詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

約束を一度のキャンセルで疎遠

レス43
    (トピ主1
    🙂
    ひと
    最近仲良くしていた人との話です。
    私から誘う形で約束し、相手が自らお店を予約すると言ってくれました。
    が約束の約1ヶ月前に私が休日出勤の要請が入ってしまいました。(会社と交渉しましたがイレギュラーでどうしてもとのことでした)
    分かった段階ですぐ知人に連絡し、正直に伝えたのですが分かりやすく態度が急変。次の日程を提案する前に連絡が取れなくなりました。
    約束をやぶってしまったことは相手には申し訳ないと思い、誠意をもって謝罪もしました。しかしながら正社員で仕事をしていることのイレギュラーをここまで厳しくジャッジされるのか…と感じました。
    勤務形態は違っても仕事をしている人間ならば発生するちょっとした責任感と他に出る人がいないなどの状態での出勤に少しでも理解してくれるかなと思っていたのですが…。

自分の選択と行動に後悔はありません。(仕事に関しては出勤せざる得なかったので)
    別の友人ですが私も約束を仕事でリスケされたことがあります。仕事や込み入った家族関係だと残念だけどしょうがない、また今度!と返事をしていました。
    価値観が違った、に尽きると思いますが正直「嘘だと思われたのかな」とちょっとだけ凹みました。
    よかったらご意見お聞かせください。

ちなみに今までドタキャンしたことなどはなく、相手の愚痴などをよく聞いていました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

事前に情報を伝えた?

🙂
    たに
    「私の仕事はイレギュラーに休日出勤要請が
    発生することがあるので、その時キャンセル
    しちゃったらごめんなさい」

事前に伝えましたか?これを伝えておけば、
    大抵は理解してくれると思いますが。

トピ主の文章、なんとなく嫌な感じがします。

仕事をしている人間ならドタキャンを
    理解してくれるだろうと言ったり、
    自分はドタキャンされても、相手を
    許したんだからと正当化したり。
    自分の選択と行動に後悔はないなどと言ったり。
    凄く傲慢ですね。

今までの付き合いで、これが透けて見えていた
    のではないですか?
    相手に嫌な部分が相手に伝わっていて
    ドタキャンをきっかけに連絡を絶たれたのかも。

これまでの関係性かな

😣
    フェルガナ
    最近同じようなことがあったので、思わずレスしました。私はキャンセルされた方です。
    トピ主さんの文章を読むだけだと、相手の方が少し狭量かなと感じましたが。
    私には数名で会うグループがあります。その中の2人がいつも集まりましょうと言い出します。
    言い出すときはグループラインではなく、たまたまどこかで会った時や個人ラインでです。
    そして何となく、私がグループラインで声掛けをし、お店もピックアップすることになっていました。

コロナでしばらく集まりはなく、件の二人が取り敢えず3人でも会おうと言い出し、やはり私が日程調整やお店を選び、予約をすることになりました。今回は、3人が行きたいお店を2-3出してそこから決めようと提案したのですが。
    そして一人が体調不良でキャンセルすることになりました。お店のキャンセルも当然私がしましたが、そこで私はもうこのお付き合いは潮時かなと思いました。
    体調不良なので、キャンセルはいいんです。でもお店へのキャンセルについて何もふれず、しかももう一人の人になぜか、私から(フェルガナから)キャンセルについて伝える?と聞かれ、あきれました。
    体調不良なので、私がお店のキャンセルをして当然なのですが、キャンセルをお願いだとか、体調不良の人がしようか、などという言葉も一切なく、何だかなと思いました。
    私がトピ主さんに聞きしたいことは、いつも会うときのお店選び等、お相手に任せてばかりではないですか?キャンセルもトピ主がしましたか?ということです。
    たいした手間ではないですが、一言でお相手の心持はかなり変わると思いました。

レスします

🙂
    なすび
    仕事で予定がキャンセルになったならば仕方がないですし、
    トピ主さんもひと月も前にきちんと報告し、謝罪しているのだから、
    それ以上のことは出来ないですよね。

しかし確実なのは、その友人が、トピ主さんのキャンセルを許せない、
    と感じていらっしゃるのは、今までの関係性に何かあったのかか、または、
    友人の心に相手の立場を考える余裕が全くない、ということです。

トピ主さんの方で心当たりがないのであれば、このまま疎遠になっても、
    そこまでのご縁だった、ということでしょう。

先に約束したのに

🙂
    怒らない人
    1度嫌なことされて嫌いになったら一切縁を切るという人は結構見かけます。
    それが些細な理由で、何年もの付き合いがあったとしてもです。

遅かれ早かれそうなっていたかもしれませんし、そういう人だったと割りきるくらいしかできないかなと思いました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

期待が大きかった分の反動か

🐱
    ねこ飯
    相手は、お店をチョイスして予約し、そこでの会食などを一ヵ月以上前から、大いに楽しみに期待していたのでしょう。
    それが叶わなくなったので、期待が大きかった程にガッカリ度も大きくなった。予定の一ヵ月前のキャンセルで再日程してもよい時期なのだけれど、なんだかイラっとしてトピ主に対してそのガッカリの気持ちをぶつけてしまった。とか

自分の思った通りに物事が運ばないとか、期待していたように他人が動いたり従ってくれないと、不満に感じてキレる人っているでしょう。就学前の子供がお店の床に寝転んで駄々をこねている風なことに近い感覚を持った方なのかも知れないね。

関係性が大きい

🙂
    JUN
    「最近仲良くしていた人」とのことなので、知り合ってあまり時間が経っていなかったのでしょうか?
    それなりに付き合いがある友達だったら、そういうことは起きづらいですよね。
    お互いのことをよく知らないうちは、「仕事を理由に断られたかも」とか勘ぐってしまう人もいるみたいです。
    私にも、体調不良(事実)で前日にキャンセルしたいと謝罪連絡をしたら、その後ブロックされた経験があります。笑

あと、トピ主さんの場合は「約束の約1ヶ月前」という時期もあるかもしれません。
    個人的な感覚ですが、1ヶ月前なら急遽やむなくドタキャンって感じがしないです。
    相手からしたら「1ヶ月も猶予があるのに本当に調整できないの?」と思うかも。
    トピ主さんと同じ部署でない限り、仕事の状況はわからないですからね。

トピ主さんもお相手も悪くない、強いて言えばタイミングが悪かった、という感じでしょうか。
    ちょっと悲しいけど、仕方ないと割り切るしかないかもしれません。

普段からそういう感じかな

🙂
    もりもり
    キャンセルじたい仕方ない。

でもトピ主の文章がそこはかとなく、なんともイヤーな雰囲気が。

初めて見る人の文章なのに、

正社員で仕事してることのイレギュラー、

とか

勤務形態は違っても

とか

相手が正社員ではないことが示唆されていて、それ故に仕事に対する姿勢も責任感も違うのよね、と思ってることが見てとれるんですね。

私は個人的に、サラリーマンをひとくくりにする傾向があって、正社員も派遣もバイトも羨ましいとかその逆とかないのですが、トピ主のように、雇用形態に上下を匂わす人は気の毒に思います。

そういうところじゃないんですかね。友達として付き合うには、こちらがジャッジされてると感じて楽しくないんじゃない?

自分は悪くない 相手が悪い 透けて見えていますよ

🙂
    アクティブ
    【正社員で仕事をしていることのイレギュラー 】【勤務形態は違っても】
    すでにお書きになった方もいますが、お相手が契約社員や派遣社員で、
    「私は正社員。私の方が上の立場。その偉い正社員様の仕事の都合に合わせない相手が悪い」といいたいんですよね。

【ちなみに今までドタキャンしたことなどはなく、相手の愚痴などをよく聞いていました。】
    「自分はドタキャンしていないし、愚痴を聞いた。だから相手も私のスケジュール変更を受け入れるべきだ」
    超ワガママじゃないですかね?自分がしたから相手にも等価を求める。

相手からしたら「あなたはどうか知らんけど、私は決めたスケジュールで動きたい」と考える人かもよ?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

仕方ないですよ

🙂
    みほろ
    世の中変わってきていますが、「仕事」はまだ優先すべき事だと思います。
    私がトピ主さんでも、仕事を優先させます。
    正当な理由であれば、正社員とか関係なく。

ただ、最優先が「仕事」ではない人もいるし、どんな理由であっても先約を優先すべきという価値観の人もいます。
    お互いに変えられない価値観なら、切られるのは仕方ないです。
    割り切っていきましょう。

うーん

トムヤンクン
    急な仕事が入ったのは仕方ないし、社会人ならよくある話でお互い様ですよね。
    強いて挙げるとすれば、「仕事が入ったのでその日は駄目になりました」と連絡した際に、同時に代替日を提案しなかったせいなのかなと思いました。

>他の日を提案する前に連絡が取れなくなった

ということは断りと代替日提案が同時ではなく、お断りの連絡だけもらった友達は、なんだよドタキャンかとガッカリされたのでは?
    断られた時点では、主様が他の日を提案しようと思っていることを相手は知らないので。

【その日は仕事で駄目になってしまいましたが、この日はどうですか?】であれば、お友達も気を悪くしなかったかも……。

まあ、1ヶ月以上前から予約する程なので、もしかしたら予約を取るのが大変だったという事もあるのかも知れませんね。
    いずれにしても即連絡を絶つほどのことでもないと思いますけどね。このお友達とは合わないということで、付き合いが終わるのも仕方ないかな。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示