詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 「あと10年くらい会わなくてもいいかな」と言われてショック
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「あと10年くらい会わなくてもいいかな」と言われてショック

レス28
    (トピ主2
    🐶
    ビッキ
    ひと
    40代主婦です。高校時代からの友人にタイトルの事を言われ落ち込んでいます。

友人とは卒業後も交流は続いていました。
    互いの結婚や出産がほぼ同時期なのでお祝いし合ったり子育ての相談や愚痴など。
    子連れで会ったり、子育てがひと段落ついた頃からも、年に1、2回程度子ども抜きで会ってもいました。

前置きが長くてすみません。ここからが本題なのですが、

私が友人に「コロナが落ち着いてきたし、また会いたいな。例えばこの日どう?他の日でもいいよ」と連絡したところ、今回は都合が合わずダメという返信とともに次のような趣旨の言葉が返って来ました。

「コロナ自粛を機に昔やってた趣味を再開したら面白すぎてはまった。朝のうちに家事や買い物を済ませて午後は丸々趣味に没頭する生活がとても気に入って、これを崩す気になれない。用事で午後の時間を取られると気分が悪くなるので、会う事とか考えられない」

大体こんな趣旨の内容でした。
    私はこの時点で、久しぶりに会おうという提案にこの返しはちょっと冷たいのでは?と思いましたが、「楽しそうで良かった。でも全然会えないのも寂しいから、邪魔にならない程度にたま〜にだったら誘ってもいいかな?」と送りました。

そこで返ってきたのがタイトルの言葉です。
    都合が合わないという理由で誘いを断られるのは別にいいのですが、理由が「趣味の邪魔になるから。私はあと10年会わなくても平気だから」というのはちょっと冷たいなぁ、と。

その時は「10年会わなくてもっていうのは寂しい。でも今が充実してるのは良いことだね。気が向いたらまた連絡待ってる」と返して終わったのですが、時間と共にじわじわとショックが増しました。

乗り気じゃないのは仕方ないですが、断り方ってあると思いませんか?愚痴っぽくてすみません。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

キツい言葉ではありますが

詩音
    「あなたに10年くらい会わなくても良いかな。」と言われたら私も凹むと思います。
    ですがトピ文の場合その前段階で、趣味の時間を潰して会いたくないと言われてます。それに食い下がってしまったからの結果だと思います。

恋人だけではなく、人間関係は全て片想いでは成り立ちません。
    トピ主さんは会いたいと思っても、相手は会いたくないのだから仕方ない。

時間は有限です。何に重きを置き、何を優先するかは個々が決めることです。
    私も一人で色々することが好きなので、あまり友人達と会うことはありません。中には「冷たい。私のこと嫌いなんでしょ?」と去っていかれた人もいます。

1つ混合しないで欲しいのは、ご友人はトピ主さんと会うこと自体が嫌だとは思ってない。自分の楽しい時間を削ってまでは会いたくないと思っているだけだと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

黙ってフェードアウト

🙂
    匿名
    失礼な人ですね、10年は永年と同じです。
    もう過去の人、居ないものと割り切ってシャットダウンしましょう。

トピ主さんすごい

🙂
    ホワワン
    >用事で午後の時間を取られると気分が悪くなるので、会う事とか考えられない

これを言われた時点で私なら
    「わかった〜」と言って二度と誘いません。
    いや、二度と会いません。
    ちょっと冷たいどころではなく失礼すぎるでしょ。
    「楽しそうで良かった」なんて言葉、とてもかけられない。
    トピ主さん、すごいなぁ。

トピ主さんになら何を言っても良いと思っているのか
    元々そのような性格なのか…
    どちらにしても有り得ませんね。

たしかに不愉快だね

😅
    クールファイブ
    昔の趣味再開で、毎日午後の時間を使って没頭する趣味ってなんだろうと思ってしまう。

さて、不愉快な言われようだと思います。
    ということで、相手がその趣味に飽きて今度は相手から会おうとか言ってきたなら、まだ10年たってないし会わなくでもいいよ、と返そうかな。
    ムシャクシャするので、そんなこと考えて落ち着くことにしたらどう。

疎遠にしたい

😢
    それは傷つく
    あなたとは疎遠になります
    の言い換えです。

もう誘うのはやめた方が・・・

それだけ会いたくないという事です。

🙂
    ケシミン
    中途半端に断るとまたひつこく誘われるのできつく返事されたのでしょうね。相手にとっては時間を割いてまで会うほどの友人関係ではないと言うことです。とりあえず10年と言わずむこうから連絡来るまで待ちましょう。

付き合いは辞めましょう

🙂
    すみれ
     私もトピさんと同じような経験があります。私もフェードアウトで良いかと思います。
    私は若い頃に「働いているので主婦と話は合わない。私の周囲は共働きなの。子どもの話なんてしないで欲しい。職場のワーママと夜に飲みに行ったりする。」と高校時代の友人にいわれました。好きで専業主婦になったわけではないことは散々言っていたのにとてもショックでした。その後彼女ががんになり、これまでしなかった子供の話を私に持ち出してきました。
    自分が弱くなってから人を頼るなんてどうかしていると思い、フェードアウトしています。
     強気でいられるのも40代前半まで。相手を思いやる気持ちがない人にはきっとしっぺ返しがあるのではと思っています。トピさんが誘っているのにそんな言い方はないと思います。他者に声をかけるってとても気遣いがあるってことですからね。いくらコロナであってもです。年齢を経ると人との出会いの機会は少なくなるかもしれませんが、きっと縁を紡ぎたいやさしいトピさんのような方はきっと出会いがあると思います。ここのトピでも寂しいけど友達がなかなかできにくくなる(私もです)というお悩みの方が多いので。そんなひどい人に対して落ち込むだけ損だと思います。

多分ね

🙂
    なす
    彼女は歳と共に考え方が変わったんだと思いますよ。コロナで人と会わなくなって「あ、会わない方が気が楽だわ」となったのかも知れないし。

あなたが嫌とかそういうことではなく、誰にでも 誰とでも もうあってランチをしたりおしゃべりする時間が苦に思えてきたんだと思います。

私だったらもう連絡しないかな。趣味に没頭して 他に話すこともなさそうだし。あなたは 別の友達たちと交流を続けていけばいいと思います。 

押しが、強そうだから、はっきり言われたのでは!

🙂
    白黒パンダ
    友達は、はっきり理由を言ってますよね?午前に、家事をして午後は趣味に没頭したいと
    トピ主の誘い方は、断られたけど、また誘いたいと言うことでしょう?断っているのに、粘られて、どう言えばわかって貰えるか?適当に断るのが無理そう

で、10年は会わなくていいは、さすかに凹みますが、10年経ったら会いたくなるかもだから、今は、趣味以外に時間を取られたくないのでしょうね
    それにコロナ落ち着いてきましたか?
    その考えも合わないのでは!まだ会って飲食は無理と思っているかもだし、そこもズレがあるかも

お互い会いたいタイミングが、合わない時があります。
    人と会いたくない時もある  
    人恋しくなる時もある

誘いも、断りやすいように、追いつめない誘い方も必要では!

話しなら、ラインや電話では、駄目なんですかね愚痴なら聞きたくないかもだけど

近況報告程度なら、会わなくても良いのでは?
    子育てが、一段落して趣味に時間を使いたいだけ、なんとなくトピ主押しが強そうだし
    何度も断るのが面倒だったのでは?

私は、最近、親や友達と飲食するのに、黙食してくれない人は、注意しにくくて、マスクしてから話すのなら、まだ良いですけど、コロナに関する考え方も、人それぞれ違うし

でもじわじわショックなのは、解ります。

あなたがグイグイいくから、そういうセリフが返ってきた。

🙂
    40代既婚女性
    彼女は「都合が合わない」とともに「趣味に没頭してるから時間を取ってまで会う事は考えられない」と追加で言ったのはなぜか。
    それはつまり、「私は今回だけでなく、“今後も”こういう理由で都合が悪いの。だから誘わないでね。」ということ。
    何回も誘われるのが嫌なんだよ。毎回断るのも面倒臭いもん。

>都合が合わないという理由で誘いを断られるのは別にいいのですが、理由が「趣味の邪魔になるから。私はあと10年会わなくても平気だから」というのはちょっと冷たい

いやいや、相手の気持ちを全く理解してないね。
    「都合が悪い」だけじゃ、トピ主はまた別日を提案して誘うでしょ?

案の定、断られたすぐ後にトピ主は「たま〜にだったら誘ってもいい?」と言ってるよね?
    それで彼女は「あと10年くらいは会わなくてもいいかな」と言わざるをえなかった。

このセリフの意味、はたしてトピ主は理解してるのかどうか・・・。
    「あと10年くらいは誘わないでね」という意味だからね?

トピ主が相手の事を冷たいと思ったり、会えなくて寂しいと思ったりするのは自由だし、今回の事で相手を切って疎遠にするのも自由。
    でも相手にも、自分の時間をどう使うか決める自由がある。
    今まで時々会ってたとしても、長い歴史があったとしても、それがずっと続く保証はない。
    人の考え方や生活環境は流動的で変わっていくから。

>断り方ってあると思いませんか

あなたが彼女にそういう断り方をさせたんだよ。
    ハッキリ理由を言ってるのにもかかわらず、懲りずに「たまーに誘っていいかな」と追い打ちをかけたから。
    何も言わずにスッと引いてたら、とどめの「あと10年は会わなくていい」のセリフは言われなかったはずだよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示