詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親ばかり

レス4
    (トピ主0
    🙂
    あお
    ひと
    僕は通信制の高校2年生で、母子家庭です。
    自分の親の金銭面での行動が矛盾しすぎてて苛つきます。
    これだけ聞くと僕の我儘だと思われるかもしれませんが、こう思うには訳があります。

1.数年前、一時的に家計が安定せず、携帯などを契約しては払えなくなりの繰り返しがあったこと
    2.現在も裕福とは程遠い為僕のお小遣いは月1000円(時折2000-3000)、その理由は「家計が苦しいから」
    3.毎月携帯代の予算として出している範囲(常識的な金額)に母は収まっていないのに分割でタブレットを新規購入しようとしていること。
    4.3で書いたとおりにも関わらず、高校・大学で使うからタブレットが欲しいと言っていた僕には一括で買えるようになるまで我慢するように言ったこと。
    5.僕個人で使う日用品(洗顔、剃刀等)は買えない、来月まで待てと言うくせに3の行動を取ったこと
    (母はなにかと高いものを使いたがるため僕が母に合わせたら消費量が多くなり、余計なお金がかかります)

なぜこのような矛盾をして僕ばかり我慢させられなければいけないのでしょうか。
    子供だから当たり前なんですか?大人の特権というやつなんでしょうか。
    母の必要以上に掛かっている携帯代を削れば僕のお小遣いも出るし日用品だって買えるとしか思えません。
    バイトでお小遣いを増やせばいいじゃないという考えもあるかと思いますが、自分で何度も悩み新年度になると同時に僕の環境がガラリと変わったことなど、様々な事情から様子見&恐らく難しいと判断しています。
    色んな意見が聞きたいのでどうかレスお願い致します。

ランキング

レス

同じこと思ったことあります

🙂
    くじら
    年代も性別も違いますが、私も親に対して同じように思ったことあります。
    私の親はいわゆる小金持ちで、当時たばこやお酒などをガバガバ買い、旅行や小物などを子ども目線からも節約してないよね?な感じの生活をしていました。
    そのくせ、子どもの微々たるお年玉貯金を学用品に使ったり(中学通学で必要な自転車代などに使われた)、平日の夜などは親はテレビを見たり趣味の遊びをするので子どものことは放ったらかし。お小遣いも多くない額を子どもは節約して使ったり。親の気分で長時間の旅行に付き合わされたりと、随分振り回されました。

自分が大人になれば、当時私が子どもだった時は「子は親に従うもの。親は偉い」の価値観から、「子ども主流の家庭であれ」「年配の人には優しく」などに移り変わり、私は子どもの時は親に気を使い、大人になって家庭を持てば子ども中心で気を使い、年老いた親にも気を使いと、ほとんど自分が大切にされた記憶がありません。そしてそのまま両親は年齢や病気の為に他界してしまいました。自分の人生ってなんなの?ってやはり思います。

ただ、それも時代のためか何となく仕方のないことですし、自分が今置かれている状況でも、その中ですこしでも楽しんだり充実したり出来るように工夫するのがいいかなと考えます。

あなたは今高2なのですね。私の子供と同じ年齢です。
    これから何でもできますし、大人になって自立するために今、知識を増やしたり出来ることを増やしたりして、今の時間を大切に過ごしてください。そして自分が大人になったときに、決して親のようにはならないと。裕福になってやるのだと強い気持ちを持って、どうか乗り越えていってほしいです。
    親御さんの価値観はもう変えられないと思うので、恨んでも仕方ないしね。残念だけどそういう人なんだよ。うちの親もそうだった。ほんと、がんばってね。応援しています。明るい未来になりますように。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

外の世界を見る。

🙂
    けい
    様々な事情があると言われると何も言えなくなりますが、高校は通信制ですよね、普通に考えて一般の高校生よりは時間があるでしょうから短期のバイトくらい出来ませんか?出来ないじゃなくやらないんじゃない?

お母さんの事はよく分かりませんが、多分やりくりとか優先順位をつけるのが下手な人、母親にもいろんなタイプがあるので愛情がある無しに関わらず「自分は我慢してでも子供にお金をかける人」ばかりではありません。

与えられた環境はあなたには気の毒だけど、どんなことも平等ではありませんから諦める事はとても必要です。

今は永遠には続きません、少し先の未来にあなたはあなたの人生を自分で生きなければいけない。
    やっぱりここはアルバイトをする、自分のお金を得る、自分で自由に欲しいものを買う、という経験をすることがあなたの糧になると思いますけどね。

大変ですね

😀
    れい
    新年度にガラリと環境が変わったとのことですが、もしかして、普通高校から通信制に編入した、などですか?
    (だとしたら、一年間だけ使用した制服代や体操服代がもったいないです。お母さんにその辺のことを感謝されましたか?的外れな推測でしたら、大変に申し訳ありません。失礼いたしました。)
    あなたは文章力もあると思いますし利発な方だと思います。今はきちんと、正しい知識や見聞を増やして勉強に励んでほしいと思います。
    ただ、やはりどうしても絶対にアルバイトはできないのでしょうか?定期的に働くのが辛いのであれば、月に一回単発バイトでもしたら、剃刀や日用品くらいすぐに買えますよ。 それに、様々な人間と関わることで、おかしな人や尊敬できる人など大人にもいろんなタイプの人がいるんだなと実感して社会勉強になります。 
    この掲示版で、大多数の方々がお母さんがおかしいと意見したとしても、お母さんの考え方が変わることはないですよね。
    なら、自分の考え方を変えるのみ。

大人の特権ですか?などと書いていますが、今高校2年生なら、来年か再来年には確実に18歳の成人になりますよね。
    今は子供の特権があるから、家庭が裕福でなくても働きたくない!でokなんですよ。大学生になったら、学生という特権を利用して、やはり働かないのですか?
    (お母さんの携帯代を削って俺のお小遣いを増やせ!)って、考えてみたら、妙な主張です。
    スマホがお母さんの唯一の趣味かもしれないし、現にあなたもこうやって書き込みしてスマホが使える状況だし、明日食べる物にも特には困っていないんですよね、きっと。
    理不尽な環境だと苛立つよりも、働いて汗を流す方が精神衛生上にもよいと思いますよ。
    目の前の今の状況だけが世の中のすべてではないので、環境に屈さずに、素敵な人になってください!

特権ではないけれど

🙂
    文句の先が大事
    親の庇護下にいる限り、不条理だと思うことから逃れることはできません。
    通信制の高校ということですし、通信制の高校より費用の面でも親御さんは助かっているはず。さらにトピ主さん自身も自由になる時間が増えている。
    ここで不平不満を吐き出してスッキリされるならそれも良しですが、この状況から一日もはやく抜け出すほうが、トピ主さんの将来には有益だと思いますよ?
    高校卒業後はどうされるか考えていますか?2年生ならそろそろ進路を決める時期ですよね?出来るだけ理想的な方向に向かうための準備を始めてはどうですか?それにお金が必要ならアルバイトをすることになりますね。