詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

就職できなかった 今後について

レス28
    (トピ主0
    もち
    仕事
    こんにちは、もちといいます。
    投稿するのは初めてのため、何か不手際やマナー違反などがありましたら教えて頂けると嬉しいです。

タイトルの件について相談したく投稿しました。
    私は3月に隣県の短期大学を卒業した20歳の女です。
     在学中は就職活動に取り組んでいたのですが就職することなく卒業してしまいました。
     現在は実家に戻り、自動車教習所に通う以外はアルバイトもせず自宅からほとんど出ることもなく過ごしています。
    情けない気持ちも強く、就職しなければとは思っているのですがなかなか行動に移せません。
     在学中の就職活動では、圧迫面接があり、以降もう二度とリクルートスーツもみたくない履歴書すら触りたくない気持ちに何度もなりましたが卒業までは少しずつでも活動していました。
    ですが、最終的に圧迫面接のあったところ以外は、内定を貰うことはなく、またそこに就職する事もなく今に至ります。
     今後について、就職・アルバイトについて、考えたときとても不安になります。働くことについて考えていないときは比較的穏やかに過ごしているのですが、もう自分がどうしたいのかも分かりません。ただただ焦る気持ちばかりが先行して結局行動出来ずにいます。
     甘ったれなのは重々承知なのですが、今後について具体的なものでも、気持ちのもちようなど何でもいいのでアドバイス頂きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まだ20歳でしょ!どうにでもなるよ!

🙂
    アクティブ
    うらやましい!!まだまだチャンスはたくさんあるじゃないですか。
    私はスーツを着る仕事をしていますが、着ない仕事を選んでもいい。
    手に職を着けて就職してもいい。(専門学校とか短大にもう一回行くとか)
    職業訓練校とかでもいいかもね。はたまた起業しちゃうとか!?

まだまだいくらでもどうにでもなりますよ!!
    大事なことは凹んでも次の一歩を踏む出す馬力出せるかどうか!

がんばれ!!

この投稿者の他のレスを見る フォローする

がんばらなあかん

🙂
    白湯
    私は就職氷河期と呼ばれ出した時代に就活しました。
    当時コネなしでは面接すら無理、百社に履歴書だして(手書きですよ!)
    一社書類選考が受かればラッキーの時代。
    四大卒でしたが卒業式までに就職先はみつかりませんでした。
    絶望しましたよ。
    だから中途採用枠で必死に勝ち取りました。
    しかし!新卒採用された同じ年の子達は、社会のいろはを丁寧に学んでいた頃、私は中途採用なので、いきなり実務。なんの社会人経験もない、電話の受け答えさえままならない中必死で覚え仕事しました。
    中途採用ですから、出来て当たり前。辛かった!
    でも、そのかわり鉄のメンタル手に入れましたよ。
    あなたもへこむ暇なんてないよ。
    どんどん就活しなさい。
    落ちたからって落ち込まない。
    いずれどこかには入れます。
    あなたより優秀ではない大人が、山ほど世間で働いてます。
    諦めたら負けよ。

あなた自身が採用面接官になったとして

🙂
    きもち
    自分を客観視できますか?
    なぜ採用されないのか、どうすれば採用されるのか、真剣に考えていますか?
    どういう人材を企業が欲しているのか、考えてみたことありますか?
    自分がどうしたいのか分からないのであれば、考えるしかありません。
    先ずは、出来そうなアルバイトから行動しましょう。
    実家に少しお世話になれば、ちょっとした学費くらい貯めることも出来ます。
    もう一度、学校に行く選択もあります。
    いつかは結婚を考えているのであれば、働ける人でないと厳しい時代でもあります。

よろしくない回答をします

🙂
    匿名
    自分は四大卒ですが就活する気になれず、とりあえずアルバイト先の親会社を受けました。
    が、初めての面接が圧迫面接で病み
    そのままフリーターとして働きました。

ですが、フリーターってやばいな、でも就活したくないと思って誰でも入れるようなところの正社員になりました。
    職の内容とか給料とか関係なく、正社員ってだけで周りの反応が違いました。
    その間に婚活して結婚しました。

家庭の関係で派遣をやることになったのですが、これがめちゃくちゃいい。
    まず面接に派遣会社の人が着いてきてくれて、サポートしてくれます。
    変なこと聞かれたら答えられませんって言ってくれるし、面接も採用前提で業務内容の説明って感じです。

誰もが知ってるような大企業で働けて、勤務先は一等地のビル、会議も参加しなくていいし、簡単な仕事ばかりでした。
    給料もいいし、残業もないし、フリーターなんかしなくて最初から派遣社員すれば良かったなぁと思いました。

以上よろしくない回答でした。

踏ん張り時

🙂
    あいこ
    人生で頑張らなければいけないタイミングは3つです。
    1. 受験
    2. 就活
    3. 婚活
    それ以外は手抜きで生きてても大丈夫ですが、この三つだけは頑張った方がその後の人生が大きく変わります。
    もし就職を考えていないのであれば、さっさと若いうちに婚活した方が良いです。非正規社員やニートで30-40代だと貰い手がほぼいません。
    20歳という若さを活かして婚活するか、徹底的に就活するかどちらかです。因みにアプリではなく結婚相談所に登録すれば20歳という特権で年収はかなり良い人からお見合い申し込みがあると思います。

非正規就労しながら仮面就職浪人している人はいっぱいいます

🙂
    匿名
    私の周囲にも、就職浪人の若い人はいっぱいいます。
    ここで重要なのが「無職ではなく就労中であること」です。
    今のこのご時世で正社員に就職できなかったけれど働きながら就活、決して足枷ではありませんよ。
    希望し就活する業界、業種、職種の関連性が強い職場での就労が一番有利です。
    「学生の頃は高望みだったんじゃないの?」「高望みじゃなかったら、能力不足?」という質問に対して切り返せる材料は持っておきましょう。
    派遣に登録したり、下請けに入り込んだり、正社員登用制度がある契約社員になるなど、道は色々あると思います。

心身のバランスを整えてから働くことを目指す

🙂
    たらこパスタ
    今できていないことを考えると不安になってしまうようなので、まずできることや自信のあること、できそうなことをリストアップしてみてはいかがでしょうか。

例えば実家なら家事の手伝いをするとか、外出もまずは10分、15分の散歩を毎日してみるとか。急にバリバリ働くのが難しいようなら体を動かして生活リズムをつくり、家の中でできる家事や趣味、アルバイトから初めてみるのはいかがでしょうか。

もし今生活リズムが夜型になっているようならまず朝起きて日光を浴びて深呼吸。できればストレッチや散歩。簡単な家事手伝いから始めて少しずつ体力向上とメンタルの安定を目指してみてはいかがでしょうか。

就活は心身共にすり減るところがありますし、まずは休養をとって元気になるところから。あとは実家暮らしということなら支えてくれる家族への感謝と、できる限りでいいのでまずは体を動かしてみることではないでしょうか

自分が何に困っているのかを言葉にして誰かに助けを求めることも一つの能力です。小町でも良いし、家族や友人、就職の相談窓口でもいろんな人を頼ってみると、思わぬところから良いヒントが見つかるかもしれません。一人で悩まず、人に相談できるのはトピ主さんの長所だと思います。言葉遣いも丁寧ですしね。無理はせずにコツコツと進んでいけると良いですね。応援しています!

圧迫面接はダメだよねえ

🙂
    ゆかたん
    とりあえず、アルバイトは始めたほうがいいと思う。
    短時間でもいいから。
    必要に応じてカウンセリングを受けてみては?

やりたいことをやる

🙂
    エリエール
    私も短大卒業時に就職先が決まっていませんでした。
    短大在学中、なんとなく周りに合わせて就活してましたが、頑張って内定貰っても毎日満員電車乗るのやだな〜とか、説明会行っただけで志望もしてないのにそのまま面接がいきなり始まったりして就活に違和感を感じてました。
    ちょうど氷河期で企業に選ばれる立場というのも嫌でした。
    中途半端な気持ちだったので履歴書もエントリーシートもきちんと仕上げたことがありません。
    なんていうか、そういうきっちりとした企業で働きたいと思わなかったのです。
    それに企業に選んで貰うのではなくこちらがどこで働くか選びたかった。
    で、とりあえず前々から働いてみたかったテーマパークの準社員(バイト)になりました。
    色々学べて楽しかったです。

その後はお金を貯めて興味のあった医療系の国家資格を取り、好きな場所で好きな時間に、こちらがどこでどういう働き方をしたいかを自由に選べる立場で働いています。
    だからあんなに嫌だった満員電車に乗ることもありませんし、企業に面接されて選ばれるのではなく、こちらが働きたいと思った場所でやりたいことをやって働けています。
    需要が高いので面接で落とされることもまずありません。

トピ主さんの興味のあることで、需要の高い職はありませんか?資格職だとなお良いと思います。

結婚して子育てはさんでも、需要の高い職業だと再就職が容易です。

若いならまずバイト

🙂
    ぎんねこ
    四年制の女子大を卒業して、三年間正社員で勤務した後、転職活動をして、職を非正規や正社員で転々として、そのうち働いているうちに、十万人に一人の難病になって二年ぐらいかかって治りかつ就職活動している三十歳の娘がいます。ただ就活するにも、資金がいるし生活上の小遣いも要るから、単発のバイトをネット上で探してきて、あっちの工場、こっちの工場とバイトに行っています。また春には、官公庁の短期バイトをしていました。自分の娘ながら、たくましいと思います。
    まずは、公務員のバイトや、とりつきやすいようなアルバイト捜したらどうでしょう。真面目に勉強されていた女子短大生が、働くところがないということは世の中ないと思いますよ。
    単発バイトだと、時給千円は貰えるので、一日七千円ぐらいにはなります。週に三日程度働けば、一か月で、結構な額になりますよ。
    生活するにはお金がかかります。実家住まいなら、家に頼りながら、アルバイトすることです。それと並行して就活も続けたらどうかと思います。

娘にはなりたい職業があり、ハロワークの紹介で、職業訓練校にも通い資格も取得しました。トピ主も職業訓練校に通ったり、就活を頑張ることです。
    夢はいつかはかなう、そう信じる人は多いと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示