詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

久しぶりにママ友に会って、なんとなく落ち込む

レス8
    (トピ主1
    🙂
    塩むすび
    ヘルス
    トピ開いていただいてありがとうございます。
    小学生の子供が二人いて、下の子が4月から1年生になりました。
    4歳差で、幼稚園には7年間通ったことになります(下の子はプレから入園)。
    7年間の送り迎えから解放されて、子供を産んでから初めて一人の時間が長く感じられるようになりました。
    今日、下の子の幼稚園のママ友と、卒園以来ゆっくりとお茶することになりました。
    小学校の話とかで盛り上がり、とても楽しかったのですが・・・
    なんだか別れてから、気分がずっとふさぎ込んでしまっています。
    理由がよくわかりません。
    子供が幼稚園に通っているときは、毎日顔を合わせ、行き帰りや公園などでたわいのない話をしていた仲です。今日会って話したときも、別に嫌なことがあったり、言われたりしたわけでは全くありません。
    思えば4月から、家族以外の人と会って話すことが極端に減りました。
    そしてその生活に慣れてきたところ、今日久しぶりに人と会って話して、楽しかったけどなんか虚しさを感じました。
    この感情がなんなのか、わかりません。
    同じような感覚を経験された方、いらっしゃいますか?
    このような感じは一時的なものなのでしょうか。
    仕事などして社会とつながることで、解消されるものなんでしょうか・・・。

ランキング

レス

仕事か趣味をしてみては?

🙂
    アクティブ
    うらやましい。一人の時間なんて全く取れないので単純にうらやましい。
    仕事したり趣味を持ったりで他人と関わる時間を作ってみてはどうでしょうか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

同じような感じです

🙂
    ワーママ2号
    人と接するのが疲れるようになってしまったのかも。友達と話してもその時は楽しいのですが30分くらいでもういいや、帰りたいってなってしまいます。1対1がきついです。
    フルタイムで仕事していて、社会との接点はありますが、それとプライベートでの人付き合いはまた別みたいです。
    頭が固くなって話題も乏しくなってしまったのかも、つまり、老化かも、、と思ってます。

ありますあります

🙂
    ゆかり
    ママ友、に限らずあるあるかと。

入学から連休までは参観日以外、だいたいは家族で過ごす期間ですよね。

今までの生活に慣れていたので
    ちょっと体がびっくりしてしまったのだと解釈しています。

我が子の学校もコロナ禍から
    だんだん日常に戻りつつあるのですが、親の私の体がついていかないです。コミュニケーション下手なのでいろいろ無理してぐったりしちゃいます。

お母さん同士の会話はどうしても気を使うので、私は趣味をはじめました。
    ランチやお茶より、体を動かすといいですよ。話のネタにもなります。
    わたしはコーラス、ライブ活動、山歩きをしています。子どもがいない間にヨガなども参加しています。

ソロ活ですがたまに会話をすることもある、くらいの距離感の仲間と交流し、地味に社会と繋がってますよ。

アップデート出来ないのかも

🙂
    こんな日は何しよう?
    人は時間経過とともに、常に同じところにいません。
    例えば今は昭和ブームですが、昔を懐かしむ気持ちがあると思います。

あなたの場合、可愛い幼児の我が子や育児に勤しむ自分は今はいません。
    当時の充実していた記憶も、今となっては戻れない世界です。
    以前のお友達との会話で、タイムスリップしセンチメンタルな気持ちになったのではないでしょうか?

切り替えの早い方は古い服を簡単に捨てたり、新たな事に挑戦して常に自分をバージョンアップしています。
    それが良いとは言いません。
    温故知新の様な事。
    色々な感情があってあなたの人生を色濃くしているのだと思います。

分かるような分からないような

🙂
    おもち
    何となく落ち込む、虚しい。ですか…
    お気持ち分かるような分からないような。

毎日送り迎えしてママ友とお喋りしてという馴染んだ生活から離れて気が抜けたんでしょうか。
    ぼーっと1人時間を持てるのも幸せだけれど、生きている実感を感じにくくなるのかもしれませんね…

私の園ママ時代は何というか「幼稚園スイッチ」みたいなものが入っていた気がします。
    園に行ったりママ達と会う時はちょっとテンション高めで、普段以上に明るく感じよく努めていました。
    自分で好んでそうしていたしそんな自分に慣れていたけれど、卒園後は落差がありましたね。
    スイッチ切れでひっそり沈んでいました。
    たまに園時代のママ達と再会して話す機会もありましたが、楽しいけれど調子が出ないというか、(居場所は)ここじゃない感というか…。主さんの気持ちとは違うかもしれませんが心にモヤがかかっていました。

戻らない過去への郷愁なのか、人と触れ合わない間に心が閉じてしまったのか、どのコミュニティにも属さなくなった(小学校は親の出番が少ないし)自分への焦りや罪悪感なのか…
    何かは分かりませんが、でも環境の変化で心境も変わるのは自然な事のように思います。

仕事や趣味を始めたらまた心境は変わると思いますよ。
    でも別に無理してどうにかしようと思わなくても良いし…
    今はこういう時期なのだと淡々と過ごしていればまた気持ちも自ずと変わってくるはずです。
    あまり思い悩まないで下さいね。

どうしたんでしょうね

🙂
    みずいろ
    私も4歳差の子供がいて、下の子が入学しました。
    下の子の学校の事がちょっと心配で、5月ですがまだ落ち着かない感じで…ほんとにゆっくりできるのはこれからかなと思っています。

私は幼稚園の送迎時の、毎日のおしゃべりがちょっと苦手で(緊張する方なので)それが無くなって快適そのものです。笑
    と言っても、マンションなのでちょこちょこ知り合いに会う確率は高く、一言二言とは言え何だかんだ人とは喋ってるなあと思います。

卒園すると人と話す機会がだいぶん減りますが、まだ2ヶ月くらいですよね。
    お友だちと話したあとに、久し振りで疲れたと言う感覚ではなく、虚しい、落ち込むと言う事なんですよね?
    原因がわからないんですよね。

どうしたんでしょうね。幼稚園の時は何となく気が張っていたのかもしれません。それがなくなり、環境が変化したことも関係しているかもしれませんよね。
    他の方もレスされていますが、考えすぎない方がいいかなあと思います。

回答ありがとうございました。

🙂
    塩むすび
    レスをくださった皆様、ありがとうございました。
    レスを読みながら、なんだか涙が出てきてしまい、ちょっと情緒不安定なんだなと感じます。

>アクティブ様
    そうですね。趣味は園芸や手芸など、家で一人で黙々と作業することばかりだったので、できる仕事がないか探してみたり、資格取得にチャレンジしていきたいなと思いました。

>ワーママ2号様
    フルタイムでお仕事されていてもそんな感覚があるのですね。
    話題が乏しくなった・・・確かにそうです。3人であったのですが、最初は盛り上がったのですがだんだん話す内容もなくなってきて・・・それがむなしかったのかもです。

>ゆかり様
    そうですね、今までの生活スタイルがガラッと変わったので、心身ともについていけていないのかもしれません。ソロ活だけどたまに会話するくらいの距離感、いいですね。体を動かす趣味、探してみたいと思います。

>こんな日は何しよう?様
    >>あなたの場合、可愛い幼児の我が子や育児に勤しむ自分は今はいません。
    >>当時の充実していた記憶も、今となっては戻れない世界です。
    まさにその通り、心のモヤモヤが晴れたようです。
    そうなです。幼稚園時代、送り迎えや公園遊び、大変だったけど充実していた。
    あの時の自分はもういないんだな、と感じました。
    その感情もまた人生の一部なんだと思い、なんだか気持ちが落ち着きました。

>おもち様
    「幼稚園スイッチ」!ほんと、私もそうだったと思います。楽しかったけど、楽しくしようと頑張っていた自分がいたのだと。
    おもち様と一緒で、幼稚園ママ友と会ってしゃべっていても、自分の居場所はここじゃない感をすごく感じました。ああ、もう幼稚園時代は終わったんだな・・という感じです。
    でも、無理にあの頃のテンションに戻らなくていいんだ、ゆっくり新しい自分の生活スタイルを探していこうと思いました。

お疲れ様です!

🙂
    はま
    まずは7年間送迎お疲れ様でした。

送り迎えなんて大したことないなんて
    我が子が登園するまで思っていましたが、こんなに大変とは!驚
    と日々感じています!!

そしてご入学おめでとうございます。
    気を張っていないようで、お子様の環境の変化でのサポートや日々の登校への心配事、入学に至るまでの準備等
    大変だったと思います。

知らず知らずに、色んなことが重なりますよね。

私もママ友がいますが
    やっぱり子供のお母さん同士と言う感じでとても気を遣いますよね。
    今は色んな事が重なり、そんな風に感じたかな?と思います。

少し1人でゆっくりしながら
    また時期をあけて会って見たり
    子供を挟んでお会いしてみたらどうでしょう?
    距離を置く選択もあると思いますが、
    せっかくのご縁ですし同じ悩みを共有できたり相談できるので
    ゆくゆく良い関係性?になる事もありますよ。

5月だしお疲れなんだと思います。
    どうか無理されずにお過ごし下さい