詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兄弟姉妹を「同じように育てる」って?

レス53
    (トピ主4
    🙂
    ねんね
    子供
    1人っ子の親なので、兄弟姉妹を育てている方にお伺いしたいです。
    この掲示板でも、リアルでも、よく、
    兄弟姉妹を「同じように育てたのに〜」と言う方がいらっしゃいます。
    でも、その認識は、客観的に見て絶対事実ではないのは明らかです。
    なのに、どうして「同じ」と強調するのでしょうか。
    むしろ子育てはどれも同じじゃないのが当然だと思うのですが、
    複数人の子供を同じように育てないといけない理由が、何かあるのでしょうか?
    親の年齢も違うし、環境も違うし、
    子供1人1人の遺伝子型だって違います。
    特に、歳の近い兄弟を、
    1人っ子を育てているのと同じようには絶対できないと思います。

私は、2歳違いの姉妹で育ちましたが、
    親は、「姉には姉の分、妹には妹の分がある」という考えでしたので、
    同じような育て方ではなかったです。
    妹として、姉のお下がりばかり着ていましたが、それを不満に思うことは全くなかったし、
    姉は、妹も着るから、と、服をとても大事にしていました。
    姉は、跡取り娘だったので、お稽古事をたくさんして、
    親も、つきっきりでピアノやバイオリンを指導していましたが、
    妹は、練習せずとも好き放題で許されていました。
    姉は、大学や就職の場所も、家の近くで、という条件でしたが、
    妹は、何の条件もなかったので、家から離れて大学生活を謳歌しました。

兄弟で平等じゃないことへの不満を回避するために
    「同じように育てる」のが理想?なのかもしれませんが、
    子供1人1人の特性に沿った育て方を目指すなら、
    むしろ、「同じ」を強調する必要ないのでは?と思う次第です。
    なのに今まで、「同じように育てている」と主張するママ友は多くいましたが、
    うちの親以外に、
    姉妹の育て方は同じじゃない、と公言する人を見たことがないので、
    不思議に思う次第です。
    ご意見、お待ちしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん

🙂
    へが陸津
    主様は親ですか?
    同じように育てるって言うのは同じ基準で道徳を教えるという事なんじゃないでしょうか?
    少なくとも私はそうしていました。
    その子に合わせて「同じよう」育てる。
    例えば嘘を言ってはいけないという事を一方はすぐに理解したけどもう一方は何度も嘘をつくからしてはいけない理由をその子に合わせて説明する、あの手この手で説明する。
    そういう事って同じように育てたって言うと思うのです。
    目標の道徳倫理を教え込む時どれだけ手間暇かけても分かるように教える。
    習い事だって同じ物を習わせるのではなくて興味を持ったものをやらせる、という事が同じように育てる。
    という事なんですけど、これって主様と私とでは最初から物差しが違う気がします。
    ベクトルが違うというか、子育てなんてオートクチュールですよ。

私はかなり主様のご両親よりに育てていますがそれでも私は同じように育てていますよ。
    主様だって姉妹揃って習い事して大学へ行かせてもらってって、それを世間では同じように育てたって言うんですよ。

解釈のありようかな

🙂
    いち子
    「同じように」をどこに定義付けるのかですよ。

私は善悪の指導は絶対的一本戦が無ければいけないと思っています。

上の子には「それはしてはいけないことだ」と躾けていたのに、下の子には「しょうがないかー」と許容する。
    これは絶対にダメなことですよね。

駄目なことは駄目と、上の子にも下の子にも同じに躾けるべきでしょう。

上の子の意見は聞くのに、下の子の意見は聞かないとかもそれ。

進学についても、上の子には「私立でもOK]と言っていたのに、下の子には「お金がないから国公立じゃなければだめ」というのは親のだらしなさによる被害。

色々揚げたらきりがないけれど、「同じ」というのはそういう所を指しているんですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

同じ「ように」です

🙂
    posuyumi
    同じように、とは「態度」と「距離感」ですね。

偏りなく愛情をかけ、同じくらい関心を持ち、いつもブレのない態度で、寄り添うときは寄り添い、自立しようとするときは見守る。
    ということです。

同じ進学は無理です。
    入試があるし、本人がやりたいことも違うから。
    うちは私は大学に、妹は短大のあと専門学校入り直し、弟は高卒で宮大工になり建築士二級、その後一級を取得するために夜学に行きました。

習い事だってやりたいって言うものが違うし。私と妹はピアノを習ったけど弟は野球やったし。私は絵画教室いったけど弟妹はスイミングに行きました。

全然違うことばかりだけど、おもちゃを買うタイミングと価格、洋服を買うタイミングと価格、出かけるときに一緒にいけなかった子には必ずお土産。結婚祝い、出産祝い、孫へのお祝い、ご飯を食べるときは子世帯3かぞくとも必ず声かけ。すべて等しくしてくれてます。

私も子どもにはそうありたい。
    学びたいことが違うから大学も、上の子は学部まで。下の子は院まで。
    でも学費の差額は成人式の費用とかとあわせて同額程度に合わせたり、国民年金払ってあげるのはどちらも学部生まで、とか運転免許は自分でね、とか普段の食事の好物メニューの出す頻度とか手伝いを頼む頻度は差が出ないようにと思ってます。

言い方かしら?

🙂
    自分を大切に
    同じようにと言われると、ちょっと違和感を感じます。

2児の母です。

うちは同じようにというよりも、不公平にならないようにって感じですかね。

たとえばまだ2歳0歳ですが、将来できる範囲で好きな進路が選べるようにと、同じ金額で教育資金を考慮して積み立てたり、上がだっこだっこでパパママを独占しようとしても、下が甘えてきたら順番だよと諭したり。

別の人間ですからね、赤ちゃんでも好みや性格違うので同じは無理ですよね。
    同じようにするって言葉だけをそのままの意味でとればそうでしょう。
    ただ、その子その子に合わせてどちらも育てているなら、親からしたら同じようにってなるんじゃありませんか?

「同じ」と「同じように」は別物

🙂
    ラッキー
    私は二人姉妹の妹、親は同じように育てるが信条でした。
    服は色違いのお揃い、お下がりは着たことは無いです。
    お稽古事も一緒。
    幼稚園、小学校から高校まで同じ私立校。
    お姉ちゃんとは呼ばず、名前にちゃんをついて呼んでいました。

姉は文系、私は理系と大学は別々。
    姉は下宿、私は実家から通学。

私の親は姉妹で差をつけないことに心を砕いていました。
    そのお陰で私たち姉妹は大変仲が良く、今でも親友のような間柄です。

やはり兄弟姉妹で差をつけないことは大事だと思います。

よく分かりませんが

🙂
    玄米米子
    「同じように育てている」

この言葉は語弊があると感じます。

私は二人の子供の親ですが、
    それぞれ同じようにしても子供によってリアクションが違うということは言いますね。
    例えば、同じ習い事をさせようとしても片方は嫌がり片方は続けるなど。
    同じ様に育てるというより、親として同じ物を与え、同じような叱り方をしても、結果は違うよね、という話です。

というか、そもそもトピ主さんの育ち方は珍しいと思います。
    「跡取り」を育てようとする親は現代では少数派でしょう。
    たとえ家業があってもどの子供に才能があるかは分からない。
    必ず長子が継ぐべきとは限らない。
    私の知り合いで家業のあるご家庭では、次男さんが資格取得の進路に進まれてますよ。(難関資格です)
    お下がり云々も、最近は安い子供服やフリマアプリも盛んですから、第一子から中古を着せる人もいるでしょうし、姉妹で新品お揃い着せる人もいると思います。
    兄弟で同じ習い事をさせ、同じ時期から塾に行かせるなど、ある程度同じ対応する親御さんも多いです。

我が家は兄妹なのですが、基本的に習い事や通塾は親から提案し本人に選ばせました。
    選んだ物が違うこともありますが、同じこともあります。
    これから下の子供は大学進学ですが、経済面での条件(出せる学費と仕送りの上限)は上の子と揃える予定です。
    会社員家庭なので跡取りなどは考えたことはありません。
    長男の大学や就職に親が口出ししたことはないです。
    息子も娘も基本的には同じ様にやってきましたが、唯一違うことは、女の子の方が犯罪に巻き込まれる危険があるので送迎などの対応が違うことぐらいでしょうか。

前時代的

🙂
    ゆかたん
    トピ主姉妹は前時代的な方針で育てられたのですね。
    「同じように」というのは、「分け隔てなく」という意味でしょう。
    考えれば分かることなのですが、子どもそれぞれが違う人格だからこそ、差別などをせずに分け隔てなく育てるということです。

「同じ」という言葉に過剰反応

🐶
    フランク大雑把
    「同じように育てる」というのは、「それぞれを同じように尊重し、それぞれの持ち味に応じて支援する。どちらか一方を極端に可愛がったり、待遇などに理不尽な差をつけたりしない」ということで、何もかもを同じようにしろということではないと思いますよ。

「同じ」という言葉に過剰に反応しているのではないですか。
    きょうだいに差をつけないようにしている、程度に聞いておけばいいのではないでしょうか。

トピ主さんのご両親も

🙂
    のりまき
    ウチは双子です。年齢差のある兄弟とは視点が異なるかもしれないので、参考程度でお願いします。

同じ様にというのは、“我慢”の量を兄弟で同じ位にしたい、というのを指すと思います。
    「親の都合でできる兄弟間の差」をなくしたいということです。

>親は、「姉には姉の分、妹には妹の分がある」という考え
    トピ主さんのご両親も同じ考えですよ。
    「姉の分はある、妹の分は希望してもない」というのをやりたくない、という事ですから。

別に理解しなくても良いのでは?

お匿さん
    あくまで一般論として『同じ』に育てるのではなく、『同じように』育てるんでしょ?
    そりゃ家庭によって違いはあるだろうが、個々の家庭で一定の範囲までは可能な範囲は
    同じにしていくが、そこを超える部分は違いがあるのは当然でそこは変えていく…
    そういった意味で『区別』は必要だとしても『差別』はしませんという意味でしょう。

そしてどこまでが区別でどこからは差別かというのもはっきりと線が引けるわけでない。
    子供たちがそれぞれ将来〝幸せになるため”にということが根幹にあれば
    それこそが『同じ』が示す部分ではありませんか?

その程度をトピ主さんは理解すれば他人の言う〝同じように育てる”とかもスルー出来て
    それで終わる話ではないでしょうか?

だってトピ主さんの実家のように〝跡取り娘”のような縛りを子供に課す家庭は
    現代では数としては稀になっているはずですから。
    特別な家庭で育ち、子供が誰も不満を抱かないならそれで良いわけです。

ただし、学校に通うようになって他の家庭で育つ子を見たときに
    自分との違いに気づくようになったときに子供本人がどう思うかは分かりませんよ。
    うちはうち、他所は他所という子もいれば、自分も長子やお友達のような習い事をしたい
    とか希望や不満を抱くことは十分に考えられますから。
    逆もあるよね?長子のほうが自分がしたいことが見えてきたとしても
    跡取り前提で諦めるのが当然のような家庭であれば不満を抱くかもしれませんし…

だからこそ、サラリーマン家庭とかでは子供が自分の将来を自分で見つけられるように
    必要な経験などを子供たちだれにも可能な範囲でさせましょうって話ですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示