詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

走るか歩くか

レス11
    (トピ主1
    🙂
    ゆるトレ
    ヘルス
    ジョギングをして15年ほどになります。最初の頃は大会に出たりするために毎日10キロ以上走っていましたが、最近はモチベーションが上がらず山の空気を吸うために1時間走る程度で頻度も週2と減ってしまいました。80歳まで働く為(作業員です)に体力健康は維持したいです。ウォーキングなら無理なく気持ちが楽だろうなぁと転向を考えていますが、やっぱり走る方が体力づくりや健康にはいいんでしょうか?
    どうぞご教示ください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ウォーキングのほうがいいよ

🙂
    う~む
    だって、どのみち老化は進むもん。それに、今のテクノロジーでどっちが良いか白黒
    ハッキリしてませんから、楽なほうにしたほうがいいよ

この投稿者の他のレスを見る フォローする

今までランのみなら

🙂
    ルウ
    ランニングを辞めてウォーキングオンリーにすると多分体力はもう今以上あがることはありません、健康の維持にはなるでしょう。まぁ自分がやりたい方を選択すれば良いと思いますよ。

私はジョギングはしませんが…

レラ
    若い頃から長距離走が苦手なので、ジョギングはしたことがないです。
    時速6㎞以上の速度でのファーストウォーキングをずっとしていましたが、私の体質的なものなのでしょう、全く心拍数が上がらないんです。
    そこで、ちょっと聞きかじったスロージョギングというものを始めました。
    歩く速度でのジョギングで、ウォーキングより心拍数が上がるそうです。
    やってみたところ、ファーストウォーキングより心拍数が上がりました。
    長距離走が苦手な私でもスロージョギングなら楽しめます。
    一緒に走る人がいて話しながらしているからだと思います。

スロージョギングは一緒に走る人がいる雨が降らない日だけです。
    雨の日は自宅で踏み台昇降をしていて、これも心拍数が上がります。
    トピ主さんのお住いのところは分かりませんが、私の住むところは真夏はひどい気温の数値になるので真夏はスロージョギングではなく踏み台昇降になると思います。
    踏み台昇降はテレビを観ながらできるので、退屈しないのでいいですよ。

体力づくりといっても人それぞれ捉え方があると思うのでトピ主さんのお考えの「体力づくり」とは違うかもしれませんが、足を動かす、心拍数をあげるという意味ならスロージョギングと踏み台昇降はお勧めです。
    どちらも同じ方が提唱されたもので、検索すれば情報がたくさん出てきます。
    もしどちらか(どちらも?)なさるなら、正しい姿勢で正しくして下さいね。

あと、筋トレは必要です。
    ウォーキングもジョギングもスロージョギングも踏み台昇降も有酸素運動なので、スクワットなど簡単な筋トレはした方がいいと思います。

ウォーキング(早歩き)の方がいいですよ

🙂
    ワーママ2号
    40分以上のランニングは、活性酸素が増えてむしろ老けさせる要因になりえます。長距離ランナーって痩せてるけど微妙に老けてません?あと風邪もひきやすい傾向。
    一キロ10分未満の速歩きウォーキングのがいいですよ。
    普通のゆっくり歩く散歩は、無意味らしいですのであくまで大股で速歩きってのがポイント。
    あとは大切なのは食事ですよね。ビタミン、ミネラル、タンパク質、食物繊維をしっかり取る。意識して取らないと必要量取れません。

筋肉

🐱
    通りすがりの猫
    私たち人間はある程度筋肉が必要です
    ウォーキングだけだと加齢で、必要量が確保できなくて筋トレが必要みたいです

私は筋トレ嫌いなのでスロージョギングしています
    私の年齢でスロージョギングだけで足りるのか
    また、トピ主様の年齢でジョギングだけ筋トレ無しよいのかはわかりません

義母が手術し退院した後ですが、リハビリという名の筋トレに通ってました

少なからずウォーキングだけだと、筋トレが必要です

無理しない範囲で

🙂
    しんちゃん
    活性酸素による悪影響についてですが、これはプロスポーツ選手などが一日何時間もハードなトレーニングを行う場合であって、そもそも一般人の運動強度でそれほどの量は生成されませんし運動による抗酸化能力の向上により除去されますので心配無用です。
    またアスリートが風邪を引きやすいと言われるのは体脂肪が極端に低いと体温が低下しやすく、体の免疫力も低くなってしまいウィルスに対する抵抗力が弱くなるためです。これも一般的な体脂肪の範囲であれば問題ありません。

トピ本題のトレーニングについてですが、ありきたりですが無理しない範囲で運動強度は高い方が良いです。毎日へとへとになって疲労困憊状態だとやり過ぎですが、走れるのに心拍数も上がらないようなウォーキングだといくらかのカロリーを消費出来る程度で、体力の向上は見込めないでしょう。
    もちろんウォーキングも何もやらないよりははるかにマシです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

気持の問題のほうが大きそう

🙂
    走れアラフィフ
    それだけ長い期間走ってこられたのなら、ランに関する知識や経験はトピ主さんのほうが遥かに上です。

トピ文から「モチベーション」というか、気持ちの問題のほうが大きそうに思えます。

もう大会に出るお気持は下ってしまいましたか?
    最近ようやく中止になることなく大会が開催されるようになってきましたが。

もしフルやハーフが昔のようなタイムで走れなくなったためにモチベが下がったのでしたら、トレランなどにチャレンジしてみては?

トレランは山が主戦場ですし、登りはパワーウォーク(早歩き)、平地や下りと変化が大きく気がついたら50キロ超えてた!なんてこともあります。
    何より景色が良く、補給食が美味しく感じられ、帰りは温泉に入って帰る。

ロードのように辛く苦しい思いをしてタイムを気にしたり、残り距離でうんざりすることがありません。

せっかく羨ましいほどの基礎があるのですから、違うジャンルを新たにチャレンジすればモチベーションがアップしそうです。

私は50歳で仕事終わりに10~12キロ走ります。
    サービス業のため土日開催のレースに出れません。一人ぼっちのジョグです。
    2年ほどになりますが未だに6分20秒/キロくらいしかスピード出せません。苦しくて苦しくて。。

でも身体つきが変わった(腹筋われました)のと、疲れをあまり感じないようになって持久力が前より付いたなぁと思います。

大先輩のトピ主さん、ここまで積み上げてきた経験がもったいないです~!

おいくつですか? 私は最近スピードが出ません

🙂
    あらら
    我々高齢者にはコロナの影響ありますよね
    大会はあったとしても
    そのための練習で免疫を落とし
    大会で頑張っちゃってまた免疫を落とし
    結果コロナに罹っちゃったなんて
    心配もありますし

走り始めて10数年の60半ばです
    距離はさほど落ちてはいないのですが
    スピードほんとに出なくなりました

走りながら無理は禁物と思って
    息が上がりそうになったら歩きます
    歩き出すとまた走りたくなり走ります
    コロナ禍ではもうこんな感じで行くつもり
    自分が気持ち良ければいいんじゃないかと

コロナが終わって無理をできる時になり
    その時無理をしたくなったら
    できるだけの足を作っておこうかと思っています

骨伝導イヤホン

🙂
    抹茶あんみつ
    週2回、1時間をコンスタントに走れるだけでもすごい!尊敬します。体力キープにはそれでも十分な気もしますけど、問題はモチベーションの方なんですかね…

私は足元にも及ばない、たぶんハタから見たら「歩いてる?」みたいなランナーですが、最近思い切ってランニング用に骨伝導イヤホンを買ったら、ぐっとモチベーションが上がりましたよ! 耳を塞がないので格段に走りやすいです。テンポのいい好きな曲のプレイリスト作って楽しんでます。この曲が終わるまで…と、あと少し頑張る気になります。

もうお試し済みでしたらすみません!

走った方が絶対いい

🙂
    あら
    歩くと走るのでは、使う筋肉が違います。
    日常、歩く動作はありますが、走る動作はほとんどありませんよね。
    だから、走ることを心掛けた方が、使わない筋肉が減って健康にはいいのでは。
    ただし、年齢とともに、走る距離を短くしたり、走るスピードを遅くすることも検討されたらどうでしょうか。
    人が歩くぐらいのスピードで、自分はゆっくりとジョギングをする。
    心拍数が上がって、血行が良くなり、気分もよくなります。
    嫌になったら、歩いて、息が戻ったら、また走り出す。
    変化も楽しいですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示