詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校生の旅行の同行費用に悩んでいます

レス122
    (トピ主4
    🙂
    悩む母
    ひと
    悩んでいます。
    ご意見をお聞かせください。
    わかりにくかかったらすみません。

高校生の娘が、親友Aちゃんと飛行機を利用して一泊の音楽ライブ旅行をすることになりました。
    →そのこと自体には賛成

ただ、女子高校生2人だけで土地勘のない都会に飛行機での一泊旅行に行かせるのは我が家としては許可できず、
    Aちゃんの親御さんも同じ気持ちのようで、
    その土地に土地勘のある私が同行することになりました。
    →これも問題なし

Aちゃん母とは、個人的には親しくありませんが、小学生の時から娘たちが仲良しなので、連絡事項のやりとりのためメールはできる関係です。

私は数年前の感覚で、
    LCCなら飛行機代も大してかからないだろうと気軽に考えていたのですが、
    今回の日程だと往復でひとり4万円かかることがわかり、ホテル代も考えると我が家は移動費だけで10万円近くかかることが判明しました。

そこでお聞きしたいのは、

例えば移動費でひとり5万円かかることになったとして、
    ・Aちゃん5万円
    ・娘と私で我が家10万円
    となるところを、

移動費をAちゃん家に折半してもらい、
    →Aちゃん7万5千円
    →我が家7万5千円
    とAちゃん家にお願いできたら助かる…という私の発想は、
    オカシイですか??

AちゃんもAちゃん母も娘のことを大切にしてくれて私はとても感謝しており、今しか体験できない素敵な時間を過ごしてほしいと思っているのですが、なんせ予想以上に旅費がかかることが判明したため、Aちゃん家に負担してもらえたら助かるなぁと思って…
    でもこれが世間的にオカシナ発想だとしたら、提案は思いとどまろうと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  122
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その提案を出すのが

🙂
    こけもも
    Aさん側からならどう思いますか?

もらい過ぎと思うのか?
    当然と思うのか?

もらい過ぎと思うなら提案するのは
    やめればいいと思います。

個人的にはもらい過ぎかなと
    思います。
    Aさん側から同行費用の一部なり
    お礼なりアクションがあれば
    そこから判断して決めたらいいと思いますし、決めたら多い少ないとモヤモヤしないことです。
    娘が心配で同行するのですから。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

えっと、貰いすぎかな?

🙂
    匿名
    女の子を持つと、心配はつきませんよね。

付き添い保護者の旅費の完全折半は、貰いすぎだと思います。
    私がトピの立場ならば、それは言い出せないな。
    実際に移動して、宿泊するのにトピだしね。
    せいぜいだして貰っても、10000円止まりですしね。

以前に似たような事があって、その時は相手のご両親が車で送迎してくださいました。
    車と飛行機だと違うと思いますが、私からガソリン代など、おいくらお支払すれば良いかお聞きしました。
    たぶん、申し訳ない位に少額請求でした。
    計算的には、かかった金額を全員で割った位だと思います。
    現金とは別に、お友達が使ってくれそうな品物も一緒にお渡ししました。

お友達の親は、なんて言っているのでしょうか?

簡単に書かれていますが

おかなまこ
    >Aちゃんの親御さんも同じ気持ちのようで、
    >その土地に土地勘のある私が同行することになりました。
    この過程が結構、重要なのではないでしょうか。
    「ようで」ということは、あちらから誰かついて行ってくれるといいのだけれど、と言ったわけではなく、
    子供だけでは心配、できれば自分が同行しようかと思う、とトピ主さんが言ったのに対して
    そうして下さると安心だわ、程度なら、請求はしないですね。
    何かあったとき、トピ主さんは当然、娘さん優先になりますよね。
    その覚悟を考えたら、請求はできないと思います。
    あちらが、気持ちですが、と言うかもしれませんが。

じゃ、許可できないって事で

🙂
    まりも
    >女子高校生2人だけで土地勘のない都会に飛行機での一泊旅行に行かせるのは我が家としては許可できず
    >Aちゃんの親御さんも同じ気持ち

だったらまだ行かせるのが早いって事じゃないんでしょうか。
    Aちゃん親が来れないんだったら、この話は成立しないと思いますけど。
    5万の旅費を折半でも満額負担でも、どちらにしてもどちらかがモヤっとしませんか?

付き添いっていうのも曖昧だし、トピ主さんは暇な時間都市部で買い物したり(土地勘もあるようだし)お店や食事など楽しむ事もできますからね。立場逆で半額出してと言われたらモヤっとしません?

それに、子供2人連れてるわけでしょ?旅費以外も全部均等割りですか?3人で一緒に食事したりちょっとした買い物した時、支払いってどうなります?
    トピ主・娘・Aちゃんで別計算?なんとなく、トピ主さんは親だから娘の食事代は一緒に出すと思うんです。Aちゃんだって娘と同じ高校生という手前「いいよ、おばさんが出すわよ」って流れになりません?
    たかが数千円でしょうけど、旅費もらえなかったらトピ主ばかりの負担が増えて不満に思いませんか?

各親が一人ずつ付き添いなら明瞭会計になるけど、片方なので「明瞭」にならない部分が出てくるので、どちらにしても不満が出るパターンはあります。
    Aちゃん母から旅費負担の申し出があればいいんですけどね。。それでも半額はもらいすぎに感じます。
    全部負担してもいい、娘の為にやるだけだ。と思えるなら、行けばいいと思います。

言ってみたらどうですか?

🤔
    虎子
    私は言われた方です。

とあるキャンプに誘われたのですが、誘ってきたのは向こう側だし、低学年の子は親付き添い参加は必須条件なのに、私が交通費を半額払うの?と疑問になり、家族に相談しました。
    家族からは「払ってあげたら?そして疎遠にすればいいよ!」と。
    言われるがままに支払おうとしたら、支払って欲しい!と話したお母さんと一緒に同行するお母さんが「低学年は親付き添いは必須条件だし、ついでだからいいよ!」と。
    話しを聞いているとどうやら、そのキャンプから遠方の家族に補助金が出るそうです。それを隠して請求していたとは…

そのお二人には、キャンプから帰ってきた時にそれなりの御礼はしましたが、お金を支払って欲しい!と話したお母さんとは疎遠になりました。
    そして、その子供も私を無視するようになりました。親から色々と言われたのでしょうね。

あなたの今の状態で請求されたら「あなたもそこで楽しんでくるのでしょう。どうして?あなたの旅費に数万円も負担するの?だったら私も同行するわ!」と話すと思います。
    もしくは親同伴ならライブ旅行は中止!と子供に話すかも。
    でも、今はスマホで何でも検索できる時代ですから、高校生二人でも大丈夫なのでは?とも思います。

ライブ旅行って、ある意味、団体行動じゃありませんか?
    行きは明るいし、帰りはごった返すくらいの人では?
    宿泊先だって駅前でしょう?
    夜道は危ないから歩くな!で大丈夫なのでは?とも思います。

数万ですからね

🙂
    私なら気にしない
    その金額なら私は自分で出すことに抵抗ないです。
    しかし、先方からいくらか負担してくれると打診があれば有り難く受け取ります。
    でもこちらからは要求は言わないです。
    何にしても、そんなにモヤモヤするようなことではないような。
    どんぶり勘定すぎますか?
    しかし、正解はないので難しいですね。

自分と子供への甘やかし

🙂
    旅行はお金を貯めて
     子どもが高2の時に一人で行かせましたよ。向こうのお友達とテーマパークへ。

受験は一人で行かせるべきという考えなので、その予行演習として行かせました。
     旅費計算も出来無い、一人で旅行出来ない人にはさせたくないので。

親が概算は計算した上で、手配、予算配分は本人にさせました。

そもそもトピ主が予算も考えずにライブOKしたり、同行を決めるのが悪いのです。

二人で行動する能力が無いと思うなら、行かせるべきではありません。

どのみち子供らはライブ会場など、フリータイムを楽しみますよ。
     それがなきゃ、思い出作りともいいません。甘やかしです。親子の。

子供は親に甘え、親は他人に甘えている状態です。

トピ主に出来るのは道中の付き添いだけです。
     アチラではトピ主のフリータイムですよね。
     その半額を払えと?

子供に安請け合いでライブを許可して、土地勘自慢なのに、旅費の計算はせずに勝手に同行を決めてから「高い!」。

ひょつとして、万事そうなのでは?
     物事の順番を考えましょう。

親子で二人の旅費を計算してからライブの許可を出す。それが教育でしょ?

私なら同行する親に一万は包みます。でも、トピみたいな人に同行を頼みたくないです。

それくらいなら「ライブは稼げるようになってから」と言います。

「同行してあげる」なんて、見栄っ張りは止めましょう。

金銭の折半はあくまで向こうから「頼まれた」時に発生するものです。

最初に調べないのはダメ

🙂
    りら
    最初に、
    女子2人では心配だから、私が同行しても良いが、その場合旅費は負担してくれるか?

と、提案していないのですから、
    後出しでガタガタ言うのは、ダメだと思います。

良識ある親なら、相応のお礼を自発的にしますが、それがなかったら、それまで。

お金の話は最初にしないとダメ。
    同行する前に調べなかった主さんの心得違いだと思います。

子供に良い顔し過ぎかな

🙂
    玄米米子
    旅費の半額だろうと一部だろうと、余所のお宅に請求する感覚が理解出来ないです。
    だって自分の子供のために親のあなたが望んで行く交通費なのだし、行けばトピ主さんもそれなりに現地で楽しむでしょ?

もしもAちゃんママも「私も一緒に行く」となれば双方に旅費などがかかりますし、子供だけで行かせたいとの希望ならば、親の交通費はかからない。

だから相手に請求はオカシイです。

そもそも、親がスポンサーになるなんて安請け合いするからこんなことになるのでは?
    失礼ながら、10万の旅費をサクッと出せないのに、子供に良い顔しようとしたのが間違いだと思います。

私なら、子供の分は端から1円も出す提案はしません。
    そうすればもっと近場のライブになったと思います。

私もライブは高校生の時にデビューしましたが、バイトして自分で出してましたよ。
    地方のライブも同じです。
    だから交通費の負担まで考えて申し込みしていました。
    お金がないからライブそのものを諦めたこともあります。
    高校生ならそこまで考えられるはずなんですが、親が「いいよ、出すよ」と甘やかせば、打出の小槌だと勘違いするでしょうね。

トピ主さんのミスだと思います。

ちなみに、余所のお宅はマイレージで大手航空会社の飛行機代を出すことがあるので、実質負担に差が出る可能性もあります。
    それは確認した方がいいと思います。
    大手航空会社のチケットを正規で取ると滅茶苦茶高いです。

娘さんが

🙂
    すもも
    単独で行くなら同行しますよね?
    たまたま友達も一緒に行くことになったと考えてみてはどうでしょう。
    1人でも友達連れでもかかる費用は同じですから私なら請求しません。

ただ費用負担を重く感じるなら率直に親御さんに話して一部負担してもらっても構わないと思います。

私が連れて行ってもらう親の立場なら、自分から費用負担を言います。
    例えば食事代としてある程度まとまった金額をお渡しするとか、かな。

10万かかるのは娘さんと二人分ですよね。
    折半をお願いするならトピ主さんの分5万円の一部が妥当かと。
    仮に普段お世話になっているのであれば、感謝の意味で請求しない。
    そこまでじゃないなら「いくらか負担してもらえると助かる」と普通に言えばいいのではないでしょうか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  122
    次へ 最後尾へ
    全て表示