詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

死んだペットに会えたことはありますか?

レス4
    (トピ主0
    🙂
    江夏
    話題
    夢の中でも、現実にでも、虹の橋へ行った大事なペットが皆さんの前に戻ってきてくれたことはありますか?
    私は、夢の中で逝った犬や猫に会えたことはありません。
    が、現実に姿を見たことがあります。

かれこれ十年ほどまえ、愛猫Aが危篤になりました。まだ2歳と半年でした。Aのために何もできることはなくて、ただ寝床の傍らにいた私の目の隅に、白い影が映りました。
    顔を上げると、換気のために少し開けたふすまの向こうに、そのさらに2年前に享年16で亡くした白猫Bがいました。驚きましたが、怖いとか気味が悪いとかはまったく思わず「Bちゃん!」と声をかけると、生きた猫が狭い隙間を通り抜けるのと同じ動作で、身をよじって部屋にはいってきます。全身がはっきり見え、生前に皮膚ガンのため失っていた両耳も、ちゃんとあるのが確認できました。とたんに姿は消えましたが、絨毯が猫の足の形にくぼんで、猫Aのベッドに近づいてきます。
    ああ、これはAを迎えに来てくれたのか。Aはやはり駄目か、と。その後帰宅した夫にはBの話はしませんでした。Aが連れていかれるのが確定してしまいそうに思って。でも、その明け方にAは息を引き取りました。
    Aは長く病んで苦しみました。「わーい、やっと楽になれた!」とばかり、亡くなったとたんに気配が消えましたが、ベッド周辺にまだ何かいます。昨夜の出来事を全く知らない夫が、Aの亡骸を抱きながら「今、僕の背中に猫がスリスリしているけど、Aかな?」と申します。もちろん部屋の中に他の生きた猫はいません。姿は見えませんでしたが「Bだと思うよ。実は夕べ…」
    私も夫も心霊現象を否定はしませんが、自分で体験をすることは皆無で、これが唯一です。その後、A・Bともに姿を現すどころか夢にすら出てきてくれませんが、先々「あちら」で再会できることを確信しています。
    皆様の体験をお聞かせください。

ランキング

レス

姿を見たことはありませんが。。

🙂
    ちゃんれい
    我が家はパピヨンを飼っていました。亡くなってしばらくした後、魂は何処に行くのだろうと思いネットで調べました。
    ペットの死後の世界を沢山の文献から引用したまとめサイトがあります。是非、目を通されると腑に落ちることが沢山書かれていますので参考にされてくださいね。
    猫も犬も天界と地上を自由に行き来でき飼い主に心配をさせてしまうから夢に出てこない子もいること。
    生前より元気で天界(虹のふもと)で仲間と楽しく遊んでる。風や光になり自由にどこでも行ける。
    飼い主がなくなる時には絶対に迎えに来てくれること。
    驚いたのが動物は前世の記憶があり天界(故郷)に戻るのは懐かし場所であり、また生まれ変わることが分かっているので飼い主がいつまでも悲しんでると涙の雨にびしょ濡れになって天界に上がれないこと。
    魂は肉体にはないので人間が遺骨やお墓を残すことが理解できないそうです。

不思議実体験を話すと亡くなって2〜3日は魂が安定しないのでそばにいると思います。

うちの主人は亡くなった日の夜に背中をパンパン叩かれて起きた。(生前、よくやってたポーズ)

私には洗濯機の音楽がいつもより音が余計に多かった。ドレミがドレミドだった。(ちなみに買い替えたばかり)

霊感はないので知恵を絞って気が付かせてくれたんだと思っています。

夢には時々きてくれます。とても元気な姿です。

そう言えば亡くなる数日前に実家で買ってた犬が夢にでできて私を舐めてくれてました(普段は舐めません)

これもお知らせしてくれてたんだな。今となっては思います。

どれも文献を読む前に体験したことです。

猫ちゃんが会いに来てくれたのは飼い主さんが愛情いっぱい育ててくれた証だと思います。きっと今は身体に不調もなく元気に暮らしてると私は確信しています。

長文になりましたが、参考にしていただければと。失礼します。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

猫には犬にはない不可解さがあります。

🙂
    たろう
    早朝ロードバイクに乗っている時、闘病中の白猫の顔が目の裏に映り、耳のなかでニャーと聞きました。バランスを崩しそうなって自転車を止めて、まさか逝ったかと思った矢先、妻からスマホで死んだと連絡がありました。怖かったです。数年後、妻が猫シェルターで酷く怪我した子猫と目が合い、その猫の傍らに、例の死んだ白猫とそっくりの白猫がいて、その二匹(姉妹)を連れてきました。そう言う体験ですが、主さんの体験とは違いますね。

猫には犬にはない不可解さがあります。化け猫とか言いますし、宮沢賢治の童話に出てくる猫は怖いです。私は読んだことがないのですが、「100万回生きたねこ」(佐野洋子)という絵本があり「100万年も死なない、100万回も死んで、100万回も生きた」トラネコの話だそうです。河合隼雄先生(ユング派心理学の第一人者)の「猫だましい」を読まれてみてはいかがでしょうか。他に「長靴をはいた猫」「空飛び猫」など、12のエッセイで、猫の魂の顕現について語られています。

戻ってきたことはないけれど逃げていく夢

🙂
    ぎんねこ
    小学生の時、二匹のジュウシマツを飼っていて、つぼ型の巣を鳥かごに付けて、飼育していました。一匹は飛び込んできた小鳥で、拾った鳥なのですが、ミッチと名付けていました。ミッチのお嫁さんのつもりで小鳥屋で買ってきたのがサッチというメスでした。
    ある夜、私は夢を見ました。二羽のジュウシマツが、籠から飛び立ち逃げ出しました。慌てて私は捕まえようと、手で抑えたところ、一匹が捕まりました。その鳥がサッチの方でした。ミッチの方はどこか遠くに逃げてしまいました。
    翌朝鳥かごを見たら、ミッチが亡くなっていました。サッチの方だけが生き残ったのでした。

今でも七時半ごろの朝のベランダで、響くジュリジュルリと囀る声が思い出されます。小学生の私が世話をしてくれるのを待ちわびる小鳥たちの声でした。
    ちょうどその時刻は、NHkの朝の放送が始まる時刻で、小学生の私は、その音楽に、さんじゅごふーん、さんじゅごふーん、ちゅんちゃんは待ちぼうけ♪待ちぼうけ♪自分で作った歌詞を付けて歌っていました。餌を足したり、お水を替えたり、下の台を水道で洗ったり、時間がある時はキャベツをさしたりしていました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ちょっと違うかもしれませんが

🙂
    ばんび
    私はトリマーで、トリミングとペットホテルの店を経営していました。
    個人経営でしたので、お得意様は我が子のように思えるくらい、親しくお付き合いしていました。

20年間の営業の中で、3回だけ、亡くなったわんちゃんが会いに来てくれました。
    どの子も肌の問題があって頻回のシャンプーが必要だったり、
    おうちの都合で毎週のように泊りに来たりで、
    私のことを信頼してくれて、どの子も長寿でしたが、目も耳も利かなくなっても私のことはわかるというくらい懐いてくれていました。

ある子は、また来週ね、と予約を受けて帰った数日後に、夢に出てきてものすごい胸騒ぎがし、
    そしたら翌日、昨日急に亡くなったと知らせがあったり。

ある子は体調が悪いので、しばらくお泊りできないなあ~と飼い主さんがおっしゃて数週間たち、
    やはりある夜夢に出てきたので、翌朝電話したら、昨日亡くなったと泣いていたり。

最後の子は、いつものように数日お預かりしてお宅まで送ったとき、別れ際に私の顔をずっと見ていて、
    なんだかものすごく別れを惜しんでくれてるように見えて、
    ずーっとどうしてるかな?と気になり、ある日、寝ている私のそばにいるように感じるくらい気になったので、翌朝電話したら、やはり持病の急変で亡くなっていました。

落ち着いた頃にお宅を訪問して、飼い主さんと思い出話をしているとき、
    実はあの日、〇ちゃんが会いにきてくれたんですよ。と話したら、
    ああ、あの子はそうするわよねえ、と笑っておっしゃる方、
    なんでわかったのか不思議だった、あの子が知らせたんだね、とおっしゃる方、いらして、
    涙が止まりませんでした。

私は霊感みたいなことは一切疎くて信じていませんでしたが、
    動物には特別な、何かがあるような気がしています。
    でも肝心の我が子たちは、あちらで安心しきっているのかな。
    未だになしのつぶてです。