詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式のお車代

レス13
    (トピ主1
    😣
    まお
    ひと
    友人(大学のサークル仲間)の結婚式に参列したときのことです。

その子は、県外の友人で式が午前中だったこともあり、私はホテルをとって前日の夜に前入りしました。

当日、受付を済まし、久しぶりの友人(距離はあるが県内に住む)に会うと御車代をもらったようで、私の方がその子よりさらに遠方なのに、御車代は貰わなかったので、もやもやしてしまいました。

友人の結婚式で、あの子はもらったのに私もらってないとも言い出せず時は過ぎたのですが、未だにもやもやしています。

みんな貰わないのならそれでいいのですが、自分より家が近い子が貰っているのを見てしまったので、、、

こんなことでモヤモヤするなんて心が狭いなーとも思いますが、
    相手がうっかりしていたのか、受付のミスなのか皆さんだったらその場で聞けますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お車代って、手間賃のようなものです

通りすがり
    結婚式においてのお車代って、手間賃のような、謝礼のかわりに「お車代」という名称で用意されることがあります。

・スピーチを引き受けてくれた
    ・会場装花を手伝った
    ・音源やヘアメイクをしてくれた
    ・親族のフォローをしてくれた
    ・病を押して列席してくれた

等々、トピ主が知らないところで手伝ったお礼じゃないかな。

あと、飛行機や新幹線の距離でないかぎり、交通費や宿泊費を支払うことは考えないと思いますよ。

遠方からの列席者には「お車代は用意できないのだけど」と断りがはいると思います。

聞けないなぁ

🙂
    めあ
    相手のうっかりだったとしても催促みたいな事聞けないですね。

ちなみに友人はトピ主さんが前乗りしている事は把握していたんですかね?

モヤモヤするのは分かるのですが、時がたっているようなので忘れるしかないかなと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

全員にある訳ではないです

🙂
    自分を大切に
    お車代には決まりがあるのですが、主様は挨拶等、何か頼まれた事はありましたか?
    そのお友達は何かしていませんでしたか?

主様が必ず前泊しないと来れないような所にお住まいでしょうか?
    当日でも充分間に合う距離だとすれば、ご友人からしたら遠方のゲストに含まれていなかったかもしれません。

また、前の日から泊まって行くつもりだとかは伝えていましたか?

もし、その受け取ったお友達が主賓扱いや挨拶、個別で余興など頼まれていたのなら、お車代を渡す相手になります。
    距離よりもその点があるないの違いかなと思いました。

聞けませんね。

🙂
    みちる
    私は受付の方のミスで同じ事例を聞いたことがあります。
    多分、なにかのミスから起こった事だと思います。

人生長く生きていると、このように
    腑に落ちない出来事に遭遇することが多々あります。

あなたの心が狭いのではありませんよ、誰だって同じ思いをすると思います。
    しかし、自分もミスを起こすこともありますよね。

モヤモヤを引きずる人と、断ち切れる人でその先の生き方が違ってくるように思います。

今更お友達に確認するなんて失礼なこともできませんからね。もし
    「あ、忘れていた、ごめんね」と交通費を頂いたとしても、余計にバツが悪いですよね。
    忘れましょうね。

トピ主様の結婚式の時にこのようなミスを犯さないように教訓にしたらいかがでしょうか?

絶対聞かないです

🙂
    えいか

考えられるとしたら

受付のミス
    招待した側がうっかりしていた
    御車代をもらった友人は、過去自分の結婚式で御車代をわたしていた
    御車代じゃなくて余興とかのお礼だった

このくらいですかねぇ。。

何も言わなくて正解だったと思いますよ。気持ちは分かりますが…
    わたしだったら御車代のちょっとしたお金をわざわざ「わたしにはないんですか?」なんて受付に聞きに行くのは絶対いやです。友人とか受付の人に何言われるやら恐ろしいので。笑 

その代わり、ご結婚された方と次回お会いしたときに県外から出席したよアピールをちょっと入れますかね。
    「前乗りして行ったけどいいところだったからもうちょっと早く行って観光すればよかったー!」とか「新幹線がちょっと遅れてたから前乗りしてよかったー!」とかね。

結婚式ってこういうちょっとした不手際でゲストの気持ちがだだ下がりなのです。トピ主さんにとってもし挙式が未来の予定であるならば、こういうこたがあったなーと思い出して最終確認を怠らないようにしてくださいね。

聞かないよ~

🙂
    ぎんねこ
    私自身、退職した後に福岡から上司を主賓で呼び、次の上司が近県からでしたが来て、そのほか熊本に旦那様の転勤でついていった友達が飛行機で来たので、その方たちは、お出ししたかなと思います。実は皆さんに交通費はご祝儀だと思ってくださいと事前に言われていましたが、二万出しました。
    特に福岡からの上司は、関東から単身赴任していたので、二週間に一度の帰省は会社の費用から出るということでしたが、スピーチをお願いしたので、お渡ししましたね。

出すときは打診されるので、無ければ出ないと思ったほうがいいです。

あと九州の親戚は、いとこが空港に務めていて、飛行機を一杯とってもらいましたが、全員で二十万渡したでしょうか。父親が渡していました。

そんな陸路で行ける距離なら、ご祝儀だと思ってくださいの距離ですよ。気にしないことです。

お車代をもらったと直接聞いたのでしょうか?

🙂
    今回も匿名で
    私はお友達の立場になったことがあります。でも、お車代をいただいたわけではありません。結婚式にあたりちょっとした雑用を事前にお願いされており、そのお礼だったのです。私は遠方に住んでおり、新婦と披露宴以降は会う機会がしばらくないので、宴の前にいただきました。

お友達は「お車代をいただいた」と言ったわけではなく、新婦からお金(のような包み)をいただいただけですよね。

こういうこともありますよ。新婦からのお金=お車代と曲解しないほうが良いと思います。

車代を期待して出席する場合

🙂
    ザンパノ
    それは当日や事後ではなく、出席の返事を出す前に本人に確認しなくちゃ。
    私の感覚では交通費など当てにしなくても出席しますけどね。
    交通費の自己負担がきついと感じたら、鼻から出席しません。

くれればラッキー程度に思ってないといけませんよ。

聞かなくてよかった

🙂
    まお
    友人は何か頼まれたわけでもなく、お車代とかかれた封筒をもらったといっていたので事実です。

みなさんも、聞かない方がいい、聞かないという方が多かったので、聞かなくてよかったと安心しました。
    (聞かなかったのではなく、聞けなかったのですが、、、)

私はまだ未婚なので、自分の式の時には、このような漏れがないようにしていきたいと思います!
    ありがとうございます。

ミスだと思う

🙂
    ほぼ専業主婦
    娘の結婚式の時、お車代をお渡しする人の方が多く、しかも、三通りの金額を用意しなければならず、渡し間違えがないか、何度も何度も確認したそうです。

式は午後から関西で挙げたので、同じ関西の人はなし。
    名古屋からの人は1万、東京からの人は2万、飛行機でしか来られない人には3万、渡したそうです。

実際お渡しするのは受付の子ですからね、ややこしかったとは思います。

たぶん、何かの手違いで、後になって友人(新婦)が気付くのではないでしょうか。
    用意した封筒が余ってたらすぐわかりますから。

宿泊費まで出るかどうかはわからないですが、同じ県内の遠い人には渡すのに、トピ主さんに渡さない、という選択は普通に考えればまずないと思うのですが。

少しだけ待ってみて下さい。
    それでもなかったら、おかしいしことです。
    気分が悪いし、後々までしこりとなって残ってしまいますね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示