詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    受験生です 精神的に辛いです

    お気に入り追加
    レス14
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    あん
    話題
    高3の受験生です。
    僕ら今とても心がしんどいです。
    5月あたりに原因不明の頭痛に悩まされています。 高3の4月から、よし!と張り切って頑張って勉強をしました。しかし、5月の頭に共通テスト模試がありましたが、全体で4割しか取れませんでした。僕が目指している地方国公立は、共通テスト6割要ります。
    あんなに、勉強したのに。。とひどく落ち込んでしまい、かなりショックです。模試の結果は気にしない方がいいと言われているのですが、どうしても気にしてしまいます。そして、最近勉強するのが、どうでもいいと感じるようになってきました。学校の授業の内容も頭に入ってこず、塾に行くのも、だるくなり、家に帰って、ただベッドで寝るか、スマホをいじってします。
    「無気力」というのでしょうか?
    両親や先生に勧められ、カウンセリングにも行きました。話せば、少しはらくになるかな?と思いました。でも話しても、ちっとも気が楽になりません。また、一昨日、球技大会があり、
    ちょっと気分をリフレッシュしようかなと思いましたが、僕がバレーボールの審判をやることになり、頑張ってやっていたのですが、戦っているクラス学校ボール学校インかアウトで言い争いになってしまい、審判の僕が、判断に迷っていたら、後ろにいた、教頭に「審判!お前が、早く決めろ!!」と怒鳴られてしまいました。。
    しかも友達に言っても、ちゃんとやれよーみたいなことを言われ、トイレで1人泣いていました。なんで…俺はただ、真面目に審判やっていただけなのに…なんでこんな言われなあかんの…
    ただでさえ勉強で思い悩んでいるのに…一昨日のことが追い討ちになり、
    勉強したくもなくなりました。
    もうだるいです。何やってもできそうにないです。僕はこれからどうしたらいいですか?両親に迷惑をかけたくないですが、もう学校嫌です。もう何もしたくないです。

    トピ内ID:9d71c24e810e5e7b

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 10 面白い
    • 22 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 120 エール
    • 4 なるほど

    レス

    レス数14

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    社会人は もっとつらい

    しおりをつける
    🙂
    ひよこぴよ
    就職して社会人になると業種によっては各種の資格・免許が必要になりますから退職まで毎年「受験生」なんですよ。

    しかも業務命令ですから不合格になれば「配置転換、最悪退職」になることもあるです。つまり「収入なし」になります。

    就職して数年たつと「学生時代は 受験勉強で大変だったけれど 今 思えば 楽だった」と感じるようになります。

    学生さんは いい どんな難解な問題でも「模範解答、答えが ある」、社会人になれば「日々 答えのない仕事に従事せにゃならない」

    トピ内ID:bd079a24500c7756

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    よく考えてみよう

    しおりをつける
    🙂
    アクティブ
    審判の件は災難でしたね。スポーツにおいて審判は試合進行に欠かせない重要な役割。
    審判の笛一つで試合が動くのでみんなピリついていたのでしょう。
    そこに不慣れな主が決断を迫られて…不向きな役目お疲れ様。

    思い切って学校休みましょう。
    高校は義務教育ではないので、無理していかなくてもいい。
    しばらく休んで「いかなくてもいいかな」と思ったら、辞めちゃえばいいんですよ。
    そうすれば辛い思いをしなくて済みます。毎日寝て起きて寝て起きて。ストレスフリーです。

    それともそれは嫌で大学進学したいのかな?では甘えは一切捨てて勉強してください。
    大学で学びたいならだるかろうがなんだろうが勉強です。
    しかも模試が全然足りていないのに?ショック?甘い!勉強不足なんだから当然。
    だったら、勉強するしかないんですよ。
    あなたが不貞腐れているうちにライバルたちは黙々と勉強しています。
    ウジウジしてないで、すぐに勉強をしましょう。とにかく甘ったれている。

    トピ内ID:4b5585518c5b0c41

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ひたすら過去問・想定問題を解いてみては?

    しおりをつける
    🙂
    勘を鍛える
    どの大学を目指すにしても必ずやるのが過去問です。
    基礎を終えてからの方が良いのでしょうが、トピ主の状況では来年の1月までに間に合いません。
    6割でいいんですよね?
    これから毎日1科目だけ過去問・想定問題を解いていった方が早いと思います。1科目が辛かったら1問でもいいですよ。問題に慣れると格段に回答のスピードが上がります。
    よく分かってないけどテストだけできればいいやと割り切ってしまう。
    塾もスタサプと個別指導に変え自力でできなかったところだけ教わりましょう。

    それから「やる気がしない」「どうでもいい」という言葉は口に出さない、頭にも浮かべない。「や」とか「ど」とか浮かんで来たら「やかん」とか「ドラム缶」とか別の言葉に変えてしまう。嫌なことがあったらカウンセラーか親(教師をあてにしないこと)に話をして、次同じ事が起きたらどうすればいいのか教えてもらって下さい。対処法を知れば後悔の気持ちをぐっと抑えることができます。

    人生においては頑張った結果思い通りにならなくても、縁があったところで頑張るという姿勢が大事です。5月の共通テスト模試で8割取って東大を目指しても3人に2人は不合格になる。レベル関係なく言えることです。

    説教くさくて申し訳ないですが、あなたがこの話を素直に受け取れるならこの先あなたはOKです。頑張ってください。応援してます。

    トピ内ID:997e7862dd746da0

    ...本文を表示

    明日明後日なんか発散できんかなあ

    しおりをつける
    blank
    ミミック
    だからさあ、高3最初のGW頃の全国模試は現役は浪人にメタメタにやられて真っ青になるのよ。
    私立中高一貫でぶっ飛ばして来たならまだしも、どーせ公立高でしょ?公立は進度遅いんだよ。テクニックどころかまだ全然ボディができてないのにいきなり実戦経験した古強者と戦うんだから、やられるに決まってんじゃんよ。
    大丈夫よ、十月末の模試では今度は浪人の顔色がドドメ色になって、(夏に腐らずちゃんとやった)現役は勢いがついてピカテカ顔になるから。

    あと、必死になってやった結果が模試に反映されるのは大体二~三ヶ月後よ。定期テストはすぐ反映されるけどそれとは違うわよ。

    まあどっちも「そんなこと知っとるわい」なんだろうけどさ。受験知識に感情がついて来ないのよね。

    球技大会は何それは。ラインマンはおらんのか。ラインマンいれば審判はその旗に従って判定すりゃいいはずでしょ。あなたがラインマンなら、あなたが気合いで決めて旗上げりゃいいわけでしょ。ラインマンがいないならそれは実行委員が悪いんだからそんな落ち込まなくても「俺知らんぷい」でいいじゃん。

    高3の球技大会なんてホントどうでもいい。
    うちの息子は去年高3の球技大会でオセロの選手やったわよ。
    「なんでオセロよ」
    「丸いから球技。ダーツもあるよ」
    「どっちも球じゃなくて円じゃんよ」
    「うるせーな、非接触性の競技で丸けりゃいんだよ」
    「だからなんでオセロよ」
    「囲碁じゃやれる人間が限られるから。誰でもできる競技じゃなきゃ」
    「そういう事言ってんじゃないわよ」
    「うるせー実行委員会通ったんだからいいんだよ」
    てな。そんないい加減なもんだぜ高3の球技大会なんて。そんなんで人生左右されるなんてバカらしいじん。

    まあ腹立ってなんもやりたくなくなってんだろうからねえ、この週末に何か発散できないかな。
    ひとカラ行って無茶苦茶がなって発散とか、ダメ?

    トピ内ID:98d78110c29baf20

    ...本文を表示

    しんどいね

    しおりをつける
    blank
    シン
    トピ主さんは進学校の生徒さんですか?

    バレーボールの審判、つらかったですね。
    気落ちして自信がない心理状態だから起こった出来事だと思います。

    もし共通テスト模試を受ける前だったら、自信を持ってジャッジできたんじゃないかなと思いますよ。

    私の息子は地方私立大学理系の一年生です。
    トピ主さんの行きたい大学と比べたら、息子の大学の偏差値はかなり低いと思います。

    でも息子なりに高校では運動部と日々の勉強→定期テストを頑張り、模試ではD判定しか出なかったので、希望して指定校推薦を受けました。

    息子の中学の同級生、中学では1番、2番の成績を争っていた子たちが、希望の国公立大に受からず、いま浪人生活を送っています。

    併願した偏差値の高い私大には合格していたようですが、やっぱり希望の大学で学びたいことがあるため、浪人を選んだそうです。
    賢いからこそ、厳しい選択をしたんでしょうね。
    うちの息子には出来ない選択です。

    老婆心ながら申し上げます。

    トピ主さんの将来やりたいことは何ですか?
    大学は将来やりたいことまでの通過点です。ゴールではありません。

    トピ主さんの将来はご自身が望めばどんなものにも出来ます。

    未来を明るくするのも暗くするのもトピ
    主さんの心一つですよ。

    トピ内ID:848aefbca5a1bfb8

    ...本文を表示

    まずは深呼吸

    しおりをつける
    🙂
    いち子
    そして「何を間違えたのか」「なにで躓いているのか」を冷静に分析してください。

    これが出来ぬのなら諦めろ。

    ああ、それは言い過ぎかな。
    でもね、できなかったことにばかり考えが占領されているのはアホな証拠です。
    考える力がない証拠でしょう。

    落ち着け
    冷静になれ
    分析せよ

    うちの子に常にそう語りかけていました。
    私自身の受験期も、そうやって海苔桁と思います。

    点数取れなかった→ああ、どうしよう

    んなあほな

    抜かりがあったから点数取れなかっただけじゃんか

    どこでぬかったのか分析するのが早いよ。

    がんばって

    トピ内ID:4b72afed0ee10e9a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    勇気がいるけど、中間明けの週末は好きなことだけする

    しおりをつける
    🙂
    なな
    勉強には触れない
    塾も休む(1度やめて入り直すとお金がかかることもあるからね)
    もし課題提出があったら痛いけど
    暫くは家勉はしない
    その代わり、運動をする
    できたら本を読む
    マンガ本だってOK
    とにかく数を読む
    早起きをする

    もう、耳タコでしょうけど
    高3一学期の模試なんて分母が変わるから偏差値も順位も落ちるのは仕方ないです
    だって今までは自分達の学年だけだったのに、そこに有名私大や難関トップ校狙いの浪人生が加わるんです

    受ける集団が変われば、自分の立ち位置だって変わります

    河合模試がいつもの駿台模試くらいに落ちてもガッカリしなくていいからね
    もっと下がってたって、なんとかなるよ
    なんたって現役生
    これからの伸び代も大きいですよ

    範囲も広くなるし教科数も多くなり、テスト受けること自体がハードになりましたよね

    やる気が戻ったら、見たくないけど模試を見直して、なんで間違えたのか丁寧に確認してね

    1度間違えたことは2度と間違わないようにすれば、いつか、間違いはゼロになる!かもしれない

    浪人不可なら、どこなら折り合いが親子共々つけられるか検討して絶対確実なところで総合で入学確約不要なところを受けて合格をGETしておくと気分的に楽になるかもです
    (この辺は塾や学校で相談を)

    大学って全員が行かなきゃならないところではないので
    勉強したくなくなったら、行かずに専門学校行ったり働いたって全く問題ないんです

    その地元大学にどうしても行きたいなら、なぜ行きたいのか書き出してみるのもいいかもですよ
    初心忘れずです

    トピ内ID:04575f2f3b493d70

    ...本文を表示

    5月病かもしれないです。

    しおりをつける
    🙂
    ぷちとまと
    一時的に心身ともに不調になっているのかもしれないです。
    疲れているのかも。
    あと、考え過ぎもあるかも。

    模試の結果は、変化するものです。
    できないと思っていた人が急に上位に食い込んできたり、その逆も起こります。
    どうでもいいやーと放り投げてしまうと上がることはないですし、かといって張り詰めて勉強しすぎると
    疲れてしまいます。
    一番大切なのは健康です。スケジュールを立てて、できることから取り組んでみてください。
    一度にたくさんやる必要はないんですよ。
    「今日はこれだけ」「今日は苦手なところだけ」という風に少しずつでも続けることが大切です。
    ある日は休憩ばかりで勉強10分でも良いと思います。それで明日も続けられるなら。
    気力がなくなってしまうことより、そのほうがいいです。疲れたら休みましょう。

    審判の件は向き不向きもあると思います。
    次回からは審判をやるように言われたら、他の人にやってもらってどういう風にしているのか見ておくと次回に活かせるのではないでしょうか。
    自分は一生懸命やってるのにと思っていても、周りにはそう見えていない時も多くあります。
    誰にでも起こります、これは。
    どうしたら周囲に理解してもらえるのか、他の人の動きや言動から学ぶことで解決できます。

    何をやってもできそうにない、と思わないでください。
    健康に産まれて、学校にも行ける。パソコンを使うこともできる。
    そうじゃない人もたくさんいます。
    トピ主さんは恵まれている、ということを忘れないでください。
    今はうまくいかないように思えても、時間は流れていますから。必ずできる時もきます。

    今は5月病かもしれないですよ。

    つらいなら今の状況から離れてみてはどうでしょうか。
    少し遠出をしたり、図書館に行くなど環境を変えたり。
    何もしない日を作るとか。
    あとやっぱり「寝る」です。脳をリフレッシュしましょう。

    トピ内ID:d0b0a63622325232

    ...本文を表示

    両親に相談してみては?

    しおりをつける
    🤔
    もえぎ
    大変な時期で、多分すごく焦っているのだと思います。
    私も子を持つ親ですが、同じ立場なら相談して欲しいかな、と思います。
    色々と焦ってる時は、勉強も何も手につかず、多分ゲームさえ集中できてないのではないでしょうか?
    多分、心がいっぱいいっぱいで余裕がない状態なので、少し休んで、本当に学校行きたくないなら、大事な時期なので無責任なことは言えませんが、1日くらいやすんで今日はゲームも勉強もないもしない。悩んでることも忘れてゆっくりする時間を設けて、余裕が出来たら自分を見つめ直すといいんじゃないかと思います。
    まずは両親に相談して自分一人で抱え込まないことと、身近な人と問題を共有しておくことが大事だと思います。

    トピ内ID:e583119e44155f02

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    今の時期の模試結果は参考程度です

    しおりをつける
    🙂
    ピヨピヨママ
    主さんは公立?私立?それによっても違ってきますよ。
    公立の場合は単元が終わりきってないので、なおのこと今の時期の結果は参考程度です。
    また私立の場合でもまだまだ時間はあるのでリカバリー十分できます。

    志望校の決定に本格的に関わってくる結果は11月の模試結果です。
    そこまでにしっかり勉強してね。

    定期テストはその時の単元だけで瞬間的に頑張ればいいんだけど、受験って過去3年間の集大成で範囲広すぎて掴み所なくって戸惑っちゃうよね。
    できれば予備校とかに入ってそこの先生とかに相談してみては。
    予備校の先生は受験のプロ中のプロなんで、的確なアドバイスくれたりするよ。

    トピ内ID:6af803d22e24bfd0

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0