詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

泣かない赤ちゃん

レス32
    (トピ主16
    🙂
    あーちゃん
    子供
    生後3ヶ月の娘を育てています。
    新生児の頃は眠たいと泣いたり、毎回ではありませんがお腹がすくと泣いて教えてくれました。
    ですが、生後1ヶ月半を過ぎた頃から泣くことがほぼなくなり、空腹でも泣かなくなりました。
    一度空腹になったら泣くだろうと6時間半授乳しなくても泣かず、こちらが根負けしてミルクをあげました。
    今は1日1回泣くかどうかです。
    眠くても床に寝かせておいたら勝手に寝ていますし一人で部屋に置いておいても泣くことはありません。
    要求が一切見られないのです。
    これはもう、自閉症か知的障害を覚悟したほうがいいですよね。
    あやすと笑ったり、姿を目で追うときもありますが自閉症だと月齢と共にそれもなくなると知りました。
    夫や医者に相談しても、ミルクを飲むなら大丈夫と相手にしてもらえません。
    毎日人形のような娘と過ごすのは苦痛でしかありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お腹が空いても泣かないもの

🙂
    もももんが
     うちも大して泣きませんでしたよ。
     近所の人からは「泣かせろ」とすら言われました。

お腹が空いたり、オシメで泣くというのはモノの無い時代の思い込みじゃないですかね?

どうなんでしょう

🙂
    ゆこゆこ
    確かにミルク飲んで大きくなってたら大丈夫な気もするけど、そんなに泣かない赤ちゃんがいるんですね。
    あまり泣かない赤ちゃんも個性なのかもしれませんが、基本的には赤ちゃんって泣くものだと思います。
    前のレスに思い込みの様な意見もありましたが、自分の子や周りの子や勤め先の保育園の子を見る限りでは皆んな泣きます。

>あやすと笑ったり、姿を目で追うときもありますが、自閉症だと月齢と共にそれもなくなると知りました。
    これは正しくないです。
    私の子は知的障害のある自閉症です。
    まぁしなくなる子もいるかもしれませんが、自閉症だと笑わないイメージがあるんでしょうね。普通に笑いますよ。
    支援学級のクラスメイトや、勤め先の保育園にも自閉症の子は何にかいましたが、全く笑わない無表情な自閉症の子って、案外少ないと思います。
    うちの子は普通の赤ちゃんでしたよ。普通に泣くし、呼んだら振り返ったし、目も合うし、表情も乏しく無かったです。
    なので自閉症とは思いませんでしたね。

今はまだ自閉症や知的障害を心配しても仕方ありません。生後3ヵ月では専門家でさえ分からないのですから。
    あまり泣かないなら、時間見てミルクあげて健康に問題なさそうなら大丈夫だと思いましょう。
    まだ3ヵ月で何でも決定付ける必要はありません。
    これから変化する可能性もありますよ。
    泣かなかったのが嘘みたい泣いて困らせるかもしれませんし、あまり泣かなくて大人しいのはただの個性という事になるかもしれません。

>人形のような娘
    そうですか?だってあやすと笑うんでしょう?
    声を出して笑ったり表情が豊かになってくるのは、まだこれからですよ。
    今はまだそんなにキャッキャと笑ったりしなくても普通です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

コメントありがとうございます

🙂
    あーちゃん
    ももんが様

オムツで泣かないのはよく聞きますよね。
    お腹が減っても泣かないのは本当心配です。
    夜通し9時間寝ても泣かないので、どこかおかしいんだとは思います。

コメントありがとうございます

🙂
    あーちゃん
    ゆこゆこ様

本当に全くと言っていいほど泣きません。
    ネットや育児書で調べても、乳児期に泣かないのは自閉症や知的障害児の特徴の1つみたいです。
    私も赤ちゃんは泣くものだと思っていたので、泣かない娘に違和感を感じて調べたら判明しました。
    自閉症=笑わないと思っていたら、そうではないのですね。
    もちろん今の段階で診断がつかないのもわかっていますし、今後泣くようになるかもしれませんが、泣かない赤ちゃんを育てるのも要求がわからないので大変です。
    笑ってくれて可愛いことだけが救いですが、泣かなさすぎて、なんで泣いてくれないのと私が毎日泣いています。

二回目

🙂
    ゆこゆこ
    そうか、赤ちゃんじゃなくてママが泣いてるのね。
    よく泣く赤ちゃんに参ってるママの話は多いですが、逆はあまり聞きませんよね。きっと周りからも「泣かないなんていい子じゃん!」とか言われ共感してもらえないと思い、一人抱え込んでるのでは?
    相談したお医者さんは小児科ですか?
    一人のお医者さんが大丈夫だと言っても、それで不安が消えないのなら他でも相談してみていいと思います。
    自治体によって違うと思いますが、次の乳児健診はいつでしょうか?
    それまで様子を見てもいいし、もし期間が空くなら保健センターとか相談機関の保健師さんなどに、泣かない事自体の心配もそうですが、要求が分からず育てるのが難しい事・どういう事に気を付けて育てたらいいかを相談してみては?

返信

🙂
    あーちゃん
    ゆこゆこ様

赤ちゃんの代わりに私が泣いているみたいなものですね。
    2箇所小児科には相談しましたが、どちらも今の月齢じゃわからないし、そういう子もいるよと言われて一蹴されてしまいました。
    来月に検診があるので、その時また相談しようとは思っています。
    子供を産む以上、障害があっても自分の子だし愛せると出産前は思っていましたが、いざ障害の可能性があるとわかるとこんなに可愛い娘なのに愛せる自信がなくなってしまいました。

我が家も泣かない赤ちゃんでしたよ

🙂
    マリーゴールド
    よく食べ良く寝て、人見知りもなく、反抗期もイヤイヤ期もありませんでした。
    姑やママ友からは「将来困るよ」とか「おかしい!」と言われましたが、

そのまま成長し、旧帝大院卒で結婚、今は良きパパです。(笑)

下の子は私から見ると「よく泣く子」でしたが(上の子より泣いたので)、母や祖母に言わせると「泣かない赤ちゃん」だそうです。

泣くか泣かないかは相対的なものなんですね。
    周囲との比較や、ご自身の思い込みで決めつけている側面もあるのでは?

良く泣く子がいても問題無いように、泣かない赤ちゃんでも問題ないのでは?

ご不安もたくさんあると思いますが、今を楽しんでくださいね

どっちでもいーじゃん

🙂
    フクロウ
    貴方は専門の医者でも無いのにどうして決めつけるのかな?
    その月齢では専門家だって判断できないよ。
    実際
    > 2箇所小児科には相談しましたが、どちらも今の月齢じゃわからないし、そういう子もいるよと言われて一蹴されてしまいました。

なんでしょう?
    自閉症であって欲しいのかしら?
    悲劇のヒロインになりたいのかな。
    そう望んでいるかのように見えるよ。

それに自閉症であったら何がいけないの?
    自閉症の子供や親に失礼じゃないかしら。
    実際、私、ちょっとムッとしちゃった。
    私はめちゃくちゃ我が家の自閉君を愛してますよ。可愛い。
    障害の有無なんて関係ない。

3ヶ月なんてめちゃくちゃ可愛い時期じゃないですか!
    そんな不安でいっぱいにして、可愛い時期を楽しまないなんて勿体無い。
    泣かないなんてなんて母親思いのいい子なの!ってどうせなら親バカモードになればいいのに。

自閉症であろうとなかろうと
    貴方のお子さんは
    貴方のお子さんらしく成長するだけ。
    可愛い我が子である事には何にも変わらない。
    自分の理想を押し付けたり、理想じゃなかったと嘆くのは毒親にならないかな?
    それは障害の有無は関係ないと思う。
    貴方は親になったのだから
    親としてどうあるべきか?をお子さんが考えさせてくれているんだよ。
    お子さんに試されていると思って、恥じない親になるべく考えてごらん。
    子供はおもちゃじゃないんだから、思ってたのとは違うじゃすまされないんだから。
    ほら笑って!
    笑ってるママの方が赤ちゃんは嬉しいよ!

うちの子もあんまり泣かなかった

🙂
    まちこ
    1人目は男子で、普通に大泣きし、歩くようになればあっちにウロウロこっちにダッシュ、目が離せないタイプでした。

2人目がとてもとてもおとなしくて非常に育てやすい女の子で、上の子とあまりにも違っていてびっくりすることの連続でした。

赤ちゃんの頃はとにかくいつも機嫌が良くあんまり泣かないんです。上の子にかまっていてちょっとほったらかされたせいか、体重がほとんど増えなくて、3か月検診の時にお医者さんから「この子はお腹がすいても泣かないタイプだから、時間をみてミルクをあげなさい」と言われました。

動くようになっても、おとなしく一応時々ニコニコしていて眠くなったら自分で出しっぱなしの布団にハイハイしていって指をすいながら寝ていました。本当に静かな赤ちゃんだったので、夫も「ロボット掃除機が自分で充電しに戻ってるみたいだ…」とつぶやいてました。

さらに驚いたのは、肺炎で1歳のころに入院したんですが、小児科の病室で周囲の乳児がギャンギャン泣いてる中でも、私(母親)がいなくても一人マイペースにニコニコしていると看護師さん達から褒めたたえられたことです。

ただ、食が細くて身長の伸びが良くありませんでした。(生まれたときも低体重2300位)、幼稚園のころに成長ホルモンの検査とかしました。異常はなかったです。ちなみに自閉症とかではありませんでしたよ。

そんな娘も今は高校一年生、身長146センチと小柄ですが、元気でふつうの女子高生ですよ~。

返信です

🙂
    あーちゃん
    マリーゴールド様

コメントありがとうございます。
    1日に1回泣くかどうかなので何も要求がわからないのが不安です。
    お子さんはあまり泣かないタイプの赤ちゃんだったんですね。
    確かに周りの子と比べてしまっている面はあるのかもしれません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示