詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子の友人への対処法について

レス2
    (トピ主1
    まる
    ひと
    夫の仕事の都合で海外に住んでいます。
    私たちの住んでいる地域には日本人が数名しか住んでいない中、近所に日本人親子(Aさん)が住んでいます。
    私たちの子供とAさんのお子さんが同じ学年で家の前などでたまに遊んでいます。
    先日、「Aくんに石を投げられた」と息子が走って帰ってきました。怪我がないのが幸いでしたが、今まで子供同士お互い様と思っていたものの流石に石を投げるのはどうかと思い、Aさんに連絡をしました。
    ・暴言をはかれている事(私も何度か遊んでいる息子たちを見た時に聞いた事があります)。
    ・ものを投げるのはやめてほしい事
    ・息子の事を気に入らないのであればそれで良いので距離をとってほしい事(息子が離れたいと言ったので)
    を伝えました。
    するとAさんからは真逆な返事があり
    ・いつも息子に押されたり暴言を吐かれたりしている事
    ・息子が押してその仕返しに叩いた事はあるが、神に誓って石は投げてない。石なんて投げるか。と言っている
    と言われました。
    私は石を投げる現場は見ていませんが、私の娘が投げられる現場を見ていて「いつも弟はやられている方。弟が押したり攻撃を仕掛けるなんて見た事ない」と言い、その度にやめてと言ってもやめてくれなくて困ってると娘にこぼしていた事もあったそうです。私も自分の息子ながら優しい子で気が弱く、誰かに攻撃的になるなんて想像も出来ないし、あちらが嘘をついているのはわかります。だけど私も見ていないし、あちらも自分の子供を信じたい気持ちもわかります。
    娘が見たと言っても、結局半信半疑で謝罪もなく私は息子に「自分で決めて良いけど、少し離れた方がいいと思うな」と伝え、今はこちらが少し距離を取っている状態です。
    なので今は被害がないですが、同じ学校で同学年、狭い日本人コミュニティで、次に絡まれた時に皆様でしたらどのような対処をされるかお知恵をお貸しいただけないでしょうか。

ランキング

レス

親が問題

🙂
    専業主婦よ
    我が子がしそうかどうか、それが分かってない親の方が問題です。

子供にあまり関心がないのでは?だから、分からない。
    場当たり的に対処するから、建設的な話し合いができない。

そのお子さんは適切な躾を受けられずに、かまってもらえてないストレスからそういう事をしているのかもしれません。

可哀想ですが、他人の子供の責任は取れませんので、私ならお付き合いしません。子供の気が合わないし、教育方針も違うのでという理由で。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

返信ありがとうございます、トピ主です。

まる
    専業主婦よ様、お時間を割いていただきありがとうございます。なるほど、と思いながら拝見しました。ポチを押していただいた皆様もありがとうございました。
    ご主人とはお会いした事はありませんがAさんとは何度かお話しした事があって、常識的な方で「困った事があればいつでも」と気を回してくださったりして決して悪い印象はありませんでした。子供達も暴言や嘘をはくような子達に見えず、引っ越してきて間もない私たちにとっては、母国語で話せる同級生がいて心強いとありがたいとさえ思っていました。
    息子の話になってしまいますが、海外に引っ越す前に日本の小学校のクラスメイトからの文集で、学年一優しい、引っ越してしまうのが寂しいと色々な子に書いてもらっていて、家でももちろん優しいけれど学校で皆さんにそう思っていただけていた事が本当に誇りでした。なので私も目撃はしていないけれど、そんな息子が誰かを攻撃するなんて考えられず、どうしてそんな嘘を…とばかりAくんに対して思っていましたが、親なんですね…。
    Aくんには妹もいて、妹さんはまだ低学年なので小さい子特有の我儘気質だな程度に思っていた事も思い返せば…という事も多々あり、なんだか腑に落ちた思いです。
    息子は、嫌な事は嫌と言えるのですが、それでもAくんが絡んできて最近はずっと困っていました。外で遊んでいると必ずAくんが来るので、家で遊ぶようになりました。私が日本人の狭いコミュニティと言ったのは、日本人会の代表のような事をやられている方に「ご近所同士助け合って」「せっかく年齢の近い日本人がいるのだから」と言った連絡が来るからです。今の時代に信じられないですよね、私も最初は目を疑いました。
    なので今は距離を取れているけれど、今後どうしよう、という悩みになっていました。
    今後も距離を取り続けられるように穏やかに過ごしていきたいです。ありがとうございました。