詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

文化鍋ってどうですか?

レス11
    (トピ主3
    らんまお
    話題
    初めまして、らんまおと申します。

先日炊飯器が故障したため、お鍋でご飯を炊いてみたところ非常に美味しくて、それ以来鍋炊飯にハマってしまいました。
    ただ、お鍋で炊くとどうしても吹きこぼれてしまうので、その後の鍋洗いとコンロ掃除が大変で……。

ネットで色々調べてみたところ、文化鍋なるお鍋だと吹きこぼれにくいとあり購入を考えているのですが、使用されている方いらっしゃいますか?
    使用感、炊飯以外の用途など教えて頂けるとありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

炊飯用のなべです。

さらしな
    私は還暦ですが。
    このくらいの年代の人は、みんな、この鍋で炊いたご飯を食べていると思います。

吹きこぼれません。
    こぼれそうになりますが、張り出したところで、水が戻ってくるんです。

火加減を間違えない限り、大丈夫です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

使っていました

🙂
    あり
    アルミの文化鍋、長年愛用していました。ごはんは30分(加熱は約15分)くらいで炊けます。吹きこぼれはなく、おいしいごはんが炊けました。焦げることもありませんし、好みでおこげを作ることもできます。

炊飯の他、豆を煮るときも使っていました。

熱源をIHにしたので、今は使っていません。

お鍋を選ぶのも大事だけど

🙂
    マカロン
    こんにちは。鍋炊飯おいしいですよね。我が家は鋳物の鍋を使っています。
    でも吹きこぼれについては鍋の良しあしというより、コンロの性能ではないでしょうか。
    前のコンロは自動炊飯機能がついていなかったのですが、今のコンロは自動炊飯機能がついています。
    なのでタイミングをはずすことなく、調整不要で吹きこぼれません。トピ主さんのコンロは自動炊飯機能ついていますか?便利ですよ。

言い忘れ

🙂
    マカロン
    文化鍋についてのトピでしたね。おそらくトピ主さんも使ったことがあると思います。義務教育中家庭科の時間に炊飯を経験されていると思いますが、その時に使っていると思います。大体の学校が文化鍋を使用していると思います。
    炊飯ではベーシックな鍋です。私の使っている鋳物の鍋より軽いし、扱いもいいと思います。
    ただ吹きこぼれるというのはどの鍋であっても火力を弱めるタイミングが遅いのだと思うので吹きこぼれが防げるかはちょっとわかりません。
    私はやったことはないけど、手にすると本当に普通の深型の鍋で煮物とかゆでものをしても問題ないです。

トピ主です

🙂
    らんまお
    皆様ありがとうございます!

鍋のフチのところの形状のお陰でふきこぼれにくくなっているのですね。
    軽くて焦げ付きにくいというのもとても魅力的です。

それと、鍋よりも火加減が大事というのは本当にその通りだと思います。沸騰した後の火加減がまだ強いのかもしれません。
    古い賃貸マンションに住んでいるので、コンロの機能は「強火!弱火!以上!」という感じです。炊飯用に調節できる便利なコンロがあるんですね。次はそういうハイテクなところに住みたいです。

炊飯以外にも使えるとのこと。ちょうど煮物などをたくさん作れる大きめのお鍋も欲しかったので、買ってみようと思います。
    ありがとうございました!

圧力鍋

🙂
    料理上手と言われる
    文化鍋、なるものでなくごめんなさい、なおかつ、トピ閉めのあとでしょうね。

わたしは長年圧力鍋でごはん炊いてます。米をといで給水は30分くらい、その後火にかけると5分くらいで炊きあがり。圧力をかけすぎるともっちりしすぎるので、すぐに火を止めます。ふきこぼれなどゼロ。で、お米のランクは確実に数段あがるおいしさ。

また、ほくほくのまるごとじゃがいもを蒸すのも、おこわご飯(赤飯・山菜おこわなど)もあっという間にできておいしいです。鍋は5,5リットルサイズなので麺類ゆでるのも簡単。大きくても1合のごはんからOK.

わたしはほかにいわしをたいたりする魚専用にしている小さめの圧力鍋も使ってますが、ごはん、おいしいですよ、簡単だし・・・

文化鍋でなくてごめんなさい。

トピ主です

🙂
    らんまお
    料理上手と言われる様、ありがとうございます!
    いえいえ、特にトピを閉めてはいませんので、コメントして頂けて嬉しいです。

圧力鍋良さそうですね。なんとなく今まで怖くて使っていなかったのですが、時短になるし便利ですよね。塊肉の煮込みが大好きでよく作るのですが、普通の鍋だと時間がかかるなあと思っていました。
    ご飯も美味しく吹きこぼれず作れるとは!圧力鍋も検討してみます。

お伝え

🙂
    マカロン
    もしご覧になっていたら、お伝えです。最近のコンロであれば上位クラスでなくても中位クラスのモデルでほとんど自動炊飯機能はついています。楽においしいごはんが炊けるといいですね。よい文化鍋が手に入りますように。無駄なようでも厚底がおすすめです。おいしいごはんライフを、

トピ主です

🙂
    らんまお
    マカロン様、ありがとうございます!
    コンロを買う時は絶対自動炊飯機能付きのものにしようと思います。
    鍋の厚みまで考えていなかったので、良い情報をありがとうございます。
    はい!美味しいご飯ライフはとても楽しいですね。次の新米の季節までにはもっと上手に炊けるようお鍋と共に精進したいです。

直火で炊飯するなら文化鍋

フ号
    私は頭に馬鹿がつくほどの土鍋好きなので、炊飯土鍋を使っていますが、これまでいろいろな鍋を試してみて、炊飯には文化鍋のように蓋よりも鍋縁が高くなっている形の鍋に落ち着きました。

昨年ビルトインガスコンロを買い替えたところ、コンロの自動炊飯機能に対応したガス器具メーカー推奨の炊飯鍋がついてきました。
    形は昔ながらの文化鍋。アルミ製で鍋の内側はテフロン加工、蓋は重みのあるガラス蓋。
    ちなみにガス器具はリンナイです。

私は土鍋偏愛者なので、つかっていませんが。

夫が、自動炊飯で炊くと「らくちん!」と炊飯土鍋をつかってコンロの自動炊飯で炊飯していたので、私もやってはみたものの、自動炊飯と私の愛用の炊飯土鍋は相性が悪かった。
    いつまでたっても沸騰してこないし、炊き上がったご飯も好みの加減ではなかったので、夫にも炊飯土鍋は自動炊飯向きではないのでつかわないようにいいました。
    自動消火タイマーで十分。

夫が自動炊飯機能を使いたいなら付属してきた鍋をおろしてみようかとも考えたのですが、いかんせん収納場所が土鍋で塞がっていて新しい鍋をいれる場所がないのです。

うちはそんな風ですが、ゆくゆくは自動炊飯機能付きのコンロへの買い替えを考えておられるなら、メーカーがオプションとして販売している炊飯鍋も選択肢に加えられてはいかがでしょう?

ゼロ活力鍋

🙂
    楽したい人
    活力鍋で炊いてます。
    人気のホーローなべで炊いたり、土鍋で炊いたりもしましたが、長続きせず、
    活力鍋に変えてからは毎日炊いてます。
    IHでもガスコンロでも使るし、火を止めて放っておくだけで、超簡単にもっちりしたごはんが炊きあがります。白米だと12〜13分ほどで炊けます。火加減いらずで楽なんです。
    黒豆とかお赤飯や玄米とか、他のおかずも時短で作れるし、災害時にも使える万能鍋です。

圧力鍋って、なんとなく怖いイメージがあったのですが、使ってみたら、えっ!こんな簡単なん?てびっくりしました。省エネだし、夏場に料理してもキッチンも暑くならないし、
    鍋やの回し者ではありませんが、すごい優れものだと思います。
    ご参考まで。

10件ずつ表示