詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兄が留学行って以来母が少し嫌

レス29
    (トピ主0
    🙂
    むい
    ひと
    私の兄(すごい優秀で手がかかるタイプ)が一年位留学行ってるんですけど、それ以来母親が少し嫌です。

兄がいた頃はすごく手がかかってる料理を色々作ってくれていたのですが、今はカット野菜としゃぶ肉をレンチンしたやつとか冷凍うどんとか野菜炒めとかばっかです。(それでも作ってくれることに感謝はしていますし、お腹空いたら自炊するので大丈夫)
    あとたまに一週間前の服をまだ洗ってくれてなかったりします。こんなこと今までなかったです。
    パソコンとノートと電卓を机の上に広げてソシャゲするようになりました。常にギルド仲間?とLINEしてるので家族の話を生返事で流します。こないだご飯食べてる時にもゲームとLINEやってたので叱ったら逆ギレされました。たまに母の方から話したかと思ったらギルド仲間との話ばかりです。あとコンビニ行くと毎回一万円の課金カード買ってきます。
    お母さんが家事やってくれてるだけでもありがたいのは勿論です。けれど、兄がいなくなった途端この落差であることが嫌なんです。お父さんもなんか最近あんま家にいません。
    薄々わかってたんですけどお母さんって元々私に無関心です。めんどくさとか役立たずとか普通に言われるし。くせにたまにお母さんみたいなこと言うから嫌いになれない。
    悲しくてちょっとたまに当たってしまいます。
    もう大学生だから家出ちゃおうかなとも思うのですが一人暮らしの費用って高いですね。
    最近は兄の部屋より確実に狭くて暗い部屋に篭るか映画見に行くか犬と散歩するかです。しんどい。友達とかもあんまいないのでなんか死にたくなってきた。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大丈夫?

🙂
    れもん
    お母様は気が抜けてしまったのですね。
    食事を主様に作ってあげたくない訳ではなくて一人抜けた食事は作り甲斐が無いのです。

主様を責めるつもりは全くなくて、もしも負担に思ったらごめんなさい、なんだけど、料理を趣味にしてみない?お母様に事情を話して自分でトライしてみる。
    分からない事はお母様に聞きながら作ってみる。
    自然と会話も増えるし主様の為にもなるしお母様も頼られている気がして嬉しくなるんじゃないかな?
    時間がないとか、料理に興味がないならまた別の事を考えましょうよ。
    でも、同じじゃダメなんだと思う。
    何か二人でできること見つかるといいですね。

主様の興味のある事を教えてくれたらまた一緒に考えませんか?

むいちゃん応援隊

🙂
    還暦おばさん
     むいちゃん、つらいよね。でも生き延びてほしい。生きてたら楽しいことに絶対に出会えるし、「あの時の自分の考え方やばかった~」って昔話になるからネ。
     お母さんは「空の巣症候群」になってるのかな? お父さんは以前から息子ベッタリのお母さんとは無理だって思っていたのかもしれません。
     でもお父さんは親として、むいちゃんの状況や気持ちを知っておかないといけないと思います。
    相談出来そう? 一度は連絡・相談してみてネ。
     どちらにせよ「お母さんは変わりません」。子供であるむいちゃんが無理してお母さんの機嫌を取る必要はないと思います。
     毒親に期待しても無駄です。お母さんの言葉や態度で一喜一憂しないでいいんです。話半分、スルーでOK。
     大学生になったら一人暮らしをするつもりで、資金の確保方法や生活のスキルや心構えや防犯対策を磨いて下さいネ。ネットでも図書館でも一人暮らしの為の情報はたくさんあります。
     むいちゃんの笑顔が増えるようにおばさんも祈っています。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私の母も同じでした

🙂
    一寸法師
    私の場合には弟が優秀。
    親類に話をするのも、弟の自慢話だけ。むいさんと同じように、母は私に無関心でした。

一番辛かったのが、無関心なのに過干渉だったこと。
    弟には自由がありましたが、私は「何の取り柄もないのだから、黙って親の言うことを聞け」と言われ続けてきました。
    逆らえば、自分の居場所は完全に無くなる…その恐怖心から黙々と従う日々。
    私自身、大学進学をしたかったのですが「弟に金をかける。お前は能力が低いんだから無駄金だ」と認めてもらえませんでした。
    それでもむいさんが言われたように、時折気が向いた時には母親らしいことを口にしたりするんです。
    そうすると、普段存在をスルーされている分「私の事も見てくれるかも…」と期待をしてしまい、嫌いになりきれない。
    今考えると、それは親が私を支配下に置くための手段だったのだと分かります。

お母さんが家事をしてくれているから「役立たず」などの酷い言葉をむいさんに投げつけても許される訳ではありません。
    むいさんが当たるのも無理もないこと。

家を出たいという気持ちは本当によく分かります。
    私も就職を機に母親とは距離を置きました。
    今の状態で家にいるのは辛いと思いますが、出来れば、仕事を確保してからの自立をオススメします。

自分の力で家を出て自立し、母親とは距離を置く。
    少々乱暴な事を言えば「親を見限る、捨てる」
    でもこれは親不孝でも何でもありません。
    むいさんの人生はむいさんのものです。
    お母さんに振り回されることはないんです。
    私も死にたくなったり消えたくなったりしたのは一度や二度ではありません。
    そんな私も今や50代。
    人生って、むいさんが思っているより悪くないものです。
    色々な人との出会いに救われることも多い。
    この先のお母さんの面倒はお兄さんに任せて、自分の未来を自由に歩いてみませんか?

陰ながら応援しています。

ばかばかしい。

さらしな
    親がゲームにのめりこんでいるからといって、どうして、トピ主さんが死ななければならないんですか?
    死ぬのは母親のほうでは?

「お兄ちゃん、1年後には帰ってくるんだよね。今のうちのありさまを見たら、どう思うだろうね?」とささやいてあげたら、きっと死にますよ。
    と。
    冗談はさておき。

家庭内自立したらどうでしょうか?
    自炊はできるけど、しない。
    洗濯物は洗濯かごに入れるだけ。
    掃除、してます?

今なら、家賃もかからず、一人暮らしのまねごとができるので、お母さんが我に帰る前に、自立の準備を始めましょう。

どのみち、その家は、就職したら出て行く家です。
    大学生なら、あと3年くらいですかね。

家事は段取り次第で、あっと言う間にできることもあれば、何日もかかっても終わらないこともあります。

トピ主さんには、まず、部屋の中の物を整理することをお進めします。
    トピ主さんの部屋、ちっとも片付いてませんよね?
    なぜ、そう思うのかというと、トピ主さんの文章がとっちらかってるからです。
    整理が苦手で、とんでもない結論に、あっさりたどりついてしまう。

この思考のくせは、よくないです。

今のうちに直したほうがいいです。
    断捨離とか、ときめきとか、物の整理の仕方については、いろいろあるので、調べてみてください。

トピ主さんの人生は、これから。
    死んでるヒマなんてありませんよ。

お母さんがぼうっとしているうちに、トピ主さんが主婦になって、お母さんの居場所を奪ってください。
    そしたら、慌てて奪還しに来ると思いますよ。

トピ主さんがしっかりしてるから

🙂
    えいか
    兄弟がいる女の子はたいてい自分のことは自分でできるので、お母さんも「自分ががんばらなくてもなんとかなるわ〜」って思えるんでしょうね。ある意味信用されてるんでしょう。

わたしの友人に似た境遇の人がいましたよ。お兄さんが県外の旧帝大に進学して実家からいなくなってから母親がいきなり涙ぐむし家事のやる気なくしてるし両親の仲も悪いって愚痴ってましたね。

うちは末っ子が手がかかる人間なので親もやっぱり末っ子には甘いですし、よくかまってますよ。

せっかく大学時代に干渉してこない親がいるのだから、バイトして稼いでやってみたいことをなんでもやればいい。過干渉な親がいるとできないことがトピ主はできるわけだから。
    バイトして稼いで、社会人になると同時に家を出ちゃえばいいんです。実家にいて親がいるのにそんなかんじだから寂しいんだかムカつくんだかよく分からない感情に悩まされる。物理的な距離って大事ですよ。
    家にいてうじうじ悩む時間がもったいない。やることないならバイトでもして知り合いと社会経験と貯金を増やしましょう。お金があればできることも広がるし。

そろそろ親離れ考えてみる?

🙂
    あ。
    中学生くらいかなと思って読んだら大学生でしたか。
    いきなり親が変わってビックリでしょうね。元々お母さんはお兄さんの方に関心があったのは事実だろうけど、子どもが巣立って心に穴がぽっかり…という親は結構多いです。子どもはまだあなたがいるんですけどね…。で、お父さんもお母さんの変化、家事を前のようにしなくなった、というので家にいづらいのかも。あなたがいづらい、と思うようにね。

1人暮らしは高い、のであれば実家に居るのが一番です。で、家事は自分ではしないのかなぁ?
    1人暮らしするのを考えてみた、ってことはお金の面以外に家事全般することも考えたよね。
    高いと思っている「家賃光熱費」に加え、食費が外食やファストフード、デリバリーなどだとこれまた大変よ、自炊しなきゃ。洗濯掃除、買い物、電球変えたり電気ガス水道契約、ぜーんぶ自分ですよ。社会人になったら家を出るのかもしれないし、練習とおもって「やらない母」にかわり、あなたが家事やってみたらどうですか。そしたらお父さんも帰ってくると思うけど

お兄さんが原因とも限らないのでは?

🎶
    どうだろう?
    たまたまお兄さんが留学している期間と重なっているってだけでお兄さんが留学したからお母さんがそうなったとも限らないのでは?

例えばですが、トピ主さんも大学生なので書きますが、もしかしたら夫婦仲が上手く行かなくなったとか?
    そんな落ち込みからやる気無くしている、なんてことも考えられます。
    またゲームすることで鬱憤晴らしてる様な?

しかし課金に結構お金使ってますが、もしお母さんが働いて無いなら生活費から使っているので問題ではありますね。
    どちらかと言うとお兄さんが居なくて寂しいとか夫婦仲が悪くてやる気無いと言うより精神不安定も入って来てる感じもします。
    そもそもお兄さんへの仕送りもしているはずで、ゲームにお金掛けている余裕無いでしょう?

お父さんに相談は出来ないのですか?
    お父さんがあまり家に居ないって帰って来ないって事でしょうか?

またトピ主さんに無関心だったのではなく手の掛かるお兄さんだったから、手の掛からないトピ主さんが放って置かれたってだけなのでは?
    どちらかと言うと女の子より男の子の方が手が掛かるので。

そうですね。家出られるなら出たほうが良いかもですが、忙しい方が余計な事考えなくて済むのでバイト始めてみたりするとか?
    またそんなお母さん横目にトピ主さんが夕飯作ったって良いのですからね。
    洗濯も自分のものはやりましょう。
    今すぐ家出られないのなら家事をやって将来一人暮らしの為の練習とするとかね。

こんな事で死にたいと考えないことです。
    今はお母さんにまだ甘えて居たい様な所あるかも知れませんが所詮親は親、子は子なので、自分の人生を生きるために生きてくださいね。

しっかりしてね

🙂
    nodepend
    大学生なのに、まだ、母親依存しているなんて、おかしいですよ。
    もう、精神的に自立しましょう。
    母親は母親。自分は自分の人生ですよ。

そして、大学生であれば、卒業後の就職などを、考える時でしょう。

自分で、自炊もできるのであれば、母親の料理に文句は言わず、毎日、
    頑張って自炊しながら、料理のベテランになれば、就職後、一人
    暮らしになっても、全く困りません。

>最近は兄の部屋より確実に狭くて暗い部屋に篭るか映画見に行くか
     犬と散歩するかです

常に、兄と比較し、劣等感を持っているようですが、暗い部屋に籠る
    のなら、人生本などを読んで、自分の精神を鍛えた方が断然、いいです。

死にたければ、死についての本を読んだ方がいいです。
    すると、意外に、死ぬどころか、深く考える習慣がついて、元気で、
    やる気満々になったりするかもしれませんよ。

とにかく、頭の中で愚痴ではなく自分の将来のことを考えることです。

ちょっと大変そうだけど

🙂
    ワーママ
    親の愛情が得られないのはつらいことだけど、
    そんなことで軽々しく死にたくなるっていうところはあなたも甘いと思うのよ

大学生って子供じゃない
    大学生活は普通は、4年くらいだと思います
    割り切って勉学に励み、遠いところに就職するのをおすすめします

一人で生きていく必要があるので、今のうちに収入を得られるように
    できることはするのがいいと思います

別に虐待されてないし
    洗濯も自分ですればよいだけだし

確かにお母さんはおかしいのだと思います
    年齢を考えたら、無理ができなくなる
    貼りためた糸が切れたのかもしれないし
    共依存の依存先がなくなっているんだから

ほんとは病院に行ったほうがいいし
    家族で支えるべきかもしれないけと

あなたが介護しなくてもいいとは思う
    ヤングケアラーとかまでいかなくても

やもすれば、母親に人生を、潰される人もいるから

そこはお父さんが動くべきの範囲だと思う

残念だけど、公平に子供を育てられないってのはある

彼らにとっては、これが公平平等のつもりで
    考え方、また立場の違いで意見が異なるのだから

なんというか
    価値観がことなるってやつかな?

そういうのは
    距離をとるってのがベターだと思います

今のまま、お兄ちゃんの代わりになろうと思わないほうが幸せだと思うよ

まず、代わりにはならない
    利用され、比較されて、あなたが傷つくだけ

それは独立に向けて準備しないとね

🙂
    プリムラ
    もう大学生であることが救いですね
    自炊は練習として始めては?
    お父様と話して生活費と独立準備金を援助してもらえないか?聞いてみましょう

家事をトピ主さんが担えれば、母親の存在価値なしと判断して、父親が離婚を決断、追い出す可能性もありますし
    とにかく、家事を担って、勉強して就職活動を積極的にやって経済力も手に入れれば、貴方は最強ですよ
    だって、お母様は今、どちらもないのです。

就職を機に独立を第一目標
    バイトしてますか?してないならはじめて貯金もして
    自分の家事は自分でやる
    例えば、母親が洗濯しない日にやる
    作らない日に料理を作る
    たぶん、トピ主さんが始めると
    母親はますますサボりますけれども、トピ主さんも、だんだん自炊できるようになると思います

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示