詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病院で測ると血圧が高い

レス4
    (トピ主0
    ゆうゆう
    ヘルス
    30歳結婚2年の主婦です。
    今年から不妊治療で通院していますが、病院で血圧を測るとすごく高くなるんです。
    上が160くらい、下が90くらい。
    家にも血圧計がありますが、だいたい上が120台、下が70台です。
    看護師さんや先生からも驚かれて、家族の遺伝性とか、生活習慣について色々聞かれましたが、私自身不摂生な生活を送っているわけではないので、どうしてなのか考えてしまいます。
    確かに病院ではかると緊張しちゃって、あがるんですよね。
    妊娠したら毎回血圧測定があるので、今から憂鬱です。
    同じ経験の方いらゃっしゃいましたら、ご意見お願いします。
    病院で血圧があがらない方法知ってる方、よろしくお願いします。

ランキング

レス

私もです

くろねこたんご
    今3人目妊娠中ですが、昔から白衣高血圧に悩んでいます。
    家系に高血圧の人はいないんだけど、緊張すると全然だめです。160/90なんて当たり前です。脈拍も140とかだし・・・。

毎月の検診での血圧測定はブルーです。これがあるために3人とも同じ病院で産むことにしてます。
    妊娠後期は血圧が高いと中毒症の疑いをもたれちゃうから、第1子のときは、どきどきしていました。
    でも蛋白やむくみがないのと、何度か測ってるうちに下がってくることなどで、健康と判断してもらってました。
    第2子も同じ。でも出産後の入院中は、無事出産して安心してるせいか、リラックスできて、一度も高い数値は出ませんでした。
    ベッドで横になった姿勢ではかると、私の場合、大丈夫なんですが・・・。

今回も3人目なのに高いので、ほんと困ってます。瞬時にリラックスできる方法などあれば、体得したいですね。

健康センターとか銀行などにある血圧計で測っても、周りに人がいると高いんですよ。
    家で何度も深呼吸して測っても、最初はどきどきして高いし・・・。血圧計恐怖症なのかもしれないですね。

私もです。

さわ
    私も、病院で計った時と自分で計るときでは同じような血圧の違いが出ます。かかりつけの病院の先生が仰ってましたが、そんな患者さん多いそうですよ。だから、2~3回計って頂くと、いつもの血圧になったりします。あまり深く考えずに人間の体ってデリケートに出来てるんだなくらいに思った方が良いですよ。

同じです

なつ
    ただいま妊娠中ですが、私も白衣高血圧症で困ってます。
    検診に行くと血圧を測定するのですが、『なつさぁ~ん』と
    呼ばれた瞬間からドキドキバクバク…。心拍数も100を超えます。

先生には『白衣高血圧症だね。』と言われました。厳密に言うと、
    白衣高血圧症といっても、高血圧症の仲間で、本当はあまり良くない
    らしいんですが、先生には『お家で測った数値も参考にしますので、
    測っておいてください。』と言われました。あまりにも数値に
    違いがあるので、自宅にある血圧計を不信に思い、結局新しい物を
    購入しましたが、やっぱり結果は100/50くらいでした。今は
    グラフをつけています。それにしても何かいい予防法はないんですかね?
    お答えになってなくてごめんなさい。

家庭用血圧計

まりも
    家庭用の血圧計って、機種によって測定値が違ったりするのです。特に、手首で測るものと腕で測るものは結構違う。

一度病院に自宅でお使いになっている血圧計を持っていってその場で測ってみては?同じ値なら、やっぱり病院という環境に緊張しているのだろうし、そこで違ったら、自宅の測定時もそれくらい高いってことかもしれないよ。

実はこれ、父が実際に試したことなのです。オムロンのものを使ってますが、病院で聴診器を使って測るのとは測定値が違うそうです。今ではそれを参考に毎日計って健康管理しています。