詳細検索

    • ホーム
    • 子供
    • 年少の娘が保育園の登園を拒否して困っています。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    年少の娘が保育園の登園を拒否して困っています。

    お気に入り追加
    レス27
    (トピ主8
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    リズ
    子供
    昨年11月に長男を出産後、私が育休に入ると、娘は度々登園を渋るようになり、給食やおやつにつられて行く日もあれば、また休んだりを繰り返していました。登園すれば楽しく過ごしていたようです。
    新年度に変わると更に休む日が増え、保育園の前まで来ると行かないと大号泣。その様子を見た新しい担任にも「これでは娘が1日嫌な思いで過ごすことになる。今育休中ですよね?でしたら家でゆっくり過ごされては」とやんわり断られる始末。
    その後娘は完全に登園拒否、現在は毎日家で面倒を見ています。
    担任が言う通り、保育園は働く人のためのもの、本来は家で面倒を見るべきで、私自身も仕事で離れていた分一緒にいたいという気持ちもあります。でも娘は年少になり、小学校を見据えて集団生活を学ばせたいという思いもあります。
    もう一度担任に相談しましたが、やはり「登園したくないなら無理せずに」との返答でした。

    登園拒否する理由は「ママと一緒にいたい。新しい先生が緊張する」と。これを甘えと受け止め登園しないのが正しいのか、それとも甘やかしているだけであり(娘の言いなりになっているだけなのではとも思います)泣かせてでも登園させるべきなのか悩んでいます。
    両実家は遠方で頼るところもなく、主人に対しても手出しさせようとしないことが多く、正直毎日ママ、ママがいいと言われ、後追いされることに疲れてきてしまいました。

    また、休み中どのように過ごせばいいのかもわかりません。
    色んな所に行き色んな体験をさせてあげたいという気持ちと、でもそうすると、保育園を休んでも楽しい所に連れて行ってもらえて、楽しいことができると思わせてしまうのではないかという気持ちで揺れます。
    後者の気持ちが強いので、現在は平日は近くの公園に行くだけ、土日は公園かできる時は遠出したりというように過ごしていますが、これで良いのか悩みます。アドバイスを宜しくお願いします。

    トピ内ID:9143fc4a4f925bea

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 6 面白い
    • 81 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 47 エール
    • 4 なるほど

    レス

    レス数27

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (8)
    このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    😢
    リズ
    とても悩んでいます。
    どなたかアドバイスを頂けると幸いです。
    再度宜しくお願い致します。

    トピ内ID:9143fc4a4f925bea

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    いつまで育休?そして来年度からまた保育園入れそう??

    しおりをつける
    🙂
    Yyuu
    私だったら腹決めて今年一年は上の子を自宅で見ることに仕切り直しして、来年度から職場復帰&二人とも保育園、にします。

    キツかったらゴメンね、ちょっとママさんの覚悟とホンキが足らなかったね。

    私は育休なんてなかったので、二男生後3ヶ月で長男3歳で保育園に入れました。
    金銭的にはもちろん、自分としても働きたかったので、問答無用で毎日保育園に置いてくるだけでした笑

    今二人はアラサーおじさん達ですが、長男は保育園嫌いだったとかお昼寝が嫌だったとか言いますが二男は特に言うことありません。

    子供は親に甘えて、引っ付いて、ワガママを言うものです。それが普通。
    そんな我が子が可愛いくて愛しいけど、働かなきゃ生きていけないし、たまには一人にさせて!と疲れるのもまた現実です。

    そして赤ちゃんだけお家にいられて自分は保育園行かなきゃいけないなんて!って上の子は思うのは当然ですよね。なので二人とも保育園に入れるつもりなら同じタイミングで、そして育休も終了させて保育園に入れなきゃならない状況を作る。

    トピ主さんの事情次第です。
    事情を勘案して総合的な判断を下すのは大人にしかできません。
    そして判断を下すには、最後まで遂行する努力と覚悟が必要です。

    育休ということはいずれ職場復帰するわけで、自分以外の誰かの手にお子さんを委ねなきゃ復帰はできませんね。

    ならばしっかり腹を括る。
    腹を括ったならブレない。ブレることこそがストレスになります。

    そして足りない部分は他で補えば大丈夫。一緒にお風呂で話し聞いてあげるとか週末は思いっきり遊んであげるとか。

    トピ内ID:3ca95fdbe3abb8ae

    ...本文を表示

    ちょっと前までは

    しおりをつける
    🙂
    ここ最近よ
    私は専業主婦で子どもを育てたので(今は高校生)、昨今のお母さんと価値観が違うところもあるかと思いますが…。

    トピ主さんの要求はお子さんの年齢や状況に対してすごく高いものだなと思います。

    年少の年齢だから集団をとお考えのようですが、我が子の幼少期は区立幼稚園はほぼ2年保育でした。
    保育園なんてめちゃくちゃ少なくて激戦。
    何が言いたいかというと3年保育や未満時保育などはそこそこ最近までそれほど主流ではなかったということです。
    だからって幼稚園2年保育で社会性が乏しい子かというと全くそんなことはありません。

    またトピ主さんの家での過ごし方、平日はお楽しみは無し的なもの、それも年齢に会っていないんじゃないかな。
    義務教育が始まったらそれも一つの手だとは思うんですよ。
    でも保育園って、親の都合で入れるもの。
    お子さんに歯を食いばって我慢しろという場ではない。
    下のお子さんもいらっしゃるので近所の公園で十分と思いますが、そこではめちゃ楽しく過ごしましょうよ。
    そうするとお子さんも満足感や安心感が生まれて、保育園にも通えるようになると思うんです。

    多分トピ主さんの中で、「子育ては保育園に入れてするもの。家庭保育は大変だし間違ってるし損してる」って思いがあるんじゃないでしょうか。
    できたらそれは全部捨てて、娘ちゃんがママといてくれてママは嬉しい!って思って接してあげてほしい。
    娘さんもママは今はお仕事はお休みで家にいるって分かってるんですよね。
    大人だって、みんなのんびりしている日曜日は仕事に行くのが億劫になることもあるじゃないですか。
    それと同じ。

    ここで大泣きさせて登園させたら、将来後悔します。
    あのとき一緒にいてあげたら…って絶対思う。
    (お子さんに問題がなくてもね)
    小さいときから保育園で頑張ってくれてた娘さんにぜひのんびりママと過ごさせてあげてほしいと思います。

    トピ内ID:130a5f0e035a7b5a

    ...本文を表示

    私だったら有無を言わさず行かせる

    しおりをつける
    😉
    2児の母
    一回保育園辞めたとしても、トピ主さんの仕事が始まったらまた通うことになるのですよね?
    仕事復帰とふたり同時慣らし保育の両立、しんどくないですか?

    女児は年少〜年中くらいで仲良しグループが出来るので、友達の輪に入り辛くて今より余計に行き渋るかもしれないし。
    もちろん下のお子さんだって行き渋るかもしれない。

    お姉ちゃんが先に楽しそうに通っていれば、下のお子さんも最初からスムーズに行けるかもしれないですよね。

    まずはお昼前に迎えに行くなど、短時間から慣らすなどしてみては?
    仕事復帰が決まっていると、慣らし保育も期限付きになりますけど、今なら長期戦でいけますよね?
    先生たちはプロなので、こちらがはっきりと意志を示せば協力してくれると思います。

    もう、こうと決めたら腹をくくるしかない。努力と覚悟が必要。Yyuuさんに完全同意です。
    母親がブレない姿勢でいることが、子供の安心感に繋がります。

    どっちにしても失敗というのはないと思うので、自信持って下さいね。

    トピ内ID:0a086b4da3cb0e1b

    ...本文を表示

    保育士の本音を言えば

    しおりをつける
    🙂
    まりあ
    お母さんはお家にいるのでしょう。保育園は必要ありますかっていうところだと思いますよ。

    以前は、母親が育休に入った時点で上のお子さんも一旦退園、
    いう形が多かったんですよ。

    それが、ここのところ母親の孤立を防ぐとか、ストレスを解消させる、という名目で、育休中でも上の子はそのまま退園させずに、預かりましょうとなっていますけれども。

    やはり保育士としても、お家でも見れるのにねぇ、という思いは、くすぶりますし、お盆や、お正月明けすぐに、上のお子さんを連れてくるお母さんには、結構複雑な思いを持ったものです。
    それでなくても、下の子が生まれると、上のお子さんは不安定になるし、赤ちゃんとママはお家にいるのに、自分だけ保育園に連れていかれると、私は邪魔なのかな、って心を痛めることもあるでしょう。

    お家にいる方が楽しい、と思わないように、あちこち出かけないようにしているっていうのも、なんだかなぁって思いますよ。

    いずれは、お仕事復帰されるのでしたら、今のうちに楽しいところにあちこち連れて行ってあげようって思うのが本当じゃないですか?

    母親といてもつまらない、保育園の方が楽しい!って本末転倒じゃないですか。

    楽な育児をするな!とは言いませんが、娘さんがそこまで泣いて拒否しているのに、それでも保育園に!っていうのがちょっと理解できないのですが。

    集団生活を経験させたいなんて、上っ面なこと言わないでください。
    4歳児からでも十分ですから。

    トピ内ID:db8208c59374a76e

    ...本文を表示

    一緒にいてあげて

    しおりをつける
    🙂
    はる
    娘さん繊細なんですかね。私は海外でつい先日までコロナで公園も閉鎖された国に住んでいます。ルールを破ると罰金でかなり厳しいです。
    娘も年少でもちろん学校もずっと休校になり、後追い、人と接するのを怖がる、どうしちゃったの?と言うぐらい甘えたで泣き虫になりました。休校前は活発で成長したなあと離れていく娘を寂しく感じるぐらいでした。
    外で散歩するぐらいしかなかったですが、好きな動画サイトも見せましたし、息抜きに可愛いケーキも食べにも行きました。もう毎日行くところもなく、母と子だけだったらしんどかったです。私も毎日娘に合わせて走れませんので、娘は毎日つまらないし、今の状況がうまく処理できない。
     今娘さんはトピ主さんの保育園に行かせたい不安を感じとって気持ちが不安定になってるんじゃないでしょうか? 弟も産まれ、前のように構ってもらえない状況で緊張する学校に置いてかれる不安を感じているのではと思いました。娘のクラスメイトの子達も今まで大丈夫だったのに親の後ろに隠れたり、新しい場所を嫌がったりしていて、小さいながらに娘もストレスを抱えていたんだなと思います。 大人でも新しい人に緊張したりしますよね。
    今は娘さんと沢山遊んであげたらどうでしょうか?ギューッとしてくれて、ママと一緒がいい!のは今だけですし。
    毎日一緒に居たら子供も飽きますから、やはり同年代の子と遊ぶ方が楽しいとわかってくるのではないかなと。
    私は時たま様子をみて学校の事を忘れないように、早く学校始まるといいねとか○○ちゃん達と早く遊びたいねと声かけしてました。(外で人と会う時の人数制限があり会えませんでした)
    今は娘さんといっぱい一緒に遊んであげて不安を取り除いてあげたらどうでしょうか。大泣きする所に居れば逆効果だと思います。習い事でも大泣きしたらすぐ返されます。怖い場所と認定されたくないからだそうです。

    トピ内ID:49659ff255642e9e

    ...本文を表示

    育児休暇を手放すのが一番

    しおりをつける
    blank
    ワーママからのレス
    保育園利用を「集団行動を身に付けるため」と正当化しようとしてますが、トピ主、「私は二人も育てられないから上の子は保育園に行って」と書いているのも同然です。

    保育園に行ってほしいなら、育休を手放しましょう。

    1.育児休暇を切り上げて復職
    2.下の子の保育園
    3.上の子の保育園

    全て一気にスタートです。

    保育園は、産後4か月から申請できませんか?

    上のお子さんはまだ3歳なのに就学を見据えた集団生活もなんもあったものじゃないでしょう。勝手すぎる。

    「赤ちゃんはママのそばにいるのになぜ自分はママから離れないとダメなの?」という純粋な疑問の登園拒否ですよね。

    「両親が働いている間、安全に配慮して面倒をみる」のが保育園です。

    就学を見据えた集団行動を望むなら幼稚園なんですよ。小さな子を集団活動させるカリキュラムでノウハウを身に付けてます。

    同様に、幼児教室や母子分離の習い事でも集団行動を身につけることができます。

    保育園が一番集団行動が身に付かないと思います。保育士さんは子供の個性に寄り添うから。

    そして、祖父母がなぜ必要なの?健常児でしょ?

    自分で自分の子にしっかりとむきあってください。
    トピに書いてあることは、特別な事ではないです。
    二人目出産後、保育園を退園させずに利用している家庭のアルアルです。

    うちも、下の子を生んですぐに私の復職が決まり、子供を時間差で保育園に入れたので、状況はわかりますよ。

    うちの場合は上の子は2歳なりたてでしたから赤ちゃんに近い状態でした。朝起きてからは泣いて嫌がって、保育士さんに「お母さんは仕事を頑張るから、園でお留守番だよ」となだめてもらってました。

    夫は激務で朝6時に出社し終電で25時帰宅。祖父母に頼ろうとも思わなかったな。

    トピ主が仕事に復帰すれば、保育士さんは力になってくれますし、子供も納得して手を離れますよ。

    トピ内ID:05658aa579bd8e14

    ...本文を表示

    私なら行かすかな

    しおりをつける
    🙂
    みずいろ
    上の子が年少の時に、次女が産まれました。
    母が産後の手伝いに来てくれて幼稚園の送迎をしてくれました。

    周りでも四学年差で産んでるママさんがチラホラいましたが、みなさん上の子は園に通わせていましたね。
    年少さんなんで泣いてる子もいましたが。

    地域によるかもしれませんが、幼稚園でもほとんど三年保育じゃないですか?私は年少の二学期から入園させたのですが、一学期は平日公園行っても同学年の子がいなくて一気に寂しくなった覚えがあります。

    うちも下の子が年少の時はかなり嫌がりました。
    ある時、担任の先生が、園では楽しそうに遊んで頑張っています、お母さんも頑張っていっといでと背中を押し出す気持ちで送り出してもらえたらと思います。後はこちらにお任せ下さい!と言われました。
    心強かったですね。私も悩んでいた気持ちが吹っ切れました。

    幼稚園、保育園とでは色んな意味で違うかもしれませんが、娘さんもそろそろ集団生活に入った方がいいような気がしますし、友達と遊びたい年齢だと思います。
    きっと大きく成長すると思います!

    トピ内ID:ee5358391bab15b8

    ...本文を表示

    年中の担任です。

    しおりをつける
    🙂
    まう
    毎年、登校時に母親とお離れたくなくて
    号泣する児童がいます。
    でも、しばらく泣いたらケロッとして遊んでる子が
    殆どです。
    トピさんも書いていたように「登校後は楽しく遊んでいるようす」
    その通りです。
    そしてお迎えに来た家族の方へその旨を報告して
    母親の前で児童を誉めます。
    子供に泣かれるのはつらいと思うけど
    ようちえんにお任せしてもよいと思います。

    トピ内ID:18f97cb0e33ea3d4

    ...本文を表示

    うーん

    しおりをつける
    🙂
    まりあ
    幼稚園は、昼までだっり、お弁当日でも3時ぐらいに降園ですよね?

    保育園は、生活の場ですから、保育に欠けるお子さんを預かる福祉施設です。

    同列に語られると、なんか違うな、と思います。

    ママはお仕事頑張るから、あなたも頑張ろうね!はわかるけど、ママは家にいるけど頑張ろうね、は変な感じ。

    主さん、早期職場復帰したらどうですか?

    泣いても預けないわけに行かない!って、ママの気迫があれば、娘さんも納得するでしょう

    トピ内ID:79483c363f4679ed

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (8)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0