詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族やいじめっ子の悪口を忘れられない

レス3
    (トピ主0
    🙂
    ひな
    ヘルス
    自分は今年で18になる高校生です。学校は通信教育のところに在籍しています。
    小さいころから中学くらいまで2つ上の兄に八つ当たり?で殴る蹴るされたり暴言を吐かれたこと、そこから場面緘黙っていう家から出ると声が出なくなる精神的な障害を持ったことがきっかけで小学生の間いじめられたり輪に入れないことが多かった、みたいな人生を今まで送って来ました。
    人と現実で関わることが嫌いで、今は普通に話しますが友達はネットにしかいません。
    そういういじめっ子的な立場にいる人って、わたしの経験上は「お前をいじめてる俺は偉い!正しい!ターゲットにされるお前がおかしい!お前は何もできない!」みたいな悪口を繰り返し言ってきてたんですけど、何回もそう言われてるうちに自分がおかしくて絶対的にターゲットに、除け者にされるような存在だって考えが頭にこびりついてしまいました。
    小中のときは明らかに一言も喋れない、人をとにかく避けていたことが明らかな理由だと思いますが
    自分は普通にしててもターゲットにされる、はじかれる存在なんだって考えてしまいます。
    普段、1人で行動してるだけなのに昔いじめっ子に言われていたような悪口が逐一自分の行動にそって頭に浮かんできます。
    自分は何もできないやつだから勉強なんかしても成果出ないに決まってるって考えが合ってるよ、その通りだ、って頭がずっと言ってる、いい点数をとった時はまぐれだって言葉が頭に何回も浮かぶ感じ。
    そういう昔のいじめっ子の言葉を跳ね除けて、できることはある、って思えるようになるにはどうしたらいいと思いますか?

ランキング

レス

グルグルしちゃうのね?

🙂
    おばちゃん
    ひなさんの祖母くらいの年齢です。

カウンセリングを受けてはどうですか? 敷居は高いのですが、「エイッ、ヤァ!」と予約を取って下さい。心配しないで。愚痴を聴いてもらいに行く要領です。専門家の皆さんはとても優しいですよ。
    保険が利かないけど、心理カウンセラーもいいかな。

私は、人生こんなもんだ、大した事ない、と放って置いたらややこしい事になってしまいました。3年前から精神科を受診していますが、もっと早く若いうちに専門家の門を叩いていれば、もっとポジティブで前向きな生活が送れていたんだなぁ、と後悔しています。

風邪も軽いウチなら速く治ります。でも気管支炎を通り越して肺炎になったら、治療も長くかかるでしょ?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

環境なんですよね…

🙂
    おばちゃん
    うちの子供が同世代でしかも場面緘黙症を疑ったような状況でした。
    ただ、本当に感謝しかないのですが、うちの子供の周りはとても優しい子が多くて、言葉が出るのを待ってくれたり、黙っていても嫌なのか嫌でないのかを分かってくれたので、時には「じゃあ先に行くよ」とか「行こう!」とか対応を変えてくれました。
    そんな子たちに恵まれたので、影では悪口言う子も居たようですが「私に直接言ってこないのは悪口ではないし」と割り切る強さを持てたそうです。
    唯一、某私立高校の面接で面接官には言葉が出なくて暴言吐かれましたけどね。
    (「うちでは受け入れられません。他の学校でも言われたでしょ?」だそうです。残念ながらもっとレベルの高い学校で特待生もらってました)

残念ながらいじめっ子って大人になっても居るんですよ。
    集団でしか行動できない、めんどくさい大人が。
    ただ、いじめっ子って弱い人間なんですよ。
    群れて自分を強く見せていて、それが一見自信に見えるだけ。
    いじめていることで、自分を強く見せないと自分を保てないそうしないと価値観がない人間なんです。

そんなおかしい人間に、言葉が通じると思います?
    答えはNoですよね。
    ドラッグなどで精神的に病んでいる人に刃物持たせたら逃げるしかないじゃないですか?
    危ない人から逃げることができた、まずはそこを褒めてあげてください。
    私も職場で訳の分からないことを言ってくる人から逃げました。
    次にできるのは、自分がやりたかったことを探しましょう。
    家庭内では新しいことができる環境ですか?
    もしできないのであれば、そこからも逃げましょう。
    学校にも相談しましょう。
    できるのであれば、楽しみ探しましょう。
    ネット上のお友達と交流するのも良いです。
    (私は大人になってできました)
    私も忘れてませんが、なんとか生きてます。

呪文に掛かるな。

🙂
    よんいち
     いじめっ子ってボキャブラリーが少ないですよね。いつも同じ言葉しか繰り返さない。要するに低能なのですよ。
     でも、同じ言葉を繰り返されるうちに、自分でも知らず知らずの内にその言葉に染まってしまう。「あっ、絶対コレ言われるな。」と分かり切っている場面でさえ、まるで自ら望んでいるかのように相手の思い通りに動いてしまう。その結果、やはり予想通りにいじめられてしまう。そんな状況に心当たりはありませんか?私はそうでした。
     しかし、冒頭にも言った通り、彼らに大した能力はありません。結局、自分は実力で負けたわけでは無く、彼らの呪文に掛かってしまっていただけなのです。でも呪文に掛かるということは、自分の負けを認めてしまっているということ。彼らに打ち勝つには、呪文を撥ね退けるしかありません。
     と言っても、彼らの言葉を否定しようとして呪文の真逆に動いても、それはそれで彼らの思う壺です。大事なのは、あなたが無理をして強がったり、らしくない行動に出たりせず、あなたが本当の意味であなたらしい行動を選択することです。彼らの呪文には耳を貸さず、自分の心の内の声に耳を傾けてみてください。
     短期的には何も変わらないかもしれませんが、あなたが呪文に掛からなければ、彼らはやがて飽きて余所に移ります。今、あなたが呪文に屈しないことが大切なのです。決して彼らと張り合わず、「言いたい奴には言わせておけ。」位の余裕を失わなければ、必ず道は開けますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする