詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 小さい頃から生活が苦しかったのに父のお金が不透明だった
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小さい頃から生活が苦しかったのに父のお金が不透明だった

レス10
    (トピ主1
    名無しの絵描き
    ひと
    初めて質問を投稿させていただきます、28歳の女です。
    私には61歳の母と63歳の父がいますが、現在は絶縁してます。
    精神的な虐待が理由ですが、離れて生活してから当時の事を色々思い出し、それを旦那と話していくうちに色々な疑問が浮かびました。

母は専業主婦
    父はタクシー運転手(他にも仕事あり)

・家計が苦しい
    ・父は仕事を2こ掛け持ちしている
    ・母が専業主婦な理由は、父の命令と、失業保険があるから
    ・生活費は月5000円くらいしか渡してない
    ・父はパチンコ好き、借金を作ってる(何の借金なのかは不明)
    ・アパートも建てたが立地が悪いので儲かって無い
    ・アパートの管理費に結構なお金を取られる
    ・裁判の紙が家に届いた(借金)
    ・自己破産した(絶縁後、自己破産した人の名前が載ってるサイトで判明)
    ・母は借金の細かい事を全く知らされてない
    ・生活が苦しすぎて母はおばあちゃんにお金を貰っている

今考えると、2つも仕事を掛け持ちしていたら月20〜40万あるはずなのに、生活費は全く渡しておらず、どこに金が消えているのか不透明過ぎて怖いな、と思いました。

私と旦那は同い年で境遇も似てて、親の年齢も同じくらいです。
    旦那のお兄さんがバブル時代に建てた家の高額なローンの支払いをまだ母が続けてて、道連れにされて悩んでいる話を聞きました。

うちの親もバブル時代に何かあって、高額な支払いをしているのではないか?と疑問に思ってしまいます。

もう実際に両親と会う事は無いので答えは分かりませんが、同じ時代に借金した方やその奥さんなど、経験談がありましたらお話をお聞かせください。
    それと、何か疑問が解消できるアドバイスなどございましたらご教示お願いします。

ランキング

レス

借金を返済していたためでは

🙂
    ぎんねこ
    恐らく二か所からもらっていた給料は、借金の返済に充てていたのではありませんか。其れで家にお金を五千円しかいれていなかったんだと思います。おそらくアパートの家主さんだったということですが、アパートの修繕費ではないでしょうか。おそらくアパートは採算がとれていなかったんだと思います。
    タクシーの運転手さんをされていたということですが、事故を起こされていないでしょうか。その賠償などで、かかっていた可能性もありませんか。
    パチンコだけで、そこまで持ち崩すことはないと思います。

本当はお母さんが働かないと成り立たない家計だったんだと思います。もしかしたらお母さんも、心身にご病気があって働けないとかでないですか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

🙂
    中間管理職
    もう会うこともないのに何の意味があるのかわかりませんが、夫婦の事は夫婦にしかわかりませんよ。

実は母親が原因で父親がそのような態度を取っていたのかもしれませんし。

本人に聞く以外、意味がないと思いますが?

何が疑問なのかが疑問…

きり
     何が疑問なのか、あなたの感覚が全く理解できません。28歳でしょ?

だって、どこにお金が消えてるって、父親がギャンブルしてたんでしょ?借金してアパート建てたんでしょ?で、母親は無職…。
     不透明も何も、ものすご~く分かりやすいですけど。

それに、タクシー運転手さんは、どれだけ稼いだかで、月収違いますよね?
     あまりお客さんを捕まえられなかった日は、1日働いたって、大した稼ぎにならないんじゃありませんか?収入に、波があったと思いますよ。
     だから、上手い話し(儲かるアパート経営)に騙されたんじゃありませんか?

「アパート経営なら、毎月収入になりますよ。」といった営業トークに騙されて、借金して儲からないアパート建てて、ド素人が夢見ちゃったからですよ。

お母さんの失業保険ですが、結婚前に働いていたからですか?
     だったら、貰えても半年とか1年じゃありませんか?それで打ち切りですよね?ずっと貰えるお金じゃありませんよ。

よく生活してましたね。どうやってたんですか?

コメント返信です

🙂
    名無しの絵描き
    コメントありがとうございます、トピ主です。

・アパートの修繕費について
    除草代、壁紙交換、など修理費用に掛けている事が頻繁にありました。
    儲かっている感じは無かったです。建ててから5年経っても貧乏のままでした。

・事故について
    父が昔、バイク事故を起こして人が亡くなったと聞きましたので、恐らくその慰謝料を支払っていたのかもしれません。
    母に言わなかったのも、裁判に出なかったのも、それで納得出来ました(実際は本人に会って聞かないと分かりませんが…)

・母の病気について
    私が産まれる前から精神病持ちで、母の両親から入院拒否をされ、ずっと自宅療養してました。

子供の頃から疑問に思ってきた事が色々と整理されてきました。ありがとうございます。

切り離す

🙂
    大体バブル時代の夫婦です 
    堅実な生活の親から育ち,
    結婚してから,ローンは家だけ

子供の学費も出しました.
    こういうトピ読むと,正直
    気の毒です。
    アドバイスするなら,
    親が,助けてと言ってきても,
    行政がなんとかしてくるので,
    援助は不要です.

普通に働いて,バカな事に
    手を出さなければ,
    還暦前後なんて
    大体の家庭は,老後資金なんて
    潤沢にあると思います。
    60過ぎて,あたふたしている
    人達は,本当に嫌悪感です

素朴に、

🙂
    果実の森の住民
    不動産投資+ギャンブルの借金ではありませんか?
    他の方も書かれていますが、タクシー運転手のほかにもう一つ仕事をしているのなら、
    そう考えても間違いはないと思います。

また、バブルの頃のタクシー運転手はそれなりに儲かってたはずですが、
    逆に、バブルの感覚だとお金の使い方も派手になりがちです。

また、お母様が働かない理由が”失業保険”とのことですが、
    失業保険はお母様が失職したときに支払われるものです。
    また支給は3カ月ほどです。
    ですから専業の理由にはなりません。

また、更に率直に言えば、バブルに踊らされてアパートに投資してしまったのではありませんか?
    ”あの頃”は
    ”不動産投資(投機)をしていないやつは馬鹿だ”
    みたいな言われ方をしてましたが…。

でも現在63歳ならばバブル当時は20代から30代だと思います。
    アパートを立てられるほどの経済状況だったのでしょうか?

まぁ、自己破産の時期が不明ですが、
    いわゆる”不動産投資の失敗”からの自己破産なのでしょう。
    因みに私の知人(50代後半)も不動産投資で自己破産に至ってます。

ただ、
    >旦那のお兄さんがバブル時代に建てた家の高額なローンの支払いをまだ母が続けてて

ご主人のお兄様ってお幾つなのでしょうか?
    バブルの頃に家を建てらたのならば現在50代以上になりますよ。
    ”お兄様”では無く”お父様”の間違いではありませんか?

何だか良く分からないのですが絶縁した今に至っては何を知りたいのでしょうか?

反面教師

きり
     アパートですけど、最初に借金して建てたなら、毎月そのローンの支払いがあります。
     総額いくらで、何十年のローンを組んだのか知らないけど、5年で生活が潤うわけないでしょ。

それに、空室が出て、家賃収入の計算が狂ったって、ローンの支払いは待ったなしです。
     そして、固定資産税、火災保険、諸々の管理費・修繕費…。もちろん、税金だって掛かります。
     入居者探しや契約、入居者のトラブルを不動産屋さんにお任せであれば、そういったお金も掛かります。
     家賃滞納で、家財道具を残したまま夜逃げされちゃうリスクだってあります。

お父さんの場合、客にアパートを建てさせて儲ける会社の、ただのカモです。
     その会社は儲かるけど、客(お父さん)は、そう簡単に儲かるもんじゃありません。

それに、裁判とは、借金の方の裁判ですよね?アパートを建てた時の借金の返済が滞ってたからじゃありませんか?または、他の借金もあったようなので、そっちかな。両方?
     事故とは無関係じゃありませんか?
     アパートも、最終的には競売だったんじゃありませんか?自己破産だし。

また、お母さんは、失業保険じゃありませんよ。障害者手帳がありませんでしたか?

あなたは、ギャンブルをせず、真面目に働き、貯蓄をして、投資話や儲け話に騙されないよう気を付けて、堅実に生きる事です。 

毒親なのでしょうか

🙂
    つつじ
     親がどういった人なのかを知ることがトピさんのこれからの生き方(精神の立て方)につながっていくと本にはあります(毒親の正体)。バブル期でしたらマンションやそれに付随して車、株式などに手を出していた可能性もあります(見栄のために身の丈が合わない生活をしている人が多かった時代です)。母親が精神疾患であれば離婚せずにいる父親さんは共依存かもしれません。幼いころから親御さんに振り回されてつらい思いをして過ごしてきたと思います。
     しかしトピさんが今後、生きていくためだけに親御さんを振り替えるのは良いのですが、それにだけこだわってしまうと、まったく前に進めません。ご主人も同じようなタイプであるということは、トピさんは父親のような、ご主人はご主人の母親のような人を配偶者にしてしまったので、親子関係の連鎖を断ち切るためにはお互いに、相当な努力が必要だと思います。
     家庭から1歩、外に出れば親からもらった心の安定をベースに強く、社会と闘っているのです。心の安定を得ていなければ相当な安定材料を自分で夫と主に作っていく必要があります。
     先ほどご紹介した本には、親の精神状態を知ることが著しい状況改善となることも記載されています。自己破産しているのであれば、さまざまな制約があるはずなので、トピさんは親に金の無心をされることがないように一切の縁を切って自活していくことを考えていくと良いと思います。とても過酷ですが頑張ってくださいね。

自分の事を気にした方がいい。

🙂
    ゆりあ
    絶縁した、もう会うことはない、と言いながら何がそんなに気になるんでしょう?
    あなたの言っている事も想像でしょう?正解なんてどんなに考えても答えは出ないと思うけど。

バブルの時代は国全体が浮かれてて何をやってもお金が派手に入る時代、タクシードライバーは今の何倍も稼げていたと思います、給料も多いし利用者も多い、チップやおつりも受け取らない豪快なお客さんが沢山いた様ですから。
    掛け持ちしていたなら20万円~40万円どころじゃなかったかも、だからアパートが建てられたんですよ。

経営のセンスもやりくりも先の見通しの能力もなく他人に言われるがまま購入、借金がどうにもならなくなって自己破産なんでしょうね、ちょっと聞いただけで分かります、あの時代はこんな人が大勢いました。

絶縁したと言えども親子であることに変わりはありません、もしご両親にもしもの事があれば遺産として借金は残ります。
    気にするならそこに十分気を付けて下さい。

こういうことでは

メル
    縁を切ったと言っても、ご両親についての疑問があれば解決したいと思うのは当たり前だと思います。

なお「旦那のお兄さん」のくだり、私も義兄様が建てた??と不思議に思いましたが。
    旦那様のご両親がバブル時代に建てた家のローンをまだ義母様が払っていて、義兄様は自分が道連れにされて悩んでることをトピ主さんに話した、ということでしょうか?

そしてトピ主さんの疑問について。
    >・父はパチンコ好き、借金を作ってる(何の借金なのかは不明)
    >・アパートも建てたが立地が悪いので儲かって無い
    >2つも仕事を掛け持ちしていたら月20〜40万あるはずなのに、生活費は全く渡しておらず、どこに金が消えているのか不透明過ぎて怖いな、と思いました。
    >うちの親もバブル時代に何かあって、高額な支払いをしているのではないか?と疑問に思ってしまいます。

借金はバブル時代にアパートを建てた時の借金だ、と気付けば解決です。
    もちろんご本人に聞いたわけではないので確証はありませんが。
    お父様が資産家だったわけではないなら現金でアパートなんて建てられません。
    それにアパートは普通の一軒家より建築費が掛かるでしょう。
    詳しくないので雑な例えですが、「このアパートなら一部屋8万で貸せて6部屋で48万、毎月25万のローンを払っても毎月23万の収入になりますよ」とか言われてローンで建てたものの、そんな家賃では借り手が付かず、2か所の給料はローンと修繕費等に消え、最終的には払い切れずに自己破産なさった、ということではないでしょうか?