詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

土日の掃除が面倒くさい

レス10
    (トピ主1
    😒
    掃除面倒なおばさん
    話題
    すみません。ただの愚痴です。または同じように思う方がいたらほっとするかなと思って投稿しました。

40代既婚者です。
    土日に、家事(特に掃除)をするのが面倒です。
    平日は仕事をしているので、弁当、食事作り、後片付け、他雑用をして精一杯です。ありがたいことに夫が洗濯をしてくれます。

土日は私は仕事が休みで夫は出勤です。なので、私が掃除をしっかりして家を綺麗にしたいのですが、面倒だなといつも思って腰が重いです。
    夫は土日も仕事で、子供達は部活。朝お弁当を作って送り出して、洗濯ほしたら、あとは掃除をして気持ち良く過ごしたいのに、あぁぁ掃除面倒くさいって思います。でも、汚れているのも嫌なので、最低限やりますけど...。この頃は料理に対する意欲も薄れてきて、これも面倒くさいなと思います。

ご飯作りも自分で、台所の掃除も自分なのが、何でだよぉぉって思います。お風呂のカビ取りをしても、誰も気付かないし。自分はスッキリするのですが、なんだかどよーんとします。

家族は、部活や仕事を頑張って、家に帰ってきて、家が片付いててご飯ができてるのが羨ましい。

かといって、自分も土日出掛けて好きなことやったらと思うのですが、それも疲れます。
    書いているうちになんだかばか臭い悩みに思えてきました。
    とりあえず、掃除しますー。

ランキング

レス

確かにね…。

🙂
    りか
    ロボット掃除機とロボット床拭きどちらも使ってるけどそう思います。
    家政婦はやっぱり様々なリスクがあるし
    自分でやったほう安いですし
    やるのも、頭の体操かな?と思いやめました。

世の中にはご飯作っても
    何も掃除しない人もいますよ…。
    あったかいご飯もポロっと落ちてたり…
    ネギも三角コーナーにそのままで
    油汚れがガスコンロにぎとぎと。
    それに掃除とかはしないと
    貴女も不利になってしまいます。

お風呂のカビ取りはちゃんと掃除や換気してれば年1回でよくて
    お風呂あがるとき毎回タイルとか拭く人がいました。

ナチュラルクリーニングといって
    セスキ炭酸ソーダとクエン酸(トイレに稀にサンポール)で
    ほぼ完結させてました。

持ち家で大きい掃除は頼む方法もありますよ。
    ポイ活とか安くできますし。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

その面倒臭さは生涯つづく

😣
    ナイロンたわし
    誰かと幾分なりとも分担しようが、家屋内の掃除は生涯に渡り続くでしょう。家電ロボットによる代行も、最新設備に交換しても、なくなりはしないだろうね。
    と、掃除して綺麗になっているのが当たり前のような他の家人達は、その労力には無関心であり、なんとも悲しくなる現実であります。

今日は、面倒臭さを乗り越えて、コンロと五徳周りを綺麗にしました。後、汚れたら簡単に拭いとくだけにして、一ヵ月はそのままで清掃はしないで済ませようと考えてます。

わかる~

🙂
    ぴーママ
    ほんとよね~
    私も家事大嫌い!
    本当にやる気が起きない日もあるから、パソコン見たり、ビデオ見たり、
    だらだら過ごしましょう、
    そのうち夕飯の支度は自分もお腹すくからテレビ見ながらでもボチボチやりましょうよ、

面倒なことは商売になるのです

🙂
    う~む
    なので、面倒と感じることは問題はありません。
    特に食事と異なり、やらなくても体に変調をきたすことがありませんから
    やりたくなければやらなければよろしい。車の洗車と同じかな
    汚くてもちゃんと走ります。文句言うヤツもいません
    でも、やっぱり綺麗にしたいと思うなら金を支払えばやってもらうことができます
    つまり資本主義の世の中、自分の時間をお金に変換しているので
    どのようにするかは考え方しだいなわけであります

どれかに絞る

🙂
    パイ好き
    ああ、分かります。

私は土日は自分も休みだと思っています。
    ご飯は手を抜きますよ。お昼はカップラーメンとか適当に済ませます。日曜のお昼はテイクアウトを夫が買いに行く、土日のどちらかの夜は固定メニューです。冬はカレー。夏は焼きそば。
    食事の手を抜いて、その分掃除に手をかけます。
    と言ってもズボラなので、もう簡単にチャチャッとです。掃除機を丸くかけるだけ。
    掃除機以外は平日です。トイレはたまにスプレーしつつ拭く。洗面所も適当にスポンジでこすります。
    念入りにするより、適当に回数する方が良いかな〜と思いまして。駄目かなあ。
    夫はスーパーに行くのも楽しいみたいで、どちらかに買い物にも行ってもらいます。

同じです

🙂
    小菊
    主婦に土日はありません
    仕事は休みでも家事という大仕事が!
    何にもしないでゴロゴロしたいですよねー
    手抜きし放題しています
    子育て真っ最中ってなんか勢いで色々やってこれたけど もうひと段落
    年齢のせいもあると思うし これまで頑張ってやってきた!少しずつ自分にゆる〜くしようって決めました
    ピカピカにしなくても人が住める最低限をすればいいや!って
    今日も思い切りゴロゴロしました
    ちょっと汚れるかなーっていう目につくとこはささっとやって
    はぁー 夕飯作るかー

がんばらない、をがんばれ~~

🙂
    アカショウビン
    あと数年で還暦を迎える、働く主婦です。

コロナ前から在宅勤務になり、生活形態もだいぶ変化しましたが
    それ以前は私も長年トピ主さんと同じ状態でした。
    お気持ち、本当によく理解できます。

我が家の場合、夫も子どもも大雑把、ズボラで気にしない質なので
    家が汚れようが(綺麗になっても気づかない)食事の手を抜こうが
    全く意に介さないのですが
    私自身が、週末は掃除をしないと!という強迫感に駆られ、
    疲れてできないと罪悪感にさいなまれていました。

でもね、年を取るにつれて人間「まあいいか」になっていきますよ(笑)。
    少なくとも私の場合はそうです。
    最低限、整理整頓だけはして、一見汚く見えないようにはしていますが
    以前の週末にしていたような大掛かりな掃除は、今はもう2~3週間に1度ぐらい。
    自由度の高い勤務でもあることから、平日の天気が良い日にやっています。

トピ主さん、平日は働いて家事もやって、本当に疲れているんですよ。
    掃除しなきゃと思っても、身体が休みたがっているんですよ。
    普段頑張っているんだから、週末ぐらいゴロゴロしてもいいじゃないですか。
    がんばらないこと、を頑張ってください!!

わかります

🙂
    みのこ
    毎日お疲れ様です。
    当方、30代フルタイムワーママです。子供は5歳2歳。
    掃除したくないわけじゃないんです。家はきれいにしたい。でも、とにかくめんどくさい。
    私はとりあえず朝起きたらその日の「掃除タイム」を決め、家族に宣言します。
    昨日は10時~11時を掃除、片付けの時間と決めました。
    そして、5歳息子に時間になったら「お母さん、掃除の時間だよ」と言わせます。
    息子は素直かつしつこいので、こまめに時計を見て10時ぴったりに、そして掃除を始めるまで繰り返し声をかけてくれます。
    重い腰をあげたら、AIスピーカーで好きな音楽を大音量でかけます。
    息子と娘を巻き込んで、掃除、片付けをします。

土日の掃除時間を短くするために、平日の家事時間が増えました。
    平日は本当にいっぱいいっぱいですが、その分土日休めるように。どっちがいいんだか。
    お互い頑張りましょう。

夫は何を

🙂
    三色アイス
    夫婦共働きで夫が洗濯だけというのなら家事の分担の貢献度が低すぎるのではないでしょうか。
    夫は土日も出勤というのならいつが休みなのでしょう。働き方改革のご時世で休み返上ということは考えられません。ムダな出勤を疑ってしまいます。
    夫が休みの日に掃除を任せても罰は当たらないと思いますがいかがですか。

みなさんありがとうございます!

🙂
    掃除面倒なおばさん
    お礼が遅くなりました。こんなにすぐみなさんから返信がいただけるとは思いませんでした。共感、励まし、助言、それぞれありがとうございます。
    それぞれ、フムフム、なるほどと読ませていただきました。お気持ち理解できますって、言われるだけで、ほわほわ~と心があたたかくなりました。みんな優しい(涙)

そうですね。疲れているんでしょうね。休み方が下手なんでしょうね。
    夫は自営で、休みがあるような無いような...。でも、その中でも自分の時間を作ってるのだと思います。その時間を奪うのも申し訳なく...。
    たとえば、夫は仕事終わって夕飯の後とかは、お酒飲んでテレビみてガハガハ笑ってます。うらやましいです。
    私もゆっくり休むときはゆっくり休めばいいのに、皿洗いが...明日のお弁当の仕込みが..アイロンがけが...とかで休めずって感じです。

掃除の時間を決めてお子さんと掃除しているとか、今日はおもいっきりゴロゴロする!って決めるとか、頑張らないを頑張るなどなど、みなさんの書いてくださったことありがたく受け取りました!ありがとうございました!