詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不満の積み重ねの末……離婚

レス8
    (トピ主0
    😢
    紅杏
    夫婦
    先日旦那の不倫疑惑が起き、今までのモラハラや不満の積み重ねもあり離婚を決意し宣言しました。

不倫の証拠は消され向こうは無実だと言い張るためそこの慰謝料等はもう無理だと思っているのですが
    子供が2人おり、その親権は旦那が持つと言い張り(同居の義母もいますので)悩んだ末に学校も家も変わらないならば親のエゴに最後まで付き合わせるよりもそれもひとつなのかと条件を飲みました。

しかし2転3転、離婚したくない、1回やり直してみよう、など色々チャレンジしましたが上手くいかず先週やはり離婚の意志を告げ向こうも私の態度が悪いのが許せないとの事で離婚を了承。

しかしその後分与もしない、現金も一切出さない、調停でも好きにしてくれ、と言い出す始末。

最悪着の身着のまま出ていっても構いませんが関係性が最悪のまま別居→調停→離婚、になった場合子供に吹き込まれてしまうのではないか、会えなくなるのではないかと心配です。

アドバイスよろしくお願いします

ランキング

レス

第三者いれましょう

🙂
    四槓子
    お金はかかるけど、
    第三者(士業)入れ、しっかりケリをつけた方が良いと思うし、面会についても確約した方が良いですよ。

その前にね、お子さんの意見も聞いてあげて。

あとね、日記とかつけてませんか?
    案外、こんなアナログなものの方が役立つことが場合によってはあるんですよ。

あくまでも個人的な意見だけど、
    士業に頼みつつ、別居から始められたらどうかな(手順に気をつけてね)
    なんとなく長期戦の様相だし、お子さんのメンタルが少々心配です。

夫婦のこととお子さんの事は、別に考えた方が良いと思いました。

とにかく、良く寝て良く食べる。
    世の中、なるようにしかならないわけで、心身の健康を一番に、自立を頑張ってみてください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

だからこそケンカ別れはしてはいけない。

🙂
    40代男性
    離婚は仕方がない事だけど、可能な限り子供達に離婚のダメージを残さない事を考えるのが離婚する親の勤めだと思います。
    トピ主さん達は態度が悪いだの会えなくなるだの自分達の事ばかりでその辺りまで気が回っていない様子。
    冷静に子供達の事を考えましょう。

まず1番大事なのはトピ主さんが子供達に会える環境です。
    トピ主さんがお子さん達に会える回数が多ければ多い程、子供達のダメージは少ない。
    そうする為にはご主人を憎むばかりではいけない。
    これからも子供達の親として付き合っていく事は変わらないのですから。

>しかしその後分与もしない、現金も一切出さない、調停でも好きにしてくれ、と言い出す始末。

その辺りは2人揃って弁護士さんに相談したら?
    第三者に任せた方が上手くいくかも。
    それと相手がモラハラって事で理不尽な話だけどトピ主さんも譲歩が必要だと思う。
    そうじゃないと円満には間違いなくならない。
    最後にご主人の現金は出さないってどういう意味だろう?
    親権者ならより現金を出すことになるし、トピ主さんも2人分の養育費を払う事になるでしょ。

夫の不倫疑惑からの離婚なら

🙂
    匿名
    子供たちに、母親のことを悪く言われても仕方ないですね。
    何しろ、確証のない疑惑だけなんですから。
    色々あって離婚することになっても、言い方は悪いですが子供を捨てて出ていくわけです。

今頃グダグダいうなら、離婚しなければよかったんです。
    もう、後戻りしないで、子供たちが成人後に、堂々と会えばいいじゃないですか。

それまでに、キャリアを積んで頑張ってください。

取りあえず子供置いて家から出ないで方が良い

🙂
    ぴーママ
    お金が掛かるかも知れないけど良心的な弁護士か誰かに相談しておけば良かった。
    元々自分勝手な旦那と姑だから向こうの思うつぼになっちゃったかも知れない。
    姑はまた適当な女性と再婚させれば良いくらいに思っているのだろう。
    貴女はあまりにも世間知らず過ぎた。
    離婚したければ、旦那の不倫の証拠を手に入れたり、お金の準備をしたり、
    分かれたときに住むところの目星をつけたり・・
    子供達にも母親の心境を吐露しておいても良かったかも知れないわね、子供は何も知らないと
    周りの話だけを信じてしまうかもしれないですものね、

今はまだ同居しているのですか、針のむしろみたいな状態でお気の毒です。
    でも出て行っちゃうと本当に向こうの思うつぼかも知れません。
    子供の親権を渡さないのなら、逆に離婚はせず、家庭内別居でこの家からは出ませんと
    宣言したらどうでしょう。子供にはショックかも知れませんが、父親の不倫や仕打ちについて
    話してもよいのかもしれません。一生誤解されたまま離ればなれなんて辛すぎます。
    今からでも役所の相談窓口などで相談出来ないでしょうか?
    出来るだけ良い方向に向くことをお祈りしています。

要は、

🙂
    果実の森の住民
    ”金は払わん!”なのでしょ?
    で、親権も向こうに渡すのでしょ?

ならば”会う権利”だけは譲らなければ良いだけでは?

って言うか、離婚宣言の前になぜ証拠を確保しておかなかったの?
    それに、受け入れた後に何故二転三転で”やり直したい”と敢えてケンカを売るの?

ぶっちゃけ、親権を渡して主様が出て行っちゃうといずれ旦那側が折れてきますよ。

とは言え、ココまで拗らせちゃったのなら第三者(弁護士)を入れて、
    最低限の権利を確保するようにした方が良いですよ。

弁護士さんに依頼

ギモーヴ
    モラハラの言うことをまともに受けたら迷走します、早くそのことに気づいて下さい。

モラハラ離婚に強い弁護士さんをつけて下さい、話はそこからですよ。

冷静になって

🙂
    ゆかたん
    証拠だけは確保しておかないと。
    それなしの離婚だと、何から何までトピ主に不利になりませんか。
    お子さんに会えなくなる可能性、十分にあると思います。
    感情で動くのではなく、もっと世の中の仕組みを勉強して、うまく立ち回ってください。

弁護士入れる

🙂
    ただの主婦
    むしろ調停までいってもいいから、弁護士入れてちゃんと色々明確にした上で離婚した方が良いのでは?
    分与もしないとか言ったって、法的に進めたら通らないでしょう。
    どちらかと言うと着の身着のまま出て行った方がお子さんの心象的にも不利だと思います。
    ちゃんと法的に進めたらその証拠が残ります。
    たとえお子さんに誤解されたとしても、分かる年齢になればその証拠を元に誤解を解く事も出来ます。

お子さんが何歳なのか分かりませんが、親が勝手に決めていい年齢ですか?学校というから幼児ではないのでしょう?お子さん達の意志だってちゃんと聞いて下さい。
    家も学校も変わりたくないとは当然思うでしょう。離婚後学校は変わらずに貴女と暮らす事は不可能ですか?