詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実年齢より上に見られた

レス30
    (トピ主0
    🙂
    ちも
    話題
    タイトル通りです。初めてのことで困惑しました。37歳女性です。先日60代の男性に「40代の人を探してたんだよ。是非働いてくれる?」と電話で派遣の仕事を紹介されました。電話の前に一度数分だけ立ち話をしました。
    「すみません。一応まだ30代です」と答えたら「失礼しました。お幾つ?」と言うので「37です」と答えると「すごく若かったのですね。」と言われました。37ならアラフォーなので40代と大差無いのは理解しています。
    ただ今までずっと年齢より若く見られてきました。特にここ最近で老けたということもありません。体型も細身です。年齢を聞きもせず40代だと決めてかかられたことがショックです。普通は最初に年齢を聞いてから、本題に入るべきだと思うのですが、、ということは聞くまでもなく40代に見えたのかと。。友人には、だいたいずっと歳上の人って実年齢より上に見てくることが多いよ。60代のおじさんからしたら、30代も40代も分からないでしょ!と慰められました。そういうものでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気にしなくて良い

🙂
    じゅん
    >60代のおじさんからしたら、30代も40代も分からないでしょ!と慰められました。そういうものでしょうか?

そうだと思います。
    同世代の男性なら、ちゃんと30代だと分かると思います。

あとは、その60代男性の周りにいる40代女性達が皆んな30代並みに若いとか…。

いずれにしても気にしなくて良いと思います。

気にしない

🙂
    さつき
    お嘆きのところ悪いけど、40代に見られたってたったの3歳上に見られただけではないですか。それぐらい誤差の範囲だと思えません?
    お友達の言うように、60代のオジサンは40も30も「若い人」の括りで区別できないのですよ。わたしたちだって60も70も同じように見えて区別できないでしょう?
    ショックだった気持ちは分かるけれど、わざわざトピを立てて嘆くような、そこまでのことでしょうか。
    同年代の方からはきっと若く見られているから大丈夫です。

トピ主さんは、60代後半と70代前半の区別がつきます?

🙂
    そら
    実年齢より上に見られるのがショックなのは女心としてよーくわかります。
    でも、件の男性は60代だったのですよね。老眼もあるだろうし、人の顔ははっきり見えてないかもしれません。それに、ひょっとしたら他の40代の人とトピ主さんが頭の中でごっちゃになっていたのかもしれないですよ。
    トピ主さんだって、30以上年が離れた人の年齢は正確には分からないのではありませんか?「数分立ち話をしただけの顔がはっきり見えない人が60代後半か70代前半か絶対に分かる?」と聞かれたら自信がないのでは?

ただ、ネットの掲示板だから本音を言いますと、「今までずっと年齢より若く見られてきました」がお世辞で、実際は十分年相応に見えていたって可能性は考えないのかな?って思いました。

そんなもの

🐶
    フランク大雑把
    いきなり40代と決めつけてきたその男性が礼儀知らずなのは間違いないとして、

> 60代のおじさんからしたら、30代も40代も分からないでしょ!と慰められました。そういうものでしょうか?

そういうものです。
    60代のおじさんでなくても、他人の容姿と年齢なんてすごくざっくりとしか気にしてないですよ。
    ショックかもしれませんが、若く見えるか老けて見えるか気にしてるのは自分だけです。

> 37ならアラフォーなので40代と大差無いのは理解しています。

こちらもそれくらいのザクっとした感じで開き直っててちょうどいいと思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

今はみんな若いから

🙂
    なると
    髪形やメイク、ファッションなどで今はどんな年代の人でも実年齢より下に見えますよね。若く見える人でも実年齢はそれよりも上、という人が多い。 なので、トピ主さんも実際は30代だけど、それを知らない人から見れば、もしかしたら、見た目にかかわらず40代?と思ってしまったのかも。

まあでも、年齢を決めつけてくるのもなんですが、男性が自分より若い女性に年齢を聞くのも失礼と受け止める人がいるので、難しいですね。 仕事なら尚更、年齢に関わらずその人の能力や適性の方を見て欲しく思いますが。 

そういうものですね

🙂
    あ。
    40「代」て幅ありますからね。40から49歳、60代男性に「40代も幅ありますが、ズバリ何歳に見えますか」って聞いてみたらよかったのに。私も40代です。自分はまだ若く見えてるはず!と思ってたのに、そうではなかった…というのが発覚してショック、よく分かります。でもそういうものですよね。見た目年齢を何個か間違えられたくらい、大丈夫大丈夫。実年齢より10歳上(あなたの場合47以上)に見られたら、さすがに…と思いますけどね

そんなもの。

🙂
    私は23歳ですが、ハッキリ言って30代後半ならば40代と間違えると思います。
    親が46歳なのですが、正直40代も50代も同じような見た目に見えてしまいます。
    余程若々しく見える人ならまだしも、アラフォーともなれば仕方ないのかなと思います。

私の年齢で30歳過ぎと言われたらショックですけどね。

トピ主様だって、77歳の人を大体70代後半と見抜けますか?80代と言われても疑わないのでは?
    見分けつきますか?
    そこで、まだ70代です!なんて言われても一緒のようなものでしょと思わないですか?
    相手に深い意味はないですよ。気にするだけ無駄です。

そういうものですが

🙂
    ワーママ
    ごめん
    私も同じ年齢だけど
    自分のこと大体40だと思ってます

四捨五入したら40だ
    あと7年は40でいいと思ってる

もう若くない自覚もある
    ちゃんとした大人でいられてるわけでもないと思うから
    むしろ恥ずかしいかも

人によって感じ方はあるけど
    そこまで気にするほどのことじゃない

しかしその人は何をもって年齢を判断してるなかな?

60代のおじさんからしたら、30代も40代も分からないでしょ!

そのとおりなんだけどね
    他人の細かい歳なんて、考えないよ
    だって自分の年齢も適当なんだもの

あなたが気にしてるから
    気になるのよ

少なくとも
    若い人と思ってるのはたしかなのよ

下手こいたね
    若い人がほしいと思ってるといえば
    万々歳だけど、言い方一つで印象がちがうってやつ

最近の人は、みんな若く見えるよね

20代以下(相当若い)と60以降(お年寄り)と
    そうでない
    位の感覚よ

全然気にしない

🙂
    そうなんだー
    見る相手の問題というか、立ち位置によることなので気にしません。

私、女子高生だったころ5歳くらいの男の子に、おばちゃん、って呼び掛けられて固まったことあります。

時々、ご高齢の方々の中にいて、あの方あれで85歳ですって、お若く見えると思わない?70代かと思ったわ!
    とかいう会話を聞いて、やはり固まるときがあります。

つまり、
    よくわからない。

多分60代と80代なら違うんだろうけど、70代と80代の区別ってどこでつける?

言ってる方の偏見と思い込みではないかな。

自分と大きく世代がずれてるとそんなもの。
    特に女性はわからないし、言ってる方は深く考えてないしどこかをよく見て言ってるわけでもないと思う。

職場でもざらにありますよ。アラフォーかなと思ってたらまだ20代だった、とか。
    いちいち年代をもう話題にしないだけ。

同じように、普段若く見られる、とかもあまり気にしてない。
    自分が、いくつに見える?というめんどくさい質問されたときに、
    10才以上若く答えるからです。

何を云われても最近では、その人の感想とか意見ですねと思うだけになりました。

でも37歳が40代と言われてショックなのはわかります。
    その方はたまたま人の採用に関わってるからある程度年齢で人を区切るのだと思うけど、一般的にそんなの大して重要じゃないよ。

もう少しすると、他人の言うことにそこまで振り回されなくなりますよ。

認めるしかない

🙂
    ふみふみ
    年齢を上に見られるとショックですよね。
    わかります。

でもね
    >>37ならアラフォーなので40代と大差無いのは理解しています。

うん、主様も本当は分かっているじゃないですか、37歳、限りなく40代に近い。

>>ただ今までずっと年齢より若く見られてきました

社交辞令です。
    誰でも自分はまだまだ若いと思ってますが
    周りから見たら『年相応』の姿ですよ。

そのおじさんは失礼な人だとは思いますが
    何故60代だとご存知なのでしょう?
    主様も相手の年齢を思い込んでいませんか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示