詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人を感動させる踊り

レス16
    (トピ主1
    🙂
    にこ
    子供
    はじめまして。子供の習い事バレエでの悩みがあり相談させてください。

娘はバレエ歴4年の小学4年生です。今月末に発表会がありそれに向けて1年半前から練習しています。

最近先生から『あなたの踊りは全く感動しない』『心がこもっていない』と言われることがよくあります。
    娘はどうしたら心がこもった踊りができるのかと悩んでいます。

恥ずかしながら、私もどのように教えたらいいのかわからず困っています。
    人に感動してもらえる踊りとはどんなものか。また心を込めて踊るとはどうしたらできるのか‥
    アドバイス頂けたら嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も言われました(ピアノですが)

🙂
    ぶっきらぼう
    「あなたの演奏は聴いててつまらないのよね」
    と言われていました。
    「自分自身が感動して震えるくらいでないと聞いてる人には伝わらないのよ」とも言われましたね。

今にして思えば、私は照れ屋で、例えば映画を観て感動しても涙を絶対人には見られたくないタイプだったので(今でもですが)
    妙に納得したものです。

私はバレエのテクニックについては無知ですが、
    もしかして、娘さんは普段から感情を表に出すことが苦手ということはないでしょうか。
    あと、音楽にあまり関心がなく曲に入り込まないとか。
    ド素人なのでピント外れだったらごめんなさい。

小学4年生で、人を感情させる踊りを求められるなんて、きっとお上手なのでしょうね。
    素晴らしいです。

それが才能なのかも

🙂
    rei
    私は、大人になってからダンスやバレエを習いました。私の場合は逆で、好きなのが分かるから、あなたにはいろんなことを要求してしまう、と言われたことがあります。美味くはないです。センター取るほど力はなく、むしろ隅っこです。発表会に出れば、評判は良かったです。ただ、ダンサーとしては太っていたので、先生から煙たがられていることを感じ、発表会準備に入った時点で止めました。生徒さん達が先生に抗議し、先生からも留守電に電話が入っていましたが、戻ることはしませんでした。年齢的にも、いいや、と思いました。受け入れてくれない物に挑むより、受け入れてくれる世界で幸せに生きることを選びました。ちょっと話はそれましたね。私は、舞台では、たった一人の人のために踊っていました。たとえ目の前にその人がいなくても、その人のためだけに踊りをささげる、そんな気持ちで踊っていました。だから、センターの人よりも評判が良かったのだと思います。そんなだったから、先生からも、やせてほしいのに、という気持ちもあったのだと思います。でも、持って生まれた体、体質は、そうは簡単には変わらない。ダンスのために痩せる、というのにも疲れた。また私は、声楽も習っていました。譜面以上の演奏がしたかったら、音楽以外の芸術に触れること。中高生なんかには、図書館で画集を開くでもいいから、と言っていると聞きました。ただね、そう言うのって、教えられて、求められてできることではないと思うのです。子供でも、できてしまう人はできてしまう。多少下手であっても、会場全体を渦に巻いてしまうような表現ができてしまう。出来ない人には、どうしたってできないことなんです。心のこもった踊りは、やれと言われてするのではなく、そうなってしまうものだと思います。続きます。

続きです

🙂
    rei
    先生にそう言われたからと言って、娘さん、止めることはないですよ。今はそうかもしれないけれど、これから先、いろんな経験を積み、いろんな感情を味わっていくことで、踊りも変わっていくでしょう。それに、先生の目にはそう見えても、誰かは、今の娘さんの踊りを見て感動するかもしれません。感動するかしないかは、受け取り手の問題でもあります。同じ猫を見ても、かわいいと思う人と、ぞっとするほど嫌いだと言う人がいるのと同じです。私は、外部スタジオのワークショップに参加したこともあります。外国人の先生には、受けが良かったですよ。ソロやらされたり、メインに選ばれることが多かった。面白い体験でした。だからと言って、海外に行くわけにはいかず、いい思い出になりました。振付が完ぺきだから、それ以上のことを要求されているのかな、とも思います。娘さん、きっと上手なんですよ。心配いらないと思います。今持っている自分の全てを出し切れば、伝わる人には伝わります。ただし、ちゃんと振り付け通りにやっているじゃないか、という気持ちがあったら、逆にすべてが台無しになります。

セリフと一緒

🙂
    ねこまんま
    悲しいセリフを言う時は悲しい気持ちで話す。うれしいセリフを言う時はうれしい気持ちで話す。それがなかったら棒読みのセリフにはなりますよね?
    バレエも一緒ですよ。
    娘さんが踊ってる登場人物はどんな気持ちかを考えさせて、そんな気持ちで踊ればいいんだよと教えればいいんじゃないでしょうか?

娘さんバレエをされてますけど、バレエの鑑賞は好きですか?
    今練習してる演目の、プロのバレエダンサーが踊ってるものを見てみたらいかがでしょうか?動画サイトにもあるんじゃないですか?
    やっぱり出来てる人を見るのが一番かと。

でもバレエ歴4年の小4にそこまで言うかなとも思いましたけど。なかなか難しいことだと思うんですけどね。

表情では?

🙂
    通りすがり
    以前、ダンスのテレビ番組を観ていた時、悲しい時は〇〇、楽しい時は△△、と、それぞれ表現方法がありました。(私も始めて知ったので、ビックリしました)

曲調にあわせて、まゆをしかめたり、笑顔だったり・・・・と、色々有りました。
    そういう趣旨ではないのかしら?違っていたらごめんなさい。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ダンサーではないですが感動したことはある

🙂
    雨上がり
    ダンスを見て感動したことあります。でも、私はダンサーではないしダンス経験もないのでアドバイスとかはできないのですが…。

バレエでしたら、DVDなどあるのかな?と思いますので、観てみてはいかがですか?たぶん、説明するより体感したほうがわかると思います。

私の場合は元彼がダンス経験者でコンテストに出たりとかしてたみたいで、それなりに踊れる人でした。バレエではないのですが、動画サイトで有名なダンサーの画像を時々見せてもらったんですけど、凄いんですよね上手い人は。本当に、嘘じゃなく感動しますよ。元彼もダンスを見て感動して泣いたことがあると言っていました。曰く、技術が凄い、女性だったが全くエロさとかなく、本当に凄い上手かった。とのことでした。

心がこもってない→役になりきれてないってことですかね。例えば白鳥役なのに心が白鳥になれてないってことですかね

思い出したので、ビデオを見返しました

🙂
    通りすがり
    金スマの社交ダンスが素敵だったので、録画したものが有りました。

表情筋の使い方のレッスンを受けていました。基本は3つ。
    楽しい→目を大きく見開く(決しておでこを使わず、まぶたの筋肉だけを使って、目を大きく開く)
    力強さ→目を四角くするイメージ。(眉をしかめて、睨む感じかな?)
    優しさ→目を細める。(ただ目を細めるだけではなく、表情筋を意識して)

キンタローさんは、口を動かし、言葉をつぶやきながらやっていたら、先生から「顔の表情と共に口を動かすと、より伝わりやすい」と、言われていました。

楽しいとか、優しさを表現する時は、口角を上げて笑顔を作ったり、力強さを表現する時は、口元を一文字にしたりするのかも知れませんね。

色々工夫してみると良いかも知れません。

ココロを動かされる体験をすること

🙂
    なな
    人と交わること
    本を読むこと

テクニックもあるけれど
    嬉しい!と自然と花こぼれるように笑みこぼれるのとは違いますよね

クラシックバレエなら全幕通しでなくパ・ド・ドゥだけでも、ストーリーがあって、自分の踊りはストーリーのどの部分でどんな立場で状況でっていうのがあって
    その気持ちを乗せて、演じるということかと

とてもお上手なお子さんなんですね
    今後が楽しみです

畑違いですが、フィギュアスケーターの織田信成さんが、教える立場になって、
    ・スポーツ選手の寿命は短いのでセカンドライフまで考えないと
    ・今の子は上手いけど、感情表現が下手な子も…日本人は元々苦手だけど…ご本人も海外に出て初めて表情を出すよう指摘されてビックリした
    みたいなことを言ってましたね

子供あるある。

🙂
    りーず
    子供の踊りによくあります。
    私自身バレエを観る事が何より好きですが、
    好きな女性ダンサーは皆30代以降です。
    要は正しく踊れているだけではつまならなく
    人生経験がより豊富なダンサー程
    重なる人生が踊りに現れるのです。

子供の場合、感受性の強い子
    表現する事に恥ずかしさを感じないタイプや
    映画鑑賞して良く泣くタイプは
    マイムや踊りに
    感情を込めるのが上手い子です。
    これは足が速い、絵が上手い、歌が上手い、
    と同じく持って生まれたもの。

苦手なタイプで
    一番良い練習は
    やはりバレエを観る事につきるのでは。
    もちろん本を読んだり、旅行したり、
    バレエ以外の経験をしたりも良いですが、
    すぐに結果はあらわれませんからね。
    いただいた役の踊りを動画で探しまくって
    観る観る観る。
    英語でロシア語でフランス語で検索。
    一時停止してはうっとり眺めて研究です。
    国内のバレエ団の舞台たくさん観て下さい。
    お気に入りのDVD探して下さい。
    真似っこから入りましょう。

バレエの先生が4年生の子にそう言うのは
    今が頑張り時という意味です。
    これからただただ年数重ねて
    ほんとにバレエやってました?みたいになるのか、
    それなり魅せられる、
    バレエをやってましたと胸を張って言える
    ダンサーになるのか。
    子供でもただ習ってるだけの子は
    上手くはなりません。

頑張って欲しいです。

バレエの練習なんてしちゃだめ

🙂
    とんこつ
    ダンスを感動させられるバレエをしたいなら、バレエの練習なんてしちゃだめです。
    いくら技術的に上達しようが内部にリアルな感動が育ってないと個性なんて出ないんです。

いっぱい自然と触れ合ってください。いっぱい人と関わってください。
    山にいったり、海にいったり、生き物に触れたり。とにかく好奇心を尊重し、追求してください。
    色々なものを、いっぱい調べて、研究して、語り合ってください。見る側は技術ではなく個性を見てるんです。上手い人を見たいだけなら、CGだったりロボットに踊って貰えばいいだけです。

今からでも間に合うと思います。
    個性とは技術ではないです。内から溢れるものです。

バレエの指導者は技術を教えることは容易いですが、その子の内側を満たすことは難しいです。ほぼ無理です。
    あなたにしか出来ないんです。バレエ以外のことをしてください。

いっぱい遊んで、いっぱい連れ出して、いっぱいお話ししてください。
    それが巡ってバレエにつながります。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示