詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新しいパートさんにイラっ!

レス45
    (トピ主1
    ともみ
    仕事
    4月入社のパートさん(Aさん)が嫌になってきました。
    前任の方が退職し入社され私もパートで1年早く勤務してます。

部署では私とAさんがパートで後は社員さんです。
    私個人の仕事はありますが
    基本仕事を共有してほしいとの事で
    理解したら次の作業へ進む形で7割ぐらい説明してます。
    それはAさんもわかっています。

4月の中頃、社員から2人に
    仕事を増やして良いか打診され
    Aさんと話し合いの結果、
    まだ慣れてないからもう少し先にしてほしい事になりました。
    しかしAさんは手が空くと
    社員さんに
    手空いたから何か手伝います
    と聞きに行きます。
    それなら先私に聞いて〜
    まだ言ってない事あるし、してもらいたい事もあるし、この間仕事増やすの断ったのにと話し、Aさんはわかりました。と言ってましたが
    その後も同じ様なやり取りがありました。
    でも昨日私ちょっとキレてしまって。
    また違う仕事をしてたので
    私らの仕事が終わってないのに
    手伝います。はおかしいと話したら
    昼からしますと言われました。

私的にパートの仕事を全てした上で
    手が空いたら手伝えば良いと思うし
    それを後回しにする?
    まだ教えてない事もあるのに?
    今まで説明した仕事も抜けてる事あるよね?(それはお互い様ですが)
    他にする事がないか私に聞いてこないのか?
    こっちは仕事断ったのに?
    と話し
    色々思い腹が立ちました
    Aさんはわかりましたって返事でした。
    でも今日社員さんからAさんに
    仕事を頼み、Aさんは手伝ってました。
    昨日の今日で断らず、
    Aさんはその事を何も話して来ない。

私はもう話しするのも嫌になって、
    教えてない仕事や私個人の仕事も
    説明する気がなくなりました。
    勝手にしたら?みたいな気分です。

私はこれからどう接していけば良いですか?
    Aさんに優しく出来ないです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

そしたら

🙂
    ゆかたん
    Aさんが聞いてくるのを待てばいいのでは。
    トピ主もAさんも同じパートですので、Aさんに注意するのはトピ主の仕事ではありません。
    今後、Aさんに直接、注意するのではなく、社員さんに相談しましょう。
    こういうのは当事者同士の一対一ではうまく解決できません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

可能なら皆んな揃ってミーティングする

🙂
    A本人と社員の責任で
    トピ主さん、Aさん、社員さん。
    みんな揃ってミーティングの場を設けてもらって、トピ主さんの方針をお話しする。

新しい仕事や社員さんのサポートは、トピ主さんから社員さんに声かけした時だけにする。
    理由は、既存の仕事がまだAさんに説明し終わっていないから。

トピ主さんの方針説明をした後に、社員さんに
    「如何ですか?」
    と判断を求める。

そこで社員から出た判断に従って終わり。
    社員判断と違うことをAがしていたら、全てA本人と監督者の社員の責任です。

トピ主さんは責任とらなくて良いんですよ、パートだから。

パート同士だもの

🐤
    しらす3
    Aさんに指示をするのはトピ主さんでなくて社員です。

現場では社員でなく先輩に聞けば良いことは多いです。
    ただ、やり方を教えてもらうのと、次はこの仕事をと指示するのとは違います。

Aさんは指示命令系統を意識して社員のところへ行ってませんか?
    だとしたら向こうの方が「わかってる」パートです。

まあトピ主さん怖いんじゃないかとも思いますし。
    キレなくてもいいのに「おかしい」とか、キツい先輩〜と思われたんじゃないかな。

でも平気で働いてるあたり、Aさんはなかなか安定感ありますね。
    私がそこの社員ならキリキリしがちな人よりAさんを頼りにするわ。

あなたはパートだから

🙂
    こずえ
    Aさんに仕事を振るのはあなたの仕事ではありませんよ。
    たかがパートのあなたにいちいち言われたくないと思います。仕事の指示は社員がするんですよ

パートさんには聞かないね

🙂
    通りすがり
    >私もパートで1年早く勤務してます

だから?
    同じパートの立場なんだから 社員さんに聞くのが最初でしょう。

私もアルバイトしてたことがありますが 同僚一人一人違う方法を使っており
    同じようにして!と同僚に言われましたが 納得出来ないので店長にちゃんと正解を聞きました。

マイルールを押し付けてくる同僚はいましたね。
    あなたのように 先に入ってた人ですが、結局 社員に聞いたら同僚に言われたことはマイルールで正式なやり方は違いました。
    先輩風ふかせるのやめましょうね。

自分の方が偉いと?

🙂
    かぱ
    同じパートなのに、少し先輩だからご自分の方が偉い=上の立場だと思っているわけですね。

主様にはAさんに指示・命令する権限が与えられているのですか?
    与えられていないなら、楽するために自分の仕事を押し付けようとしているだけでは?

それで勝手にキレるなんて社員からしたら迷惑でしかない。
    年齢が書いていませんが、中高年ですよね?
    主様のせいでAさんが辞めたら、主様はその職場にとっては害悪でしかありませんよ。

うーん。

ゆきうさぎ
    トピ主さんは、前任のパートさんの部下という立ち位置で
    仕事をしていたのでしょうか?

だから、今度は、
    Aさんが、自分の部下だと。

もしかすると、
    社員には、そういう考えはないのかも。

自分の仕事を抱えているトピ主さんに頼むより、
    Aさんに頼む方がいいという判断があるのかもしれません。

まだ教えていないことがある、は、
    その存在があるのを知っているのは
    トピ主さんだけってことはないですか?

Aさんは、単にその日、社員に頼まれた仕事の
    優先順位が高いと思って
    仕事を進めているのではないでしょうか?

社員の下に、Aさん「と」トピ主さんがいる、という図式で、
    社員の下にトピ主さん、さらに下がAさん、ではないのかも。

仕事を教えていいか聞く

🙂
    リリー
    私は社員ですが、派遣さんに仕事を教える時は、今仕事教えたいんですがお時間ありますか?って聞いて忙しいと言われたら、じゃあ終わったら教えて下さいと言って終わったら声掛けてもらってます。自分から声掛けもせず、パートさんから声をかけてもらうって考えが理解できません。主さんはイライラしすぎだし、たかがパートなのに上目線なのも理解出来ません。

Aさんが仕事を選り好みする人、と読めました。

🙂
    りんご菜
    社員2人から仕事を増やしていいか打診があった
    つまり
    →複数ある仕事の「振り分け」は現在社員の仕事ではない
    =パートに丸投げで何を誰がやってるか社員は把握しない

仕事を共有してほしい、と言っているのは社員さんですよね?
    つまり、どちらか休んでも支障が無いようにしてほしい。

上記の前提で合ってますか?

パートに任される仕事の全体像がぼんやり見えてきたAさん、
    共有すべき「残りの3割」の中にやりたくない仕事があり、
    社員からもらう仕事をAさん個人の仕事にして、残りの3割の仕事をできるだけややらない方向になるよう画策している、と読めました。

この場合、社員に現状を話した方がいいです。
    まだ共有が済んでない仕事を教えたいのに、先に社員に「手が空きました」と言いにいってしまう。
    手が空いたら私に言ってほしい、まだ教えてない事があるから、と言っているが改善しない。
    このままでは共有が進みません。どうしたらいいでしょう、と。

理想は社員に何か言いに行った時に「まずともみさんに聞いてください」と言ってもらえることですかね。

トピ主さんに表面上は逆らわず、しかし社員には
    手が空いてるから手伝います、って一見やる気もある風で
    印象操作しつつ自分の有利に持っていく、なかなかしたたかなやり方だと思います。

こういう「パートに任せきり型」の仕事がある職場にAさんみたいな人がいると
    Aさんだけが居着いて周りはすぐ辞めてしまう、しかし社員の受けは良く、仕事は回るので、薄々気づく人も首を突っ込みたくなくて容認、、、という流れになりがちですね。

他のレスにあるように本来は「社員がきちんと把握し、直接仕事を教え、采配する」のがいいと思うんですけど、現実は「パートに丸投げしてるので社員はその仕事のボリューム感も難易度も把握してない、ので采配できない」という職場たくさんあると思います。

社員さんに優先順位を決めていただく

🐤
    オレンジ
    社員さんに、
    「仕事を共有するよう言われているのでAさんにお伝えしたいが、
    そのことはどの程度の優先事項ですか?」
    と聞いてみてはどうでしょう。
    Aさんがその場にいれば望ましいですね。

優先順位が低い場合は、
    仕事の共有はそのうちにということで、
    社員さんからの依頼事項を優先してもらうように、
    その場で社員さんに決めていただくのです。

くれぐれもAさんの行動を責める形にならないように、
    淡々と業務の優先度を決めていただくことです。
    トピ主さんも社員さんからの依頼で業務の共有をしたいわけですから、
    Aさんの中でそれが後回しになっているのもおかしな話です。
    でも社員さんからの言葉でないと効き目がないようですので。

おそらく一度決めても何度かそのような話をしていくようになるかもしれないですが、
    都度淡々と優先順位を社員さんに決めていただく、ということにすればいいのかなと思います。

あとは「今日は14時から1時間ほど業務の共有の話をしたいのですが良いでしょうか」
    とAさんに話をし、
    さらにAさんの前で社員さんにもその予定を伝え了承をもらう、というやりとりをするとか。
    そうすると社員さん了承のうえで業務共有の仕事ができますよね。
    社員さんもその時間は急ぎでない限り仕事を振らないようにしてくれると思いますし、
    Aさんが社員さんにお伺いに行っても、トピ主さんの方の仕事はいいのかと気にしてくれるかもです。

ちゃんと話し合いしてますか?

🙂
    シマさん
    トピ主さんと社員さんで、新しいパートさんの仕事分担について話合いしてますか?
    (仕事の指示は、誰がするのかということです。)

もしかするとトピ主さんの知らないところで、新しいパートさんと社員さんで先に話し合いができてるのかもしれません。

よくあるのは、トピ主さんの仕事の指示の出し方がよくわからない。普段の対応がキツい等のクレームを社員さんに入れていて、それを社員さんが認めている場合です。

トピ主さんを信頼している社員さんなら、新しいパートさんが自分に聞いてきた時、「トピ主さんに確認して」っていうはずなのです。

職場でキレてしまったりすると、例えそれがトピ主さんにとっては正当な理由があるとしてもマイナスの印象です。新しいパートさんが策士ならトピ主さんを辞めさせるように動くかもしれません。

仕事の共有はできないのでパートは社員直轄にしてもらう

🙂
    匿名
    社員さんに「新人パートAさんは正社員さんからの指示でないと動けないようですので、パート共有型ではなく社員さんからそれぞれのパートへ仕事を下ろして与える担当制にしていただけませんでしょうか」と相談してはいかがですか?

前任パートとトピ主さんとはうまく共有できていたのに新人パートAさんが暴走しているなら傍から見てわかっているけれど面倒ごとになるから見て見ぬふりして「共有」「チームワーク」などの耳触りの良い言葉でパートの面倒とお世話をパートに丸投げしているのではないかと想像できます。
    「パートの労務管理」は職位上位の社員の仕事として社員側に差し戻すのです。

社員に聞いた方がいい

🙂
    パム
    恐らくですが、会社としてはトピ主さんがAさんに仕事を振る(分担する)というようにはできていないのではないですか?

トピ主さんとAさんはパートさんですから、同等の地位にあって、Aさんはトピ主さんの部下ではないと思います。Aさんは仕事を始めた時に、パートさんは社員に聞いて仕事を振り分けてもらってくださいと説明されていて、会社に言われたことですから、トピ主さんが何を言おうと会社に言われていることに従っているように思います。

トピ主さんとAさんが一緒に社員さんに上記の点について確認するのが一番だと思います。

社員さんに聞きましょう

🙂
    杏子
    パートで働いていますが、Aさんのしていることは
    少なくとも間違いではありません。

自分のしている作業が終わり、
    でも他のパートさんが終わっていない時、
    それを手伝った方がいいのか、手伝うと逆に紛らわしくなってミスが出るのか、
    勝手な判断の方がよくないので。

Aさんが仕事を選んでいる風はありますが、
    だったらトピ主が社員さんに「今Aさんがしている仕事か終わったら何をしてもらいますか?
    私の仕事を手伝ってもらっていいですか? 〇〇をしてもらいましょうか?」
    と先に聞いてしまうのはどうですか?

トピさんに権限がない

🙂
    りりか
    トピさんが優しさで、段階を踏んで教えてあげようという気持ちは理解できます
    しかし、
    トピさんとは同じパートという立場です
    仕事は全てオープンにしましょう。

そのうえで
    どうするからは社員さんにお任せです
    トピさんの優しさは相手からしたら
    自分がマウント取ろうとしていると
    思われますので気をつけて。

シマさんに同意

🙂
    Aさんが社員さんに指示を仰いだ時点で、社員さんが「ともみさんに聞いて」と言わないのが気になります。
    キレてしまってとありますが、これまでも教え方が高圧的になっていませんでしたか?
    Aさんが社員さんに相談し、指示出しを社員さんからにすることにした、それを真っ向からともみさんに説明できないので徐々にフェードアウトしている最中なのでは?と思いました。
    現に今日(14日?)は社員さんからAさんに直接指示出しがあったんですよね。
    他の方が仰る通り、一度社員さんに確認した方がいいですよ。

それは困る

🙂
    まりり
    Aさんの独断プレーは良くないです。
    パート同士で共有する仕事である事、話し合いで新しい仕事を断っている。

じゃああの話し合いなんだったの?という話ですよ。手伝いたいなら先ずはひと言トピ主さんに相談すべきです。

何でそんな行動取るかというと、同じパートに指示されたくない、トピ主さんが苦手。よって社員に相談してAさんとトピ主さんの仕事は切り分けてはいかがでしょう。確かに一緒に仕事する気無くなります。

それはイライラすると思います

🙂
    きのこ
    トピ主さんの言う事はちゃんと理屈に合っているし、それをAさんも了承して「わかりました」と言っているのに、行動は全然わかってない感じですね。
    何で「わかりました」なんて都合のいい返事をするんでしょうね。
    トピ主さんに言いたいことがあるなら、はっきり言えばいいのにと思います。
    Aさんはトピ主さんに従いたくない何かがあるのか、社員に媚びを売っているのか、もともととんちんかんで空気を読まない人なのかのどれかだと思います。
    Aさんには何を言っても今後も「わかりました」しか言わないでしょう。
    社員にAさんと仕事の共有は難しい事を伝えておいた方がいいと思います。

割り切りましょう。

🙂
    りお
    Aさんは、恐らくトピ主さんも社員のご指示の元で指導も含めて全て動いていると思っているのではないでしょうか?
    それだったら社員に聞くのも納得がいきます。

Aさんの考え方を変えるのは難しいかもしれないので、トピ主さんに出来ることと言えば、教えなければならないことをAさんに全て教えて、あとは「わからないことがあったら聞いてねー」と言えばいいのではないでしょうか?
    それで、トピ主さんのAさんに対する指導は終了です。
    Aさんが社員に聞こうが何をしようがトピ主さんには関係ないので割り切りましょう。

社員に何か言われたら、「私はAさんにできる範囲の指導をしましたが、Aさんは全て社員の方に質問するようなので、それ以降はAさんのご意志に任せていました。」とお伝えすればよいのでしょうか?

会社はAさんに何を期待して採用したのか

🙂
    うーん。。
    トピ主さんは、自分の方がAさんより上だと思っています。会社から見た場合果たしてそうでしょうか?

>私個人の仕事はありますが
    基本仕事を共有してほしいとの事で

これはトピ主さんがAさんの指導係に昇格した、またAさんに仕事を振る立場になったと言う事ではないです。
    ここをトピ主さんは勘違いしています。

Aさんにはトピ主さんより高度なキャリア性、適正、キャパ、学歴、その他があり、採用時に会社から何を期待されているか打診されている場合もあるでしょう。

そうでなければ、
    >4月の中頃、社員から2人に仕事を増やして良いか打診され

この速さで仕事の増量を打診されないのではないかとも思います。
    これは二人にではあっても、むしろ新人Aさん中心に打診したものではないでしょうか?

Aさんが増量を請負えますと発言した場合は、トピ主さんにセカンドオピニオンが求められた筈です。

また現在Aさんが社員に手伝いを聞きに行き、実際仕事を振られるのは、この4月中頃の打診に基づいての、順当な改善、向上の軸にあると思いますが?

トピ主さんの関与していない所で、個人的に会社はAさんに方針を指導をしているのではないですか?

トピ主さんにご自分の仕事があるように、会社がAさんにして貰いたい仕事が別枠であるとも考えられます。

パートはそこまで会社からは教えて貰えません。

昔採用された時、会社から現在強く改良したい点として、現場の仕事能力、効率の問題を聞かされました。
    つまり既に仕事を受け持っている方の能力、効率と言う事になります。
    結果から申し上げると、私はすぐに現場の主戦力になりました。

「先輩」は折々状況を用心深く観察して、途中から態度を控えて行かれました。
    慣れると現場は皆相性良く行ったものです。それは先輩のご人徳に寄る所ですので、私はたてまくりでした。

その後私は好条件で転職しましたが。

理解の確認。

🙂
    いで
    この手の人の「分りました」はその場を収めるためだけの返事、本当は全然ピンと来てないし分かってないんです。

こういう人には「何が分かったのかどう受け取ったのか」を復唱してもらうといいですよ、そうすれば何が分かっていないのかが分かるので分かるまで教える、そしてそれをあなたがしっかりメモるところを本人に見せておくこと、そして本人にもメモをしてもらい互いに確認する、ここまでやって下さい。
    つまり理解の確認と総合確認の証しを残すのです。

ここまでやっても同じことをするのならちょっと普通の人ではありませんのでその証明を上司に見せ指示を仰いでください。

まず、社員さんに相談されては?

🙂
    林檎
    ここまでは教えましたが、このミスをよくしてます。
    で、まだ、この仕事を教えきれてません。
    なので、仕事探しに来たらまだマスターしてない事もあるのでそちらを先にとお願いできませんか?
    ミスもあるけど次々仕事を覚えたいと言う感じならこちらもまだ無理かな?と思う事も振っていきたいと思いますが、いかがでしょうか?

かな。

Aさんなんかまだまだ蚊帳の外じゃないの?
    主様と社員さんでしっかり組んで、新人を育てていかなきゃ。

社員さんとそう言う相談が出来ないと言うなら、主様、今までちょっとコミュニケーション不足では?
    コミュニケーション力ではAさんの方が主様より上かもしれず、それに不安がありイライラしてるのかな?

わかります

😡
    M
    わかります。
    そういうパートさんいました。
    いろいろな人によく思われたい人なんじゃないですかね。
    早めに上長に相談することをお勧めします。

トピ主です

🙂
    ともみ
    皆様ありがとうございます。
    色々な角度から意見が聞けて考える事がありました。

私は同じパートの立場で社員に言われた通り仕事を共有する為に仕事の説明はしてますが指導係と思って無いし押し付けてるつもりはありません。説明してるスタンスですが高圧的な態度かは
    相手が思う事でわかりませんがキレた時以外は私自身普通にしてたと思います。 
    社員さんは忙しくてパートに目は届いてなく、部署的にほとんどの社員さんは外勤され残りの社員さんはお昼時間も中々取れない状況でAさんの事は私にお任せです。
    だから社員さんは隙あらばいつでも手伝ってほしいのはわかってます。
    Aさんの手伝います。は社員さんも
    やる気のある人で嬉しいと思います。

私も社員さんが少しでも楽になってくれればと思い反対はしません。
    ただそれは私達パートの仕事が終わればが大前提の話しで、2人で色々な仕事を共有するなら確認することが大事だと思います。
    そこが私とAさんの考えの違いだと思います。

それと社員さんがどうしても手伝ってほしい時はお願いされるのでその時はこちらも
    断らず気持ち良く引き受けてます。

私個人の仕事やまだ説明してない仕事も
    話し合いの時にまだ慣れてないからと言われたからで隠してる訳じゃないです。

社員さんに相談するか?
    このまま2人で共有していくのが難しいなら別にして貰おうかと思う反面、
    社員さん達の考えに沿って仕事を共有していきたい気持ちも有り、割り切って淡々としていくのが良いのかな?と悩んでます。

悩みますがみなさんのレスのおかげで
    嫌って気持ちから、これからの事を考える方向になれました。
    明日からの仕事でまた考える事があるとは思いますが感情的にならず冷静に対処していこうと思います。

皆様ありがとうございます。

イライラしますね

🙂
    パートおばば
    トピ主さんが常に高圧的で先輩風吹かしてるような人ではない、との前提ですが。

自分に置き換えて考えてみました。
    わたしもパートで歴10年になるので、新人さんに仕事を教えることはよくあります。社員からの指示です。社員とパートの仕事は共通していることもありますし、それぞれ別の割り振りもあり、この場合は「パートの仕事」を教えるという意味です。

新人さんが来て、社員に教育を任されました。丁寧にわかりやすく教えて、それなりに覚えてくれてはいます。が、ひとつの作業が終わり手が空くと、こちらではなく社員さんのほうに行って次の指示を仰ぎます。仕事を教えてあげてと任されているのは自分だし、段階を踏んで次のこともまだ教えたいことがあるのに、社員さんの手伝いをする暇があったらこっちで次の仕事覚えてよ。

てな感じでしょうか。イライラ本当によくわかります。Aさんは注意(やんわり指摘?)すると「わかりました」と言うのに、全然わかってないじゃないか!ですよね。なんででしょうね?

今までのレスを見ていると、社員が絶対だからパートの分際で指示しようとするなみたいな意見が多くてびっくりしました。いろんな会社があって、社員は社員パートはパートみたいになってるところもありますもんね。もともとトピ主さんが「社員からの指示で」Aさんに仕事を教える立場にあるのなら、トピ主さんも「社員の指示を」聞く必要はあるわけです。

いいアドバイスはできませんが、応援してます。がんばってください!

わずか1年で躓いているトピ主

🙂
    OM
    トピ主さん、仕事には慣れましたか?

仕事内容が変わったわけではないですよね。
    淡々と仕事をして下さい。

締切
    分担が多すぎて、今日中に仕上げるよう命令されている事がその日中にできず会社の流れに滞りが生じ影響するなら、社員さんに量が多過ぎてこなせないと相談して下さい。

力量を査定されるかもしれませんが、トピ主さんの適量タスクは社員さん、会社が配分してくれるでしょう。

共有分の仕事件数、今日は(今週)何件ですか?
    Aさんと朝一番にその日の仕事件数を数え、あるいは開示し、一緒に把握して50%に分担して下さい。

共有ですから、あなたが独断で伏せ置く権利はありません。

また、あなたの所に溜め込んで、あなたからAさんに次々に振るのではありません。

現在そうしていないから、手が空いたAさんは、社員からの増量打診に応えて動きます。正しい仕事の姿勢です。

仕事内容も変わっていないのに、僅か1年で躓かないで下さい。

冷静?

🙂
    かぱ
    普段がどうかはわかりませんが、普通の社会人であれば社内でキレたりしないと思います。

主様はその職場でまだ1年。
    相手は入ったばかりの後輩パート。
    そもそもの話、社員さんは主様が後輩パートさんにキレたことを知っているのですか?
    もし知らないなら、話はそこからでしょう。

状況だけ見ればかなりの主様の言動はかなりの問題だと思います。

共有作業は難しい

🙂
    枝豆
    Aさんは主業務が増えるのはイヤだけど、
    単発であれこれつまみ食いしたいタイプ
    なのではありませんか?

私の職場にもいますよ。
    自分が手がけている業務にすぐ飽きて、
    他の仕事にちょっかい出す人。

よく言えば好奇心旺盛。
    直球で言えば集中力が乏しい。

ただ、私も先輩と仕事を共有したことあり
    ますが、ペースが違うと難しいんですよね。
    業務量に偏りが出たり。

担当制に変える事は難しいのでしょうか。
    無理そうなら静観でいいと思います。
    そのうち自然淘汰されます。

わかります

🙂
    ヌヌぬ
    なんかわかります。同じくパートですが、パートの先輩から仕事教わって、ってのが基本で、社員さんに、仕事をもらいにいくのも、先輩通してもらってってかんじだったので、Aさんみたいな振る舞いは、余りありますよね。でも、そういう先輩ありきの仕事の仕方が、決まりでないのも確かで、Aさんの出現で、仕事のやり方が変わってしまったなら、元に戻そうとするより、前向きに、社員にAさん、丸投げして、自分は、自分の仕事するとか。こわい顔しないで、ニコニコして、Aさんがきて、社員さん助かってるねって、お声がけしたりして、Aさんから、自分守りましょう。そのうち、パートの先輩ばば、こわいとか言われそうだし。
    ストレス溜めないよう、応援してます。

トピ主さん頑張って!!

🤔
    先輩ママ
    まず感情的にならず冷静に淡々と新人さんに話しましょう。感情的になったら負けです。
    パート二人でやるべき仕事が終わってないのに、新人Aさんは社員さんに「手が空きました手伝います。」で、社員さんの仕事を貰ってきてしまう。これは問題ですね。

1.まず、やるべき仕事リスト一覧を作り、新人Aさんにそれを見せて全部説明して下さい。このすべての仕事が私たちパートの仕事です。これらすべてが終わらなければ私たちは別の仕事は出来ません。あとやることが終わったらまず先に私に確認してください。と説明します。
    2.新人Aさんは「わかりました」と答えるでしょう
    3.もしそのあとトピ主さんに確認を取らずいつものように社員さんに「何か手伝えることは~??」と言っていたら「Aさん?まだ私たちでやるべき仕事が終わってませんよ?昨日もその前も話しましたよね。」と止めて下さい。
    4.その後社員さんに必ず相談してください。「Aさんはパートの仕事が終わっていないのに社員さんの仕事を手伝いますと言いパートの仕事から逃げていてとても困っています。もし今後Aさんが手伝いますと言ってきたら、【トピ主からパート仕事が終わった報告は聞いていない。まだ残っているんじゃないか?まずは戻ってトピ主に聞いてみなさい。】と言って私の方へ戻して下さい。お願いします。困ってるんです。」

こんな感じで説明すれば社員さんも現状を把握するし、新人Aさんも「わかりました(わかってない)」が通用しなくなります。

職場は仲良しサークルじゃないので別に優しくする必要なんかありません。仕事をミスなく完璧に行う場所。それが職場です。職場は同じ場所でお金を稼ぐという目的を持った人たちの集まり。ただそれだけです。

無視でいいです

🙂
    さるっこ
    レスします。
    同じ仕事内容のパートの先輩さんに、仕事の内容とかルーティンを色々聞く、気を遣うのは普通かと。それを飛び越えて社員さんにあれこれ聞いて指示を仰ぐのは、明らかにトピ主さんをライバル視していて、出し抜く気満々ですね。

私なら無視します。
    そしてもう助けませんし、仕事の共有もしません。別々、結構。それで支障が出たら、社員さんに言われたら、成り行きを話す、これでいいと思います。あー、私も困ってるんですよねぇ、って、相談に持っていきますね。
    怒っても無駄です、そういう勘違い系の人には。お疲れ様です。

社員に報連相

🙂
    サボテン
    トピ主が社員に報告、相談すべきだと思います。
    パートであるトピ主が悩むことではなく、直属の社員が解決策を提示しないとね。

「Aさんがトピ主を飛ばして社員に報告に行くことで、残り3割の業務レクチャーが消化できません。」
    「早く残りを済ませたいのですが、どうすれば良いですか?」
    と。

思うにAさん、トピ主(パート)を上司だと思っていないのか。
    その辺は社員がAさんを教育すべきだと思いますけどね。

早く仕事の10割を教えたら?

🙂
    社員
    7割の仕事教えてるのでしょう?だったらさっさと10割教えて二人で等分したらいいのでは?
    「昼からします」と言われれば、昼からまた教えて、を繰り返せば全部教えられますよね?
    結局トピ主が「私に聞いてこない。ムキーツ!!」と怒ってるだけに思います。

あと「共有して欲しい」、というのはどちらが休んでも困らないように仕事内容を共有するという意味で、
    必ず5:5で同じ仕事をする、と言う意味ではないように思います。

>私個人の仕事はありますが

とありますよね?その仕事の情報を共有してもらって、その新人さんにはやって欲しいことが他にもあるんだと思います。

その辺り社員と話を詰めて、トピ主の今の仕事は、共有できるように早いこと新人にトピ主の仕事を教える、そして進捗状況を社員に伝える、じゃないですか?

恐いタイプ

🙂
    mina
    トピ主さんが、社員さんからの仕事増量の打診を断ったという背景をその人が知っていてやっているなら相当恐いです。

仕事量を増やせなくて、社員からの要請を断るトピ主さん
    社員からの要請を進んで快く引き受けてくる新人さん

新人さんが、するべきことをせずにいる現状を誰も確認しないまま時が過ぎれば、トピ主さんにとって今より更に不快な状況になると思います。
    早めに手を打った方が良いです。数字など、客観的に計測できるものに落とし込んで記録し、社員に相談した方が。

あきらめない

🙂
    ひよこ
    心労お察ししますが、無視はよろしくないと思います。
    社員さんとその人、両方に根気よく説明してください。
    社員さんに「Aさんが仕事無いか聞きに来たら、まず先に私に仕事が無いかどうか確認してから聞きに来てって言ってください。早く覚えてほしい仕事もあるので時間が出来たら来てほしいのですが、私が何度言っても聞かないので困ってます」と伝えましょう。

トピ主に問題がある

🙂
    ダブルキッチン
    まず社員に新人にどこまで業務を教えたかを報告してないトピ主に問題があります。
    社員は進捗状況を知らないからその新人さんに仕事をお願いしてるのです。

そしてトピ主が「教育係」ならば新人のその行為はトピ主に責任が生じるわけです。
    つまりトピ主がきちんと教育できてない、ということです。

だけどトピ主は「教育係」ではないのでその責任はありません。
    つまりもっと緩く考えて、新人が他の仕事を受けてしまったなら注意するのではなく「その仕事が終わったらやって欲しい仕事があるので声を掛けて下さい」と言ったらいいだけだと思います。

とにかく困ってることがあるなら社員に相談しましょう。

監督者不在とみて、1ヶ月で実効支配に乗り出したA

🙂
    りんご菜
    この環境は難しい。
    読む限り社員は営業のような立場、パート二人は事務職?

社員は複数いるが個人で実務を依頼するだけの立場、
    パートの管理・監督・指導は誰も任されていない、
    形式上の上司はその事業所のトップ(所長とか社長とか)で「共有してほしい・仕事増やしていいか」のやりとりもこのクラスの人?

もし上記のような環境なら、これは序章に思えます。

「はい」と返事をしておいてシレッと真逆の行動ができる人ですから、社員から受け取った仕事で気に入らないものはトピ主さんに振る、断ればトピ主さんを上手に悪者にする位のことはやりそうだし、この環境だとできてしまう。

トピ主さんにできるのは数字などで客観的事実を証明できるようにして、現状をしってもらうことですが……
    この手の上司は「パート同士で適当に上手くやってよ・仕事が回ってれば何でもいい」思考であることがほとんどと思われます。

今回は何とかなったとして環境的にAさんタイプが力をつけやすい職場だと。
    パートですからあまり無理せず、しっかり相談して社員側の対応を見極めてくださいね。

その日のスケジュールを先に言う

🙂
    わんこそば
    仕事を渡すときに「次教えることがあるので、終わったら声を掛けてください」と言ってますか?
    もし言ってないなら、トピ主にお願いされた仕事が終了したから上司である社員に手伝いを申し出てる、と考えてもおかしくないでしょう。
    トピ主が「他にも仕事があったのに」と言うのは後の祭りになってしまう。それを伝えると「昼からします」と言ってくれるなら何も問題ないのでは?

正直、会社組織を理解しているのはその新人のように見えるし冷静で仕事も出来そうです。
    トピ主は些細なことでキレて、おそらくそのことは社員に報告が行ってると思います。怖い人だと。

トピ主は1年経過してもミスがありキレやすい、となるとかなり評価は低くなるのではないでしょうか?

先輩面するより、トピ主が課せられた業務(新人に仕事を教えて共有すること)に集中しないと、その新人さんの方が評価が上がってしまいますよ。
    その新人さんにしてみれば「トピ主は小出しに業務を教えてわかりづらい、あまり教えてくれない」でしょうから、社員がトピ主の言い分だけ聞いて肩を持ってくれるわけじゃないんです。

心配するは他人より自分です。

その問題は後。とにかく業務を教える。

🙂
    キュウリにトマト
    7割と言うのは業務の7割出来ている、ということですか?
    ということはその新人が10割業務が出来るようになっても、業務が完了すれば社員にお手伝いを申し出ると思います。
    この問題は後で考えることでは?

そんなことより早いこと10割仕事を教えて独り立ちしてもらった方が良くないですか?
    トピ主は業務を教えてるだけで上司ではないので、そうなればその方と関わり合いは減ります。

1年経っても仕事が抜けるトピ主と、積極的に社員の手伝いをしようとしてくれる新人さん。
    どちらが欲しいか目に見えてますよね?
    社員は仕事の出来る人が欲しいのです。入社した順番は関係ありません。

トピ主の出来ることはそんなつまらないことにこだわるより、新人に仕事を教えるという与えられた業務に集中することです。

要領の良い新人さん、要領の悪いトピ主さん

🙂
    みわ
    ホウレンソウしましょう。7割引継ぎを完了していること。仕事量は当面増やさない約束だが残り3割をどうするかを。Aさんからしたらパート仕事は現在の仕事量(7割引継分)で良いと言質をとっているのになんであと3割増やそうとしているの?」となります。与えられた仕事が完了したら次の指示を社員に受けるのもおかしくないです。至急の仕事が多い社員さんと、7割の引継ぎでも仕事がまわっているパート仕事では優先度がかなり違うように思えます。トピ主さんも周囲に根回ししていないどころか、正社員の前ではお手伝いを受け入れていますよね。そのくせキレられたり感じ悪い態度を取られるから「社員からの依頼」を大義名分に距離を置かれているのでしょうね。
    Aさんのお手伝い仕事は、以前の打診のあったお二人に新しく追加したい仕事も入っているかもしれません。先に覚えたのだからAさんから引継ぎを受けるかもしれませんね。あんまり変な態度は取らない方がいいですね。

職務を淡々とこなして、責任者に報告しておく

🙂
    あおいそら
    例えば、その職場ではパートさんから契約社員になれる道があり、Aさんはそれを狙っているのでしょうか。

そういうのはまったくない場合の話ですが。

あなたは淡々とパートの仕事をすればいいのではないですか。

社員のアシスタントがどんな仕事か知りませんが、きっと忙しい社員たちの要求はどんどん増えていきます。Aさんも、どんどんイライラがたまってくると思います。必ず何か問題が起きます。それが結果として、良い方に転ぶのか、悪い方に転ぶのかはわかりません。たいがい思ってもいなかったような中間だけどね。

ただ、状況は、仕事をしてほしいと打診してきた社員さんと、その上の責任者(上司)に、淡々と説明しておいたほうがいいです。「彼女がパートの仕事を終えていないのに社員の仕事を手伝うことが多いので、パートの仕事が終わりません。社員の手伝いをすることも仕事の一つだとは思っていて、私も自分の職務が終わったら積極的に手伝っているのですが、彼女は手伝いのほうを優先します。どちらが正解なのか私にはわかりませんが、パートのするべき仕事が終わらない状況は伝えておきます」と。

社員や上司には、「こうしてほしい」と話すだけが能ではありません。現状説明をしておくのも、重要な報告です。どう判断するかは、責任者(上司)次第です。

あとは黙々と自分の仕事をしていればいい。パートで雇われたんだから、パートの職務をちゃんとやるのは大事なことです。そのせいで自分が困るような事態、例えばパートの仕事が終わらないために、できない残業を始終頼まれるようになったとか、そうなったら、また責任者(上司)や社員に相談すればいいです。そのためにも、今のうちから説明はしておいたほうがいいですよ。もっとも、説明した時点で、上司から指示があるかもしれませんね。それから話す順番は社員→上司ですよ。

全部共有する

🙂
    もち
    新人さんが勝手な人だ、という雰囲気になっていますがそうなんでしょうか?

自分の仕事が終わってしまったから社員の人に聞きに行っているんですよね。

2人でどれだけの共有をしているのでしょうか。トピ主さんは隠していない、と言っていますが新人さんにはどれだけの全体量が伝わっているのか、トピ文だけではわかりません。

まずは私に聞いて〜ってトピ主さんが指示する系統なんでしょうか。新人さんがまだよくわからないからまずは身近なトピ主さんに聞こうよ、というのはよくわかります。

他の方のレスにもありましたがまずは仕事の全体量を言う、これが終わったらまだあるので声をかけてくださいね、と伝えているのかな、と疑問に思います。

以前の会社で一部分しか伝えてもらえず、自分だけで仕事を抱え込んでいる人がいてとても仕事がやりにくかったことがあります。結局その不満が私だけではなかったようでもっと上の人からミーティングをして仕事の割り振りをしてもらう事になりました。

トピ主さんはそんな人ではなさそうですが仕事なのに無視するはあまりにも大人気なく、トピ主さんの評価をさげてしまいますよ。

共感しました

🙂
    紫陽花
    私もAさんみたいなタイプとは上手くいかないので、トピ主さんの気持ちに とても共感しました。
    私ならAさんには人間として最低限の優しさしか示さず、後は粛々と業務をこなしていくでしょう。
    Aさんに教えなくてはいけない仕事は全て教え、後は自分自身に意識を向けて その他のことは、あまり気にせず仕事自体に集中すると思います。とは言っても、実際は そう簡単に済む環境では無いことも想像出来ます。あまり無理せず 必要以上に責任を背負わないのが ある意味パートの良さではないかと思います。

仕事の共有と二人で同じ仕事をするのは違うのでは?

🙂
    はんぶん
    具体的な中身がよくわからないのですが、共有しようとしているのはトピ主さんが担当している仕事であって、Aさんがいなくてもこなせる内容ですよね?

だとしたら共有なんて概要がわかっていれば十分じゃないのかな。
    丸ごとトピ主さんの仕事を覚えてこなせるようになるって意味じゃないのでは?
    そんな二度手間人件費の無駄よりは正社員さんが増やしたいと言っている仕事を受け持てるようになることのほうが優先順位が高いように思います。

最初こそAさんに何を受け持たせるかが確定じゃないからトピ主さんの仕事を共有させていたんだろうけれど、慣れてきた今はパートさんには別の仕事を受け持ってほしいんですよ。

トピ主さんはトピ主さんの担当業務をする。
    AさんにはAさん用の仕事(正社員の補助)をしてもらう。
    そして二人でどんな仕事をしたのかするのかを情報共有する。
    これでいいんじゃないでしょうかね?

わかるー

🙂
    わかるわかる
    そういう人、同僚にいます。全体でやる雑用から抜けて自分がふられた仕事を先にするんです。
    再三、自分のことは全体の後にと言い、上司からも言って貰ったのですが、、

上司もその事わかってて苦笑い。でもね、同期で入ってその同僚の手が遅いぶん、掃除やゴミ捨ての雑用がこっちにいつも回ってくるんですよ。
    あまりに仕事舐めてると思い無視しております。

10件ずつ表示