詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家売却 辛い

レス39
    (トピ主8
    カワセミ
    話題
    初めてトピします。
    実家は3年前に母が亡くなってから空き家となっておりました。私が生まれ育った生家です。そこにある全ての物に思い出がありました。それでも3年間腰を痛めながら、こつこつとゴミ袋に母が大切にしていた物を詰め、食器棚や箪笥も金づちで解体して、草むしりも頑張りました。
    実家は、今年の年末までには売却すれば、空き家控除3000万円の適用が受けられるため、今年に入ったら仲介業者を決めなきゃな・・・と思っておりました。きっとそう簡単には売れない(売りたくないぎりぎりまで売れるもんか)と思っておりました。ところが、春の彼岸に仲介業者を決めたとたん、4月の末には買いたい業者が現れて、こんないい条件はありませんよ!という仲介業者の言葉を信じ媒介契約にハンコを押しました。つまりまだ媒介契約にハンコをついてから数日しかたっておりません。ですが、とっても、とっても後悔していて、これから測量とか残置物撤去とか解体とか、とてもとてもメンタルが持ちそうもありません。不動産事務所で契約した場合はクーリングオフはないので違約金を払ったらそうとうな金額です。
    実家を売却したかたがいらっしゃったら、どのように気持ちの整理をつけたのか教えていただけないでしょうか。明け方も実家の夢を見て、起きてる時も実家の映像がフラッシュバックしてしまいます。

ランキング

レス

10件ずつ表示

幸せなのに

🙂
    地震来ないで
    もし実家が売れなくてそのまま残ってしまったことでも想像してみたらいかがですかね。
    今時売れたのってラッキーかも知れないのに。
    うちの近くは全国的に有名な観光地なんですが、空き家がそのままで、しかも崩れてきて隣の建物に寄りかかってきてるんですよ。
    大きめの地震があればあっという間に隣もろとも崩れてしまうでしょう。
    そこに、たまたま通りかかった人がいて大怪我(で済めばまだまし)したらどうなるのか。
    全く他人事ながら心配しています。

売ると決めたのでしょ?
    泣きたいなら泣いて、そしてサヨナラしましょう。
    あなたは幸せなんですよ!
    だから売りたくないなんて世迷い言いうの。

感傷もほどほどに。

今すぐビデオカメラで保存

🙂
    四槓子
    現実的なことだけ、レスします。

今すぐにビデオカメラで保存です。
    カメラでも良いですよ。
    もちろんスマホでもOK

ただしクラウド利用やPCでコピーを取ること、これ必ず。
    画像は必ずプリントしてください。

あとGooglemapのストリートビューなどでご実家を探してスクショ。

これでほぼ永遠にトピ主様のご実家をいつでも観ることが出来ます。

薄れていく記憶だけでなく、
    しっかり映像や視覚的に残すことです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

体験者ではないのですが

🙂
    イワミツバの庭
    事情があり知り合いの今は住んでいない家に時々行っています。しているのは風通しくらいです。昨年、水道のトラブルがありました。古い家で水道管も年数が経っていて、水を出さない状態でした。水道管が錆びて詰まってしまったのです。水道管を直したら何十万もしたそうです。他にも気になることがたくさんあります。庭はお子さん達が来たときに草取りしたり年に一度業者を入れたりしていますが焼け石に水です。雑草がはびこり目も当てられないです。道路に面した部分も雑草だらけです。木の枝も折れて道路にはみ出しています。居間の床も痛んできました。家は住んでいないと痛んできます。毎日掃除をして、気がついたところをメンテナンスをして長持ちするのだと知りました。感傷だけでは維持できません。この先、周囲に迷惑をかけないようにメンテナンスを続ける事は出来ますか?お金をかけてこまめに貴女が通うか手放すか決めた方が良いと思います。

お母様からのエール

🙂
    自分を大切に
    生まれ育った実家を失うのはなんとも言えないお気持ちですよね。

主様のご実家はお母様の終の住処となり、この度の出来事ではすんなり売却が決まった。
    きっとこの、世間では問題にもなりうる空き家問題のあまりにもタイミングのいい解決。
    天国のお母様からの最後のプレゼントではないでしょうか?

私は何か事がとんとん拍子に進む時、空から母が助けてくれている、手伝ってくれていると思うようにしています。

先日母の日が終わりましたね。
    お母様への今年の母の日のプレゼントと思い、もうひと頑張り。
    私が母なら背中を押したいです。
    全部すっきり片付いたら、残るお母様はあなたの中にいつもいる心と魂です。

実家はなくなり、思い出の形は残らないかもしれませんが、常に思い出はあなたの中に。
    あなたが天国に行く時までずっと近くにありますよ。

非課税の3000万円!

🙂
    ねこねこ
    まるっと手に入るなんてうらやましい!
    死に地になるよりずっといい。
    感傷にひたるなんて、生活も豊かそう。
    こんな暮らしがあるなんてうらやましいです。

税金の支払いで目が覚める

🙂
    キュアリアス
    うちの老母は元気ですが、足腰が心許ないので2年前の92歳のときに老人ホームに移りました。同時に、私が生まれ育った家は売却しました。

引っ越しの当日、老母は後ろを振り返ること無く車に乗りこんでウキウキと老人ホームまで移動しました。女性は強いですね。

私は今頃になって帰るところがない寂しさをふと感じることがあります。

しかし、3000万円控除がなくなって、数百万円の所得税を考えると寂しさは吹っ飛ぶのではありませんか?

そういうものだと考える

🙂
    ローズ
    思い出のある家を離れるとき、人間みんな、こうやって生きてきたんだと考えるようにしています。誰もが通ってきた道だと。

そして自分は新たなページをめくる時が来たんだと。
    お辛い気持ち、本当によくわかります。でも、その時が来たんですよ。何もかも抱えてお墓に入ることはできないでしょう?

思い出は心の中にたくさんあるはず。お家そのものはなくなっても、それはずっと主様の心の中にあります。
    寂しいですが、前に進んで行きましょう。

住まぬのなら

🙂
    いち子
    売却一択ですよね。

エット・・・・
    これは持論なのですが、不動産って特に居住区に関しては、誰かが住むなり活用するなりヲしないと土地の運気が下がっていくんですよね。

土地の運気が下がるという事は、その所有者の運気も下がるという事です。

私の持論ですからね。

きっとね、話がトントン拍子に進んだのは「そうすべきだよ」とお空から亡きお母様が言っているのだと思います。

今度はその土地を購入した誰かが、そこに住んで多くの思い出を培うことになるのでしょう。
    幸せなことじゃないですか。

トピ主様が育ったせいかはなくなるかもしれないけれど、誰かの成果になるかもしれないのね。

新しい命・新しい思い出・新しい出来事がその土地で展開されていくお手伝いを、トピ主様はまさに今、なさっているのですよ。

元気を出して。

さっぱりしますよ

🙂
    大丈夫です
    他の方も書いてるけど、ストリートビュー、いわゆるストビューって言うんですか。
    あれは過去の分も保存されてるんで、歴代の実家が見られてなかなか面白いです。
    地域によりますがうちは10年前のからありましたね。

> とてもとてもメンタルが持ちそうもありません。

持ちますよ。
    絶対大丈夫です。

切り替えですね・・・

🙂
    アクティブ
    思い出がたくさんあるので手放したくない気持ちはわかります。
    ですが、今は違う場所に住んでいるんでしょう。
    それなら思い出を心にしまって、物理的な実家は手放すしかありません。
    それが嫌ならそこに住めばいいと思いますよ。
    そして、税金などの金銭面で今がチャンスなら、今がその時なんですよ。
    切り替えましょう。

真面目に税金計算してみて

🙂
    あらら
    うちの場合、母は生きていて介護施設に入所
    最初3年ほどは週一回は実家に通っておりました
    そのうちに通えなくなり売却しました
    母は認知症ではなく無事売れたのですが
    空き家控除は使えない期間になってしまいました

買ったのは昭和初期
    なので購入価格も差っ引くことはできず
    もろ税金被りました
    父母の代で買ったものではないため
    棚ぼたで入った金額だと思い込むしかないような額の税金です

トピ主さまの心情に寄り添うようなレスはできなくてごめんなさい
    でも今売っておかないと
    固定資産税はかかり続けるし
    家屋の火災、土地の雑草の管理、不法投棄の危険はあるし
    それが嫌で売ったとしても多額の税金がかかる
    スムーズに行ったのはお母様の意思だと思いますよ

売却予定

🙂
    還暦過ぎですもの
    義実家、売却予定です。実家は更地にして売却です。
    ご近所様にご迷惑掛からぬよう一日も早く致したい思いです。
    義実家は相続も絡んでおりまして・・・
    実家は最初からの兄に一任で即決。兄妹で協力しながら実家のお片付け真っ最中です。
    長寿社会。実家を片付ける子供たちも結構な年齢ですので動ける内に売却優先致します。

慣れるもの

🙂
    マダム
    ほとんど先入観や思い込みの感傷じゃないかなあ。
    だってアメリカ人なんて不動産価格が上昇したら、そういう場所は生活コストも上がるので、売却して安くあがるところに転居する人とか多いと言いますし。
    職とともに移り変わる人も少なくない。
    ましてや親の実家なんて、たまたま親がひとつの家に留まった人か、親が亡くなっても住まない家を維持できるほどの時間・金銭的余裕のある人だけがこだわれるものでしょ?
    贅沢ですよね。
    トピ主も贅沢を堪能できる身分なら、持ち続けてもいいでしょうが。
    ほとんどの人はその贅沢より現実をとるほうがまだ、メンタル的な意味でもメリットを感じるんだと思いますよ。
    生涯維持できないなら早いか遅いかだけの問題だろうし。
    むしろ遅くに踏み切るほうが辛くなる気がします。
    お金も時間も意識もずーっと過去に縛られて消耗して、そのあげくに辛さが倍増してから切るって、そのほうがよほど過酷な気がしますけど。

8年経ちますが

🙂
    匿名
    いまだに実家が夢に出ます。
    ストリートビュー過去の見れるの知らなかったです。
    新しく建ってる家みて勝手に懐かしんでました。
    いいんじゃないですかね。それで。

トピ主のカワセミです。

🙂
    カワセミ
    レスを書いて下さった皆様、
    読んでいただくだけでも有難いのに、レスを頂き心から感謝しております。

地震来ないで様
    本当にそうですよね。売りに出す前は、このままにしたら維持費がかかるし近所のご迷惑になったら亡き両親が一番嫌がると思って、売りに出したはず。そうですよね

四積子様
    売りに出してからスマホで沢山写真と動画を取りました。あとから見ると、家自体が墓標のようで客観的になることができました。クラウド利用やプリントアウトはしていないので、早速行いたいと思います。アドバイス本当に有難うございます。

イワツミバの庭様
    本当におっしゃる通りです。維持費は年間20万円ほどかかっておりました。3年間で60万円すでに払ったことになります。もしあと2年間維持したら、100万円!そう考えると怖いですよね。
    1年目は1カ月に一度通ってました。2年目はそれでは草取りに追い付かないことがわかり、1カ月に2回、3年目は10日に一度の間隔で通ってました。つまり年々実家に対する執着(愛着)が増していました。実働することが何よりの供養と思っていました。時間が止まっている実家にいるときが何よりの癒しの時間だったことも執着に繋がっております。本当に有難うございます。

自分を大切に様
    母の命日は4月中旬でして、墓参りの時に「手放しても本当にいいのなら、その合図にお線香を全部燃やして、良い買い手を見つけてね」と祈りましたところ、小雨の降る風の強い日だったというのにお線香は全部燃え、月末には買主が決まりました。自分を大切に様のおっしゃる通り、そっか母からのプレゼントなのか。。。母だったら税金で取られる分、孫に一円でも多くあげたいと願うと思います。確かに両親の生きた証は私自身。両親は私の中に確かに息づいています。グリーフケアを受けて学んで今はそれだけは実感としてあります。温かいコメント本当に有難うございます。

良かったのです

🙂
    土居瞳
    私も同じような体験をしました。

明け渡しと解体の日程が決まった後は「メタボリズム」を念頭に置きました。
    この建物が無くなってその跡により良い建物が建つ、より良い活用がされる。
    こんな良いことがあるだろうか。これに資する事ができるのは私だけだぞ。
    と思いました。

>仲介業者の言葉を信じ
    これは気掛かりです。ご自身の判断ではなく、業者の言いなりということでしょうか。
    クーリングオフが成立しなくても、意思の欠缺を主張出来るのではありませんか。

トピ主のカワセミです。感謝の続き

🙂
    カワセミ
    ねこねこ様
    ハンコを押してしまってからというもの、先祖からせっかくもらった土地を手放してしまった罪悪感とふるさとを失った喪失感、申し訳なさ、で押しつぶされていました。率直なご感想を頂き、そういう考えもあるのかと視野が広がりました。レス有難うございました。

キュアリアス様
    正直、ハンコを押すまでは、税金と維持費のことばかり考えていました。自分の感情の部分を置き去りにしていました。いざとなると私の意思はガタガタと崩れました。誰かと喋ってないと、直ぐに頭の中で実家のフラッシュバックが始まります。ですが、もう一度税金の計算をし、どれだけ節税できたのか確認して深呼吸をし、解体に向けて冷静になりたいと思いました。有難うございます。

ローズ様
    今回の体験をして、本当に皆さんどうやってこんな辛い経験をやり過ごしているのかを知りたいと思いました。
    新たなページをめくる時・・・平原綾香さんの「明日」という歌が聞こえてきた気がしました。(最近朝日を浴びながら聞いている曲です)私は親離れしてなかったんだなと思います。本当に両親に愛されていたんだなと思います。
    温かいコメント本当に有難うございます。

いち子様
    いち子様の持論、土地の運気が下がる・・・確かに実家の写真を撮って後から見たときに実家じたいが墓標のように感じたのは、運気が下がっている土地そのものだったかもしれません。周りは新しい2階建ての家ばかりなので、確かに平屋の実家だけが沈み込んでいるように感じておりました。またそれが寂しく悲しく思っておりました。
    励ましのお言葉本当に有難うございました

大丈夫です様
    残置物撤去して実家がもぬけの殻になった時、解体の時、自分まで終わってしまうんじゃないかぐらいに感じておりましたが、大丈夫と言って下さり、その時が来たらまた、皆様のレスを読んで、「大丈夫」と自分に言い聞かせます。本当に感謝いたします

トピ主のカワセミです 感謝の続き

🙂
    カワセミ
    アクティブ様
    セカンドハウスにするには財力も無く、築60年の砂壁の実家をリホームするぐらいなら、今の家にお金をかけるべき。頭では分かっているつもりでした。。。心が一緒になればいいのに。。切り替え時ですね。これからの生き様そのものが問われている気がしました。本当に有難うございました。

今回、見ず知らずの皆様にこんなにレスを頂き、また、ご意見が皆さん一緒で、これで良かったんだと思える時間が増えそうです。いや、引き渡しの時、相続の総まとめが終わり、本当にさっぱりした気持ちになれるかもしれないと思いました。皆様の優しさ、言葉の力、きっといつか誰かに恩送りさせていただきます。本当に感謝いたします。

さびしいでしょうが…

🙂
    匿名
    不動産屋の話で空き家というのは中に不審者が侵入して焚き火をして火事になることもあるそうです。
    そうなると近隣にも迷惑をかけるので売却ができて良かったのですよ。
    他のレスにもあるように、たくさん写真、動画をとって思い出にしてくださいね。
    今だから売れたのですよ。
    これが10年、20年先なら売れない可能性が高いです。

経験者です

🙂
    なつこ
    実家が空き家になり、涙流しながら荷物を処分し、売却しました。
    やはり、固定資産税やライフラインの基本料金の負担、それに庭の手入れとかもあったので、自分の手に余ってしまったのです。

不動産は売りに出しても買ってくれる人が現れないと、持ち主の負担は続きます。

うちは土地を欲しいと言ってくださった方がすぐに見つかり、ありがたく買い取っていただきました。古家はこちらが解体し、新しい家が建ちました。

家の思い出は写真と心の中にあります。
    残しても子供たちの負担になったでしょうから、今はスッキリしていますよ。

今度は自分の番

🙂
    三色アイス
    私たち夫婦もそれぞれの実家を処分しました。
    遺品整理に首を突っ込みすぎると思い出に縛られて時間がかかり、処分の決心も揺らぐ。
    それだからと思い出の品を今の住まいに持ち込む余裕はない。
    結局、夫婦の取り決めで思い出の品を数点と数枚の写真しか持ち込まないと決め、
    あとは土地建物の売却に併せて家財の処分も仲介業者に任せ、
    売却を機に綺麗さっぱりと心の整理をつけました。
    確かに寂しい面はありますが、今度は我々が子供たちに実家を残す番です。
    マンション住まいに慣れた子供たちにとって、一戸建ての実家は負担になることは明らかです。
    その時になって少しでも子供たちにお金が残せるように、今から不要な家財や植木の処分を進めているところです。

想い出はあなたのなかに永遠に

🐤
    たいたい
    実家は、あなたの素敵な将来を創るため手放したと考えたらいかがですか?
    あなたの気持ちは痛い程わかりますが、実家を維持してゆくのは手間も費用もかかります。この先ご自身も齡を重ねていくのですから、業者さんの言う通りよいタイミングだと捉えては? 家の中の品々をご自分の手で片付けられたのですから、その分想い出も心に刻み込めたことかと思います。その想い出を大切になさられて笑顔で過ごされることを願います。フラッシュバック、結構ではないですか。心に残る少しの苦しささえ、大切な想い出かと思います。

🙂
    カワセミ
    あらら様
    レス有難うございます。両親があんなに大切にしていたのに売ってしまった・・・という罪悪感で潰れておりました。母の意思・・・そうかもしれません。そう思いたいです。感謝です。

還暦過ぎですもの様
    ご相談できるご親戚がいて羨ましいです。3年間一人で実家問題に向き合っておりました。仲介業者を選ぶ時も今回の決断も。人生の一大事でした。心細くて不安で。だからこちらにトピを書かせていただいたのだと思います。書いてよかったです。皆様のコメント、本当に自分を正常に戻してくれています。

マダム様
    息子に土地というバトンを渡せなかった罪悪感は半端なかったです。
    >お金も時間も意識もずーっと過去に縛られて消耗して、そのあげくに辛さが倍増してから切るって、そのほうがよほど過酷な気がしますけど。
    本当にそうですよね。前を向かないといけないですね。有難うございます!

匿名様
    経験者のレス本当に有難いです。私も夢に見ます。そして朝から胸が締め付けられます。
    でもこれでいいという言葉が前へ進めます。感謝です。

土居瞳様
    人生の一大事の決断を親戚や家族友人に相談しても、皆さん大人ですから自分で決めなさいと言うばかり。私はストレスマックスで眠れないし、食べれないしで、頼れるのは仲介業者さんだけでした。だから余計、ハンコを押した後に更にパニックになってしまったのだと思います。「メタボリズム」私も念頭において解体を乗り切ろうと思います。有難うございました。

匿名様
    戦争や物価高騰、ウッドショックが続けば本当にあの時売っておけば・・・なんてことになるかもしれませんね。
    レス有難うございます。

🙂
    カワセミ
    なつこ様
    涙を流しながら荷物を処分・・・なつこさんもそうだったんですね。
    廊下を歩く感触、引き戸を開けるときの音、流しの水を流す時の面白い音、玄関を開けたときの空気、縁側から差し込む柔らかい日差し、畳にゴロンと寝ころぶ気持ちよさ、生まれたときにきっと初めて見たであろう天井・・・・・・全部自分の手で壊すんだな・・・
    でもきっといつかなつこさんのようにすっきりできる日が来ることを心から願います。本当に有難うございました。

カワセミさんは良いことをなさったと思います

🙂
    還暦おばさん
     20年近く前のことですが、我が家は父の死後兄が相続し、住んでいた私と母はよそに引越しました。
    兄は遺産でさっさと新しい家を建てました。壊す時こちらに何の連絡もなくて、近所の友人から電話を貰って慌てて見に行きました。
     本当なら何十年も住んだ思い出の詰まった家なので、一つ一つの部屋に「ありがとう」「さようなら」って言いたかったです。悲しかった。
     トピ主さまがお写真をたくさん撮られたのは本当に良かったと思います。
     皆さんがお書きのように良い思い出だけ心にとどめ、ご近所迷惑にも負の財産にもならぬよう しっかり行動したご自分をほめてあげて下さい。
     蛇足ですが、思い出の家を模型やミニチュアハウス風に作って下さる専門家もおられるそうなので、もしもどうしても心が落ち着かない時は お高いけれど依頼なさることも落としどころかもしれません。

思い出たくさんありますね

🙂
    ハートフル
    お気持ちよくわかります。
    私も同じ状況で実家を手放しました。
    玄関から入って各部屋、廊下、お風呂、裏庭、洗濯干し場、動画で残しました。

隣の家のおばちゃんには幼いころから親戚のように接してもらい、空き家の管理もある程度見て下さっていたので、今でも年2回ほど立ち寄ります。

売れた実家はリフォームして住まわれていて、外観はもとの実家の面影が残ります。

ほんの赤ん坊の頃から何十年と過ごした数々の思い出がありますもの。
    もう二度と、自分の家だった場所に入れない、赤の他人が住んでる。
    さみしくなる気持ち分かりますよ。

売れてよかったとは頭では思えど、なかなか感情がついていかない感じ、分かりますよ。
    でも、慣れます。私は慣れました。
    日にち薬ですね。
    あのまま売れず持て余して、年2回草引きして、どんどん荒れていき、住む人いないのに修理して、固定資産税払って、が何年も続いたら。
    やっぱり困っていました。

大切に住んでくれてる人がいる方が、土地も家も喜びます。これでよかったんですよ。

動画、写真、たくさん見て思い出して下さいね。

家も同じ状況

🙂
    はなこ
    こんばんは
    まさしく家も同じ状況です。
    6月1日から
    解体が始まります。

自分が
    生まれ育った家が
    なくなるって
    不思議な感覚もしますが
    これで良かったと思ってます。

主様も
    ご自愛下さいね

心に残るもの

夕顔
    主さまの気持ちが伝わってきたのではじめてレスします。
    わたしは実家はあるのでらほんとの意味で主様の気持ちはわからないと思います。寂しさ、思い出、みんなが大切にしてきたものを自分が手放すことを決めて良いのかわからなくなる気持ち。
    いろんな想いが駆け巡りますね。

わたしも、震災で馴染みの場所を引っ越さないといけなくなった時、とても悲しかったです。
    豪雨で夫の仕事場が水没してしまい、訳のわからぬまま移動せざるを得ないことになったときも、なんとも言えない気持ちになりました。

今もまだどこかその悲しみはあるのかもしれないですが、時間が経ち、見えてきたことがあります。

心の中に在るものは、在るということ。今は物理的に無くても、そこにいけなくても、わたしの心に在る。それはほんとに確かなことなのだと思います。
    そう思うまでに10年かかりました。

あなたの心にある限り、大切なものを大切に想い続けることはできると思います。

そんな気がしたので、レスしました。

前向きに・・

🙂
    おじさん
    不動産屋です。

まず、媒介契約だけじゃなく、メインは売買契約ですね。

数年前、私も全く同じことをしました。親には申し訳ないのですが、親が死んだことより実家を売ったときのほうが悲しかったです。不動産屋なのに(笑)

もう諦めるしかありません。振り返らず前を向いて生きましょう。

大切なものは家の中から持ち出しておきましょうね。

ちょっとだけ同じ境遇です

🙂
    せりか
    まだ20代ですが母親だけしか実家に住まなくなり、今年実家の一戸建てを売ることが決まりました。
    このことは親戚のほとんどの人は知らず、母と秘密裏に進めています。
    (やめろとか将来を考えて…とか野次がうるさいので)

独り立ちしても変えれば自分の部屋だった部屋に入ると、住んでいた頃の部屋がふわーっと浮かびますよね。売ると決まってからすごく寂しくなってしまいました。
    私の場合は母が存命ですので「母のいる場所が実家だ」と割り切ることができました。
    トピ主さんはお母様ももういらっしゃいませんのでそう考えることは難しいですよね。

でも思い出は消えないです。過ごした思い出も売るわけじゃありません。
    もし可能なら家の中の随所写真を撮っておくのはいかがでしょうか。
    実際の家のお写真を見れば「ここでは~~したな」とか思い出せますよね。

寂しいですが、写真を手元においておくことがトピ主さんが思い出と一緒に過ごせるいい方法になることを祈っています。

動画をとっておく

🙂
    マドレーヌ
    空気感がわかるように、外観、外の風景、玄関から中に入っていき、思い出のある場所を一回り、動画をとっておかれるのはどうでしょう。

そして、家の外観は写真をとってプリントし、両親の写真と一緒に部屋に飾るのも良いかもしれません。
    大丈夫。家はなくなっても、思い出はなくなりませんよ。

人が住まない家はあっという間に変わってしまいます。

🙂
    ちくわ
    2年前に母を亡くし、母が一人で住んでいた家を解体して更地にして、今売却手続き中です。
    当初は感傷もあり実家を処分することを悩んでいました。母からは自分が死んだら家は処分するように言われていましたが。

でも人が住まなくなった家というのは急に変わってしまうんですよ。朽ちていくというか。。。
    思い出の有る家ですが、行く度にどんどん見知らぬ家になっていくんです。
    それを見て、土地も家も可哀そうだな、って思いました。

この土地にまた新しい家が建って誰かが住んでくれた方がいいな、とストンと腑に落ちたんですよ。
    耐震基準が改正される前の古い家でしたので、まずは解体しました。
    寂しかったですけどね、でもやはり私にとっての実家は母がいなくちゃだめなんですよ、その実家は私の心の中にありますから。

写真に収めましょう

🙂
    よっく
    それはおつらいですね。
    おすすめするのは、写真に撮り現像してアルバム等にまとめることです。
    主さまの安寧を祈ってます。

使わない不動産は、早く売れ

🐱
    ねここねこ
    他人様の権利関係に関わる仕事をしています。
    タイトル通り、「自ら使わない、収益も取らない不動産は、早く売れ」
    昭和の時代のように、不動産を持っていれば右肩上がりに価値が上がるわけではありません。
    家屋があれば維持するのに費用が掛かる、土地だけでも住宅地で草ボーボーにしていたら不用心なので草刈りが必要。
    ちゃんとメンテしていないと、すぐに立ち入ることもはばかられるような廃屋になる。
    懐かしの我が家が、廃屋になることの方が悲しいよ。

夫実家は、隣の家が買うと言ってくれたので、即売却。私実家も同様に、退去してすぐに売却先が見つかりました。ありがたいことです。
    流れに乗りましょう。それがその家の定めなのです。

トピ主のカワセミです。レスへの感謝

🙂
    カワセミ
    三色アイス様
    売却を期に綺麗さっぱりと心の整理をつけられたとのこと、羨ましいです。
    一日も早く「これで良かったんだ」と思いたいです。経験談とても励みになりました。

たいたい様
    心に残る少しの苦しささえ、大切な想い出・・・本当にそうかもしれません。レス有難うございました。

還暦おばさん様
    しっかり行動した自分をほめる・・・そっか!・・・と思いました。
    自分を責め続けてろくに食べることもしていなかったこと、我に返りました。息子がいつかばあちゃんちと同じ間取りの家を建てたいと言ってくれます。それがミニチュアハウスかもしれません。還暦おばさんもおつらい経験をされて今があるんですね。経験談ありがとうございました。

ハートフル様
    慣れますかね・・・ゆっくりゆっくりと体と心に馴染ませていくことしかないんですね。
    これで良かったんだ。そう思える生き様を歩んでいかないといけない。心からそう思えるようになりたいです。
    レス本当に有難うございました。

はなこ様
    6月解体ですか・・・・実家はこれから測量が始まります。その測量の日程調整の電話すら出る気にならずにいます。仲介業者泣かせですよね~・・・ 前を向かないと。

夕顔様
    震災や豪雨で大切なものを失くされたとの事、その寂しさや悔しさは計り知れません。大切な体験談を有難うございます。
    心の中に在るものは在る。心の中に永遠の時となって刻まれているんですね。10年後自分はどうなっているだろう。
    でも、これで潰れていては何にもなりませんよね・・・
    心のこもったレス、本当に有難うございました。

トピ主のカワセミです レスへの感謝

🙂
    カワセミ
    おじさん様
    ご指摘の通り、売買契約のハンコでした。すみません。
    そうなんです。親が亡くなった時より辛いんです。仲介業者からの着信があったようですが折り返しかける気にもなれず、手付金の小切手を口座に移すこともできず・・・仲介業者泣かせですよね。仲介業者さんは仕事をしたいだけなのに。仲介業者さんがゲームでもしているみたいに物件を扱うのを見てちょっとついていけてません。仕方のないことですが。でもおじさんが不動産やさんなのに悲しかったというレスを頂き、ちょっと仲介業者さんが人に見えてきました。レス有難うございました。

せりか様
    周りのヤジってとっても傷つきますよね。私もハンコを押した途端、親戚や息子があの家をお金に換えてしまったのか・・・と言われました。それが自分を責める火に油を注いで心が炎上しております。せりかさんは20代で重大な決断に関わって、更にお母様を支えていらっしゃるんですね。優しいレスを本当に有難うございました。

トピ主のカワセミです。レスへの感謝

🙂
    カワセミ
    マドレーヌ様
    両親の写真と飾っておく。そうですね。実家で取った一番良い頃の思い出の写真を飾りたいと思います。レス有難うございました。

ちくわ様
    >実家は母がいなくちゃだめ・・・本当にそう思います。実家に行くたびに廊下の向こうから母が出てこないか、台所に母がいるんじゃないかなんて、1年目は思っておりました。お客さんの多かった実家を3年間孤独に片付け、売却したときは、何年まっても母はもうあそこにはいないと思って決断しました。なのにこの後悔・・・情けないです。
    ちくわさんはよく決断されましたね。私も母が悲しまないような人生にしていかないとな。
    経験談本当に有難いです。辛いのは私だけじゃないんだと思えます。心から感謝です。

よっく様
    レス有難うございます。心から感謝いたします。
    実家の庭の蟻んこは固定資産を払わなくても住めるのに人間は生きていくのに大変ですね。

大変でしたね

🙂
    長女
    カワセミ様
    実家の片づけ、大変でしたね。お疲れさまでした。
    私も五年前に実家を処分しました。
    一年かけて仕分ける、捨てる、売る、を繰り返し、ようやく空っぽにして売りに出しました。
    うちの場合は売却に一年ぐらいかかったので、その間の空気の入れ替えと植木の手入れをしに一か月に一回通っている間に心の整理がついたつもりでしたが、いざ売却が決まったときは泣きましたね。
    全てがなくなるのがつらかったので、祖母の嫁入り道具の杉のタンスや父の文机は処分せず、テレビ台とPC台にリメイクして自宅に引き取りました。母が描いた絵を飾り、時折実家を思い出しています。

もうひとつ、実家を売ったお金で新たにジュエリーをつくりました。実家をすべて現金にするのが嫌だったので、母と父の誕生石を使って確かにあの場所に実家があった証として。姿を変えた実家として大切にしていこうと思います。

売却しました

🙂
    お気楽かあさん
    空家にして10年後に売却しました。
    一度は建替えて住む事も考えたけど、駐車場から道路に出にくく、スペースも3台必要なのに2台しか取れず。息子に処分を依頼されたからです。10年間税金を収め、解体費用が売却価格を上回り負動産になりましたが、子供世代に先送りせずにすんで良かったです。
    空家でおけば、倒壊や放火等心配ですから。

10件ずつ表示