詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クレジット払いにするときの相場は?

レス48
    (トピ主0
    🤔
    ミポ
    話題
    小さな店舗でもクレジットや電子マネーで支払えるお店増えてきたように感じています

また、コロナでの接触削減やお店に現金を置くリスクを考えてもキャッシュレスって便利と思っています

数年間通っている美容室(個人経営)で いままで1度もそんなこと言われたことなかったのですが 先日クレジット支払い時に 手数料10%もらいます!と初めて言われました

私の美容室での料金は毎回1万円超えます。

お店を出たあと 何だかこれまでクレジット払いしていたのはご迷惑だったのかな?と感じました。

スーパーや美容室など 金額相場と言っても幅がありますし 個人経営かそうでないかにもよるのかもしれませんが

みなさんだったら 美容室で1万円超えにクレジット払いチョイスされることをされますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは規約違反です

🙂
    匿名
    手数料はお店がカード会社に支払うもので、お客さんに負担してもらうものではありません。

客単価1万ほどの個人経営のお店で働いてたことがありますが、オーナーはクレジットカード支払いをすごく嫌がっていました。

お客さんにできれば現金がいいのですが…と言うこともあったりでうわぁと思っていましたが
    それだけ手数料を払うのがもったいないんだと思います。

ちなみに飲食店で10%かかりますって言われたところも、働いてた個人経営のお店もすぐ潰れました。
    経営がギリギリなのかもしれません。

手数料は店が負担してきたのでしょうね~

🙂
    べるる
    10%実際に負担してきたのかどうかは分からないですが

>何だかこれまでクレジット払いしていたのはご迷惑だったのかな?

そりゃ、日銭入らないし手数料はかかるだろうし
    だけれどクレジット使えないとお客さんが不便だろうし・・・という事でしょうね

> 何だかこれまでクレジット払いしていたのはご迷惑だったのかな?と感じました。

迷惑かどうかを客が考えなくても良いのではないですか?
    クレジット払いを受け入れるか否かは店側の判断で
    クレジットで払うかどうかは客の判断で

出来ないものをごり押ししているわけでもないし
    手数料は払いたくないとごねているわけでもないですから

私の場合は昔から行っている美容院で個人営業の店です
    昔から現金払いだったので、今でも現金払いです。

金額の多寡だけではなくて、
    例えばスーパーなどでの買い物でセルフレジの時は数百円でもクレジット支払いだし、
    1万円以上の支払いでも手数料がかかるようなら現金払いです。
    相場(?)ではなく、自分に都合の良い方法を選びます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

それはクレジット会社の規約違反です

🙂
    しんちゃん
    クレジット払いの手数料をお客さんに負担させたり支払い額に上乗せするのは、クレジット会社の規約違反ですので相場以前の問題です。
    とはいえクレジットでの売り上げは即入金されませんので、個人経営や小規模店舗の場合などで当座の運営資金のやりくりに影響があるような場合は当然現金払いの方が好まれます。

トピ主の場合ですがクレジット払いして10%の手数料を払うより、現金払いで良いのではないでしょうか。

10%……高っ!

😷
    ザ・カードマン
    たしかに、個人商店だろうと百貨店のテナントであろうと店側はカード会社に手数料を払います。

どうなんでしょうね?  一般的に飲食を除けば  3.25~3.75%が、店がカード会社に払う手数料です。それを店側が10%も客に転嫁して乗せるなんて。。

どうしても、その美容室を利用したいのなら現金払い一択ですね。

手数料を負担に感じる店もあるので

🙂
    チュン夫
    クレジットカード払いで、お店側が負担する手数料は結構高いそうです。

売上高が大きいお店なら、手数料を支払っても、それなりの利益が出るし、クレジットカード払いでポイントを貯めるお客様を呼び込めるので、クレジットカードが広まったのだと思います。

でも、小さな個人商店では利益が激減するほどの負担になり、私が知っている小さなお店数ヶ所でも「クレジットカード払いの時は、別途手数料を頂きます」と言われています。

その美容室も、以前は手数料を払っていても、おそらくクレジットカードを使う人が少なかったのが、だんだん増え、手数料負担を感じてきて「手数料を頂きます」に変わったのだと思います。

>これまでクレジット払いしていたのはご迷惑だったのかな?と感じました

以前はさほど利益に影響あると思ってなかったのが、影響がでてきたので方針を変えたのでしょう。なので、これまでが迷惑だと考える必要はありません。クレジットカード払いの人がほとんどいなければ、今まで通りだったかもしれません。

ちなみに私は4~5万円以上の支払いでクレジットカードを使う場合が多いです。使う回数が多いと、支払明細との照合が大変になるので。

お店側はクレジットカード不可。とか、カード払い時は手数料頂きます。など、お店側が自衛するので、クレジットカード利用は、お店の都合を考えるのではなく、自分の都合に合わせます。

それって規約違反では?

🙂
    はじめくん
    >先日クレジット支払い時に 手数料10%もらいます!と初めて言われました

例えば、店が1万円の商品を売る場合、
    「現金払いなら5%引にしますが、カード決済だと1万円です」はOK。

でも「カード払いだと手数料10%かかります」と、加盟店が勝手に手数料の上乗せをするのは、カード会社から見ると「加盟店の規約違反」だったように記憶しています。

>お店を出たあと 何だかこれまでクレジット払いしていたのはご迷惑だったのかな?と感じました。

確かにカード払いだとカード会社に手数料を支払わなければならないし、入金も遅くなるので現金払いの方がありがたいのは確かだと思います。
    でもカード使用可にすることで新たな顧客を得ることもできるわけで、その辺を考えて店はカードを導入したわけでしょう?
    しかも客から10%の手数料を取ったら、おそらく店がカード会社に支払う手数料よりも多いので、店が差額分儲けていることになると思うけど・・・それってどうなんでしょうね。

私だったら
    「え?手数料上乗せするんですか?それってカード会社からすると規約違反じゃないですか?カード会社に確認してもいいですか?」って言っちゃうかな・・・性格悪いので(笑)。

カード加盟店の規約違反

😱
    騙し取られてはダメ
    クレジットカードで支払いした時
    消費者に手数料を請求するのは規約違反です。

貴方の使用しているカード会社に
    そのカード加盟店の美容室が規約違反の手数料上乗せ請求をしている旨を連絡するか、
    あるいは
    その美容室に
    クレジットカード会社に問い合わせるが良いか?とたずねたらいかが?

加盟店であれば規約を周知しているはず、違反行為を知っていて客からとっているはず・・・

言われるままに支払っちゃダメ

さて

トピの本題にお答えします。
    私はキャッシュ決済がほとんど。
    自販機もコンビニもスーパーも
    金額にかかわらずスマホでピッ!!
    クレジットカード払いです。

手数料10%?!

🙂
    るう
    そんなボッタクリ美容院は通うの止めますね。
    個人店なら現金のほうが有難いのは分かりますけどね。
    担当者が上手で、どうしても通いたいなら現金払いするかもですが・・・。

>みなさんだったら 美容室で1万円超えにクレジット払いチョイスされることをされますか?

高額になればなるほど、クレカやコード決済(〇〇payなどの)払いにしますよ。

パーマとカラーですか

🙂
    カリスマ美容
    クレジットカードの手数料は店が支払い負担してるんですよ。
    居酒屋なんかではカード使えない所もよくありますね。
    一杯無料サービスなんかあるところは現金支払いの場合のみ対象になります、と言われる事が多いです。

確かカード払いの場合は手数料をお客に請求出来ない決まりがあったはずです。

違法です。

🙂
    通りすがり
    クレジットカード決済の際、手数料を取るのは違法ですよ。
    私だったらやんわり指摘して、それでも変わらないようなら他の店へ変えます。

クレカ払いが迷惑なら、お店側がそもそも導入しなければ良いだけですよね。こちら側が気を揉む話ではないですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示