詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 今年30歳になります。派遣ってそんなにダメですか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今年30歳になります。派遣ってそんなにダメですか?

レス65
    (トピ主4
    🙂
    はにろと
    仕事
    父→正社員勤め定年退職済
    母→専業主婦
    私→派遣で制作ディレクター
    主人→正社員で専門職

私は以前正社員として働いていましたが、激務で退職しました。制作の仕事が好きなので続けたいのと、趣味&副業でやってみたいことがあり、本業は労働時間が短くこれまでのスキルを活かせる働き方を選んだ結果が派遣でした。

父はずっと正社員でかなり激務だったので稼いでいた方ですが、なんとなく老後資金が心配でその話をしていたところ、

母「お父さんが役職に付いていたから今の生活があるのよ。それでも少し厳しいくらいだから、管理職になった方が将来安泰だよ。」

私「いや、そもそも私派遣だから管理職とかないよ。管理職になったら給料上がると決まったわけではないし(正社員時代に時給換算すると悲しくなった経験あり)。」

母「あなたにとっては老後は先のことだから仕方ないよね…(ため息)」

と言われ、何が言いたいんだ?となってしまいました。役職についていた=年収が高かったということですよね?役職についていたから年金が高いなんてことはないですよね?

現時点で20代30代の私達夫婦の世帯年収は、父の50代の最高年収と同じくらいです。たとえ離婚して独り身になってもお互い生きていけるくらいは稼いでいます。

私自身は、1つの会社でキャリアを積むよりは、スキルと経験積んで転職していった方が将来的にはいいかなと思っています。

老後のために、年金後納・ideco・ニーサなどしています。帳簿付けと確定申告も自分でしています。

割とちゃんと考えてる方だと思うのですが、両親は何が不満だと思いますか?派遣で働いていることですか?

私の友人も、大半は正社員至上主義なので、なかなか自分の考えに自信が持てず辛いです。派遣で働いている=不真面目みたいな言われ方もするのですが、そういう子に限って世間知らずで呆れます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示

バイトだと思えば駄目じゃない

🙂
    よしこ
    スキルと経験を積んで転職・・・

派遣はアルバイトに毛が生えたようなモンだと思っています。
    私を含めて学生時代の友人で転職した人は何人かいるけれど、正社員から正社員です。
    結婚後パ-トにかわった人はいても、派遣はいません。
    いつ辞めるか(辞めさせられるか)分からない派遣に責任ある仕事を任せられると思いますか?
    果たしてそれを経験というのでしょうか?

ブレブレ…

チャイ
     そりゃ両親は、あなたが派遣で働く事に不満があるんでしょ。
     制作ディレクターという仕事ができるし、まだ30歳なら、安定した正社員の働き口は無いのかって。

きっと、派遣=不安定・数年で終わり・病気にでもなったら即失業・妊娠したら終わり・何かあればすぐ切られる・いつまでも仕事がない・不況だと仕事が無くなる・若いうちだけ・いつまでも給料が上がらない…、のようなイメージが、どうしてもあるからじゃありませんか?

自分の考えに自信が持てず辛いって言うけど、正社員至上主義の友人の事は、世間知らずで呆れますって感想しかないんだし、母親に関しては、専業主婦だったんでしょ?

割とちゃんと考えてる方だと思ってるんだし、離婚したって問題ない稼ぎがあるなら、周囲から何言われようが、自分の考えでいいと思いますけど。
     なぜ、そんなにブレブレなんでしょうか?何が心配なんですか?自分が、周囲からどう思われるかって事が気になるの?

お母さんには言われたくない

🙂
    玄米米子
    お母さん、専業主婦なんでしょ?
    そりゃ「アナタに言われたくない」と思うよねぇ。

派遣型が不真面目という捉え方は世間知らずな人なので無視していいと思います。
    ただ一般的には「不安定」な働き方になります。
    トピ主さんのお仕事は一般的な仕事とはちょっと違うみたいなので、知らない人達に理解を求めるのは益々難しいかもしれません。

また年功序列の会社員しか知らない方には、勤め続けて出世しないと給与が上がらないと思われても仕方ない。

結局、自分の知る範囲で意見を言うのだと思います。

お母さんなりに心配しているのかもしれませんが
    余計なお世話ですよね。

派遣型についてはトピ主さんの業界の方に意見を聞くしかないと思います。
    知らない人達の意見は参考にならないでしょ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

価値観の違い

🙂
    SOLAR
    今はまだ正社員の方が評価は高いでしょうね。
    派遣が一般的になってから20年くらい?ですから。
    歴史が違います。(笑)

〉役職についていた=年収が高かったということですよね?役職についていたから年金が高いなんてことはないですよね?

ここは間違ってます。
    役職についていた=年収が高かった=年金が高いです。
    厚生年金は年収に比例しますから、年収が高ければ年金支給額も増えます。
    まあ、年金制度や支給額は先が見えませんから、トピ主世代が頼りにするのは危険ですけどね。

〉現時点で20代30代の私達夫婦の世帯年収は、父の50代の最高年収と同じくらいです。

トピ主母はこれを知らないのでは?
    トピ主夫の昇給が見込めるなら生涯収入は増える可能性があります。
    トピ主が出産育児で収入が減る可能性もありますが、二馬力ですから取り返せると思いますよ。

老後資金対策もしっかりしているし、不安でも親世代とは時代が異なるから相談相手になりませんよ。
    相談するなら専門家にしましょう。
    FPとか無料相談もありますよ。

ご両親の不満は娘が「正社員」でないことでしょう。
    周りのご友人と同じ。
    数年前までYouTuberの親は嘆き悲しんでいたでしょうが、今はそうでもない人も増えたでしょう。
    労働市場は激変してますから、周囲の理解を自信の根拠にするなら正社員になったほうがいいです。
    派遣の方があっているなら、自分の判断を信じましょう。
    親離れのチャンスです。

んー?

🙂
    ゆかたん
    40代以降、派遣の紹介は減るといいますよね。
    先細っていきますが、その先はどう食いつないでいくのですか。

正社員というのは、社会的信用にも繋がります。
    真面目か不真面目かなんて、どうでもいいです。
    ところで、
    >私自身は、1つの会社でキャリアを積むよりは、スキルと経験積んで転職していった方が将来的にはいいかなと思っています。
    将来的にと言いますけれど、将来はどうなっていたいのですか。
    フリーランスなら分かります。
    それにか答えることができないのであれば結局、大して何も考えていないのだなと思います。
    それから、
    >老後のために、年金後納・ideco・ニーサなどしています。帳簿付けと確定申告も自分でしています。
    イデコやニーサ以外は、そもそも当たり前のことですよね。
    国民年金も確定申告も、義務としてしなければならないことです。
    老後のためにこそ、退職金の出る正社員を目指すべきではという論調になりますが、いかがでしょうか。

派遣でいろいろ経験したものの行き着く先、何者にもなれないのがオチかも。
    お子さんはどうするのか、育休は取得できるのか、復帰する席は確保できるのか。
    悩みの数に対して、割が悪いのが派遣だと思います。
    正社員を勧めているわけではなく、むしろフリーランスを目指すくらいの気概はないのか、そこまでかと思います。

寄らば大樹の陰

🙂
    とおりすがり
    今は派遣に副業にって順調なのでしょうが、
    それがず~っと続くとは限りませんよね?
    今お父さん以上といっても、派遣に副業じゃそれがいつまで続くのか判りませんし。

定年退職されたお父さんは、
    プラザ合意
    円高不況
    バブル景気
    バブル崩壊
    リーマンショック、、、、
    いくつもの好景気不景気を乗り越えてきたんでしょ?
    それを考えるとトピ主さんの見通しは甘すぎです。

>1つの会社でキャリアを積むよりは、スキルと経験積んで転職していった方が将来的にはいいかなと思っています

30歳ならまだ自分のスキルでいいですが、
    もっと年齢が上がって来ると自分自身の能力だけではなく、
    管理能力も要求されます。
    派遣の働き方で身に付けられます?

言っちゃうと
    考え方が違う って事ですよ。

時代が違うんだから仕方がない

🙂
    はなこ
    上には上が、下には下があるので、良いも悪いもいろいろありますが、専業主婦の母の発言は問題外ですね。まぁ考えや発言は自由なので仕方がない。口にしなくても「愚かすぎる。お前(母)が言うな」というのが結論かと思います。

また、タイトルだけでは未婚の方かと思いましたが、既婚の方ですよね。
    家庭でどちらかが少し家庭のための労力を割くとなると、女性になりがちだと思うので、トピ主さんが既婚で派遣というのが特に著しく劣っているということは無いと思います。

>たとえ離婚して独り身になってもお互い生きていけるくらいは稼いでいます。

これは「ポストがあれば」になると思います。
    能力、スキルが十分でもポストが無くて、もしくは若い年齢の方が好まれてそのポストにつけなければ意味がない。
    ここは正規雇用の方が安心というのはあると思います(別に正規雇用だから解雇等が無いというのではないですが、確率が高い低いでいえば)

それでもなんとか1人前稼いでいるとなれば、無職(専業主婦)、パート(自力で生計が維持できない)、よりは少なくとも経済的に良いとは思いますが、安定性を考えれば正社員よりは悪いでしょう。

また、昔と違ってある程度の正社員(ごく少人数の企業を除く)の枠は昔より小さくなっていると思います。コストをかけないために。今50歳の親御さんといえば、その頃はすでに変わっていたのかもしれませんが。

>両親は何が不満だと思いますか?
    単にどんな状況になってもケチつけてくるんだと思います。トピ主さんが無職やパートだったらもっと言われたと思いますよ(専業主婦のくせに何言ってんだという感じですが…トピ主さん母)

厚生年金だからではないの?

🙂
    専業主婦よ
    うちは事業主なので、国民年金ですから、詳しくは知りませんが、厚生年金は所得に応じてなので、お父様が役職についていたから、所得が高く、その為貰える年金も高いといいたかったのでは。

厳しい淘汰に残ることができる実力次第

🙂
    ななし
    世代的にはお母様世代なので、終身雇用正社員が安心安定という気持ちも理解できます。
    私自身は40歳まで正社員その後は独立して生きてきました。

>制作の仕事が好きなので続けたいのと、
    >これまでのスキルを活かせる働き方

これはそのまま実行したので共感します。だけどこの派遣という立場!
    不真面目とは思わないけどとても危機感覚えます。
    派遣って人様に仕事斡旋してもらわないと仕事がない立場でしょ?
    つまり実力がない、営業力がないってことではありませんか?

特にクリエイティブ系(私も同様)は競争が激しく情け容赦なく淘汰されます。
    そのような職種で人様に斡旋してもらわなければ仕事がないなんて、そりゃ安定正社員の方がマシと私も思います。

>1つの会社でキャリアを積むよりは、スキルと経験積んで転職していった方

せいぜい5~10年くらいで結果が出ます。
    若いうちはクリエイティブ系派遣の口があるかもしれません(補助レベルの仕事は多いから)が、
    自分で仕事取れない=実力がないと自滅します。
    実力が派遣先に認められ個人契約という形はあるかもしれません。

私はたまたまご縁に恵まれ現在に至っていますが、
    10人いたら9人は淘汰されて先が見えない不安定な極貧生活に落ちていきました。仕事はこない収入もない、将来的には厚生年金もないお先真っ暗状態です。
    結婚していれば主婦におさまり、独身ならば年齢的に取り返しもつかず生活困窮するところまで落ちます。

>趣味&副業でやってみたいことがあり、本業は労働時間が短く

このようなお気楽感覚で仕事が来るのはせいぜい30代。あとは厳しい淘汰が待っています。
    クリエイティブ系は半端ないブラック労働を求められることが多い。
    トピさんはコケても主婦+趣味SNSブログというセーフティネットがある。
    だからよほど実力がなければ死に物狂いの同業者に負けると思います。

派遣って業界によるのかな?と思います。

🙂
    you
    私は派遣会社で営業アシとして働いています。
    私自身は派遣社員ではなく、正社員です。
    私の会社はIT系ですが、それはもう高いお給料で派遣で仕事をしている人たくさんいます。
    そして、いろんな職種、会社で経験を積みたいという人も多く、常に勉強をしながらうちの会社に所属して派遣先を変えている人も結構います。
    派遣なのでボーナスはありませんが基本給が高い(うちは派遣でも時給ではなく月給制or年俸制です)ので同じIT系の仕事でも正社員よりも年収も高いし結婚してる人もいるし家を買ってる人も普通にいます。
    トピ主さんの業界は多分、うち(IT系)と一緒で

>>私自身は、1つの会社でキャリアを積むよりは、スキルと経験積んで転職していった方が将来的にはいいかなと思っています。

なのだと思います。
    だから、派遣でもいいと思います。
    そうは言え、私自身は派遣で働きたいかと言われたら絶対に嫌です。
    それは、派遣で働いていけるほど、エレベーターを乗り換えていけるほど、自分自身に特化したスキルがないから。
    私にとっては正社員の方が安泰だから。
    でも、トピ主さんのように経験を積んでいく、エレベーターを乗り換えていける、そういう技術職の人、プロの人ほど、派遣という働き方の方がいいと私は思います。
    懸念するなら育休が取れるか取れないという事。
    でも、トピ主さんなら1回仕事を辞めても子供の状態を見ながら別の会社でまた制作ディレクターの仕事ができるでしょうし、そんなに問題ないと思います。
    また、今のご時世、新卒で定年まで行く時代じゃありません。
    仕事や会社を乗り換えていく時代ですから。
    主さんの親が心配する気持ちもわかります。
    はっきり言ってもう時代が違いますからね。
    お友達が正社員を唱えるのも一緒です。
    トピ主さんのように、強い技術職でない限り安定を望む事が普通です。
    私と一緒ですね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示