詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚生活に理想を抱きすぎているのでしょうか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚生活に理想を抱きすぎているのでしょうか?

レス26
    (トピ主0
    🙂
    とーと
    恋愛
    初めまして。私は30代前半、婚活中の女です。女性の中ではそこそこ収入があり、管理職候補でもあるため仕事はバリバリやっていくつもりです。なので、結婚後も家事は分担しながら2人で世帯年収をそこそこ稼げたら良いなと思っています。

マッチングアプリで出会った交際相手の発言に少し引っかかってしまったことがあります。
    相手は30代後半で、弁護士を親に持っていますが、本人は跡を継がず転職をしながら現在廃材の取り扱いの職についています。
    結婚には前向きだったようで、数十万円を出して結婚相談所にも入会していたと聞きました。

御相手が「コンビニの600円が高すぎる」「先輩が330円の弁当代もケチっているが、そうしないと(自分も)貯金できないのかも...」と発言し、あまり収入はないのかもな...と思っていました。ですが、仕事がなければ早く帰宅もできるようなので、共働きであればお金も時間も余裕がありそうだと思っていました。

ですが、「どうしてそんなに結婚がしたいのか」と聞くと、「1人は寂しい」「子どもが欲しい」と言った最後に、「自分もいつまでも働けないから」と言った言葉に引っかかってます。
    「今から妻と子どもを授かろうとする身で、一緒に頑張る気がないのか?私は子どもに加えて夫まで世話しないといけないのかな?」とモヤモヤしています。

男性ってそんなものですか?私が理想を抱きすぎているのでしょうか?
    ここで相手と向き合って教育していく考えがないから結婚できないのかもなぁと自己嫌悪に陥っています。

既婚者の方も婚活中の方も、なにか体験談等もございましたら教えていただけると幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その人はおすすめしない

🙂
    Y
    まだ30代後半の働き盛り、仮に理由があるにしても知り合った女性に「いつまでも働けない」だなんて普通言いません。
    稼いで養ってもらおうとしてるのでは?

とはいえ、出会いがマッチングアプリならそれも仕方ないかも。

真剣に結婚を考えたいなら結婚相談所とか婚活パーティーの方がいいと思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスします

🙂
    こま
    〉男性ってそんなものですか?
    そんな訳ないでしょう。
    トピ主はこの人付き合ったことがないのでしょうか。
    友人や職場の男性に結婚した、結婚したい理由を聞いてはどうですか。
    人それぞれです。

ん?

🙂
    わかめ
    >ここで相手と向き合って教育していく考えがないから

これって一体どういう意味でしょうか?
    「教育していく」とは?

トピを拝見する限り、その相手は大ハズレだと思いますけど?

早晩、主さんの稼ぎで生活するようになると思います。
    共働きどころか、専業主夫にもならないんじゃないかな。

現在の交際相手からは「さっさと逃げた方が良い」レベルだと思いますよ。

それとも、親が弁護士だから?
    本人がダメでも、親が何とかしてくれるとでも主さんはお考えでしょうか?

>私が理想を抱きすぎているのでしょうか?

とりあえず現在の交際相手は論外だと思いますけど、どこが良くて?

ただのハズレ

🙂
    しろみ
    それはただのハズレですから、次に行けばいいだけです。

正直今の世の中では「仕事はきちんとやりたい、家計にも貢献するけどその分家事はきちんと分けたい」という女性より、「仕事はできる範囲で、専業になれたらうれしい、家計に貢献できない分家事は多めか全部引き受ける」という女性の方がまとまりやすい。
    (実は仕事は男並み、家計は半分けにしてくれて、家事育児は全部やってくれる女性の方がもっと人気があるのは何かなーってところですが←今回のお相手はこれ?+家計はそのうち丸投げ?)

でも主さんが望むような条件の方も以前よりぐっと増えているし、ここで妥協する必要なんて全くありません。
    良いご縁がありますように。

そうじゃなく

くま2
    トピ主さんと彼とのお付き合いにおいては彼がこんなもんかと。
    他の男性や、彼が他の女性とお付き合いをした際には全く違ってくるよ。

それに彼がトピ主さんを選んでいるのはトピ主さんの収入が高いから。
    >「今から妻と子どもを授かろうとする身で、一緒に頑張る気がないのか?私は子どもに加えて夫まで世話しないといけないのかな?」

そうはいってもそれがトピ主さんを選んだ理由なので。

昔ならいざ知らず、今時なら男性が女性の収入をあてにする結婚があっても不思議では無いよ。
    だってトピ主さんの収入が低ければ彼には選ばれてはいないと思うので。

>ここで相手と向き合って教育していく考えがないから結婚できないのかもなぁと自己嫌悪に陥っています。

厳しいけどトピ主さんの結婚ってこうなのでは?
    少なくとも彼との結婚を模索するならこれしかない。

ちなみに、他の男性の多くは違う。
    けど、その他の男性との縁がないなら仕方がない。

理想が高いとかより前に・・

🙂
    さーや
    彼の年収はいくらですか?
    親が弁護士とか関係ないですからね。

30代後半男性の収入、借金額を聞く事ですね。
    借金は言わない可能性が高いですが。

結局、親が高収入でなんとかなってたが、じゃあ俺は?となったら何も無い人かもしれませんからね。

転職をしながら廃材の取り扱いの仕事って、正直、定年後の人がパートでやるような仕事では?
    おそらく年収200万円以下では?

主さんが彼を養うぐらいの気持ちがないと無理でしょうね。

なぜその男性を?

🙂
    ゆかたん
    トピ主のようなバリキャリ女性のお相手として、相応しくないような。
    その結婚相談所、その男性しかいないのですか。
    もっと普通に、元気に働ける男性のほうがメジャーだと思いますが。
    ダメンズ好きなのでしょうか。

疑問があれば質問してください

🙂
    チュン夫
    >「自分もいつまでも働けないから」と言った言葉に引っかかってます

言葉に引っかかったなら「いつまで働くつもりですか?」って質問しましょう。

それで「40歳位まで」とか「後10年位」の答えが返ってきたら、その理由も聞けば良い。自分の人生計画なのか、病気などで働けないのか。

お互い、結婚目的で会っているのですから、そのくらい聞いて当然です。お互いの年収だって、ある程度は提示しあうべきだし。

それすら聞かず、モヤモヤするトピ主さんは「結婚相手」を見極める能力がないように思います。

>あまり収入はないのかもな...と思っていました。ですが、仕事がなければ早く帰宅もできるようなので、共働きであればお金も時間も余裕がありそうだ

考えが甘いですねぇ。彼は、子育てや料理・洗濯などの家事が得意で、自分からやってくれる人なのですか?。

私は地方の県庁所在地で、結婚時1000万程の世帯年収で、定年退職時は1600万程度でした。それでなんとか、子供2人を他県の大学・院を出せ、中古の家も買い、老後資金を貯めることができました。

>ここで相手と向き合って教育していく考えがないから結婚できないのかもなぁ

トピ主さんが「ダメ男を教育しよう」とわざわざ茨の道を選ぶ考えが理解できません。

男性も「妻と協力して家庭を築こう」と考える人が大多数で、お互いにそう思って結婚するから喜びも苦しみも夫婦で乗り越えます。

私は見合いを50回以上繰り返し、ほぼ当日に断られメゲましたが、最後に意気投合した女性と結婚して幸せです。私が何度も病気をして1歳上の(私より100万年収が多い)妻の収入に助けられましたが、私も定年退職まで頑張りました。

>私が理想を抱きすぎているのでしょうか?
    トピ主さんが質問しないからです。質問してダメ男かどうか見極め、いろんな男性と会えば「相性ピッタリ」の人が現れます。

その方低収入では?

🙂
    ピュアオバ
    お相手は大卒なのでしょうか?
    親が弁護士というのは本当でしょうか?

廃材の仕事というのは多分外国籍の方なども、良くされている上に収入は低いと思います。

トピ主さんがその方の人柄が好きで一緒になりたいのなら養う覚悟で一緒になって子育てなどを任せれば良いのではないですか?

とにかく年収を明らかにしてもらうのと専業主夫的なのを受け入れられるかですよね

理想もなにも

🐤
    しらす3
    まあ結婚相手に稼ぎを求めるなんて、女性にはそういう人が多数だったんですからその男性版なだけです。

一人だと寂しい、子どもが欲しいから結婚したいのだって従来の女性であればよくある理由じゃないですか?

ところで、何故いつまでも働けないのか聞きましたか?
    持病があるとか、家事育児のために家庭に入るのが希望だとか?

そこで黙ってしまったら推測しかできませんよね。

あと、そんなに有能らしいトピ主さんなら仕事関係でのいい男性との出会いはないのですか?
    近くにいる男性の方が収入面でも知性でも釣り合うと思うのですが、そもそもなんでマッチングアプリなんかで婚活しているのか疑問です。

男性がそんな人ばかりな訳はないですけど、稼ぎや社会的地位があればその恩恵に預かりたい人はある程度、寄ってくるでしょう。
    今の時代、昔と男女反対のケースが起こったというだけです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示