詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 理不尽な理由で上司に私物を捨てられました
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

理不尽な理由で上司に私物を捨てられました

レス13
    (トピ主4
    りさ
    仕事
    私が働く会社は、本社の他に支社があり、私は支社で働いています。
    典型的な家族経営のため、社長と常務(社長の奥様)そして社長の子供が役員をしていて、実際の実権は常務にあります。

先日、本社から社長と常務が来ました。
    コロナ禍に県跨ぎしてきたので、社長達の体調に変化がないかどうかを確認するため、数日間私は休むように言われました。
    数日後出社した時に異変を感じました。と言うのも、常務や役員さんからいただいたプレゼントを棚や壁に飾っていたのですが、全てなくなっていたんです。
    そこで常務から…
    「あなたにとって大事な物じゃなかったのね?大事なら自宅に持ち帰るでしょ」と言われたので、
    「大事だから飾っていたんです」と言うと今度は、
    「私達があげたプレゼント、いつまでも捨てなかったら、新しい物をプレゼントできないじゃない!飾る場所もないでしょ!だから捨てたから!」と言われました。
    最初に言ってることと話しが違っているのも変ですが、勝手に捨てられて唖然としました。

納得できないまま数日後…本社に戻った常務から電話で、
    「あのプレゼント、飾ってくれてたのよね?本当は捨ててないの。今度送るから。あなたを試したのよ。全力でイジメたら辞めるかどうか…でも、あなたは辞めないでいてくれた!嬉しい!」と言われました。

あんなに怒って「捨てたから!」と言っていたのに、あれは私を試すためだったと言われ、ハッキリとイジメだったと言われ、理不尽すぎて気持ちがモヤモヤしています。
    会社を辞めるつもりはありませんが、常務の考えが理解できません。
    皆さんはどう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

色々理解できない

🙂
    リモージョ
    「全力でイジメたら辞めるかどうか」ということは、本音はあなたに辞めてほしかったのでは?

その後に「嬉しい!」と言っていますけど、、、そもそもですが、そんなことがあったからと衝動的に退職する人っています?
    そんな人のほうが少数だと思うんです。退職って生活とも直結しますし。
    たった数日ですよ?

その女性(常務)大丈夫ですか。何か問題のある方のような気がしています。
    辞めるつもりがないなら、これ以上ことを荒立てないほうがいいと思いますが、その女性(常務)には要注意です。

そしてもう、会社に物を飾るのはやめましょう。
    あなたの会社がどういうスタイルなのかわからないですが、コロナ以降、各自のデスクもなくなっている企業も増えています。リモートワークが主体となっているので。
    そうじゃなかったとしても、会社は公的な場所です。
    セキュリティなどの面から名前がわかるものや文房具も含めてデスクに置かないでという企業も多いです。
    クリアデスクという言葉をきいたことはないですか。
    プライバシーマークを取得している企業であれば実践しているところは多いと思います。
    書類などだけでなく「何も置かない」を徹底することで、守られるものは多いです。
    自分にもらったプレゼントは、ご自宅に飾りましょう。

そうすれば、もうおかしな常務と関わることも回避できます。

ごめんなさい

🙂
    @RIN
    辞めるつもりがない勤務先の事を悪く言いたくないけれど……
    正直 「正気か?!」と経営人に対して思いましたよ

内容の幼稚さ
    叱る言葉の辻褄も合ってないし
    しかも……試した???

トピ主さんをバカにしてますね
    雇っている人になら何をしても良いのか?!

頂き物だからといって 大切に飾るほどに トピ主さんは その方達に重きを置いてたのですか? それは 真意だったのですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

普通じゃない

🙂
    こけもも
    仕事が出来る出来ないはさておき、

その場その場の感情や思いつきで
    考えなしに喋る人なんだと思います。
    思いつきで喋るのだから筋など通るわけがありませんね。

家族経営の「俺様」だから成り立っているのでしょう。

相手が普通なら
    普通に考えれば理解できますが、
    普通とは思えませんから
    普通の人に理解出来ませんね。
    モヤモヤするのももったいないです。
    地雷がどこにあるかもわかりませんが、注意は必要に思います。

注意として
    私物を職場に飾るのはどうなんでしょう?
    職場に飾って!なら飾りますが
    個人的に貰ったものなら持ち帰るものだと思います。
    これに関しての地雷を作ってしまったのはトピ主さんかもしれませんね。

どうして家に持ち帰らなかったの?

きなこ
    せっかくトピ主さんにプレゼントしたものが会社の棚や壁に飾ってあったら家に持ち帰るのが嫌なんだなと誤解されても仕方ないと思います。
    会社に飾るためにプレゼントしたわけではないでしょうからね、
    イラッとして持ち帰ったら実は大事だから飾ってたと言われて引っ込みがつかなくなったのだと思いますよ、
    試したとかイジメたとかも後付けの理由なんじゃないかな、
    私物って言うから机の中身を捨てられたとか置き傘を捨てられたとかだと思ったら元々はトピ主さんの無神経が招いた事じゃないですか、どっちもどっちだと思います。

要らないものだったからいいんじゃない?

🙂
    はなこ
    「常務や役員さんからいただいたプレゼント」というのは、別に必要でもないし、蔑ろにするのもどうかだから職場に飾っておいたのですよね。なくなっても痛くもかゆくもないですよね。
    棄てられたのが私物であっても「私物を職場に持ち込むな」と言われればそれまでですし。

>全力でイジメたら辞めるかどうか
    イジメってなんなんでしょうね。もともと要らなくてどうしようもないものを棄てられても別にトピ主さんにダメージはゼロ。
    恫喝というかヒステリックな言動を受けたところでしょうかね。
    ここで嫌な思いをしたのですよね。

>会社を辞めるつもりはありませんが、常務の考えが理解できません。
    >皆さんはどう思われますか?

すべての原因は「典型的な家族経営」なところだと思います。もう少し普通のところに就職すればよかったのに。
    トピ主さんが転職(退職)する必要が無いと思えば別にしなくてもよいと思いますよ。
    というか本当に他の人がどう思うか聞きたかったのでしょうか。

違う理由がある

🙂
    posuyumi
    別の理由かもしれません。

常務が不正をしてる。
    社長がくる。
    バレないよう、一切がっさい、全部段ボールに詰めて隠した。
    社長があなたになにか質問してあなたが自覚無しに不味いことを答えたら困るので、休ませた。

とりあえず社長の巡回は終わったけれど、もういらないかと思ってた飾りものをあなたが「なぜ?!捨てた?!」とびっくりしてるので支離滅裂な言い訳をしてる。

トピ主です

🙂
    りさ
    ご意見ありがとうございます!私も最初は辞めされられるのかと思っていました。でも、ことある事に常務が、
    「あなたは何もしないでいてくれるだけでいいの!ずっといて欲しいのよ~!」って言って泣くんです…。
    感情の起伏が激しくて追いつけません!

ちなみに弊社は、仕事中もリラックスが大切ってことで、本社から 沢山の雑貨をいただくんです。
    自分の部屋のように可愛く飾ってね!と言うスタンスなので、応接室や食堂…人目に付く所にも植物や雑貨を飾ってました。
    でも、今回の件があったので、少し考え方を変えた方がいいのかと思ってます。
    貴重なご意見ありがとうございました!

トピ主です

🙂
    りさ
    レスありがとうございます!
    謝らないでください!私も実際「正気か?精神疾患でもあるのでは…」って思ってますので…。
    やはり私をバカにしてるけど、経営者には逆らえないから耐えるしかなくて…。

常務や役員さんからいただいた物を大切にしていたのは本当です。
    私のために選んでくれたんだな~と思っているので。
    もう10年以上務めた会社なので、恩も感じてます。
    それだけに、今回の理不尽なイジメはショックでした。

トピ主です

🙂
    りさ
    レスありがとうございます!その通りなんです!芯が通ってないから、後先考えずに思いつきで話すんです!
    以前、経営コンサルタントの方にも「ブレブレで何が言いたいのか、何がしないのかわからない」と言われてました。お恥ずかしい…。

プレゼントしていただいた私物についても、常務が「事務所に飾ってね」って言って渡してくれたものだったので、良かれと思って飾っていました。なぜ急に考えが変わったのかわかりません。

トピ主です

🙂
    りさ
    皆さん、レスありがとうございます!初めて投稿したので、皆さんへのお礼のレスの仕方がわからず悪戦苦闘しておりました笑!

私も常務に対しては、ちょっと常識が通用しないな~…変わった人だな~と思ってます。
    皆さんも同じように感じていただけたなら、私の感覚は間違っていないんだと安心しました。

会社に飾っておいたプレゼントについては常務が、
    「会社はあなたの自宅だと思って好きに使ってね!可愛いものを飾らないと仕事も楽しくないでしょ!」と言われていましたし、いただいた物だったので、良かれと思って飾っていました。
    なので、今まで言ってたことと全く違っていて戸惑いましたが、もう飾らないことにしたいです。
    でも、捨てたと言っていたのに、
    「実は捨ててないから送り返すね」…と言われてしまったので、また飾らなくてはいけないです。
    全て理不尽で、理解に苦しみます。

しかし、皆さんのご意見が励みになりました。
    本当にありがとうございました!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示