詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • コロコロ言うことが変わるが、変えた自覚のない家族
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロコロ言うことが変わるが、変えた自覚のない家族

レス8
    (トピ主1
    セラ
    ひと
    40代後半、結婚して20年のセラ(妻)と申します。
    皆さんにアドバイスを伺いたくはじめての投稿させていただきます。失礼がありましたら申し訳ありません。
    40代後半の夫について、結婚当初から気になることがあります。時々、会話中身がコロコロ変わるのです。

例えば、私が「コーヒー、紅茶どっち飲む?」ときいて、夫が「コーヒー」と答えたとします。数分後、コーヒーを持って行くと、夫は「紅茶と言ったのに…」となります。
    私が間違えたことにしないと、この後言った言わないの不毛な会話が続きます。
    私が間違えたことにすると、夫はため息をつきながら「俺は紅茶が飲みたいけど、セラの間違いは許してやる」となります。そして、夫の中で「俺は優しい」エピソードとして刻まれ、後日「俺って優しいよな、紅茶の時だって…」となります。
    例のような食べ物の話ならまだいいのですが、家族の大事な話もほんの数分で夫の発言が変わって、前の発言は無かったことになり、話が成立しません。

これまでは子どもが見兼ねた時「お父さんは○○と言ってたよ」と夫に言ってくれていたのですが、その子どもがこの春から遠方に進学しました。夫婦2人になり、大半の会話は問題ないのですが、日に1回程度、上記のようになり会話が成立しません。

夫の機嫌のいい時に、
    時間が経って発言(気持ち)が変わるのはいいけれど、前の発言を無かったことにはしないでほしい。穏やかに会話がしたい。
    と何度となくお願いしましたが、
    夫は「俺はずっと一貫した発言をしている、セラが毎回聞き違いをしているのだから、セラの問題だ」との回答。本人に嘘はなく、本当に一貫した発言をしていると思っている様子。

夫には他にいいところもありますし、できれば夫婦2人穏やかに年を重ねていきたいのですが(これは夫も同意見)、夫との会話が辛いです。

どのように夫に対応すればいいでしょうか。

ランキング

レス

おもちゃ売場にある

🙂
    腹立つよね
    マグネットの?ペンで書いたのを、レバーで消せるやつがありますよね
    あれどうですか?

何か聞いたら返事を書く
    「コーヒー」って書いたのを見せ、夫から離れた(お互いから見える)所に置いて、用意する
    文句言わずに飲み終わってから消す

大事な話は目の前でノートに書くとか

もし多すぎていちいちやってられないなら、常時録音しかないでしょうね

頭がいい証拠ではある

🙂
    ぎんねこ
    自分が有利だなぁと思う方にさっと決断を変える人は、頭がいい証拠だと聞いたことはあります。変わり身が早いというやつですね。
    ただ会社ではどうなんでしょうか。卑怯な奴と言われていませんか。派閥に所属してないとか、浮いていませんか。
    処世でいったん答えるもの、あとで本音が出るんでしょうね。現代人の特徴かもしれません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

飲み物とか聞かなきゃいいと思いますよ

😅
    宇宙人の妻
    うちの夫もそういう部分がありました
    だからもう一切止めました

心を込めて相手の希望を聞いて自分のメンタルが削られるなんて不毛なんですもの
    私は私の気分で生きていく
    私のついでなら作る。気分がのらないなら作らない
    飲み物は自分で作ればよろし

大事な話はLINEで「忘れやすい私のために確認させてね」と内容を送信し確認します
    変更事項や違うことは「忘れやすい私のために」LINEで返信してもらいます
    口頭でかえされたら「LINEにして」
    しないと本気で切れます

してもしなくてもディスられるならしない方がいい。お前のことなぞ知らん
    と離婚でもいいやと本気で突き放したらやっと言ったと思ったけど言ってなかった…かも…ね…とか言うこともででくるようになりました
    私は宇宙人と結婚したのではなーい!テレパシー不可!と何回か切れましたけど…
    妻限定でどうも心の中で思ったことや考えたことも会話した気になるみたいですね…
    本人はいつもと同じように会話したつもりですから堂々してるし、こちらは「はぁ?」です。だからテレパシー飛ばしてきたらキレます。それ聞いてないよっ!!と
    昔は可愛かったのに今は鬼のように怒り狂う…とボソっと言っていたので色々思うことがあるみたいですがテレパシーは止めていただかないと私の健康が脅かされるので仕方ありません

一時期は本気で病気かと心配しましたが…

録音したら?

🙂
    ふむふむ
    スマホで録音したらいいんじゃないですか?
    私が聞き違いしないように録音するね、と言えばいいんじゃないですかね。
    ビデオ録画にすれば、音声拾うのでいいと思う。

コーヒー、紅茶なら

🙂
    メロ
    コーヒー紅茶なら「貴方は私がよく聞き違えると言うけど、聞き違えたら確かに申し訳ないから」と言って紙とペンを差し出してコーヒーか紅茶か自分で書かせ、ついでにサインも求めます。

その通りに持って行って「いや、違う」と言われた時、その紙を見せてみたらどう言うのでしょうね。貴女が書き換えたとか偽造したとか言うのかなあ。

話し合いの時は「私がよく聞き間違いをするというから、そうならないように録音しておく」と言って目の前で録音してみれば?
    そして「聞き違いだ」と言われたらその場で再生して二人で確認してみればどうでしょう。

昔からこうだったのでしょうか?夫の性格的なもの?もしくは何か病気の兆候とか?

トピ主です。皆さまありがとうございます。

セラ
    皆さま、早速にありがとうございます。

腹立つよね様

<<大事な話は目の前でノートに書くとか

おっしゃる通りで、私もノートに書くのは間違いがないのではと、挑戦したことがあります。「会話が楽しくなくなる。取り調べみたいで嫌だ。」と夫に言われ、上手くいかず挫折しました。

ぎんねこ様

<<ただ会社ではどうなんでしょうか。

私も会社で同じようなことをしていないか気になるのですが、夫の話では、会社の人とトラブルはないそうです。

宇宙人の妻様

<<大事な話はLINEで「忘れやすい私のために確認させてね」と内容を送信し確認します

「忘れやすい私のために」といえば、夫も受け入れやすいかもしれません。

<<妻限定でどうも心の中で思ったことや考えたことも会話した気になるみたいですね…
    本人はいつもと同じように会話したつもりですから堂々してるし

拝見して、うちもそうなのかも…と思いました。
    本当に堂々としているんです。
    夫は時々なんの前提もなく「だから…」と急に話だし、なんの話か見当もつかないので尋ねると、「何でわからないんだ!」と言うだけで、なんの話かわからないまま終了します。

ふむふむ様

<<スマホで録音したらいいんじゃないですか?

私もそれが一番わかり良いと思うのですが、夫が嫌がるので実行できていません。

また先の投稿には書きませんでしたが、夫が急に「先週、セラは○○と言ってたけど(以下私へのダメ出し)」などと言うことが時々あります。私自身そんな会話をした覚えはなく、それも言った言わないになってしまいます。
    「言ってないこと」を証明するには、起きている間の全ての会話をずっと録音するしか無く、どうしたらよいのか。

私の中で折り合いをつけるしかないのかなと思う反面、まだ長く続くであろう2人の生活に今の状態で私自身が持ち堪えられるか不安です。

私も似てるかも…

🙂
    すみません
    時々ですが、頭で思ったことと口に出す言葉が違ってしまうことがあります。
    例えば「緑のペン」と言いたいのに「黄色のペン」と言ってしまう。
    でも頭の中では「緑のペン」なので、自分では「緑のペン」と言ったつもりになっているのです。
    これは相手に指摘されて気付く時と、自分で気付く時があります。

また、話が飛躍し過ぎてしまう傾向があり、これは会話している時に頭の中では「なるほどね。ところで話は変わるけど」となっているのに、言葉ではその部分がカットされているので、相手からするといきなり話が飛んで面食らうようです。

ご主人も肝心な部分を頭の中で勝手に省略してしまうため、トピさんからするとわけわからないのでしょう。
    私は夫に何度も指摘され自覚しているので、他人と話すときは意識して「だいぶ前の話だけど」とか「今の話とは関係ない話題だけど」とか言うようにしていますが、夫の前だと気が緩んでしまいしょっちゅう注意されます。
    「は?いきなり何?」
    「だから、○○についての話だよ」
    「じゃ、その『○○についてだけど』を最初に言わなきゃわかるわけないだろ」みたいな感じで…

ご主人も頭の中は「コーヒー。あ、やっぱり紅茶」だったのを、後半省略自覚無し、なのかも。

自分を疑う意味でも・・・

🙂
    ぺろた
    そこまで思い詰めてらっしゃるなら
    1日中ビデオで撮影しておくなどして客観的に判断した方が良いのではないかと思います。

また、セラさんご自身の間違いかもしれませんよね?
    それをはっきりさせるためにも、まずなんらかの記録をなさったほうがよいのではないでしょうか。

私なら脳の病気の可能性も心配ですのでそれを打ち消すためにも客観的な判断を求めますね。
    仕事での信頼は問題ないでしょうか。心配です・・・。