詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 高校生男子 学食か手作り弁当、金銭的にどちらがお得?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    高校生男子 学食か手作り弁当、金銭的にどちらがお得?

    お気に入り追加
    レス14
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    なすび
    話題
    タイトルのままです。今年高校1年生になった二男の学校は、公立では珍しいのか学食があります。安いものだと300円でうどんが食べられるそうです。500円出すとカレーライスなどがっつり食べられるみたいです。

    仮に学食で500円使ったとして週5日、1ヶ月に換算すると1万円です。

    長男の時は学食がなかったため3年間手作り弁当でした。
    学食だと出来たてが食べられるし、夏の時期は衛生面も少し安心かなと思っています。

    少しでも節約出来ればと思っています。学食と手作り弁当とどちらがお得なんでしょうか?

    トピ内ID:f2b1f7834ccb2dcc

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 17 面白い
    • 36 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 18 エール
    • 5 なるほど

    レス

    レス数14

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    それ比較できないでしょ…

    しおりをつける
    🙂
    アクティブ
    長男の時は1食いくらで作っていたのでしょうか。
    普段の食材の仕入れ金額とか、どれくらいの量を用意するのか。とか。

    1斤100円の食パンを弁当代わりに持たせれば、弁当の方が安い。
    国産和牛肉を500gとか使えば、学食の方が安い。
    状況がわからんよ。

    それこそ長男の時との比較でいいのでは?

    トピ内ID:c76cf290448e35a0

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    お弁当じゃないかな

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    我が子2人の学校の学食は、1人はトピ主さんのお子さんの学校くらいの感じ。もう1人は500円でガッツリ副菜やスープもつく定食が食べられます。

    が、結局、女子も(2人とも共学)食べ切れる量なので、男子だと定食にうどんやカレー足したり、またはパンやアイス買ったりして、学食行く時はいつも千円くらいは使ってます。

    だから、我が家はお弁当が安いなぁと思います。

    もちろんお子さんの食べる量次第だとは思います。

    トピ内ID:63adb17afa3201ee

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    しっかりたんぱく質と野菜 弁当持参を基本に時々学食で楽しよう

    しおりをつける
    🙂
    自分でやりなさい
    昼食の内容と栄養バランスの視点で言えば、手弁当一択です。
    そして節約なら手弁当一択。
    しっかりたんぱく質の旬の魚や肉や卵などと旬の野菜たっぷりでなおかつ安上がり。

    ただし、やはりトピ主さんがおっしゃる通り衛生面は学食。
    親御さんは働いているので作る時間が無いですしね。

    私は夕食を弁当分割増しで作り、そのまま弁当にシフトしていました。
    夕食が肉野菜炒めなら、翌日の弁当もそれをほんの少しの片栗粉で再加熱でまとめた肉野菜丼弁当。と言った具合です。忙しい朝に一から弁当作りするなら、遅番シフト入りし、夕食は夫に任せる。
    食事を作るのはお母さん、は間違いです。
    パパ弁当もママ弁当も子供たちが家族全員へ作る弁当も予算と所要時間と頻度が同じくらいだと良いですね。

    トピ内ID:7bf853ce6077c31d

    ...本文を表示

    材料費的には自炊が安い

    しおりをつける
    🙂
    金銭と栄養的に自炊派
    地元のお買い得スーパーで。
    鶏ムネ肉100g50円。
    米1合80g(炊飯して330g)45円。

    肉200gでも、ご飯とあわせて約150円ですね。
    野菜もお買い得をまとめ買いして冷凍や作りおきすると、お弁当1つで300円くらいです。

    高校生男子なんて1番食欲モンスターな時期にですね。
    学食うどんて、栄養は炭水化物だけで量も足りなさそうですが、大丈夫ですか?
    カレーがガッツリて、ご飯は普通より多めなだけで、ほぼ具無しのカレールー溶かしただけ、みたいなイメージですね。
    どうなんでしょう。

    トピ主さんがお弁当作る時間があれば…になりますが。

    夏は、まぁ、仕方ないかもしれませんが。
    でも、長男さんはお弁当で問題なかったのですよね。

    トピ内ID:0e7a83b3101cccf6

    ...本文を表示

    考えるのはお得な部分だけ?

    しおりをつける
    🙂
    natsuno
    金銭的にはお弁当のほうが安上がりなのでは?
    一日五百円の予算があれば、お肉もがっつり入れられますし。
    ただ、手間はかかりますけれど。

    三百円のうどんでは、まず男子は足りないと思います。
    トッピングもせいぜいネギと刻み揚げくらいでは?(うちの子の学食がそうでした)
    プラスで、おにぎりでも持たせればちょうどいいかもしれません。

    節約の前に楽しく昼休みが過ごせるかどうかも大事だと思うので、しばらく息子さんの昼休み事情(?)を観察してはどうですか?
    うちの子の高校の食堂はそんなに広くなかった上、一年生の教室棟からいちばん遠かったので、使いづらいようでした。席もがっつり三年生がとりますし。
    仲のいい友達がお弁当派か食堂派かでも変わってくると思います。

    友達事情は考慮せず、節約の面だけで考えると、やはりお弁当でしょうね。
    極端な話、特大おにぎり二個でも、お弁当ですから。
    食堂は利用せず、カロリーメイトを持ってきている子もいましたよ。
    これだと二百円以内で収まります。

    トピ内ID:b44b7af7362bdd43

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    両方利用すればいいのでは?

    しおりをつける
    🙂
    teria
    そりゃ、手作り弁当のほうが、割安で、栄養もいいでしょう。

    手作りの材料は、家族の分をまとめ買いした物から、作るので、
    単価は安いでしょう。
    でも、手間賃を考えると、高いかもしれませんね。

    だから、息子さんが、学食がいいと言えば、学食にする。
    トピ主が、おかずの残り物などあって、お弁当を作れる時には
    お弁当とか…その場に応じて、対応すればいいのではないですか?

    それにしても、学食とお弁当を、両立できるなんて、便利ですね。

    トピ内ID:dc940efca015fad0

    ...本文を表示

    決めるの?

    しおりをつける
    🙂
    あり
    学食のうどんなんて、デザートか前菜ですよ。
    カレーも、がっつりあるように見えても足りないです。

    500円で満腹を目指すなら、弁当一択だと思います。
    うちは昼以外にも食べれるようパンだのおにぎりだのも持っていってますから、全て買ったら500円では絶対足りないです。

    どちらかに決める必要があるんでしょうか?

    毎日パンだったり、毎日学食だったりする子もいるでしょうけど、少数派だと思います。

    席に余裕があるわけじゃないし、メニューによっては数量決まってますよね。

    本人の性格にもよるけど、慌てないですむお弁当のほうが気楽なんじゃないかしら。
    特に1年なら慣れてないし。

    私はたまにお金渡して自力で調達してもらいます。
    本人が友達と学食行きたいときは、夕方弁当を食べたりもしてますね。

    うちの子は学食の味がすきじゃないらしく、自力調達のときはコンビニで買っていくそうです。

    男子の食欲は節約の敵ですね~。
    頑張りましょう。

    トピ内ID:c0cb8c9689a62c28

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    息子さんの希望は?

    しおりをつける
    🙂
    ma_
    「節約」の面で言えばお弁当ですよね。
    私も毎日、夫と自分用のお弁当作りますが、ふたり分でも500円かかりません。

    でも、息子さんの希望はどうでしょう。
    お友達が学食利用だと、自分も学食がいいと思うかも。

    お弁当作るのが手間でなければ、基本はお弁当にして、作れないときや夏の暑い日は学食にする、がいいのではないでしょうか。

    トピ内ID:e2fa2c969ce07f4b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    食べる量にもよる

    しおりをつける
    🙂
    くくる
    高1男子、運動部で食べるので毎日弁当+補食持参です。
    1人前では全然足りないです。
    家でカレー大盛じゃなく山盛でもおかわりするから、学食ならカレー+うどん(800円)カレー×2(千円)でももう少し食べたいってなりそう。

    お弁当の材料費を細かく計算したことはありませんが、平均すると特大保温弁当箱で1回300円弱だと思います。
    うちの場合で考えたら、弁当持参は学食の1/3程度の金額かな。
    買い物・調理・片づけの手間の部分をどう考えるかでも違うかな。

    毎日弁当は大変なので4月から今日までで2回、明日は弁当なし【千円札】で宜しくってしてます。
    千円じゃ足りないって言ってますが…

    実際に学食でも食べてみて味と量が満足できるなら、お弁当と学食と併用しつつでいいのでは。

    トピ内ID:48becd8fdaa99cbf

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    なすび
    。トピ主です!沢山のレスありがとうございます!まとめての返信すみません。いくつかの質問に答えます。次男は学食でも弁当でもどちらでも良いと言っています。息子2人は中学も給食がなくお弁当だったため、一時期は主人と長男と次男で3つのお弁当を作っていました。私も仕事をしているため、学食があるならそれを利用したい(自分の手間を減らしたい)と考えたのも学食と迷った理由の一つです。沢山食べるので夕飯に残った分を取り置きする事が出来ず、弁当は弁当のおかずとして別で作っていたんです。あとは惣菜を買って入れたり冷凍食品を買ったりする事もありました。その出費と手間を考えたらどっちが得なんだろうと思った次第です。でもガッツリ食べられて安くと考えるとやはり作った方がお得なのでしょうかね。確かに300円のうどんじゃ足りませんよね。学食と併用するとレスを下さった方をみて、なるほどー!と思いました。文章がまとまらず申し訳ないですが、レスを下さった皆さんそれぞれの意見を参考に考えてみます。ありがとうございました!

    トピ内ID:5f038b220786e1e3

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0