詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私は古いの?

レス101
    (トピ主8
    🙂
    ぴーママ
    仕事
    私は70代の職業は持っていない既婚女です。

自分は進学志望がありましたが、経済的に無理だったので高校を卒業後6年くらい事務職しました。
    6年間特に恋愛もなく自分の全力を仕事に注ぐ事に意味を感じなくなったので、
    寿でもなく無計画でしたが若気の至りで退職しました。

その後は家に居ても周りの目もあり、結婚しか逃げ道はないと丁度気のあった人との出会いが
    あったので、結婚しました。
    それから生まれた子供二人は私達だけを頼って生まれてきた弱い存在として
    これから自分達が全力で守り育てなければならないと、覚悟と自負を感じました。
    仕事への責任ややりがいとは比べものにならない人生の目的にたどり着いた気がしていました。

夫の収入だけでは上の学校にもやれるかわからないので、下の子が年少時から
    定時間ではなく、自動車で動いてする歩合の請負仕事ばかりを探してやっていました。
    学校の長期休みや子供の低学年時期には下校までには家に帰れるように調整して働きました。
    その生活20年くらいして、二人社会人になったので専業主婦に戻りました。

それが何だと言う話ですが・・

現代社会夫婦共働きはある程度当たり前になりました。
    子供さんは乳児の頃から保育園に預けているのを見聞きします。
    私は古いのでしょうか、乳幼児を他人(資格のある人でも)に預けると言う事が信じられません。
    せめて3~4才からなら理解も出来ます。
    保育園での事故や事件も時々耳にしますし、自分の手から離れたら何が起こるか保証はありません。
    勿論一人親だったり、どうしても働かざるを得ない場合は仕方がありません。

働いているお母さん絶賛時代ですが、お金が厳しくても家庭に専念しているお母さんだって
    沢山います。

今の社会、専業主婦を働く能力がない怠け者の様に考える風潮がある気がしますが、
    私の勘違い?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  101
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一時的な流行だと思います

🙂
    夕闇
    >専業主婦を働く能力がない怠け者の様に考える風潮がある気がしますが、
    >私の勘違い?

勘違いではないでしょう。長い目で見れば、一時的な「流行」だと思います。
    流行が過ぎれば、落ち着くところに落ち着くでしょう。

>乳幼児を他人(資格のある人でも)に預けると言う事が信じられません。

これは、おそらく預けているお母さんも不安に感じているところでしょう。この不安が過ぎると、行き過ぎた自己正当化をします。それが冒頭の風潮でもあります。つまり、専業主婦を「怠け者」と考えることで、自分は正しいことをしているんだ、人に預ける自分は働き者で良い母親なんだ、と正当化する、そう言う側面はあると思います。

ですから、トピ主様も、このようなことは、保育園に預けるお母さんに面と向かっては言わないようにしてあげてください。不安なお母さん、本当は一緒にいたいと思うお母さんは、案外多いのですから。

>せめて3~4才からなら理解も出来ます。

第一次成長期を終えるこの時期から体も安定することを考えると、仰ることは尤もだと思います。で、社会も、ゆっくりですが、それに向けて動いていますので、安心されて良いのではないかなと思います。今でも、精度の整った会社に勤めておられる方は、2歳まで家庭保育をするためのお休み(三年育休)をいただいていると思います。

ただ、今現在、女性が普通に採用されるようになって、まだ20年くらいです。様々なものが落ち着くまで、まだもう少しかかるでしょう。

勘違いだと思います

🙂
    匿名
    誰が見てても、事故はちょとした油断でおきます。
    それは、父親、母親、その他親族、保育のプロでも、起こしてはいけない事故です。

3歳児神話は、根拠が曖昧です。

仕事が好きで生き甲斐を、感じる母親もいます。
    それと自分の子どもへの、愛情は別でしょうね。

経済的に厳しくても、家庭にいる方もいるでしょうね。
    家庭に留まる、理由も人それぞれだと思います。

専業主婦でも、働く能力のある方もいるし、無い方もいる。
    働く事を望む方もいるし、望まない方もいる。

最近の男性は、きちんと働いてくれる女性を結婚相手として選ぶ傾向があります。
    家庭内で働いて欲しいと言われても、働かないならば怠け者です。
    もっと悲惨なのは、働いて欲しいと望まれて、本人も働きたいのに働けない状態でしょうね。

でもそれは、あくまでも家庭内で決める事。
    まわりがとやかく言う事では、無いです。

古いです。

🙂
    いるか
    古いの?と言われていますが70も過ぎているんですからそりゃ古いでしょ?多くの人は自分の経験値が優先ですから。
    あなたはあなたの時代の考え方でいい、人に強制をしなければね。

でも乳幼児を他人に預けるのが「信じられません」?、そんな言い方が良いとは思いませんね、そうせざる得ない人もいますから。
    みんな好きでそうしてるとは限りません、子供に申し訳なく思いながら預ける人もいるはずですもの。

したり顔で若者に合わせて分かった風にする必要はありません。
    でも多様性を認めたり違う角度から物事を見て観たりはしてみてもいい、人はいつだって変化出来ます。

誰とも比べない、善と悪に分けない、自分の事も人の事もね。

分かりやすくて、ありがとう

🙂
    ぴーママ
    夕闇 様

とても冷静で分かりやすく、なるほどと思いました。
    確かに何事も世の中は流動的で価値観も定着するわけではないですよね、
    私も残された人生20年あるか無いかなので、我々が居なくなった後の日本人の価値観って
    どうなるんだろうなどと、考えてしまいます。
    人の命が一番大切、そう考えれば戦争も起こらないし、質素でも幸せはあると
    思っていますが、そう単純じゃないからいつまでも平和は来ないのですけどね・・

この投稿者の他のレスを見る フォローする

その考えは古いです

🙂
    匿名
    私は60代前半ですが、0歳児から保育園に入れて何が悪いんですか?って思います。
    若い夫婦がフルタイムの共働きなら、0歳児や1歳児から保育園に入れる人は多いと思います。
    それに、待機児童の多い地域だったりすると、3,4歳児になってから入園させるより、0歳児から入れておく方が確実に入りやすいです。
    3,4歳になるまでは、家庭で母親がみるほうがいいなんて、いつの時代の話でしょう。
    私たちが子育てしていた頃の昭和の話じゃないですか?

社会背景が激変したのですよ

🙂
    なり
    トピ主の子育て時代はイケイケドンドン(これも古い?)高度成長期。
    日本国内も世界も激動の時代です。

戦後急激に成長する日本経済において女性は男性の補助的役割でした。

今後、かつて発展途上国といわれた国が台頭するなか、日本経済はどれほどの成長をするでしょうか。

まして、今の混沌とした世界情勢において女性は男性の補助ではいられない時代になったのです。

変わらないといけません。
    女性も男性も。

トピ主はその時代を生き抜いた。
    我々も今の時代を生き抜かなくてはなりません。

見守りましょう。

古いです

🙂
    ラッキー
    >私は古いのでしょうか、乳幼児を他人(資格のある人でも)に預けると言う事が信じられません。

古いです、初産で0歳児の母親は新米母親、保育士さんは保育のプロ。
    新米とベテランだったらどちらが保育になれているかは自明の事実。
    保育園での事故は公になりますが、家庭内での事故は公にはならない。

トピ主さんくらいの年代でしたら夫に不満があっても自分に経済力が無いばかりに我慢を強いられた女性が多い。
    黙って俺についてこい、がまかり通った時代。
    今は女性も男性と同等の経済力獲得を目指して、夫婦は同等のパートナーである、という考えが主流です。

女性にとって経済力は大事、しっかりと稼ぐのは当たり前の時代ですよ。
    ちなみに私は還暦過ぎです、四年制大学を卒業後、現役で働いています。

失礼な言動は聞き捨てなりません

🙂
    ぴーママ
    昭和の考えって悪かったんでしょうか?
    古い=悪い  新しい=正しい
    って事一概に言えるんでしょうか?

子供の世話をお金払えば見て貰って当然って変です。
    他人様に多大なお世話になって育っているんですよ、
    その頃の保育士さん達にお礼に廻って下さい!
    子供無事に育って、自分たちは高い年金貰って悠々自適?
    恥ずかしいわ!!

この投稿者の他のレスを見る フォローする

古いと言うより無知

ミセスシンデレラ
    今の日本の現状を知っていますか?
    労働力人口は減っています。しかも賃金も30年くらい上がっていません。
    そしてもう何十年も前から女子も男子と同じ教育を受けてきました。
    その教育を受けた人に今更専業主婦になれ、子供のために人生を捧げろって言われてもね。

それにそんなこと女性も男性も望んじゃいませんよ。男性も子育てする時代です。
    一緒に働いて一緒に子育てして一緒に家事するんです。子育てしたい男性だってたくさんいます。

これがブームとおっしゃる方がいらっしゃったけど、私たち世代はこのような価値観で長年育ってきたんです。それはあり得ません。

トピ主さん、感情的なことではなく目の前のパソコンで
    日本のGDPの推移、労働力人口、出産率、進学率、企業のコンプラ等を検索しましょう。
    あと決して、保育園に預けているお母さんが怠惰なのではないことをお忘れなく。
    貧しいながらも専業主婦は美談かもしれませんが、子供にいい人生をおくらせたいと必死に働く人もいるのです。こちらはこちらで素晴らしい。

あと最近は高学歴で稼ぐ男性ほど結婚が早いです。共働きで一緒に子育てしていますよ。
    そしてそれを許す企業の環境も整っています。大企業ほどね。

思っていても声にださない方がいいですよ。娘かお嫁さんに嫌われます。

答えを見ることはできません

🙂
    黒頭巾
    古い=悪
    そうは思ってはおりません。
    ましてや
    新しい=善
    とはもっと思っておりません。
    新しい=Try
    なんだと思います。
    Tryですからせいぜい正しいハズだ程度。

0才で保育園に預けるというTryが正しいかどうかの評価は出ていないというのが正直なところ。
    一方でそうするしかないというのもある。
    古い=悪ではないけど
    貧困=悪は確定的。
    0才で預けなければ貧困に陥るなら、それはなんとしても避けなければならない。
    なぜなら、トピ主さんの時代は選ばれしものが進学の時代でしたが、今はバカでも進学なのです。
    進学しなければ舞台に立つ権利さえないのですから。

トピ主さん達の子育てが正解だったか否か。
    それをトピ主さんが見ることはできません。
    歴史とは常に次の世代が評価するからです。

トピ主さんのお子さんは恐らく40代か50代になったばかりですよね?
    会社で言えば中核を担う人材ではあるけど、経営者にまでなっているかと言えばちょっと早い。
    つまりまだ結果の出ていない年代です。

そしてトピ主さんのお子さん世代を誰が評価するかと言えば、孫の世代なんですよね。
    お孫さんが30才とか40才になって初めて親世代を評価しはじめる。
    自分も同じ年齢になって初めて親の意図に気づいたりするから、正しく評価できるようになるには50才くらいにはなってしまう。

そしてトピ主さんが心配する現在の0才児たちがどう育ち、どんな実績を残すか。
    それはひ孫が50才になる100年後にしか答えは出ません。

ひ孫が50才。
    トピ主さん。生きていらえれますか?

という訳で。
    考えてもしゃーないな。
    というのが私の答え。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  101
    次へ 最後尾へ
    全て表示