詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

粘着質な性格を直したい

レス8
    (トピ主1
    😢
    あいか
    ひと
    初めまして。この場をお借りして自分の性格について相談させてください。

タイトルの通り、自分はとても粘着質で嫉妬深く、また劣等感を抱きやすい性格をしています。

私は所謂オタクで、同人活動をしており、主にTwitterで交流をしています。
    表アカウントでは作品の発信や原作の更新があった際のつぶやきのみ。
    日常的な内容を発信する鍵アカウントでも、誰かの悪口を言ったりとか、愚痴などは発信してません。

ただそういった交流の中で、ある程度話したことがある人から突然切られたりすると腹が立って仕方なくなります。
    個人のアカウントですし、リムブロも自由にすべきものだと頭では理解しているのですが、どうしても腹が立ってしまいます。

嫌がらせなどはさすがにしませんが、そういった暴力的な気持ちになる事はあります。
    私を外した後、私の事を言っていないかものすごく気になってしまい、アカウントを作って覗いてみたり
    自分でもどうしてこんなに執着してしまうのか、SNS上の人間関係なんだから忘れればいいのにとわかっているのですがどうにもなりません。

それまでなんとも思っていなかった人でも、リムブロをされたら途端に大嫌いになります。
    自意識過剰なんだと思いますが、私を嫌いな人に対して、ものすごく腹が立ってそれ以上に嫌いになりますし、傷つけられた分傷つけてやりたいとさえ思ってしまいます。

そんな感情で時折頭がいっぱいになってしまい、何かの病気なのかと思う程です。
    自分に余裕がない、私生活が充実していない等考えましたが、確かにお金に余裕はないですがそこまでではありません。
    仲良くしてくれる人とは今でも通話など楽しんでいます。

それでも、10人の好意的な人よりも1人の敵意が気になって仕方ありません。
    どうすればこのような感情は抑えられますか?
    もっと他人からの評価なんか気にせず生きたいです。

ランキング

レス

SNSから離れましょう

🐶
    岡崎
    SNSに依存しすぎているから、リムーブやブロックをされたくらいでカリカリするのでは?
    一度アカウントを削除して、SNS離れした方が良いでしょう。

最近は誹謗中傷に敏感な世の中になっています。
    何かの弾みで貴女が誰かを攻撃し、相手から開示請求でもされたら取り返しのつかないことになりますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

自分のことが見えていないのかもしれないね

🙂
    アクティブ
    私からは粘着質というより、ただの負けず嫌い(自分の思い通りにならないと気が済まない)だと見えています。

>突然切られたりすると腹が立って仕方なくなります。
    この書き込みを見てそう思いました。あっちから一方的に切られた「自分が着られるのは許せない!」
    つまり自分の思い通りではないから怒っているんだと思います。

他人が何をしても自由だとわかっているのに怒っています。
    思い通りにならないから泣いている幼児と同じ状況のようですね。

そう思うといい年して恥ずかしくないですか?
    嫌ならSNS辞めたらいいですよ。スマホ捨てましょう。

真面目に

🙂
    いち子
    アドバイスしますね。
    高価はないかもしれません。
    でもね

「へぇ~~~~」「ふぅ~~~ん」

言ってみてください。

アナログな人間なものですから「リムプリ」とか何のことかよくわからないのですが

ねんちゃくしつをなんとかきゅせいしたいのですよね?

へぇ~~
    ふぅ~~ん

コレガ
    へぇーーー
    ふぅーーーん
    になり

へー
    ふーん

ここまで到達出来たら粘着収まっていると思うよ。

コンナアドバイスはお邪魔かな?

SNSしか交流がありません

😢
    あいか
    現在の交友関係はSNSのみになります。
    地方に引っ越してから仕事も在宅になった為、友人と呼べる関係はSNSのみの繋がりになります。
    もちろんオフでも会ったりしますが、お互いに離れているいる為Twitteが主な交流手段です。
    ですのでSNSを辞めるという選択肢はありません。
    そんな中で自分の性格をどうやったら改善できるのか、どうしてこういった気持ちになってしまうのかで悩んでいます。

誰かを不快にさせるつもりはないですし、もちろん嫌がらせなども保身を考えるとやろうと思った事さえありません。
    ただ自分の中に怒りが溜まって、相手の動向が気になって仕方ないですし、心の中では憎しみすら抱いてしまいます。
    ただ友人たちと話していたりする時はそういった気持ちは起きません。
    なのでSNSから離れる事はできません。

なるほどね。

🙂
    まる
    リアルの世界でそのような事があればそんな気持ちになるのも理解出来るのですが、SNSだと共感出来ませんね。
    Twitterなどとは違いますが、一時期マッチングアプリをしていた時に色々居ましたよ。
    20人程会って数名付き合いましたが、2〜3人変な人も居ましたし、会う約束をしていたのに切る人も居ました。

SNSから離れる事が一番良いと思います。

すごくわかる

🙂
    もえぎ
    例えば、たくさんの称賛があっても、極々少数の否定的な意見が全体に思えるってよくありますよね。
    色々対策はありますが、私がやっている方法は言語化してみるということです。
    例えば、リムブロされた、なぜするのか思いつくだけ書く。自分の投稿が少ないから?向こうの趣味が変わった?向こうが病んでる?等々、じゃあ、私はどうしていきたいのか、腹が立ちたくない、仕返ししたい思考を止めたい、その為にはどうしたらいいのか、など…
    自分が納得できるまでやってみる。
    あとできるのなら、それを相談できるひとに見せて意見をもらって、その意見を参考にする。
    詳しいやり方がもし知りたいなら、認知行動療法とかスキーマとかで調べてみてください。
    怒りの感情は自分だけが損をします。早くあいかさんの心の平穏が訪れるといいですね。

裏返しかなあ

🙂
    なし
    粘着質や嫌う人に執着する原因はの1つは劣等感だと思います。
    劣等感の分自信が持てないのではないですか?
    自信が無い自分を嫌う(リムブロ) = 自分を否定されたと感じて過敏に反応します。
    否定されたと認めると、劣等感が強い人は辛くて自分を責めがちです。
    でも自分を責めるより、相手を責めた方が楽だから攻撃的になり、一方で自分だけは守ろうとしているのだと思います。
    弱い自分を守るために、相手への攻撃にすり替えてるだけじゃないかな。
    SNSは承認欲求のたまり場だからめんどくさいです。
    まず自分を自分でもっと承認してあげれば、他人のリムブロにもそこまで振り回されなくなると思いますよ。

お一人様時間を大切にしましょう

リボン
    SNS上のこととはいえ、人付き合いに疲れているんだよ、きっと。

自分を一番癒してくれるのは自分だよ?

もっとお一人様時間を大切にしましょう。

別に高尚なことばかり考えなくてもいい。

好きな音楽を聴きながらコーヒーを淹れて大好きなお菓子をじっくり味わったり、

ネット配信のお笑い番組を観て笑ったり、ドラマの世界に思いきり入り込んでみたり…

世の中、色々な人がいて、みんなその時々の気分で好き勝手に生きています。彼らの何気ない言動に主様は必要以上に振り回され過ぎなんだと思います。

他人にはあまり期待しないで割り切ること。

そして、誰にどう裏切られようが、どんな時も自分だけは自分の味方だと思いながら、自分を労わることを覚えて下さい。

そうすれば強くなれますよ。自分を拒絶した人に執着することもなくなり、楽になれますよ、きっと。