詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主寝室なしだと困りますかね?

レス7
    (トピ主0
    トピ主
    話題
    家を建てます。今間取りを決めている途中です。

2階の間取りに困っています。
    子供部屋×2、主人の部屋、主寝室の4部屋、WICで全て4.5畳です。
    子供部屋は収納がありますが0.5畳分しかなく後の部屋は収納なしです。

主人の部屋を小さくすればいいですが今の賃貸でさえ主人のものが多く1階には置いてほしくないのでこの大きさになりWICも小さくしようか悩みましたが女3人で服も多くなりそうで1階の収納も多くはないので大きめにしています。
    日当たりがあまりよくないので吹抜けも4.5とっています。

そこで主寝室をなくして子供部屋を大きくしようか悩んでいます。

子供は2年生と2歳で上の子はすぐ部屋を使うかもしれませんが下はまだなので子供部屋の1つをとりあえず寝室にしようかと思っています。

のちのち下の子が大きくなって子供部屋が必要になれば主人の部屋で寝るか1階に和室を作る予定なのでそこで寝るかすればなんとかなるかなと思っています。

主寝室がない家を見たことがないのですがやはりおかしいし困りますでしょうか?

また和室から脱衣所にもつながるようになっており湿気とかでカビますかね?

玄関→洗面所→脱衣所と繋がっているので脱衣所から和室の扉を無くしてもいいのですがお風呂の後など玄関ホールを回ってリビングに戻るのが嫌でつけました。

畳のままでいるか、畳の上にジョイントマットを敷くか、畳なしでジョイントマットを敷いて将来1階で寝るようになったら畳にするのかどれがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

ランキング

レス

子供部屋って必要か?

🙂
    いち子
    一応我が家は書斎(6畳)は一つあります。
    子がいるときはこども用の寝室は用意していました(6畳)
    で、夫婦の寝室(8条)ふです

LDで約20畳

基本的に家族は寝るまでみなリビングで集っていましたね。勉強するのもLD
    大人の調べ物もLD
    TVを見るのもLD
    人を招くのもLD

個室って必要なのかなぁ

わが夫は大家族で育ちましたので、「個室なんていらんだろ」というタイプでした。
    私は個室で育った人間なのですが、だからなのか集中力がない(気が散りやすい)

そのあたりを今一度、よく考えてみてはいかがでしょうか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

普通のクローゼットに

🙂
    玄米米子
    ウォークインクローゼットはウォークイン部分がスペースの無駄なので、全ての部屋の壁面にクローゼットを作る方がいいと思います。

我が家には各部屋のクローゼット以外に、ファミリークローゼットがあり、シーズンオフの服や布団などはそこに入れていたのですが、荷物の移動が面倒くさくて、今はスカスカです。
    各個室に収納場所をしっかり作る方が良かったと思っています。

子供部屋のクローゼットもしっかり取れば、中にカラーボックスなど棚を入れると玩具や本なども収まり、床面積が4.5畳あればベッドと机は置けると思います。

同性のお子さんなら9畳の部屋の中央に二段ベッドを作り付けてはどうですか?
    少しですが床面積は広くなると思いますよ。

あとはトピ主さんの寝る場所ですが。

正直、旦那さん、トピ主さんはそれぞれ個室を作って寝ればいいと思いますが、どうですか?

あと脱衣所の件。
    そこにもしっかり収納スペースを取り、家族の下着やパジャマなどはそこに収めれば、全て着替えて個室に戻れます。

私も注文住宅を建てました。
    一番後悔しているのはリビングに作り付けの収納を作らなかったことです。
    物は使う場所に収納出来るのが一番。
    雑貨や書類や本はリビングで使う事が多いのに、置く場所が少なくて。
    結局カラーボックスを買って並べて収めています。

主寝室は必要 家族の人数分の部屋が無いと困る WICを狭く

🙂
    匿名
    主寝室無しは大後悔するでしょう。
    押入や折戸のクローゼットやWICなど「造作収納」は見た目は素敵ですが使いにくいことが多いです。

この間取りで問題点は「夫の部屋」があるのに「妻の部屋」が無いことです。
    この間取りで削るべきは広すぎるWICと次に吹き抜けの広さです。
    WICは作るなら三畳が適切ですし、
    WICを無しにしてでも妻の部屋は確保すべき。
    (妻の部屋→WIC転用可能だが、WIC→誰かの居室にはなり得ない)

夫の部屋・妻の部屋を今のところは夫婦の主寝室・納戸・執務室に転用や兼用することは大丈夫です。
    夫の部屋+執務室+納戸兼用にして、妻の部屋+夫婦主寝室兼用+衣裳部屋にし、感染症や体調不良時は夫は部屋に布団を敷くのです。

「妻の部屋」「逃げ場」がないのはダメです。

女の子だから服の収納が広く必要だろう、に一番適応するのは実はあえての「収納無し」で「後付け収納の追加」です。
    4畳半の子供部屋+0.5畳の造作収納ならば、5畳の収納無しの子供部屋にハンガーラックとチェストまたは衣装ケース引き出しを使う方が同じ面積・同じ立米でも広く感じて比較的使いやすいのです。
    ハンガーラックなら子供の背丈の伸びに合わせて高さを何度でも変えられます。
    重要なのは、震災時の収納家具転倒防止固定金具を付けられるように壁の下地の間柱を、天井にも下地を適切に入れておくこと。
    子供部屋真四角な四畳半2つは造作収納無しで石膏ボード一枚で区切っておけば、第三子を授かった時には三畳三等分三部屋への改築は安く容易にできます。

間取りの質問は
    私だったら、1階は湿気が上がりやすいので、引き戸(洋風樹脂襖)と板間=フローリングにしておいて、後年に湿気問題がクリアになっていることを確認後に防虫防カビ除湿シート敷いて置き畳なりマットなりを敷きます。

いまいちイメージできませんが

🙂
    自分を大切に
    部屋の位置関係わからず、なんとも言い難いです。
    まず、吹抜け4.5畳じゃなくインナーウィンドウとか高い位置にFIX窓とか無理でしょうか?
    吹き抜けを2畳減らせるだけでも大きいと思いますが…。

>子供部屋×2、主人の部屋、主寝室の4部屋、WICで全て4.5畳
    これは、4.5畳で5部屋分ある感じでしょうか?
    子供部屋は収納入れずに4.5畳?入れて??
    このWIC小さくしてその分子供部屋の収納に回した方が、将来的にはいいのでは?
    収納込みで5畳なら、WIC削って6畳にしたほうがよっぽど使い勝手良さそうなイメージです。
    姉妹で歳の差もありますし、下の子が部屋を使うまでの間はそこを、1室まるっとWIC代わりにつかったらいいのにと思いました。
    ご主人の部屋も3畳とかで充分かと…。
    そうすれば主寝室6畳とWIC2.5畳分が確保できるのではないでしょうか?

>女3人で服も多くなりそう
    だとしても、思春期の姉妹が親兄弟と同じクローゼット 私なら嫌だなと思いました。自室に置きたい…。

ご主人個人の持ち物がどれだけの量かはわかりませんが、うちは私の趣味のコレクションも主人のデスクトップパソコンも、今はまだ使っていない子供部屋の1室を共有で使っています。(0歳2歳なので)
    もう1室は一時的な物置にしてありますが、どちらも子供が部屋を使う頃には主寝室の子供が寝てるスペースが空きますから、入れ替わりで主寝室来る予定です。

WICも主寝室にあり、ファミリークローゼットではないので廊下に面してないです。
    別で書かれているという事は、わざわざWICに行くのに廊下をとっていませんか?

参考までに、今年完成した我が家の間取りを考える時、廊下ってただの通路になるから勿体無いと思って廊下がいらない間取りを考えました。
    当たり前ですが、その分部屋は広く出来ます。

うーん、建築士は何て言っていますか?

🙂
    わかめ
    うちは主寝室がない家ですよ。

社会人成り立ての息子と夫婦の三人家族です。
    それぞれの自室を作ったので、主寝室はありません。
    コロナ禍でテレワークやオンライン授業になり、自室を作っておいて本当に良かったです。

私が主さんだったら、1階の和室を止めて、2階ウォークインクロゼットを1階にします。

うちは1階にランドリールームを作りました。
    洗濯関連を全て1階で済むようにしています。
    ランドリールームに家族全員の着替えも置いていますので、お風呂の時に2階の自室にわざわざ取りに行く必要がないです。

主さんの間取りも、お風呂横が和室とのことなので、その和室をランドリールームか家族全員の為のファミリークロゼットにすると、便利だと思います。
    自室の収納も最小限にする事が可能。

カビに関しては、一般的には24時間換気があると思うので、地域的にじめじめ地域でなければ問題ないと思いますが?

それと、明かりの取込み目的で吹き抜けを作るなら、いっそのこと2階リビングにします。

これで吹き抜け部分とウォークインクロゼットの、合わせて9畳節約できましたから、
    それぞれの部屋をもう少し広くできます。

収納が少ないようですが、季節毎に使わない寝具を入れられる程度の収納(押し入れ程度の広さ)は、自室を作る階の廊下に一つはあった方が良いと思います。

実際の図面や広さが不明なので、見当違いなレスになっていたらごめんなさい。

担当の建築士さんとよく話し合ってくださいね。

レスします

🙂
    みか
    主寝室は必要です。たとえご主人と共有だとしても、トピ主さんの部屋を確保しておくのはとても重要なことだと思います。

子供部屋はあるのに親の部屋がない家はいびつだと思います。家がいびつだと親子関係にも影響するかもしれません。狭くても狭いなりに親の個室は確保しなければならないと思います。個室がまったくない家なら別ですが、個室がある家なら親の部屋をつくるのは当然です。

>子供部屋×2、主人の部屋、主寝室の4部屋、WIC

どれかひとつを犠牲にするのなら、ウォークインクローゼットしかありません。各部屋4畳半とかなり狭いにもかかわらず、ウォークインクローゼットにも4畳半とるのは変です。バランスがおかしいですよ。それに、4畳半のウォークインクローゼットは家族4人には広すぎます。よほどの衣装持ちでなければ、半分以上は荷物置き場になってしまうと思います。それに、もし洋服しかなかったとしても、それはそれで洋服が多すぎると思います。結局、不必要な荷物を貯める生活になるはずです。それよりは、各自が自分の部屋におさまる荷物で生活できるよう意識させるほうがいいと思います。

子供部屋の収納が半畳ぶんしかなくても、大丈夫だと思います。ほとんどの場合、子供は大人ほど荷物が多くありません。ベッドと机と棚をひとつ置き、それでやりくりさせましょう。広くはありませんが、狭すぎるほどでもありませんよ。

WICではなく壁面収納・夫婦の寝室は必要・吹抜け狭くする

🙂
    アラフィフ妻
    叔母の家が、叔父が設計した間取りでした。
    WICではなく、廊下の壁一面に押入れ?引き戸の収納が付いていました。

WICは自分が踏み込むぶんのスペースが無駄です。
    廊下一面ではなくても、部屋の壁一面に、という方向性で、

立ち位置は部屋、手を差し入れて物を収納する、

やっぱり押入れ的な収納がいちばん便利なように思います。

また、部屋の大きさを圧迫してまでの吹抜けはもったいないように思います。
    冷暖房の効率も落ちますし。

うちの隣は、半畳ほどの吹抜けに大きなガラス窓が付いています。
    半畳までではなくても、四畳半よりは減らしてみたらいかがでしょう。

あとは部屋の数と割り振りですが、
    うちは2歳違いの同性ですが、上の子が中学生になったときに、構ってほしがりの下の子が試験前にも遊びたがって1人部屋を欲しがりました。

また、今は夫は家にいるときはほぼリビングで過ごすので、
    私は寝室に行くことが多いです。
    主寝室は、新築時に勧められて収納無し(婚礼箪笥がデカい)8畳にしましたが、
    ベッドのみの広さがあれば良いので、
    家具やポールハンガーを置いて、3畳くらいは収納スペースになっています。

それでもミニテーブルを置いて、夫と離れた部屋でリフレッシュしてます。

新築時は私もフルタイム・夫は深夜帰宅・新婚さん、だったので、
    こんなに夫と離れた時間が要るとは思ってませんでした(笑)