詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人バレエは指導してもらえない?

レス5
    (トピ主1
    🐤
    カフェラテ
    話題
    アラフィフ、大人バレリーナのカフェラテと申します。

引っ越しを機に、新しいクラシックバレエ教室に移りました。クラスは中高生から大人まで15人ほどです。先生は、上手な生徒には難しいテクニックのコツや効果的な見せ方、レッスン歴の浅い生徒には基本的な身体の使い方や音の取り方など、中高生にはそれぞれのレベルに応じた指導を行いますが、私達大人へは全体への注意だけで、個別のアドバイスがありません。「できないこと、わからないことがあればいつでも聞きに来て」と言ってくださるのですが、大人の生徒にまったくの初心者はいないので、与えられたコンビネーション(振り)は一通りこなせており、ステップがわからなくて聞きに行くということはありません。まちがえずに踊れたからと言ってそれだけでよいはずはありませんし、誰かが注意されたことにも気を付けて踊ってはいるつもりですが、自分ではできていると思ってもできていないことや、自分では気づかない欠点もあるはずです。それを先生に指摘されて、直していくのがバレエ教室のクラスレッスンだと思っていました。退勤後の夕方にクラスに駆け付け、決して安くはない月謝を払っているのに、単に「クラスにまぜてもらっているだけ」のような気がして、だんだんやる気がなくなりました。

趣味で楽しく踊るのが目的の大人の中には、細かく注意されるのを嫌がる人がいるとも聞きますが、大人バレエ全員がそうだと思われても困ります。子供の時から訓練が必要な芸術系の習い事は、先生の関心は見込みのある生徒に向いてしまう傾向があることも理解していますが、かといってそれ以外の生徒への指導をしなくてよいという理由にはなりません。

大人でバレエを習っている皆さんの教室はいかがですか?先生に失礼にならないように、大人にも指導してもらえるよう伝えるにはどうしたらよいかアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

同世代、レッスン参加者です

🙂
    走れアラフィフ
    レッスン後に片づけを手伝っている時など、先生と短く雑談することがあります。

先生も大人への指導は大変悩まれている様子で「指摘を不快に思う人がいるから言いにくい」とよくおっしゃいます。
    実際、同じ参加者の中で経験者がいらっしゃるのですが、先生の指摘が大いに不満で「もう出ない」とか「あの先生は上手くない(教え方だけでなく見本も含め)」と怒ってました。

例えばバーレッスン最初のグランプリエ。
    先生は「音楽に合わせてゆっくり、下がる時も上がる時も早さを変えないで」とおっしゃいますが、それが気に食わなかったようです。「私が習っていたのと違う」と。プライドを傷つけられたように見えました。

大人参加者の中には「私は上手」と声に出さずとも思っている人が少なからずいます。

先生は仕事として講師をされているので生徒はお客様でもあります。
    月謝をいただく代わりに満足してもらう事も仕事の一つです。

その「満足」が生徒によって異なるため対応に苦慮されてるようです。

トピ主さんが上達したいなら「私は指摘・指導を望んでいます」という事を示せばよいと思います。
    アンオーを美しく見せるには?
    アンバーで休んでいるように見えないためには?
    アンナバンの高さは?
    アラスゴンドで肘が下がらないために意識するところは?
    パとパの繋ぎを滑らかに見せるためには?

質問すべきことは山のようにあります。

ピルエットを無理やり2回転以上回るより、1回転余裕たっぷりで降りたほうが見ていてどれだけ美しい事か。

積極的な姿勢が先生に伝われば、レッスン中の注意が増えるはず。
    私も先日、フォンデュの足首を注意されました。
    アンディオールが足りない、と。気を付けてやってみたら、、足裏がつりました。

チェンジ

🙂
    りーず
    教室をかわるにつきる。

その教室の雰囲気や先生が好きなら
    気分転換程度の教室として行くのはあり。

子供と大人が混合のクラス、教室なら
    先生が子供達だけをきちんと指導するのは
    当然だと思います。
    あなたが言ってる通り
    混ぜてもらっているだけです。
    将来バレエの道に進むかも知れない子供を指導する義務があるからです。
    それがバレエの先生の仕事だからです。
    ゆえに、あなたの求めてるものは
    そのクラスに求めるものはないです。

なので、

大人のみのクラス、教室を探す。
    人数は4.5人がベスト。
    入門基礎だけを
    きっちり厳しくしつこく諦めずみてくれる。
    大人にも厳しい先生は
    個人的には良い先生だと思います。
    私は何度も号泣する程怒られた事あります。笑
    現役の若い先生より
    元バレエ団出身の
    40代以降の先生をすすめます。
    バレエ団出身ではないなら
    バレエの先生とは言えません。

遠くの教室でも価値があると感じれば
    その方が意味があります。
    今の教室にだけ通っていても
    一生上手くはなれません。

子供と違い大人なので
    どんどん自分から探して行くべきです。
    掛け持ちや個人レッスンいいじゃない。
    大人もきっちり上手にしてくれる先生は
    ちゃんと存在します。
    資格のいらない日本で、
    大人にとって良いバレエの先生を見つけるには、こちら側にも見る目がないと難しいです。
    舞台を観に行きましょう。
    動画サイトもいいですね。

習う側の、生徒側も受け身では無理です。
    信頼出来る先生をみつけ
    自分で上手くなるのです。
    美容院やエステじゃないので、
    お金払って座ってれば
    勝手に綺麗になるわけではないです。
    ストレッチして筋トレして
    稽古して怒られて泣いてもがいて
    やっと最近
    土踏まずから頭まで一直線に引き上げて
    美しく真っ直ぐに立てている自分に驚きます。

バレエに一生片思いです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

先生の、大人に対する遠慮かも

🙂
    メロ
    「指導するなら将来性のある子ども。大人は今さら大してうまくなれるわけじゃないしまともに教えるのは時間と労力の無駄」と考え「大人は適当に楽しんでて」みたいな先生も確かにいると思う。

だがその先生は大人に遠慮してるのかも。向上心のある貴女は「それだけでよいはずはない」と考えるが「それだけ」でも出来たつもりで個人的に注意されたら「中高生もいる前で恥をかかされた」と不快に思う大人もいるだろう。「楽しく気分良く踊れれば満足。個人的に注意されても言われた通りするのは無理だし辛くなるだけ」の人も。大人のニーズはそれぞれ。

「私」はそうじゃなくてもアピールしなきゃ先生には伝わらない、先生も大人相手に気を使って恐々なんだと思う。
    「いつでも聞きに来て」の対象を「ステップのやり方」に限定せず、例えば「順番は追えていると思うが何か違うように(バレエとして踊れてない)感じて」とか「〇ちゃんが注意されてた点、私は?」など質問すれば貴女が細かく指摘を求めていることが伝わり、先生の方からレッスン中にも言ってくださるようになるのでは。貴女が質問しないから「わかったつもりでそれでいいと思っていて細かく言われるのは望まないのだろう」と思われているのかも。

それにしても中高生と一緒のクラス?今は大人バレエクラスも多いのでそちらの方がいいかも。ただ、基礎しっかりよりも楽しみましょうのところもあるし、クラスの方針を体験でしっかり見極めることが必要。自分も指導してもらえるなら、上手な中高生と一緒の方が手本と刺激になってよい場合も。

大人と子どもは体を始め様々な点で異なり、大人バレエの指導経験がある先生はそれを理解した上で教えてくれるのでそういう先生が望ましい。若くてもよくわかっている先生もいる。
    先生の大人バレエに対する考え方、人柄も様々、相性もあるので貴女に合ったよい先生に巡り合われるように祈ってます。

親身のアドバイス、ありがとうございます。

🐤
    カフェラテ
    トピ主です。大人バレエ事情をよくご存じの方々にアドバイスいただき、大変参考になります。ありがとうございます。

やはり「私は指摘してほしい生徒だ」ということを先生にしっかりアピールする必要があるのかもしれませんね。先生は国内外でプロとしての経歴がおありで、説明は丁寧、基礎を重視する指導方針で、先生からはできるだけ多くを吸収したいと思っていますが、私もバレエ歴が長くなって(先生より長いかも)、いつのまにか「長く習っているプライド」や「これまで習ってきた踊り方に固執」しているような態度がにじみ出て(指導しにくい生徒)という雰囲気を出してしまっているのかもしれません。かといって「いつでも質問にきて」という先生の言葉を真に受けて、本当に質問に行ってよいのか?と思います。すぐに解決しそうな質問だったらよいのですが、「ピルエットを安定させるコツ」のような、解決のためには先生の時間も手間もかけてしまうようなことを聞きに行くのは、今後大して上達しそうもない私のような者が先生を煩わせて、嫌がられてしまうのではないかと躊躇してしまいます。

地方在住のため、選べるほどバレエ教室はなく、大人のみのクラスは、私の行けない平日の午前中とか、週に1回のみとか、初心者向けのストレッチ中心のクラスとかばかりで、なかなか理想的な教室が見つかりません。レッスン内容もスケジュールも所在地も今の教室は私にとって都合がよいので、「よい教室が見つかってよかった」と喜んでおりました。そのようなわけで教室を変えるという選択肢は現在のところないのです。

個人レッスン。発表会は?

🙂
    メロ
    例に挙げられた質問なら、例えば「ピルエットがどうも安定しないがどうすれば?」みたいに聞いてみればどうでしょう?

「私にはとっくにわかり切った、くだらぬ答えが一言だけ」しか返って来ないかもしれないが、一応何か答えてくださったならそれを大事に念頭に置いていろいろ工夫してみると新たな発見があるかもしれません。
    「時間も手間もかけてもらわないと解決しない」と初めから自分で決めてしまい、そうしてもらえなかったら「えっ、そんなこととっくにわかってます、そんなことでは解決しないんですけど」的な不満が顔に出れば先生もちょっと嫌な気持ちになるかもしれないけど。

「私が教えて欲しいことは、時間や手間が掛ることばかり」「時間や手間を掛けて教えてくれないと役に立たない」のであれば、「気兼ねなく先生を独占出来る、個人レッスン」をお願いしてみればどうでしょう?
    そういうシステムが無くても相談すれば検討してもらえるのではと思います。
    或いは「個人レッスンで何を教えてもらいたいのか?」「そういうことならレッスン中に教えます」と心掛けてもらえるかもしれない。

発表会は無いのでしょうか?発表会の踊りなら、先生も教室の威信に掛けて「一通り振りがなぞれる」以上の出来になるよう熱心に指導して下さり勉強になるのではと思います。