詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

29歳での上京について

レス32
    (トピ主0
    🙂
    ハッピー
    仕事
    皆さんの正直な感想が聞きたいです。

今年29歳になるド田舎住みの女です。東京には飛行機で1時間ほどです。

大学は県外でしたが、就職を機に地元に帰ってきました。
    新卒で銀行員として働いていますが、特にやりたい仕事でもなくノルマもキツく辞めたいと思い、宅建を取り転職の準備もしていました。ところが、宅建取得した年に希望の部署の配属が決まり、現在はノルマもなく悠々自適に働いています。
    しかし、1.2年後に業務形態が変わることになり、給与が下がることとなりました。今の仕事は楽しく不満はないのですが、今後異動もありまたノルマ地獄に陥るのか考えた時、思い切って憧れであった東京に上京しようと考えています。

ここで質問したいのですが、
    1.29歳で上京は無謀か。
    2.奨学金を払い終わったところで、貯金が300万程しかありません。
    3.資格は宅建、FP2級と銀行で必要な資格は保有しています。この資格で転職は可能なのか。もちろん不動産は未経験です。

既に兄弟が上京していますが、呆然と上京してもダメ、失敗するだけ、もはや年齢がアウトだと言われます。
    両親はあなたの人生だから、と言ってくれますが内心は反対しているのではないかと思います。

また、今年29歳という年齢になるので婚活を始めましたが、田舎で結婚したいという人はいなく、上京すれば出会いもあるのではないかと考えています。

行かなくても後悔、行っても後悔という気持ちです。人生1度は東京で働いて、暮らしてみたいと思っているのですが、やはり甘いのでしょうか?大人しく田舎で結婚した方が良いのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今までの10年があと4回位

🙂
    はなこ
    29歳ということは、だいたい成人としての人生を10年位していると思いますが、少なくとも「現役」と呼ばれる時間はあとその4倍位はあります。結構長いですよね。だから何をするにも今が遅くてもう取り返しがつかないということはないです。(現役が終わった後も下手すると40年生きそうな位です)

29歳の女性が東京もしくは近郊で働けない可能性が高いか、という意味では、そうではないと思います。
    貯金はすごく多いということは無いと思いますが、29歳の女性が東京に転居して必死に就職活動をしてなんとか就業するまでの最低限の費用としては全く足りないということは無いと思います。しかし仮に年収300万円(そんなに低いことはないと思いますが)で7年働き、2100万円の収入があったのに300万円しか残っていないほど使っているのであれば、生活水準は著しく下がるでしょうね。
    でも最低限命をつなぐ位はできなくはないとは思います(最低限の職にありつくまで)。

「東京には飛行機で1時間」というのがどこだかわかりませんが、別に東京じゃなくてもよいのでは。福岡とか広島とか大阪とか名古屋とか仙台とか、もう少し地元から近い都市という選択肢はないのでしょうか。だからといって「いざという時もう少し安く帰れる」位しか利点は無いとは思いますが。

東京に来たら素晴らしい生活が待っているということだけはないです。単にみんなが普通の生活をしています。
    >1.2年後に業務形態が変わることになり、給与が下がることとなりました。
    時代が時代ですから、東京で就職して生きるのに費用が上がっても、今の仕事で下がる金額より高いかはわからないですね。

年齢を理由にするなら、29歳なら何でもできるとは思いますが、単にあなたがどう生きていくのがよいかという話なら、東京に出てこなくても安定した仕事をされてはとは思います。

難しいかもね

🙂
    kuma
    学生時代東京暮らしだった、そのまま都心で就職している友人知人がいるので状況が分かる、などの地の利があるか、結婚して相手が暮らす東京へ行く、どうしてもやりたい仕事がある、または今の銀行に勤めたまま、転勤を希望すれば東京や都心に近い(千葉や埼玉や茨城の南部など)関東地方に出られるなら、行ってみたらといえるけど、やりたいこともない、何も分からない、あるのは憧れだけでは、お兄さん(お兄さんが既婚ならお兄さん家族)のお荷物になるだけだよね。

それと、ノルマはどんな仕事をしていてもあるし、30代の働き盛りにノルマや責任が重くなるのは普通。
    資格を持っている人は残念だけど都会には吐いて捨てるほどいる(特にFPや宅建をいかして不動産関連につきたいなら、資格だけでなく都会の生活自体が分かっている事、地の利がある事が必須ですよね)
    出会いは増えるかもしれないけど、その分危険もライバルもドンと増えます。
    それから物価も地方よりは高いし、高級品や娯楽がいつも手の届くところ目の前にある分、お金がない人には辛いですよ。

どうしても都会に出たいなら、まずは今の銀行で転勤の希望をだしてみては。
    地方銀行で地元以外は勤務地が無いなら、仕事をつづけながら都心の就職先を探して、転職先が決まってから今のお仕事をやめて、都心にでられる事ですね。

成人

🙂
    はる
    29歳の成人。言葉の通じない国に行くわけではないのだから、自分の意思で上京すればいいだけです。ただの転職、引越しです。東京はそんなに特別な場所ではないですよ。
    周りの意見ばかり聞いていると、不満を他人のせいにする将来しかないと思います。

背中押します

🎶
    アイボリー
    実家が首都圏で、職場には実家から通ってた人も30歳前後でやっと
    一人暮らしを始めるって人は、かなり多いですよ。

なので29歳からの上京は全く問題ありません。

覚悟と決意ひとつですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

出会いと遊び目的なら勧めない

🙂
    にん
    東京近郊に住んでいるので高校大学は都内でしたし都内に住む友達も多くいますが
    正直、トピ主さんのような方が東京に憧れる理由がわからないです。

今時東京なんて、地方都市とそんなに変わりませんよ。
    どこにお住まいかわかりませんが例えば九州なら福岡、中国近畿なら岡山や大阪、京都、あのあたりの都市部と都内で大きく違う部分ってあまり思いつきません。
    そりゃ都内にしかないものもありますよ。都市の規模も違うし。
    だけどそれを言ったら東京以外の都市部にしかないものもあります。
    東京の「何」が良いのか、ですよね。
    その論点だと私にはあまり思いつかないので。

出会いだって、都市部で人口が多い場所なら都内とそう違わないと思います。
    むしろ都内は怪しい人も多いから地方都市のほうが良い人と出会える確率高そう。

子供なら単に東京に憧れる!って気持ちはわかるんですけど、大人が上京すると言ったら仕事が動機じゃないと難しいです。
    例えばマスコミ系を目指すとかなら断然都内ですよね。
    トピ主さんは銀行員の経歴があるから目指すは銀行かな?
    でも都内の銀行員ってエリートコースじゃないと難しいのでは…この辺りは私は詳しくないですけど。

都内でしかできない遊びもありますけど、「都内でしかできない」というものはものすごくお金かかりますよ。
    そこそこの遊びで良いなら地方でもできるし。

一度、2週間くらい都内のウィークリーマンションにでも住んで夕方以降だけ都内散策してみてはどうでしょうか。
    要は仕事帰りに何をどういう値段できるのかを実践してみる。
    一人暮らししながらそういう費用を捻出できるか計算してみては。

まあ茨城、埼玉、千葉、神奈川、山梨あたりに住んで都内はただ遊びに行くだけ、というのならいいかもしれません。

背中を押したい!

🐤
    都会に憧れ上京
    1,何歳からでも上京は可能
    2,引っ越し費用があれば大丈夫!
    3,田舎より関東の方が求人は多い

私も田舎から27歳の時に上京しました。
    今は30歳です。
    東京ってこんなに求人多いの!??と思いました。
    やはり、仕事は決めてから引っ越しするのがいいと思いますが、そんなに選んだりしなければ就職できると思います。

そして、都内で東京生まれ東京育ちの男性と結婚しましたよ。
    田舎で24くらいから婚活してましたが全然でした…。
    東京に来なければ出会えませんでした。

上京してみたい!と思っているなら、すればいいです!
    1時間で地元に帰れるんですから、失敗したってすぐ帰れますよ。

覚悟を持つことが必要

🙂
    チュン夫
    地方の県庁所在地在住、64歳男性です。地元の150人の中小製造業に就職し、夫婦共働きで60歳定年まで働きました。

地方の銀行なら(今は銀行が大変な時代ですが)私のような中小企業よりも年収は良いと思います。実家から通勤しているなら(実家に毎月何万入れているかですが)新しく家賃を負担すれば、東京で給与が増えても生活費は大変でしょう。

「東京では住む場所も就職先も簡単に見つかる」との考えなら、住んでいる県の県庁所在地や近県の大きな都市で「住む場所を探し就職もできる」のとどう違うのか分かりません。

東京で働きたいなら、新卒と同様、東京の転職先を見つけ、そこに通勤できる賃貸物件を探すのが先でしょう。そのために数回上京する必要があります。

突然上京しても就職先がなく、とりあえず賃貸を見つけ、通える勤務先を探すのですか?。とは言っても1時間通勤前提だとたくさんありそうで、採用されるまで何ヶ月も無職で家賃と生活費を貯金崩して暮らすのでしょうか?。

今より安い年収で採用されても「夢」が叶えられるのでしょうか?。

29歳での中途採用は「即戦力のある人」が優先されます。銀行と同様の業務なら良いですが、未経験業務だと採用されるかどうか。

人手不足なら採用されますが、人口が多いだけに優良求人には応募者が殺到しそうです。地方の人混みとはまったく違い、東京は人であふれ過ぎています。

「東京」と言っても、都心部と周辺部ではまったく違うし、新参者が23区内で暮らすのは大変かもしれません。単身で東京で働き暮らす経験は良いとしても、結婚した後の苦労も覚悟して上京してください。

都心のマンションなどは買えないでしょうし、通勤1時間以上は当たり前。結婚相手の実家がトピ主さんと反対方向に飛行機で1時間かもしれません。そうなると、交互に反対方向に帰省する必要があります。

そんな覚悟を持ってください。

視野が広がりますよ。

🐱
    とら猫
    なぜ年齢がアウトなのでしょう?(笑)

まず求人サイトを見て 平日の有休と連休などを組み合わせて面接してみては?

私の旦那の実家が都内なので、40歳で北海道から首都圏に来ました。義親と同居ではなく、夫婦で隣県に在住です。
    すぐ正職員で準公務員の仕事に就けましたよ。

貯金が減ってもお勉強代と思って、都会が合わなければ田舎に戻ったら良いじゃないですか。
    出逢いを求めるのは違うかな…と思いますが、居住地に興味を持つ事で職場の人とも仲良くなれますよ。

ネットの時代だから、情報は全国どこに住んでいても同じく入手できますが、住むと地方とは全く違う事を実感するでしょう。まだ29歳、1度は住んでみることをお勧めします。
    色んな価値観に遭遇しますし、認めてくれる土地柄で視野が広がりますよ(笑顔)

アパート MSでも最寄り駅から徒歩10分位の所なら手頃物件もあります。

日本中、好きなところに住んでOK

🐱
    いなかもの
    私は20年前、29歳で初めて上京しました。
    「死ぬまでに1度、憧れの東京でOLをやってみたい」というふざけた理由です。
    貯金は200万円くらいだったと思います。
    母親には泣いて反対され極貧生活も想定していましたが、ダメなら戻ればいいかなーって発想。
    当時29歳女の中途採用は厳しかったのですが、国立院卒で国家資格があったので、なんとか大手の総合職に滑り込みました。
    結果、独身のままではありますが1社に勤め続け、今は湾岸タワマンでまったり暮らしています。
    独身かよー!って思うかもしれませんが、上京を後悔したことは1度もありません。

1点違うのが、私は当時、会社都合の無職だったこと。
    主様の立場であれば、手堅い現職を手放すことを悩むかもしれませんね。
    ただ、日本人なら国内どこに住むにもビザや滞在許可は不要で言葉の壁もありません。
    たった1度の人生、好きな所に住むことを推奨します。

地方から東京ならまずは金銭面の充実と準備は必須

🙂
    お江戸育ち
    東京生まれ東京育ちで、両親も代々東京の私は、結婚するまで東京以外に住んだことがありませんでした。
    夫の転勤で住んだ大阪の物価が安いことにビックリしました。その後福岡、仙台、名古屋と転勤になりましたが、どんな都市でも東京に比べれば安く感じました。
    特に家賃は半値以下でした。
    よく、「東京は食べ物がまずい」という人がいますが、それは地方と同じ予算で食べるからだと思います。
    東京都心のオフィス街のランチでは1000円ではコーヒーも付きません。パスタだけでも1000円以上します。

さて本題です。29歳での上京は可能だと思います。でも今より収入が5割増くらいにならないと地元で一人暮らしをするのと同じ水準の生活はできないと思います。その為に就活を頑張ってください。
    家賃5−6万円だとしても、木造のアパートか6畳くらいのワンルームになります。それに水道光熱費、スマホ代を加えればすぐに10万円を超えます。
    ランチ代1日1000円ではどうかな?
    友達とお茶くらい飲みますよね。コーヒー1杯500円くらいです。ちょっと高級なところなら800円くらい?
    食費もかかります。東京に来れば欲しいものや行きたいところもあるでしょう。交通費や買い物の出費もあるはずです。

まずは、お兄さんに1ヶ月、食費・水道光熱費・スマホ代・家賃がかかるか聞いてみてください。
    また、東京の通勤は1時間でもザラです。地方の感覚で15分とか30分圏内で住む場所を探すのは無理だと思います。上場企業ならそれなりの家賃補助は出ますが、未経験の転職は難しいと思います。

まずは、貯金をしてから出費の計算をすることをお勧めします。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示