詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

リレーを走る?やめる?

レス11
    (トピ主1
    😣
    どんぐり
    子供
    陸上部に所属する中三の娘について相談です。中二の時、短距離選手で同学年ABCとともにリレーメンバーでした。走力は娘、ABCの順です。Bの好きな男子が、娘を好きということもあり、Bは娘を敵対視、夏の市大会で娘のみ県大会にすすんだことで、仲間外れにされ、短距離を少し離れ、幅跳びを主な種目としました。
    ところがこれが功を奏し、秋の市大会では幅跳びと、100mで優勝しました。幅跳びメンバーとも仲良くなり、楽しく部活に通っていました。
    中三の今、幅跳び100mで県大会を狙い、三種目は負担が大きいので、リレーは走らないつもりでした。
    ところが熱血顧問の先生が娘がメンバーに戻れば、リレーでも県が狙えると言い出し、リレーを走るように強要するそうです。ABにいじめられた、と言っても、「二人とも反省している。」「よく話し合え。」と言うばかりだし、県大会に出たいABは、「自分ばかり県大会に行ければいいのか。」と責立てるようです。
    また、後輩がタイム順でメンバー入り、娘が戻ると、気弱ですが優しいところもあるCはメンバーから外れます。陸上経験者の熱血先生は明るくかわいいABが大好きで、陰気な優等生の娘はあまり好かれてないようです。幅跳びの指導にもほとんど来ないようです。
    娘は、姉が通った県内トップ高の推薦を望んでいます。その学校は陸上に力を入れていて、県大会出場の実績があると有利です。三種目が負担になり、どれも中途半端になっても困るし、味方をしてくれたCの邪魔をしたくないため、どうしてもリレーに出たくないようですが、何度断っても、顧問の先生が「三種目で県に行け。」と聞いてくれないそうです。学校に文句を言うのは好きではないですが、もう母親の私が電話をした方がいいでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

娘さんの気持ちを第一に

😉
    生姜焼きコールスロー
    私の妹が全く同じことで悩んでいました
    どんぐりさんの気持ち、とてもよくわかります
    まずはリレーに出たくないという娘さんの気持ちを優先してあげてください
    場合によってはどんぐりさんが顧問の先生と話してもいいと思います
    得意の幅跳びで県大会に行けるといいですね

学校に出向きましょう

🙂
    YZ
    とにかく娘さんの気持ちが最優先で、娘さんがいいなら、トピ主さんは学校へ出向いてその先生と直接話しした方がいいと思います。

で先生の話しの意図をまずは把握する、なんなら娘さんの気持ちなどは全く話さなくてよくて、まずは先生に全部言わせて、
    「よくわかりました。あとは主人と娘とよく相談して決めさせていただきます」
    と言って持ち帰ればいいと思います。

トピ文読む限り、学校も先生も過去の経緯を把握されてないのか、把握してるけど深刻に捉えてないのか、という状況ですよね?
    そんな状況で娘さんの気持ちを訴えても通じません。残念ながらそういう先生だし、そういう同級生なんです。

先生の話しを聞き、娘さんからの報告内容と同じならば、私なら娘の意見を全面的に支持ですね。

リレーに参加しないと言うなら、私から先生に直接言います。そして、先生からの連日のオファーに娘は精神的にまいってるので母親である私がお話しに来ました、と言います。伝えるのはこの2点だけ、あとは余計なことは言わないように我慢するかな。

中学生活も残り僅かだし、無駄な摩擦は避けたいというのが娘さんの本心なら、引き受けたら?って言うかな。
    実力が認められて是非に、って言われることはとても光栄なことでありがたいことだよ、と。
    怪我にだけ注意して、せっかくだからやってみたら?と。

辞める、に一票

🙂
    玄米k
    陸上経験者じゃないですが、ごめんなさい。

普段あまり親がすぐ学校に意見するのは良しとしないんですが、この場合は意見していいと思います。

今の担任とか去年の担任とかに事情を分かってもらって、同席をお願いしてもいいかも。
    その熱血先生、話が通じなさそうなんで。

いい方向にまとまることを願っています

父が行く

🙂
    あり
    シングルだったらごめんなさい。
    変に熱血な顧問のせいで部活をやめた息子がいるので、他人事に思えませんでした。

そういう方って、女親が言っても半分くらいしか聞かない印象です。
    男親が行って、2種目に集中させると宣言してもらったほうが、簡単には引き下がってくれるかと。

数人だけをひいきするような先生ですから、公正な話し合いになるかもわかりません。
    事前に担任にも相談して、学校内にも味方を作っておいたほうがいいですよ。

先生って、親への顔と生徒への顔って全然違うんですよ。
    それほど変わらない先生ももちろんしってるけど、違う先生は別人レベルです。

担任を味方にしておけば、学校内でのフォローも少しはしてもらえると思います。

顧問は一人じゃないはずだけど、先生の力関係は一般の会社より露骨です。部内の他の先生ではだめです。

仮に娘さんが親にでないでほしいと言ったとしても、担任か信頼できる先生には相談していいと思います。
    学校内のことは外からではわからないので、娘さんがさらに困ったことになる可能性もあります。

まだ引退まで数ヶ月ありますから、荒立てないほうがいいかもしれません。
    練習に集中できなかったらかわいそうなので、娘さんとしっかり話してくださいね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

介入して良いと思います

🙂
    三歩しか走れないよ
    お嬢さん、お気の毒に。

>県大会に出たいABは、「自分ばかり県大会に行ければいいのか。」と責立てる
    そのような言動なら、AB二人とも、全然反省などしていませんよね。
    信頼関係のない3人でリレーに出るなんて、イヤで当然です。

それなのに、顧問の態度は、
    >何度断っても
    >「二人とも反省している。」「よく話し合え。」
    >「三種目で県に行け。」と聞いてくれない
    とは、デリカシーも指導力もない。
    夏から子どもたちの関係性がこじれて、お嬢さんが種目変更した経緯も知っているはずなのに、子どもたちの社会性を伸ばすための教育的な指導は軽視し、自分が顧問をしている部活動の実績を上げること(もしかしたら、お気に入りの子の実績を上げることかも?)しか見ていないのかも。

>何度断っても、顧問の先生が「三種目で県に行け。」と聞いてくれない
    そういうことなら、保護者が出ていって良い局面だと思います。

そもそも、こうなったのは、ABがチームワークを軽視した結果です。
    顧問も子どもたちの問題を解決できていません。

娘さんの意志を尊重できるように、大人なりの問題解決をして、お嬢さんを守ってあげて下さい。

がんばって!

父親が行くべし、、、

🙂
    lemon tea
    受験に関わることなので、、
    親が出ても問題ないし、、2者面談でそのような話になりませんでしたか?
    高校推薦もらう様なら、、保護者で父親が出ることもあります。
    トピ主の夫はどのように思っていますか??
    出来るだけ、親子の意見を一致させて、担任と顧問に伝えましょう!
    なるべく、子供に負担をかけずに、いい高校に行かせたいのは、親なら普通のことです。

言っていい。

🙂
    posuyumi
    残念ですが男性は男性に弱い。
    旦那さん、いないならお父さん(祖父)に面談に同席してもらい、
    2種目で確実に県で入賞したい、無理をして入賞できなかったらその指導力に失望するだろう、進学がかかっているので是非、力を貸してほしい。
    と話してもらうのがいいと思います。

顧問の先生と話す時

🙂
    シマさん
    他の皆様と同意見です。

一点だけ追加のアドバイスを。

顧問の先生と会う時は、校長や教頭も同席してもらってください。

直接、校長や校長に先に相談するのも手です。

顧問の先生だけだと、希望が通った後、部活内で先生も含めて無視やいじめの可能性があるので。

トピ主どんぐりです

🙂
    どんぐり
     娘の気持ちに寄り添ったレスをくださった皆さま、本当にありがとうございます。
    断る、という選択が間違っていない、と自信がつきました。

リレーに出たくない一番の理由は、他のメンバーが、県大会に連れて行ってくれ、と娘頼みだからそうです。
    走順は、A娘BCでしたが、Bはバトンパスの練習もあまりせず、バトンがうまく渡らなくても、
    「エースなんだからそっちが合わせて」それがストレスになり、バトンパスの少ない一走か四走を希望しても
    「エースなんだから二走」各校、一番速い選手が集まるのは二走だそうです。

毎日、話合いという名目の説得が続く中、顧問の先生から提案がありました。
     リレーの練習は一切しなくていい、Aを三走、娘を四走にする。

A→娘のバトンパスは練習済、完成している。
    リレーは大会の最終種目、リレーを走ることで、他の二種目に影響はない、エントリーだけして、当日走ってくれればよい、と。

50人近い大所帯の部活ですが、県大会に進めるのは多い年でも2人、それがリレーで4人の可能性が出
    て、かわいいAが「県大会で走りたい」と泣いて訴えたそうで、顧問の先生は前のめり、娘は強情で扱いにくい、と思われているようです。

またBはその性格故、クラスでは孤立してましたが、Cは寄り添ってあげてたようです。Cの気持ちはいいのか、と娘は憤慨しています。

夫は若干、熱血で性善説、かつトンチンカンなので、
    「選ばれない子も多い中、是非にというのはありがたいこと」「トラブルがあったからこそ幅跳びの才能にも気づけた」
    など見当違いな事を言っているので、あまりあてにはできません。

私が話をしてみようかな、と考えております。

どうなったの?

🙂
    息子はハードル選手
    トピ主さーん、リレーどうなった?うちの子も陸上部だから、なんか気になっちゃってね

夫さん、のんきだね父親あるあるだね

一番速い人ってトップバッターかアンカーだと思ってたけど違うんだね
    テークオーバーゾーンで一番長く走るから、と息子が言ってたよ

100mの人が幅跳びに代わって、うまくいくのかな、と思ったけど、短距離と幅跳びを
    やる人は割といるんだってね

そういえばカール・ルイスがそうだった

二種目で頑張れるといいね、応援してるよ

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示