詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長~いおつきあいをどうしたら。。。

レス12
    (トピ主0
    でんぼ
    恋愛
    34歳の女性です。彼は40代半ばです。お付き合いは9年目になります。いま私が大学院へ進学したため遠距離の関係になってから3年目です。この先、彼との関係をどうしていいのか分かりません。彼は研究職の仕事をしていて自己研鑽を続けている尊敬できる人です。

しかし、彼は「人間は所詮一人だから」という考えの持ち主で束縛されることを嫌います。お互いの誕生日や休暇には会い、旅行にも行ったりするのはすべて彼が予定をしてくれますが、私が一緒に暮らしたいといっても「先のことは分からない」と言い二人の将来の話しにはなりません。私は彼と会ってから自分の世界が広がり感謝していますし、かけがえない人だと思っています。愛されていないとは思いませんが、だらだらと関係を続けていくのは結局、真に私を必要としていないからなのだと思い、悲しくなるときがあります。

どうしても結婚したいのかと自分に問うと、私は子供はほしいとは思っていないので、彼の負担になるのなら結婚を気にせず自立した関係を続けるべきかとも思います。支離滅裂ですみませんが自分の気持ちが整理できず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そろそろかしら

はつ
    もうそろそろ、彼から卒業する時期が来ているのかもしれませんね。
    結婚する理由に、子供は入らなくても、一緒に暮らして行きたい、生涯いつもそばにいて支えあいたいということだってあると思います。

彼は尊敬できる人かもしれませんが、一生トピ主さんのそばにいて、楽しいこともつらいことも、共に分かち合って生きるという気持ちは見えないのではないですか?

トピ主さんに必要で、共に生きる人は別にいると思いますよ。
    思い切って、彼から離れてみてはどうでしょうか。

今なら間に合う!

さやか
    彼は研究職で40代半ばなんですね。そろそろ教授とか室長とかになる年代です。独身ではまずいので多分上の先生からの紹介の方とあっさり結婚するのではないでしょうか。

あなたと結婚の意志はなさそうですね。あなたは34歳、今なら駆け込みで結婚相談所で相手は見つかります。すぐゴー!です。

彼の人生は彼のもの、あなたの人生もあなたのものなんですよ。あなたが自分で行動しないと他人をあてにして待っていてもだめです。彼に対してはもうすべきことはしてしまったと思いますので次行きましょう!

あなた次第

お吉
    >どうしても結婚したいのかと自分に問うと、私は子供は
    >ほしいとは思っていないので、彼の負担になるのなら
    >結婚を気にせず自立した関係を続けるべきかとも思います。

との事ですので、そのままおつきあいを続けていいんじゃないでしょうか。
    お話からは、お二人が自立した関係とは思えませんが、自由気ままに生きたい人間にも恋人は必要でしょう。

トピ主さんが悟っているように、彼はあなたの存在が必要というわけではなく、恋人は人生を楽しむ彩り、程度のもののような気がします。

なのでトピ主さんも彼と同じように、恋人や愛や家族や結婚よりも100倍大事な仕事を持ち、彼の存在を自分の人生のちょっとした付録程度に思えるようになれれば、解決する問題と思います。

彼はすでに40歳半ば。考えを変える可能性は低いでしょう。
    相手に合わせて変わるとすれば、年齢も彼より低く、より相手を好きで必要としているトピ主さんの方だと思います。

そうですね・・・

yuka
    まずはトピ主さんの気持ちをハッキリさせる事
    ですよね。失礼ですが、その彼は結婚する意志
    はなさそうですね。アナタがこのままの関係で
    満足できるのであれば、いいでしょうが
    結婚したいのであれば、早く見切りをつけた方が
    良さそうな気がします。

トピ主さんも34歳ですからそろそろ
    自分の未来予想図を考えた方がいいと思います・・

年月はあっと言う間にドンドンと過ぎて
    いっちゃいますから。

似ている。。。

kuma
    わたしと、彼との関係にそっくりです。お付き合い歴はあなたの半分ほどですが、、、彼も研究職で、30後半ですが、結婚というものに対してかなり拒否反応を示します。

デートや旅行や、仕事の合間に会う限りでは、わたしは格好の癒しとなるようですが、わたしが彼の人生や生活の中心になることはない気がします。わたしも大学院に在籍していて、シゴトや研究に対する情熱は理解できるつもりですが、でもやっぱり、一緒に暮らしたいと思ってしまいます。詳しいことを、彼ともっと話してみてはいかがですか?

わたしはどうしても、あいまいにしたくなくて、これからの自分の人生も考えて、話を切り出しているところです。まだまだ、結論は出ていませんが。とりあえず、話し合いにも応じてくれないような人だったら、なおさら、ハッキリするのではないでしょうか?頑張ってくださいね!応援してます。

気持ちの整理をしてみましょう

とるめんた
    私自身は、でんぽさんが
    子供も欲しくない、結婚にはこだわらない、
    と今の段階で80%くらい思っているのなら、
    別にこのような関係をこの先続けても良いと思います。
    それで、後悔する事があったとしても、それはそれ。
    大体、後悔することない人生なんて、
    あまりないですもんね。

でも、このような書き込みをされたということは、
    やはり、彼との関係に何らかの不安を感じて、
    関係の見直しをしたいと思っているんじゃないでしょうか。

とりあえず、自分の気持ちを整理されてみたらいかがですか。
    5年後、10年後、
    どんな自分になっていたいのか、
    どんな生活が理想なのか。
    優先したいこと、あきらめられそうなこと、
    何でもかまわないので、
    書き出して見ると、
    その中に漠然と、自分の求めるものが出てくるかもしれないですよ。

結婚がゴールではないのでは

遠距離
    お互いに相手を高めあい、心から大事な人だと思える人。これは本当に貴重な宝物だと思います。双方が特にお子さんを望むというのでなければ、このままでも良いのではないでしょうか?  

結婚で得るものもありますが、反面失うものも確かにあるわけで、結婚という形が絶対に良いとは思いません。

私にもかなりの遠距離でお付き合いしている彼がいますが、互いに様々な刺激をしあい、文学や音楽、人生観など語ることは尽きません。一緒に生活できない寂しさはありますが、逆に離れているからこそ会えた時は本当に新鮮ですし、その数日なり数時間はお互いの想いが凝縮された本当に大切な時間です。

結婚の話が出ないから愛されていないと思うのは、少し結論を急ぎすぎかなと思います。私と遠距離の彼も、一緒にこそなれませんがお互いに生涯「この人より深く愛せる人はいないだろう」とお互いに思えるような間柄です。

愛の形は本当に人それぞれだと思っています。

ありがとうございます

でんぼ
    トピ主です。ご意見をくださった皆様、ありがとうございました。読んでいて、(いろいろなご意見に対してまとめてしまってすみませんが)どの方のどの意見についても気づかされ、納得できる部分があり、とてもありがたかったです。問題は、彼との関係だけでなく、私の人生に対するスタンスなのだと思いました。自分の人生を自分の足でしっかり歩んでいくことが、まず私には必要なのだとに気づかされました。これからどうしていきたいかという夢を描いて、生きていくだけですよね。頑張ります。

はつさん、さやかさん、お吉さん、yukaさん、kumaさん、とるめんたさん、遠距離さん、親身になってお答えくださったことに心から感謝申し上げます。一人で悩んでいたので、とても励まされ、少し泣いてしまいました。嬉しかったです。本当にありがとうございました。

今後

おはち
    彼はおそらく今の状態がとてもベストなものと思っているでしょうね。ここまで長く付き合ったのならムリして別れることはないと思います。彼のことは心の拠り所にしつつも、彼と全く別な魅力を持つ男性を探してみてはいかがですか?

ゆっくり考えてみましょう

まるまる
    ◆彼と関係を続ける

尊敬できる彼とデートしたり、旅行に行ったり出来ますね。でも、悩みは消えませんよね。
    もしかしたら、彼の気が変わって、あなたと結婚するかもしれませんね。また、彼が、他の女性と結婚することもあるでしょう。

◆一緒に暮らせる男性を探す

パートナーと人生を一緒に歩んで行けますよね。お子さんが授かったら、育てる喜びもあるでしょうね。10年後は、家族でピクニックしているかもしれませんね。
    でも、研究職の彼を一生忘れることが出来ないかもしれないですね。

『どちらが幸せですか?』

彼と付き合っていられること?
    一緒に暮らせる相手がいること?

他に出会いを求めてみるのも良いかもしれませんね。それから、考えてみましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示