詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

口答えする同僚について

レス3
    (トピ主0
    😮
    でこぼこ
    仕事
    私の職場は15人ほどのパートの女性ばかりの職場です。
    リーダーさんがその日の仕事の流れを決めたり、色々指示を出してくれて、共同作業が多い職場です。

私の同僚はリーダーさんのことがあまり好きではないらしく、もう1人の同じくリーダーさんのことを嫌いな人とタッグを組んで、リーダーさんが何か指示を出してもあまりいい顔をせず仕事に取りかかります。
    1日の作業内容は朝の時点で大体わかるのですが、急遽変更になることもよくあるのですが、それもいい顔をしません。
    リーダーさんが休みの時には、リーダーさんのことを悪く言っています。
    上に立つ社員さんも、その二人のことはなんとなくはわかってるみたいで、あまりに文句が多いときは、リーダーさんに変わって二人を注意します。
    こんな感じだとまわりにいる私たちは、なんだか仕事がしにくいです。
    こんな大人げない二人を何とかするには、どうしたらいいのでしょうか?
    会社としても辞めさせるわけにはいかないし、一応注意はしてくれてるので、もうしょうがないって感じです。
    文句は多いけど、仕事はできる二人なのでそこが難しいところです。
    次は私がリーダー候補に上がっているのですが、そんな二人をうまく扱う自信もありません。
    どう扱えばうまくいくのでしょう?

ランキング

レス

好かれる努力、できますか?

🙂
    ドミノ
    パートさんにリーダーとか格差を付けてもろくなことにならないと思うんですけどね。
    社員がまとめて指示出せばいいのに。
    嫌われ役を名ばかりリーダーに押し付ける社風なんでしょうか。

いい顔しなくても悪口言ってても仕事してるなら問題ないと思います。
    大人げとか、仕事しやすさとか職場に必要ですか?
    企画系ならともかく、単純共同作業なら、小グループでも作って気楽にやればいいと思いますけど。
    社員も一応の注意はしているし、作業に問題はないんですよね?

会社が辞めさせない理由がわかりませんけど、トピ主が人事権を持てる立場になったら辞めさせればいいのでは?
    正社員ではないので、辞めさせるハードルは低いですよ。

何とかするのは無理だと思います。
    お二人に機嫌良く仕事してもらいたいなら、お二人が嫌がることをしないとか、まずはトピ主が好かれることが近道でしょうね。
    尊敬されたり好かれたらうまく扱えると思います。

無理そうならリーダーなんて断ればいいのでは?
    社員が直接指示して直接注意しろって話ですよね?
    リーダーなんて固辞すればいいし、押し付けられそうなら時給アップを求めるとか、転職すればいいと思いますよ。
    パートの強みは気楽に転職できることなんです。
    使わない手はありません。

私もその2名を注意します。

🙂
    らぶしゃか
    3月まで同じように、係長の指示に対して指示に従わない人がいました。言動も酷かったので、直接注意したこともあります。
    そのかたはパソコンの入力作業もできなかったので、係長に状況を報告しました。そのかたは今は別の部署にいます。
    リーダー役になられても、状況を上司に報告し、あまり責任を負わないようにして、定時になったら帰宅してよいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

承認欲求が高い

😣
    もえぎ
    男性目線ですが、女性が多い職場ですので、ああ、いるいる!って思いました。
    多分、そのお二人は自己肯定感が低く、いつも怖がってるのかも知れません。
    リーダーという格上に文句つけて、自分が対等もしくは文句をつけたことにより相手を落として自分が優位に立たないと自分の立場が危うく思えると。
    二人でそれを共感しあい、なんとか心よ平穏を保ってる気になってるんでしょうね。
    さて、私の場合はそういう方々は、持ち上げて、たとえば「◯◯さん仕事できて助かります」とかいったり、仕事以外では否定しないことですね。相手を批判ばかりしている人は大概自分を否定されることを嫌がりますから。
    でこぼこさんの同僚は仕事はできるとのことですので、あとはでこぼこさんが辛くならないように距離をとったらいいのではないでしょうか。そういう人なんだ、って私の場合は割りきってます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする