詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所に住む義理の親の世話(愚痴)

レス15
    (トピ主2
    🙂
    ユニコーン
    ひと
    愚痴になってしまいますが、よかったら聞いてください。
    私40代、主人、小1息子の3人家族です。

徒歩3分程の所に、義理の実家があります。両親ともに元気ではありますが、2人とも足が悪く高齢の為、車の運転も控えています。
    義母の買い物、歯医者の送迎、足の病院の送迎、その他困った事などあると、すぐにこちらに連絡がきます。
    買い物もネットスーパーを利用して欲しく、お願いしたのですが、嫌なようでこちらの負担軽減を考えてくれません。
    過去に私自身も助けてもらった事もあるので、お互い様の精神で快く引き受けてはいましたが、最近とても,ストレスを感じています。
    主人にも話をして、在宅勤務で出来る範囲は有難いことに主人が対応してくれています。
    今は専業主婦ですが、夏休み明け頃からパートも考えています。

こちらの生活もあるので、自分達で出来る事はなるべく2人で解決して欲しいのですが、近所にいるせいかすぐに頼られるのが苦痛です。この先もずっとこんな生活が続くのかと考えたら、ため息しかでません。
    義母は散財してきた人なので、貯金もあまりないようで、その点も怖いところが正直なところです。

主人とお付き合いした時には、主人は既に家を買っておりましたので、遠くに住むという選択肢は私にはありませんでした。(主人は一人っ子です)

私よりもっと大変な思いをされている方もいると思うと、自分が冷たい人間なのかな、、と思ったり。この先の生活を思うと介護まっしぐらなのかなと、気持ちが沈んだりします。
    主人から義理の両親にはこちらの思いを伝えてくれてはいますが、返事するだけで、解決されてる感じはありません。

良い嫁は終わりにしよう、と思う今日この頃です。
    取り留めのない話を聞いて頂き、ありがとうございました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

働きましょう。

🙂
    フェス
    トピ主さんを冷たいとは思いませんが、自分達のことは義両親二人で解決して欲しいといっても、高齢で足もお悪いのですから、それも限界があるのだと思いますし、電話やメール程度は出来たとしても、慣れていないネットで買い物なども無理があると思いますよ。

とりあえず、義両親のことは全てご主人に任せましょう。

ただ、義両親に思いを伝えるだけでは、何の解決もしなくて当然だと思います。
    義両親にすれば、自分達だけでは出来ないから頼みごとをしている、というスタンスなのでしょうからね。

高齢者に対する生活支援など、行政等のサービスで利用出来る制度を調べて、何回かはサポートしながら利用方法等について慣れてもらって、その後は自分達で…という順序を踏むことは必要だと思いますよ。

多少の費用は掛かると思いますが、社会福祉協議会等で買い物や通院の付添いサービス、家事のヘルパーなどを派遣してくれると思いますし、高齢者の生活利便性を上げるために回数制限はあると思いますが、タクシーチケット等を配布している自治体などもあると思います。

自分達で何とかしてと思う気持ちは分かりますが、何とか出来る所にまでは持っていってあげなければならない年齢や状況なのではありませんか。

また、場合によっては介護認定を受けて、度合いによって利用可能な支援を受けるというのもひとつだと思いますよ。

ご主人が義両親に提案するためにどんな制度等があるかを、調べてみたらいかがですか。

その上でですが、パートと言わず正社員かフルタイムで働きましょう。

ご主人もこの先、介護や看護のために働けなくなるということも十分考えられることです。

義両親の世話はしたくないなら、その面はご主人に任せて、トピ主さんが働いて家計を支えなければならないこともあるのではありませんか。

仕事をして、収入を確保し自分達の生活を守りましょう。

徒歩3分なら、将来こうなることは想像できたはず。

🙂
    分かり切ったこと
    徒歩3分なんて、近所過ぎてほぼ敷地内同居みたいなもの。
    義両親が高齢になればなんだかんだと頼られ、その先に介護が降りかかってくることは最初から分かっていたことでは?
    しかも過去助けてもらったことがあるなら、恩があるから避けることもできない。

その家を結婚後の新居に選んだ時点で、もう今の状況は決まってたんだよ。
    あきらめて義理親の世話をするしかないでしょうね。

>主人とお付き合いした時には、主人は既に家を買っておりましたので、遠くに住むという選択肢は私にはありませんでした。(主人は一人っ子です)

これは、いくらでも対処できたと思うけど。
    その家を売るか賃貸に出すかして、夫婦の新居を離れた場所に構えれば済む。
    一人っ子だからって、親のそばに住まないといけないという決まりは無いし。
    親が元気なうちは子世帯は遠くに住んで、何十年もたっていよいよダメになってきた時に方法を考えればいい。

うちは40代夫婦(結婚20数年)。
    夫実家からほどよく離れた距離に家を建てた。
    私は立地を決める際に、夫実家からの“距離”と“来にくさ”も重視した。
    『車なら簡単に来れるけど、電車だと乗り換えが多くて時間がかかる』という、免許を持たない義母が気軽に来れないような絶妙な場所を選んだ。

義母は熟年離婚の一人暮らしで、夫も認めるほどの気のキツイ変わった人。
    私は義母から色々ひどい事を言われたりしたので、なるべく会う機会を持たないようにした。
    金銭面も今まで何もしてもらっておらず全く恩がないので、現在堂々と疎遠にしている。
    長年にわたって交流自体を減らしておけば、自然にあちらも期待してこなくなるしね。

トピ主の場合、密な距離だし、交流しないわけにいかないね。
    将来の介護は基本旦那さんがするとしても、あなたも協力して頑張るしかないよ。

専業主婦でしょ?

🙂
    匿名
    とぴ主が40代なら旦那さんの親は60代後半と考えて、
    息子の妻が専業主婦で徒歩3分の所に住んでいる。
    となれば、
    頼るのも当然だと思います。

なんのために徒歩3分場所に住んでいるのかって思います

いやなら、引越せばいいんじゃないですか?

そうすれば物理的に頼られることはないはずです。

トピ主です

🙂
    ユニコーン
    お返事を書いてくれた皆様、ありがとうございます。

結婚した当初は、義理の両親もまだまだ元気でしたので、高齢になるという事の読みがあまかったと、思っています。
    引越ししたいのは山々ですが、今住んでいる家のローンも返済中の為、現実問題難しいです。
    ネットスーパーなども、こちらから細かくやり方などを説明していますが、義母がやりたくない気持ちがあるせいか、すぐに辞めてしまいました。

義理の両親共に介護認定を受けておりますので、タクシーやその他諸々利用できるものを上手く活用したいと思います。
    専業主婦で、いつでも連絡とれる、いつでも頼られる状況を回避する為にも、早く働きに出たいと思います。

皆様、ありがとうございました。

ネットスーパーはハードル高い

🙂
    プリムラ
    私も両親に薦めましたが
    ハードル高いみたいです。
    義両親のカード払いで登録して
    ネットでの申し込みだけしてあげれば良いんじゃありませんか?
    それか、トピ主さんが買うついでに買ってあげるか
    連れていくのは面倒でよね~

扶養家族なら

🙂
    おかなまこ
    夫の扶養家族としての恩恵を受けているのでしたら、夫の義理を妻が果たしても良いのではないでしょうか。たとえパートに出たとしても。
    ちなみに、ネットスーパーってトピ主さんは利用したことありますか?
    店頭に並んでいる商品でも、ネットスーパーでは在庫無しで買えない、
    おつとめ品はまずない、
    そもそも、全商品が販売されているわけではない。
    御用聞き型のスーパーならよいのでしょうが。
    また、介護タクシーとかおっしゃいますが、負担割合にも依りますが、普通のタクシーより高いですよ。
    介護の手間がありますから。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

やりようはいくらでもある

🙂
    知恵を絞ろう
    ネットスーパーやPC関係はハードル高すぎ。
    欲しいものを母が電話で兄に伝え(またはfaxし)、兄が注文すればいい。
    歯医者に行くのも、通院の日程も兄に電話して、タクシーや介護の人頼んでもらえばいい。
    お金や行動が把握できていいですよ。
    遠方でも全然問題なくできます。

専業主婦ですよね?

🙂
    なんだそら
    ご主人の働きの恩恵を受けているのですから、ご主人に代わって義理を果たすのも当たり前かなぁと思うのですが。

うちの姉は同居です。なので、色々頼まれごとは全部姉が対応しています。

カレンダーを共有して、病院の日、買い物の日、など書き込んでいます。
    で、追加は1週間前まで。それ以外は無理と決めているそうです。

あなた方もそうすれば良いのではないですか?
    急に頼まれるのは私にも都合があるので困るときちんと話す。
    その上でできることはちゃんとやれば良いんじゃないですか?

義理の親の面倒を見るのが嫌でパートに出ようなんて、ちょっと図々しいと思いますし、ご主人さんがどう思うでしょうか?

ネットの方はあなたと関係ないので、単純に嫌なら働きに出ればと言うでしょうが、簡単に自分に都合のいい意見を鵜呑みにしないほうがいいと思います。

夫婦関係を健全に保つためにも、カレンダーの共有をして、出来ることはするという気持ちで臨んだほうが、全方位的にうまくいくと思います。

それは大変ですね。

🙂
    オバチャン
    専業主婦だからとか旦那さんから恩恵を受けているから…とかありますが、実際は大変だと思いますよ。

私も1年間、歯科通いしていて、送迎している方々を見てましたが、やってもらって当たり前とか一旦、家に帰って、また迎えに行くのが面倒だからと待合室に治療が終わるまで、1時間近く待っているのを見てきて、私には絶対に無理だな…と思いました。
    最近は耳鼻科通いしてましたが、高齢者の方はタクシー?で通ってました。
    運転免許証を自主返納した方には特典があり、タクシーチケットやバスの優遇、宅配無料、など多く用意されているので利用している。と聞きました。スーパーに買い物に行くと、高齢者のタクシー利用者が多いのはこれか!と納得しました。

自分の両親だったら文句の一つも言えるけど、義両親には言えない…こんなに時間が取られるのであれぱ働いていた方が自分の家族のためだと考えます。

私の近所にも高齢者が多いですが、子供に頼らずに生協、パルシステム、ヨシケイ、お弁当宅配サービスとか利用されている方が多いです。
    重い米、トイレットペーパー、ティッシュペーパー等もお願い出来るので便利なようです。
    注文が面倒ならそのくらいはお手伝いしてもいいと思います。

2世帯住宅、共働きで高齢者がいる家庭では、働いている間に何かあったら困るからと有料老人ホームに両親を入居させてました。
    ご本人逹も病院に行くのもホームから出す車で行くので便利だし、足が悪いとリハビリも出来るので便利だと話してました。
    また、食事も塩分控えめ、カロリーも計算されているので安心だと。
    ご主人とこれからについて話し合ったほうがいいと思います。

近くにいると頼られがち

🙂
    むむむ
    トピ主様こんにちは。
    義実家のことで随分ご苦労されているようですね。
    近くにお住まいだから、何だかんだと頼られてしまうのでしょうね。

私もネットスーパーを利用しますが、購入するのは主に重量物や日用品です。
    やはり生鮮品の品揃えはイマイチ、値段も店頭より割高なので、義母さんからしたら使いにくいのでしょうね。

米やティッシュ等、ある程度まとめ買いできる品は、毎月一回ネットで主様が注文してあげてはいかがでしょうか(義両親宅でいつでも使える設定にはしておく)。

見て買いたい品は、週一回、週末に夫が車で連れて行くか、欲しい品物をメモしてもらって買物代行すれば頻度が下がるでしょう。

通院に関しては、病院が送迎バスを出している所があるので、そちらを利用していただくとか。

また、介護タクシーは割高とレスありましたが、だからといってトピ主さんにおんぶに抱っこされても困りますよ。

トピ主様は「将来のために私も働くことにした。今後私は送迎できなくなるから、義父母さん、夫はそのつもりで考えてね。」と言い渡せば良いですよ。

だけど、トピ主様が良かったと思うのは、ご高齢の義両親が運転免許証を返納されたことです。
    世の家族はそれができずに高齢者の運転をハラハラしながら見ているしかできないのですから。

さりとて、専業主婦だから○○しろというレスには反対です。
    そもそも自分の家庭をうまく運営するために専業主婦をしているのであって、割りに合わない(タダでやっているのでしょう?)から働きに出るは普通のことですよ。
    家を買ってもらったならまだしも。

夫の親なのだから、親孝行はまず夫がやるのが当たり前です。

義両親側にも、自分でできることは自分でやる、タバコを吸っているなら禁煙、格安スマホで通信費を節約等、やれることはやってそれでも無理ということを頼んできて欲しいですよね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示