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    新しいパートさんにイラっ!

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    🙂
    ともみ
    仕事
    4月入社のパートさん(Aさん)が嫌になってきました。
    前任の方が退職し入社され私もパートで1年早く勤務してます。

    部署では私とAさんがパートで後は社員さんです。
    私個人の仕事はありますが
    基本仕事を共有してほしいとの事で
    理解したら次の作業へ進む形で7割ぐらい説明してます。
    それはAさんもわかっています。

    4月の中頃、社員から2人に
    仕事を増やして良いか打診され
    Aさんと話し合いの結果、
    まだ慣れてないからもう少し先にしてほしい事になりました。
    しかしAさんは手が空くと
    社員さんに
    手空いたから何か手伝います
    と聞きに行きます。
    それなら先私に聞いて〜
    まだ言ってない事あるし、してもらいたい事もあるし、この間仕事増やすの断ったのにと話し、Aさんはわかりました。と言ってましたが
    その後も同じ様なやり取りがありました。
    でも昨日私ちょっとキレてしまって。
    また違う仕事をしてたので
    私らの仕事が終わってないのに
    手伝います。はおかしいと話したら
    昼からしますと言われました。

    私的にパートの仕事を全てした上で
    手が空いたら手伝えば良いと思うし
    それを後回しにする?
    まだ教えてない事もあるのに?
    今まで説明した仕事も抜けてる事あるよね?(それはお互い様ですが)
    他にする事がないか私に聞いてこないのか?
    こっちは仕事断ったのに?
    と話し
    色々思い腹が立ちました
    Aさんはわかりましたって返事でした。
    でも今日社員さんからAさんに
    仕事を頼み、Aさんは手伝ってました。
    昨日の今日で断らず、
    Aさんはその事を何も話して来ない。

    私はもう話しするのも嫌になって、
    教えてない仕事や私個人の仕事も
    説明する気がなくなりました。
    勝手にしたら?みたいな気分です。

    私はこれからどう接していけば良いですか?
    Aさんに優しく出来ないです。

    トピ内ID:2c8680dba04dab9e

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    そしたら

    しおりをつける
    🙂
    ゆかたん
    Aさんが聞いてくるのを待てばいいのでは。
    トピ主もAさんも同じパートですので、Aさんに注意するのはトピ主の仕事ではありません。
    今後、Aさんに直接、注意するのではなく、社員さんに相談しましょう。
    こういうのは当事者同士の一対一ではうまく解決できません。

    トピ内ID:1db70287ff559f8e

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    可能なら皆んな揃ってミーティングする

    しおりをつける
    🙂
    A本人と社員の責任で
    トピ主さん、Aさん、社員さん。
    みんな揃ってミーティングの場を設けてもらって、トピ主さんの方針をお話しする。

    新しい仕事や社員さんのサポートは、トピ主さんから社員さんに声かけした時だけにする。
    理由は、既存の仕事がまだAさんに説明し終わっていないから。

    トピ主さんの方針説明をした後に、社員さんに
    「如何ですか?」
    と判断を求める。

    そこで社員から出た判断に従って終わり。
    社員判断と違うことをAがしていたら、全てA本人と監督者の社員の責任です。

    トピ主さんは責任とらなくて良いんですよ、パートだから。

    トピ内ID:4fa7c5da941664e8

    ...本文を表示

    パート同士だもの

    しおりをつける
    🐤
    しらす3
    Aさんに指示をするのはトピ主さんでなくて社員です。

    現場では社員でなく先輩に聞けば良いことは多いです。
    ただ、やり方を教えてもらうのと、次はこの仕事をと指示するのとは違います。

    Aさんは指示命令系統を意識して社員のところへ行ってませんか?
    だとしたら向こうの方が「わかってる」パートです。

    まあトピ主さん怖いんじゃないかとも思いますし。
    キレなくてもいいのに「おかしい」とか、キツい先輩〜と思われたんじゃないかな。

    でも平気で働いてるあたり、Aさんはなかなか安定感ありますね。
    私がそこの社員ならキリキリしがちな人よりAさんを頼りにするわ。

    トピ内ID:6f40260316704e0a

    ...本文を表示

    あなたはパートだから

    しおりをつける
    🙂
    こずえ
    Aさんに仕事を振るのはあなたの仕事ではありませんよ。
    たかがパートのあなたにいちいち言われたくないと思います。仕事の指示は社員がするんですよ

    トピ内ID:5816bc7422f91db1

    ...本文を表示

    パートさんには聞かないね

    しおりをつける
    🙂
    通りすがり
    >私もパートで1年早く勤務してます

    だから?
    同じパートの立場なんだから 社員さんに聞くのが最初でしょう。

    私もアルバイトしてたことがありますが 同僚一人一人違う方法を使っており
    同じようにして!と同僚に言われましたが 納得出来ないので店長にちゃんと正解を聞きました。

    マイルールを押し付けてくる同僚はいましたね。
    あなたのように 先に入ってた人ですが、結局 社員に聞いたら同僚に言われたことはマイルールで正式なやり方は違いました。
    先輩風ふかせるのやめましょうね。

    トピ内ID:c522268d0410c0d2

    ...本文を表示

    自分の方が偉いと?

    しおりをつける
    🙂
    かぱ
    同じパートなのに、少し先輩だからご自分の方が偉い=上の立場だと思っているわけですね。

    主様にはAさんに指示・命令する権限が与えられているのですか?
    与えられていないなら、楽するために自分の仕事を押し付けようとしているだけでは?

    それで勝手にキレるなんて社員からしたら迷惑でしかない。
    年齢が書いていませんが、中高年ですよね?
    主様のせいでAさんが辞めたら、主様はその職場にとっては害悪でしかありませんよ。

    トピ内ID:b661d3835c6af420

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    ...本文を表示

    うーん。

    しおりをつける
    blank
    ゆきうさぎ
    トピ主さんは、前任のパートさんの部下という立ち位置で
    仕事をしていたのでしょうか?

    だから、今度は、
    Aさんが、自分の部下だと。

    もしかすると、
    社員には、そういう考えはないのかも。

    自分の仕事を抱えているトピ主さんに頼むより、
    Aさんに頼む方がいいという判断があるのかもしれません。

    まだ教えていないことがある、は、
    その存在があるのを知っているのは
    トピ主さんだけってことはないですか?

    Aさんは、単にその日、社員に頼まれた仕事の
    優先順位が高いと思って
    仕事を進めているのではないでしょうか?

    社員の下に、Aさん「と」トピ主さんがいる、という図式で、
    社員の下にトピ主さん、さらに下がAさん、ではないのかも。

    トピ内ID:d6ece7e3cc976462

    ...本文を表示

    仕事を教えていいか聞く

    しおりをつける
    🙂
    リリー
    私は社員ですが、派遣さんに仕事を教える時は、今仕事教えたいんですがお時間ありますか?って聞いて忙しいと言われたら、じゃあ終わったら教えて下さいと言って終わったら声掛けてもらってます。自分から声掛けもせず、パートさんから声をかけてもらうって考えが理解できません。主さんはイライラしすぎだし、たかがパートなのに上目線なのも理解出来ません。

    トピ内ID:5816bc7422f91db1

    ...本文を表示

    Aさんが仕事を選り好みする人、と読めました。

    しおりをつける
    🙂
    りんご菜
    社員2人から仕事を増やしていいか打診があった
    つまり
    →複数ある仕事の「振り分け」は現在社員の仕事ではない
    =パートに丸投げで何を誰がやってるか社員は把握しない

    仕事を共有してほしい、と言っているのは社員さんですよね?
    つまり、どちらか休んでも支障が無いようにしてほしい。

    上記の前提で合ってますか?

    パートに任される仕事の全体像がぼんやり見えてきたAさん、
    共有すべき「残りの3割」の中にやりたくない仕事があり、
    社員からもらう仕事をAさん個人の仕事にして、残りの3割の仕事をできるだけややらない方向になるよう画策している、と読めました。

    この場合、社員に現状を話した方がいいです。
    まだ共有が済んでない仕事を教えたいのに、先に社員に「手が空きました」と言いにいってしまう。
    手が空いたら私に言ってほしい、まだ教えてない事があるから、と言っているが改善しない。
    このままでは共有が進みません。どうしたらいいでしょう、と。

    理想は社員に何か言いに行った時に「まずともみさんに聞いてください」と言ってもらえることですかね。

    トピ主さんに表面上は逆らわず、しかし社員には
    手が空いてるから手伝います、って一見やる気もある風で
    印象操作しつつ自分の有利に持っていく、なかなかしたたかなやり方だと思います。

    こういう「パートに任せきり型」の仕事がある職場にAさんみたいな人がいると
    Aさんだけが居着いて周りはすぐ辞めてしまう、しかし社員の受けは良く、仕事は回るので、薄々気づく人も首を突っ込みたくなくて容認、、、という流れになりがちですね。

    他のレスにあるように本来は「社員がきちんと把握し、直接仕事を教え、采配する」のがいいと思うんですけど、現実は「パートに丸投げしてるので社員はその仕事のボリューム感も難易度も把握してない、ので采配できない」という職場たくさんあると思います。

    トピ内ID:e7a0f612716ab2c1

    ...本文を表示

    社員さんに優先順位を決めていただく

    しおりをつける
    🐤
    オレンジ
    社員さんに、
    「仕事を共有するよう言われているのでAさんにお伝えしたいが、
    そのことはどの程度の優先事項ですか?」
    と聞いてみてはどうでしょう。
    Aさんがその場にいれば望ましいですね。

    優先順位が低い場合は、
    仕事の共有はそのうちにということで、
    社員さんからの依頼事項を優先してもらうように、
    その場で社員さんに決めていただくのです。

    くれぐれもAさんの行動を責める形にならないように、
    淡々と業務の優先度を決めていただくことです。
    トピ主さんも社員さんからの依頼で業務の共有をしたいわけですから、
    Aさんの中でそれが後回しになっているのもおかしな話です。
    でも社員さんからの言葉でないと効き目がないようですので。

    おそらく一度決めても何度かそのような話をしていくようになるかもしれないですが、
    都度淡々と優先順位を社員さんに決めていただく、ということにすればいいのかなと思います。

    あとは「今日は14時から1時間ほど業務の共有の話をしたいのですが良いでしょうか」
    とAさんに話をし、
    さらにAさんの前で社員さんにもその予定を伝え了承をもらう、というやりとりをするとか。
    そうすると社員さん了承のうえで業務共有の仕事ができますよね。
    社員さんもその時間は急ぎでない限り仕事を振らないようにしてくれると思いますし、
    Aさんが社員さんにお伺いに行っても、トピ主さんの方の仕事はいいのかと気にしてくれるかもです。

    トピ内ID:e180047908448286

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