詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 彼氏と料理練習中です。おすすめメニュー教えてください!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏と料理練習中です。おすすめメニュー教えてください!

レス13
    (トピ主0
    🙂
    りん
    話題
    20代女性です。
    彼氏(一人暮らし社会人、年下)と毎週土日どちらかは会い、大概は彼氏の家でゆっくり過ごすのですが、毎度毎度出来合いのご飯を買っていては食費も高くつきますし、将来のことを考えて2人で料理を頑張りはじめたところです。

私は実家暮らしで5人家族です。
    母の料理を手伝うこともありますが、我が家はカウンターキッチンでコンロも3口あり、母と私と2人で料理できるスペースは充分にあります。何かを煮込みながら焼き物をすることも余裕です。
    また家族が多いので食材はお得用パックを駆使して安く大量に買い置きし、調味料もそれなりに揃っていると思います。

しかし、彼のお家は1Kでミニキッチン。
    元々コンロも二口しかない上に、ガス代節約のためにコンロは使わず、何かを焼くときはコンロの上側でIHヒーターを使っています。
    コンロとシンクとの間のスペースもほとんどなく、まな板は縦にしなければ置けません。
    そしてオーブンと魚焼き器がありません。

また、冷蔵庫もシンク下の収納も小さく、彼は自分1人の時はほぼ料理せず、食材を買い置いても次の週末まで使わないため買い物は最低限にしないといけません。
    調味料の種類も多くないです。
    (常駐しているのは、塩、醤油、ポン酢、マヨネーズ、うま味調味料ぐらいです)

そのため、以下の条件に合う初心者向けのご飯(できれば主菜になるようなものであれば嬉しいですが、おかずでも嬉しいです)メニューを教えていただけないでしょうか?

(1)食材をその都度買って使い切れるぐらいの買い物で作れるもの
    (2)同時進行する工程なく作れるもの
    (3)上記の調味料で作れるもの
    (4)辛くないもの

なお、今までに挑戦した料理(?)は、たこ焼き、キノコ鍋、焼きそば、肉野菜炒めです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

簡単な物から

🙂
    けろちゃん
    ゆで玉子と、スナップエンドウの、デパ地下風サラダ

ゆで玉子を1個、水から入れて15分で取り出して、直ぐに冷水につけて冷ましておきます
    おなじ鍋に、余ったお湯の中に塩を一つまみいれて、筋をを取ったスナップエンドウをいれてゆでます
    固めの方が、シャキシャキして美味しいです

ゆで玉子を茹でている間に、マヨネーズ、粒マスタードをいれて、混ぜてソースを作ります

ゆで玉子を殻をむいて、手で粗く潰して、スナップエンドウをいれて、さっき作っておいたソースを会えて、冷まして出来上がり

粒マスタードは、チューブ状の物がスーパーで売ってます

その粒マスタードは、ウインナーをゆでて食べる時に使えますよ

粒マスタードを使ったメインディッシュを紹介

トンカツ用の豚ロース肉を2枚と、ハチミツを買ってください

豚ロース肉は、脂身の所を、包丁で等間隔に切って、肉本体も、包丁の背で叩いておいてください

ソースを作ります

醤油
    ハチミツ
    粒マスタードを、お椀状のものにいれてください

味のイメージとしては、甘くてしょっぱい感じ
    味見して、好みの分量で調整
    うちは、ハチミツたっぷりの、醤油少なめです

豚肉2枚をフライパンで焼きます

十分焼き目がついて、火が通ったら、さっき作っておいたソースをいれて、からめます
    焦げないように

残ったハチミツは、紅茶にいれると美味しいですよ

とりあえず二品紹介しました

この投稿者の他のレスを見る フォローする

豚しゃぶ

🙂
    鍋1つ
    水を入れた土鍋に昆布と生姜をお好みで入れます。
    コンロで煮立たせます。そこにざっくり切った水菜かほうれん草を入れ、さらにしゃぶしゃぶ用の豚肉を入れる。
    超簡単で失敗のしようが無く、片付けも楽。おすすめです。

IHヒーターは動かせるのかな

🙂
    湖畔
    私なら餃子を作るかな。
    100均で大きめの木製じゃない薄いまな板を買って部屋で調理します。
    キャベツを1/4玉くらい刻んで塩をしておく。ニラも半束ほどざく切り。
    ミンチを大きめのボールに入れてチューブ生姜と醤油を加えて捏ねておく。ニンニクはお好みで(これも100均にある)
    キャベツを絞ってからニラと共にミンチと混ぜて捏ねる。アルミホイルをテーブルに広げて二人で餃子を包む。
    片栗粉をアルミホイルに振っておくとくっつかないよ。
    あとはIHヒーター対応のフライパンで焼く。蓋はいるなぁ。蒸し焼きだからね。
    ポン酢があれば、わざわざ酢醤油を作らなくても大丈夫。
    コストもあまりかからないし、包みながらお喋りして楽しいよ。
    他には豚汁も具材を煮るだけだから粉末だしの素と味噌があれば失敗はないかと。今は100均に少量の調味料があるから便利ですよ。
    お好み焼きも出来るね。
    キッチンが狭いなら、二人で立って料理は難しいよね。
    部屋も使えるとレパートリーは色々と増えると思います。
    関西人の発想かもしれないけど、嫌いじゃなければお試しあれ。

豆腐チャンプルー。

🙂
    nene
    豆腐チャンプルーは木綿豆腐を水切りして使いますが、
    時間短縮のために、豆腐の厚揚げを使っても良いでしょう。
    豚肉の薄切り、厚揚げ、もやしを炒めて、塩・コショウ・だしの素で味付けします。
    溶き卵を加えて大きくかき回しとろりと焼き、最後にニラを加えて炒め、香りよく仕上げます。
    ボリュームのある一皿です。

それから、炊き込みご飯を何種類か覚えておくと便利ですよ。
    がんばってね。

ほほえましい

🙂
    ぼの
    良いですね! 楽しい雰囲気が伝わってきます。

『アクアパッツァ』オススメします。
    白身魚(鱈の切り身など)
    あさり
    きのこ類
    ミニトマト
    ニンニク
    白ワイン
    塩コショウ
    オリーブオイル
    パセリ(あれば)

フライパンにオリーブオイル+ニンニク、香りが立ってきたら塩コショウした魚をうっすら焼き目がつく程度に焼く。
    ミニトマト、きのこ、白ワインを入れて煮立ったら蓋をして約10分加熱。(基本は中火で)
    食材に火が通ったらパセリを散らして完成。

簡単でおいしい魚料理です。

料理男子頑張れ

🙂
    もえぎ
    なんちゃってチヂミ
    小麦粉、片栗粉各100g、卵1、塩適量、水200cc、もやし1袋の半量くらい(100g)
    混ぜて、油をひいたフライパンで中火で両面焼く。
    タレ…醤油、ポン酢、(砂糖)各大さじ1をフライパンで軽く沸騰させてチヂミにかける。
    チヂミの具は、お好みでニラ入れたり、豚肉ひいたり、海鮮の具を混ぜて焼いてもOK。
    辛いのが苦手でなければ、タレにラー油を入れたりしても美味しいです。ゴマを入れても風味が増します。甘いのが苦手なら砂糖はなくても大丈夫です。

余ったもやしで鶏ガラスープのもとと醤油、塩、ゴマ油(なければサラダ油)、(ゴマ)でもやしナムルもおすすめです。

これからの季節なら

🙂
    カメリア
    〝冷しゃぶサラダ〟
    2人分のちぎり野菜(レタス、胡瓜、玉ねぎ、サラダになる野菜ならなんでも)を用意。

豚肉、鶏肉、牛肉、どれでも良い。薄切り肉をボイルして氷水に取り、先程の野菜と混ぜ、ポン酢をかけて出来上がり。
    マヨネーズを混ぜたポン酢もOKです。

電子レンジは?

🙂
    匿名
    長時間コトコト煮るならともかく、さっと焼いたりならコンロのガス代の方がIHヒーターの電気代より安い気がするけど。ちゃんと調べたことあります?

電子レンジあるなら、耐熱皿にもやし→薄切り豚バラ肉→もやし→薄切り豚バラ肉と重ねてお酒をちょっとかけてフワッとラップして、レンジでお肉が火が通るまでチンする。

豚バラともやしの重ね蒸し。

食べる時にポン酢やその他好みの調味料かけて食べるだけです。
    もやしをキャベツに変えても美味しいです。

使い切りタイプのカット野菜たくさんあるし、冷蔵庫があるから、冷凍室をうまく使えば別にその時に使い切らなくても平気だと思う。

炊飯器の釜飯+豚肉生姜焼+即席ポテトサラダ+味噌汁

🙂
    ものぐさ太郎
    ジャガイモ主食の国の海外在住者です。一人住まい。料理は手抜きです。

こちらには多種多様のポテトパウダーが市販されており、お湯を注ぐだけで美味しいマッシュポテトができます。

よくそれを使って日本風ポテトサラダを作ります。(ハムきゅうり入、マヨ味)
    検索すると日本でもじゃがマッシュ等として発売されていました。

定食屋風夕飯。
    ・豚肉生姜焼き(ポテトサラダ、キャベツ糸千切り、またはレタス菜付きの一皿)
    ・釜飯
    ・味噌汁(インスタント)

・豚肉生姜焼き メイン
    メインだけはフライパンと調理器を使います。
    コツは、肉を焼いた後フライパンに残った肉汁に大匙一人1ー2杯分のお湯又水を入れて、塩、醤油等、調味料を少々足して沸騰させます。お皿に盛った肉の上に回しかけます。付け合せ野菜にも回って美味しいです。

メインの焼肉のお皿に付け合せとしてポテトサラダと野菜サラダを盛りつけます。

野菜サラダはスーパーやコンビニの袋入りカット済み使用。キャベツ糸切りやレタス菜ミックスなど多種。小パック(1ー2人用)で使い切ります。

・一方炊飯器で簡炊き込みご飯を作っておきます。具は油揚げ、人参、その他、適当です。高価な具を入れず味付けご飯程度の手抜きのこともあり。
    ただの白飯でもいいかも。

まな板を使う回数も少ないですし、調理器はメイン肉料理に一つ使うだけ。

私は肉には、まな板にアルミホイルを敷きます。その上で切ったり、塩胡椒をしたり、上から強く抑えて肉を引き伸ばしたり。使用後は丸めてポイします。

炊飯器での炊き込みご飯、生姜焼き、ポテトサラダ、野菜サラダのドレッシングの詳しいレシピと材料は、検索で簡単に沢山でてきました。お好きなものを。

頑張れー!

😉
    一寸法師
    料理をするには、なかなかハードルが高いキッチンですね(笑)

私自身、大して料理が得意な訳ではありませんが、ここは是非とも応援したい!

ここには書いてありませんが、電子レンジはあるのかな?
    もしあるならば、今はレンジでパスタを茹でることも出来ます。
    冷凍庫の容量が許せば、材料も少ないので、ミートソースをまとめて作り置きしておくと便利ですよ。
    (もちろんレトルトもアリです)

使い道としてはパスタの他に、フライパンに油を入れ、そこにご飯とミートソースを投入。ざっと炒め混ぜ合わせたら上にチーズをのせてフタをして溶けるまで待つのみ。
    フライパンドリアが出来ます(笑)
    お行儀が悪いのですが、これはフライパンのまま頂くのをオススメします(笑)
    その間にサラダなども作れるのではないでしょうか。

暑くなってきた今なら、お豆腐をザルなどにのせて、冷蔵庫で冷やしながら水切りをする傍ら、サラダチキンを手で裂き、冷え冷えのお豆腐の上にそのチキンとかいわれ大根やスプライトなどをてんこ盛りのせて(彼氏さんが常備してある調味料にはありませんでしたが)焼き肉のタレをかけるだけというのも、よく作ります(笑)
    余った焼き肉のタレは、フライパンで魚の照り焼きはいかがですか?
    フライパン用のアルミを使えば、グリルが無くても魚を焼くことが出来ます。

あんまりお役に立てそうになくて申し訳ないのですが、頑張ってくださいね!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示