詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

割り勘について父と口論になりました。

レス30
    (トピ主4
    😭
    ゆな
    ひと
    私は社会人で、父と二人暮らし。普段夕食は別々、たまにご飯を二人で食べに行きます。
    今日は私から誘って焼肉に行きました。
    会計は普段から割り勘です。(自分で食べた分を払う)今日も二人でシェアした分、飲み物も一緒の金額分までを割って払う感じでした。(父は私よりお酒を数杯分多く飲んでいたので、飲んだ分加算)
    食べている最中、いつもよりも私が食べる量が少ないと思ったらしく、父が「もういいの?もっと食べなくて」と言われたので、「いい」と答えたところ、なぜか聞かれたため、私は「割り勘の上限を2000円までに抑えたいから」と言うと、「そんなの気にしないで食えば良いだろ」と言われたので、「前は食べ放題だったからいいけど、あんまり美味しくない肉に2000円以上払いたくないから」と言ったら、「そんな風な食べ方じゃ楽しくない」と父は不機嫌になりました。(言われたときには父はすでに満腹で酒だけ飲んでいた状態。肉があと数枚残っていたときのことです)

当初、焼肉を誘ったのは私です。
    私の行きたいお店は食べ放題で、父がこの店が気に入っていないのを知っていたので、近所の最近食べ放題をやめたお店を提案しました。
    父的には、小食なので後者のお店のがいいと思ったからでした。
    父と合わせてまで、私は今日父と焼肉を行きたかった気分だったので、私が鱈腹食べる焼肉よりも、父と行く焼肉を選択した結果、前者の店になりました。

私としては、『父と焼肉を食べる』ことに満足していたので、満腹にならなくても良かったし、やはり食べ放題ではないのに好きなだけ食べるのは金銭的に難しいと考え、自分で上限を決めてたのですが、父的には普段いっぱい食べるくせにそんな理由でセーブするなんてと呆れられました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

で?

🙂
    アクティブ
    口論になったからどうしたの?このトピの目的がわからん・・・

これって主がお父さんに「じゃあ今日はおごって!」って甘えればよかったのでは?
    お金なんて気にしないで好きなもの食べれば?と言っているんだから。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

びっくり

🙂
    匿名
    そもそも親子で割り勘って初めて聞きました。
    年齢によるけど、親が払う、順番に払うなどじゃないかな。

私的には割り勘の上限を◯◯円に抑えたいと言う言い方は親相手でもあまりに配慮ないと思いました。相手ももう食べたり飲んだりしにくくなり「もう食べたり飲んだらしないで」と暗に言ってるからです。

食べ放題に関しては好き嫌いあるのでそこは否定しないけど、父に合わせても父と焼肉に行きたかったなら、予算を多めに取るか、または2000円にしたいなら「今日はなんかもうお腹いっぱい」くらいの優しい嘘くらいはつけびいいのに。

ところで夜で食べ放題でもなく2人でお酒も飲んで二千円で食べられる焼き肉ってすごく少量ですよね。そもそもそれなら父に合わせるには予算少なすぎ。というか夜で食べ放題でも1人二千円なんて見たことないです。すごいレアなお店が近くにあるんですね。

悩みはなんなんじゃい!

🙂
    四十路
    良い娘さん。
    素敵なお父様。
    こんな愛情いっぱいの良い娘を持って、お父様きっと幸せだよ。
    なんか良いお話しでほっこりしたよ。

続きがあるのかもしれませんが

🙂
    ぷぅ
    お金をセーブしたい話よりも、
    ご飯食べに行って
    「あんまり美味しくない肉に2000円以上払いたくないから」
    この言種はナシです。

言い方が・・・

🙂
    モアール
    トピ主さんは自分が行きたい店よりお父さんの事を考えて決めた店なんですね。

私なら自分が行きたい店選んじゃうから、優しいなーと思いました

ただ、言い方が良くなかったと。
    お父さんも楽しく食べたいから、小食なのを気にしたのに「あんまり美味しくない肉に2000円以上出したくない」とは、楽しい雰囲気をぶち壊す言葉です

父と焼肉を食べるだけで満足だったなら、余計な事を言わずにそれを伝えたら良かったのに。
    それか「浮いたお金でまた外食したいし」とかなら、お父さんも不機嫌までならなかったんじゃないかな?

まあ嫌だな

お匿さん
    >「前は食べ放題だったからいいけど、あんまり美味しくない肉に2000円以上払いたくないから」

まあゲンナリする発言だし、本当に社会人の女性の発言かって感じる。
    金銭面の話に関しては稼ぎの問題もあるのでトピ主さんにとっての
    2千円がどうかは何とも言えない。

ただ親としては子供がお腹いっぱいに満足するまで食べるのを眺めるのは
    うれしいことだとは思います。
    これはある程度は似たような感覚の親御さんは多いのではないかと推測できます。

それ以上に〝あんまり美味しくない肉に…”なんてどストレートな感想を客席で
    話すことがビックリだ。

これが店を出て身内に本音を吐いたってことならまだしも
    他人がいる場所、しかもそのお店でストレートにけなす言葉を吐いてしまうのは
    如何なものかとなります。多少なりとも婉曲的な表現なり、自分の好みでないとか
    ものには言い方はあるとは思うからね。

焼肉代金2000円はお得感ありか

🐤
    焼き鳥もいい
    外食で焼肉って行ったことないので、お代が一人分で2000円ほどだとお得感がありますよね。

そんなの気にしないで食えば良いだろと言われたら、わたしなら、ではゴチになります、と遠慮なく頂きます。でも、トピ主さんは、自分の食した分は自分の支払いとするポリシーは、それはそれで良いと思います。時と場合によっては、あまりかわいくないけどね。

親子のことなので

おばちゃん
    お2人が普段どのように関係されているのかわかりませんが、父親としては、娘が焼肉食べたいと言ったら、沢山食べて欲しいと思いますよ。そしてどういう理由で決めようと、誘った店の肉を「美味しくない」というなんてちょっと理解できません。お父様が食食なせいで、美味しくない店を選んだと言うのでしょうか。いくら親子でも、誘っておいて随分失礼な感じがします。

あらかた

🙂
    ささ
    あらかた食べた相手を前にして、しかも自分から誘ったのに美味しくない発言はなかなかにデリカシー無い発言ですね。

言う必要ありますかその単語。

お腹一杯だからとか、ものの言い様ってあると思うのですが。

嘘も方便

🐤
    いちごみる
    美味しくない肉とか、そんなこと言ったら気分悪くなりますよ…。

そこは、「私はお腹いっぱいになっちゃった」と言えば良かったと思いますよ。
    「もう食べませんよ」の意図は充分に伝わります。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示