

漫画家になれました。将来が不安です。

レス37
    (トピ主0
    🙂
    まりも
    話題
    こんにちは。読んでくださりありがとうございます。
    今年の春まで専門生で、卒業制作で描いた漫画を漫画誌に持ち込みした所担当さんについて頂けました。
    その時は好きなことで仕事ができると凄く喜びました。
    ですが最近まで上手くいかず、4月いっぱいは前任の担当さんにプロットを軽くあしらわれる事が続き、
    今は後任の方にネームを見せる前の段階で止まっています。
    このまでで、何のお金も発生してないことや、少ないアルバイトで全然お金の余裕が無いことへの焦りが凄いんです。
    日々、アルバイトを探す日々です。
    もう安定したお金の方が良さそうで就職を考えているくらいです。
    夢に向かって頑張りたいですが、この何にもならない期間と、これからもし漫画家になれても永遠に不安定だと考えると急に不安になってきました。
    働きながら描くことなんて絶対無理で、でもこれまで自分は好きなことで働くんだ!と意気込んでここまでいきて来たので、他の長所がないです
    本当にダメな人間で涙がでます。
    どうしたらいいのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

安定志向が創作意欲より強いなら辞める

🙂
    チュン夫
    先日、逝去された少年漫画家大御所などの自伝を昔買って読んでました。

伝説の「トキワ荘」に集まったどの漫画家も(当時は貧乏だったのに)みんな「漫画を書きたい」という創作意欲だけで漫画を書き続け、それが大ヒットしたおかげもあり、大御所になれたのだと思います。

一旦売れ出すと、出版社からは「売れる漫画」、読者からは「読んで楽しい漫画」を求められ、心身をすり減らした様子もあります。アンケートハガキに「今回はつまらない」なんて書かれて腐ることもあるようだし。

それでも「漫画を描くのが楽しい」「漫画を描きたい」と思うから、(もちろん生計も成り立ったから)一生の仕事として続くのだと思います。

漫画家も担当者も「読者」の支持を得ないと続きません。担当者が苦言を呈すのも読者を意識しているからです。有り体に言えば「自分が担当している漫画の読者が減れば、部数も落ちて、自分の給与に響いたり、その雑誌が打ち切りになるから」です。

プロの漫画家は読者がいなくなれば生活不可能になります。自分が面白い漫画・描きたい漫画=読者も面白い漫画。になってなければ、読者から見放されます。

元々、漫画家に「安定」はないので、プロの漫画家は「読者から見放される危機感」と「漫画を描きたい創作意欲」の両輪で必死に書いているように思います。

漫画が売れれば収入は付いてくるので、それまではアルバイトで辛抱するしかないと思います。

でも「安定志向」が「創作意欲」を上回ったのなら、漫画は趣味だけにしてサラリーマンになっても良いと思います。サラリーマンも会社の状況次第なので「安定」かどうか不明ですが、新人漫画家よりは安定だろうと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

四の五の言わずに描こう

🙂
    もちもっち
    昔漫画家を、目指していたので、お悩み、分かりみが深すぎます
    モチベーションを、保つのは本当にしんどいですよね

こればっかりは、本人の内面の創作への鉱脈が、どれだけあるかないか
    でも、それは他の人には分からない
    自信のある人以外には本人にもわからない

現時点出した作品が、頑張って絞り出した全てなのか、まだまだ発表したいこと言いたいことがあるかないか

プロットもネーム作りも、自分の中から外へ出したいものが、マグマのように溜まっているなら、もう少し頑張ってみても良いかなと思いますし
    いやーそれほどーみたいに、枯渇しているようなら、諦めるのも有りですし

でも、もし、少しでも残っているなら、あれこれ考え過ぎずに、ひたすら数を描け、答えはそれからだ、とも思います

好きなことを仕事にって

🙂
    いち子
    きっついですよね・・・・・。

漫画家に限らずなんですが、好きなことを職業にして、食べていけるようになるには「体力」と「気力」が絶対に必要なんだろうね。

芸人さんにしても俳優さんにしても、それ一本で生活できるようになるまでにはアルバイトを何本も掛け持ちして過ごしたりってよく聞きますし。

ある俳優さんは、そこそこ名が知れるようになってからもアルバイトを続けていたという逸話もある。

のうさ、体力・気力勝負なんですよ。

有名な漫画家さんは、皆さん初期の頃はアシスタントをやりながら、空いた時間の中で自分の作品の攻勢を考えたりしていたわけよね。

締め切り前は何日も徹夜が続いたり?

>働きながら描くことなんて絶対無理で、でもこれまで自分は好きなことで働くんだ!と意気込んでここまでいきて来たので、他の長所がないです

一旦やめたら?

無理だと思ったら無理なんですよ。

一度漫画の世界から離れて、無償に書きたくなったらまた書けばいいじゃない。
    同人誌とかもあるし、今どきはネット配信できるわけだし。

気が剥いたらまた書いてみれば?

二足のわらじ

🙂
    ピッピ
    就職して働いて、漫画も続ければいいでしょう。
    漫画家は食べていける人が少ない職業なのですから、新人は他に仕事を持っている方が大半です。
    もしくは漫画家のアシスタントを職業にする。
    今はアシスタントもリモートでできるので、選択肢も多いと思いますよ。

そういった仕事って、

🙂
    果実の森の住民
    売れたら~…で、ある意味”宝くじに当たる”ようなものですよ。
    周りに同じような新人漫画家さんは居ませんか?
    そういった人のコミュニティーなどは有りませんか?

私はゲームのクリエイターでしたが、結局収益化のために、
    ”作りたいもの”はある程度は諦めてしばらくはプログラムで喰ってましたけどね。
    最終的には同じような考えの人と会社を作り収益を安定させましたが…。

究極の個人技であるマンガではそうは行かないでしょうね。

でもさ、
    >働きながら描くことなんて絶対無理で、

これって本当ですか?
    作品名は忘れましたが、バイト時代の事を書いた連載作品を見かけましたが…。
    OLを題材にした長寿連載もありますが、あれってOLの経験無しでは書けませんよね。
    他にもお笑いさんが大家さんとの交流を書いた漫画は確か何か賞を取ってましたよね。

ですから”働きながら描くことなんて絶対無理”では無いと思いますけどね。

似たような職種(?)だとお笑い芸人さん、女優(俳優)さんも同じですよね。
    売れるまではバイトばかり、その合間を縫って稽古をしたり~…ですよね。

まぁ、”そんなの無理!”というのなら就職なされば良いのでは?

まっ。これが現実

🙂
    夢終了
    漫画家に限らず、様々なジャンルのプロフェッショナルの活動の良いところだけを
    一般の人は見てますので若いときは憧れるんですよね。でも大半の人は少しも
    芽が出ず、賃金は安いけど安定しているサラリーマンになっていく人は多い
    もっと言うと仮に何かヒットして売れたとしても、今度継続が難しい
    俗に言う一発屋であるが、この一発屋でさえ難しいのである
    なので傷口が小さいうちに安定収入の道をいくのがいいと思いますよ

連載が決まったわけではないのですよね?

🙂
    そら
    「漫画家になれた」と言っても、担当がついただけで連載が決まったわけではないのですよね?
    でしたら、私個人としては「正社員として就職、漫画は趣味にする」をお勧めします。
    今は趣味で描いた漫画を発表できる場もたくさんありますし、そこから書籍化って流れもありますよね。
    漫画を仕事にする難しさはトピ主さんがよくご存知でしょう。心身に負担をかけながら好きなことを仕事にするより、スパッと趣味にしてしまった方がいいと思います。

いや幾らなんでもイラチ過ぎんか

ミミック
    おばちゃん素人だけどな。

三月卒業して今五月半ばに「まだカネが発生せん」と焦るのは幾らなんでもイラチ過ぎませんか。
    担当ついてからが勝負なわけで。

まあこんな話は釈迦に説法とは思いますが、鳥山明氏は賞取ってマシリト氏が担当について、そっから実質デビューまで一年間ひたすら描いて描いてそのたびバッサリ「ボツ」で過ごしたわけでしょ。その枚数500枚とか。
    まあこれは凄い逸話として紹介されるから普通は500枚ボツになる前には見切りをつける人が多いんでしょうが、漫画家さんてそんくらいのスパンで物事を見なきゃならんわけしょ。
    もう少し腰落ち着けてみたらどうかな。

で、鳥山先生は愛知実家在住だったからアシスタントはせずにひたすら描いて過ごしたみたいだけど、普通はプロの雑誌漫画家さんて(Web漫画家さんはそんなことないみたいだけど)デビュー前はアシスタント経験ある人が多いよね?君は担当さんにアシスタントの口を紹介してもろたりはしないのかな、頼めないかな。
    折角バイトすんならやっぱアシスタントするのが勉強になっていいよね。

芸術家

🙂
    りーず
    絵を描いて食べていける人を
    プロと呼ぶのかも知れません。
    でも明日食べるものが無いとしても
    創作をやめられないのが芸術家なのだろう。
    と私は思います。
    私はバレエを観るのが好きですが、
    ダンサー達が
    大リーガー並みに稼いでいたとしたなら、
    果たしてこんなに感動するものが生まれるのだろうかとも思います。
    そしてまだ世界の狭い若いダンサーより
    色々な経験を経て歳を重ねたダンサーの方がより胸を打つものです。

アルバイト色々してみて経験してみたら。
    描きたい衝動にかられるなら
    あなたも立派な芸術家なのではないかしらね。

そんな人はたくさんいる

🙂
    なす
    作品にやっと担当の方がついて(その担当者さんも 複数の漫画家を担当してる人じゃありません?あなたはそのうちの1人) やっとデビューできた。なんて人はごまんといるでしょう。

そこから人気を出して、テレビ放映化したり映画になったり本になる人はごくわずか のわずか。それくらいわかっていることでしょう?

売れるまではアーティストさんだって漫画家さんだって芸人さんだって 働きながら活動しますよ。
    ここで涙しているくらいじゃ 無理だと思います。諦めた方がいいです

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示