詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

正論だとは思うけど。

レス34
    (トピ主6
    くるみ
    仕事
    1日5時間、週4日の事務パート、もうすぐ半年になります。
    1歳年上の女性上司と私の2人の小さい職場です。数日前、出勤直後に上司から
    「(事務所の)トイレ掃除はいつしているのか。シュレッダーにごみがたまっていた、
    足りない備品が補充されていない、もっと気遣いというものをしてほしい。言われないと
    分からないというなら、社会人としておかしい。早く帰りたがるけれど、時間給のパートだからと
    いうなら、ここはそういう職場ではないんですから。」
    と叱責を受けました。トイレ掃除等(2人きりの事務所だけど、トイレが和洋2か所。来客は多い)
    「あーやらなきゃ」と思いながら、指示される業務に追われてこまめにできていなかったのは事実。
    残業は月2~3時間と面接で言われたけど、コロナが落ち着いてきて残業月10時間程度。
    試用期間終了のころ、「これじゃ続けられないと思うなら、辞めても止めないわよ」と言われました

彼女はたまに休日出勤しているらしいので、私の雑さ(掃除や備品等)が余裕で目につくのでしょう。
    たまった仕事を片付けたくて、私も休日出勤しようかと思ったけど、鉢合わせすると怒られるし。

前任者が3か月で辞めたのもこういうことなのかな。ちなみに取引先にはとても評判のいい上司。
    (いい意味で甘え上手、お酒や食事の付き合いの上手な女子力の高い上司です)
    おっしゃっていることは正しいですが、気持ちが切れそうです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

正論ではない

🙂
    かぱ
    正論ではないことを正論だと思わされつつあるように感じます。
    「出来ないのは全て主様が悪い」という洗脳です。
    洗脳が完了すると自分の意思を持たない奴隷です。
    早急にお辞めになることを強くお勧めします。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

正論ならしかたないかな

🙂
    JUN
    「言われないと分からないというなら、社会人としておかしい。」
    新入社員の頃に、これを言われたことがあり、当時は馬鹿正直に自分の未熟さを恥じ、萎縮していました。
    自分が指示する立場・教える立場になってみて、全てがそうではないとわかりました。

ただ、もし内容が正論だと感じるなら、従うしかないかもしれません。
    いっぱいいっぱいになって、一部の業務を疎かにしてしまったなという自覚があるなら、なおのこと。
    上司の言い方がよろしくない感じはしますが、仕事上の指示なら仕方ないですよ。
    大変だと思いますが、がんばって見返してやってください。

そういう人いますよね

🙂
    ゆかたん
    妙に外面だけはいい上長っていますよね。
    私なら退職するかな。
    だって、
    >試用期間終了のころ、「これじゃ続けられないと思うなら、辞めても止めないわよ」と言われました
    こんなこと言われたらお終いじゃん。
    トピ主さんの働きぶりを見ているわけではないので、総合的な判断はできませんが、「いくら何でもそれ言うかな。そこまで言われる筋合いないわ」と残念な気持ちになりますよ。
    私なら、その女性上司の、さらに上の人に状況を伝えて改善しなければ退職しますね。

決断は主さま次第

🐱
    とら猫
    上司はフォローしてくれるサブが欲しいんでしょうね 多分。

半年勤務して備品補充…となるとどうかな 主さまが勤め始めた段階で気が付いても良さそうだけどね。
    でも半年一緒にお仕事してるのなら 何とか続けられそうですけど まぁ相性もあるし主さま次第よね。

事前に業務契約に含まれていたか。工数は足りているか。

🙂
    精神論だけのヤツ
    パートと言えど、募集要項に含まれていない雑務は不要です。

募集要項に含まれていたとして、実務を熟して時間が不足するなら、上司=正社員の采配不足です。

今の実務で何を幾つ熟すのに何十分かかるのか数値化して、だから今のままや月2〜3時間の残業ではできません、と明確に定量的に説明しましょう。

手順やツールを責任者に無断で変えるのは、顧客との契約違反になることがありますから。

0か100かで正論か不当論か判断せず、ビジネスライクに調査報告するのが正当です。

と言っても、パートの立場でそこまでお膳立てしてあげずに
    「メンドクサ。ヤメタ。」
    で良いですけど。

本来なら正社員の方が、実務のヒアリングと分析して改善することですからね。

今の時代、その上司みたいに精神論・根性論しか言えない奴は、社員同士でも白い目で見られますよ。

屁理屈感想ですが。。。

🎶
    まあね。
    上司が言った事がトピ主さんの業務内容だ、と言うならまあ注意されるかなあとは思いますが上司は「気遣い」と言う言葉を使ってますので、業務内容ではなく気が付いたなら気を使ってやってよって言う意味と取れるのですが?

とするならトイレ掃除や雑用云々はトピ主さんの仕事ではないので上司がトイレが汚れているなと思うなら上司自身で掃除すれば良いしゴミが溜まっているなら上司が片付けても良い訳で。。。

これは屁理屈でトイレ掃除やごみ捨ては上司のすることではない?
    そうかなあ?上司の言う様に気遣いなら気がついた人がやれば良いのよね。

実際社長や管理職自らトイレ掃除すると言う会社もありますね。
    そんな会社素敵ですねえ。
    何故か自分に地位が出来ると雑用、特に掃除は下っ端、女性の仕事と言う人が多い。

取引先に評判良い前に部下に付いていきたいと思わせる上司のほうが素敵ですね。

と、以上はトピ主さんの業務内容に含まれて無いならを前提に書きましたが、含まれているならどうにか時間見つけないと駄目ですが。。。。

だからとそんな事言ったら辞めたければ止めないわよという上司ですので烈火の如く怒りそうですが。。。
    何の解決案でも無いですが正論と書かれていてからの上司の言葉に気遣いの話なら、はて?と思い感想を書きました。

トピ主さんにとってほんとに正論?

🙂
    はなこ
    >1日5時間、週4日の事務パート
    >時間給のパートだからというなら、ここはそういう職場ではない

つまり時間給の普通のパートとはここは違うっていうことですよね。
    正論は「パートは時給制であり、時間内で社員に指示されたことをする。(パートの定義として正しくないかもしれません)」で「この職場は」「そうでない」と言っているのであれば正論ではないのでは。
    でもトピ主さんは実際パートのようですし。

正論はこうだと思います。
    「私は受けている待遇がパート従業員相当です。」

もしトピ主さんがどうしてもその職場で働きたい理由があって、正論を捻じ曲げてもどうしてもそこで働きたい(たとえばそれが、トピ主さんの通勤可能な範囲で一番都合の良い職場だから、などの理由でもよいですが)というのであれば、正論でないものを受け入れて働けばよいと思います。

他の職場の当てがあるとかもともと働く必要がないなら、その職場じゃなくてもよいのではないですか。
    もちろん、本来トイレ掃除、シュレッダー整備、備品が補充が約束している本来の仕事であって、それを怠っていた(「指示される業務」以上に優先すべき相互認識だった、等)であればそうなのかもしれませんが。
    仕事なんだから(特にパートだし)「気遣い」なんかでごまかさず、業務要件として明確であるべきです。

それとも正論はこの部分でしょうか。

>早く帰りたがる

パートさんというのは、私見ですが既婚の女性の方で家庭を優先し余った時間で低い賃金で働く制度だと思っています。
    だから基本的に時間外対応できないものだと思います。(ケースによっては、パートという体制でも本人の生計維持のものであり、時間給のために時間外を希望するケース等もあるとは思いますが)

仕事の上では上下関係ありますが、自分の考えをちゃんと持ってください。

私的な意見ですが

🙂
    @RIN
    私は還暦すぎてます
    パートで事務を何ヶ所も経験してます。正社員だったのは6年前までです。
    トイレ掃除とかゴミ出しとか ……誰しも嫌なものですが……
    私的な意見として 聞いてください。
    私はやりますよ!
    職場は 自分の居場所ですから~ 他人も使うけど
    自分が気持ちよく使いたいから。
    週に3~4日勤務のうち 必ず1回は業務スタートが9時なら 15分前には出勤して直ぐトイレ掃除しはじめます。(掃除しない時は 5分前に着席して仕事始めますけど)着席が9時5~10分とかになりますが。
    4時上がりなら 五分くらい前に ゴミ集めや シュレッダーゴミも集めます。これは毎回です。

自宅に次ぐ 居場所だから……と考えてるからです。

気持ち良いものですよ!
    誰かに言われたからとか 注意されたからでなく。

当番制が出来るほどの人員がある会社は別ですけどね。

ありがとうございます。

🙂
    くるみ
    色々なご感想を聞けて良かったです。
    俯瞰的、客観的な目がないからなのか、「私が全て悪いから」
    「間違ってやりなおしたり確認に時間がかかるから、(雑用に)時間が割けない」と、様々な思いが絡み合って、よく眠れません。
    「感情を入れずに、奴隷だと思えばいい」と言い聞かせて何とかここまで来ています。
    もうすぐ有給付与(本当に貰えるのか?)の前に辞めると言わせたいの?と疑心暗鬼にも。

同業種の経営者が出資する会の事務局、的な特殊な組織で、例の上司の上に管理職はいません。
    ・・ちなみに残業時も最初の30分は支払われません。2時間残っても、1.5時間分です。(タイムカードは無し、出勤簿はシャチハタを押すだけです)

それって正しいの?

🙂
    ふむふむ
    事務パートなんですよね?
    契約するとき、そういう雑用も含まれるという内容だったんですか?
    面接のときに、そういう説明ありました?
    気遣いをしろって・・・それって業務内容に含まれてませんけど?って思うのは私だけでしょうか?
    そういう雑用をするなら、そのぶん事務の仕事が遅れるわけですよね。
    となると、残業までしてやれということでしょうか?
    まあ、時給が出るならやってもいいんじゃないかとは思いますけどね・・・

結局は、あなたの気持ち次第でしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示