詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • トリセツ読みますか? 何か失敗しましたか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トリセツ読みますか? 何か失敗しましたか?

レス41
    (トピ主5
    🙂
    鳥子
    話題
    私は主婦になって50年余り。殆どの家電のトリセツはざっとしか見ません。理由は細かすぎて面倒なのと二台目三台目なので同じと思うからです。

洗濯機を買い替えた時も全く読みませんでした。ところが娘から「洗濯機にワカメみたいのが浮いた。メーカーに聞いたら槽クリーンと言われた」と電話がありました。読めば前の洗濯機のマニュアルにもありましたが使用期間中全くしていません。思えば何か浮いていたような…。現在の洗濯機にも「槽クリーン」のボタンがありますがまだ使用していません。

電子レンジですが扉を良くみますと「あたためいろいろ」と50の食品がありましたが区別していませでした。解凍も200ワットで使用しています。お弁当の温めはまずあたためボタン、温かくならない時は500ワットで追加。スチーム機能がありますが水を入れて使った事がありません。グリルとオーブンの区別がつきません。

これも娘ですが「温水ボイラー」の設定温度がずっと60度でした。灯油の無駄と46度に変更してくれました。電気ポットも炊飯器も「保温設定」はそのまま 洗濯機にも「エコ」設定がありますが使っていません。

以前DVDレコーダーがフリーズし故障と思い修理を依頼したら「リセットボタンを刺して」と言われ刺したら直りました。先日テレビが音だけで画面がでません。リセットボタンを探すもなくてまた電話。「テレビ横の電源ボタン長押し」でOKでした。トリセツは面倒なので電話です。

冷凍食品の解凍です。袋のまま皿に移しラップをかけるかけない以外に違う取り扱い方法がありました。水にくぐらせるでした。以前冷凍のフランスパンを解凍しましたが硬くてまずかった。娘に聞くと水をくぐらせなかったから、その通りでした。その他にも設定W数の違いやレンジ使用がだめだったり、読まなきゃダメと思いました。

皆さんはきちんと読んでいますか。そして失敗はありませんか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

機械好きなので

🙂
    わーまま
    疑問に思ったら調べます

最近の洗濯機は節水をメインにするので、以前より汚れやすいです

今は、洗濯槽の掃除を定期的にするのがいいと思いますよ
    市販でも洗濯槽クリーナが‐売っていますので、これからの時期は月に一回くらい
    「槽クリーン」を行って下さい

電子レンジは、それならばシンプルな機能のものがありますので、そちらをご検討ください
    全ては使いこなしてませんが、私はそれなりに使っているつもりです

給湯器ですが、温水ボイラーとちょっと違いが分かりませんが
    50度以上が良いらしいです
    故障が少ないらしいと聞いて、夏は50度、冬は55度にしています
    水と混ぜて使うはずなので、温度が低すぎても高すぎても

下手な知識で節約のつもりが、故障の原因ってよくあることなので
    気を付けてください

この辺マニュアルにないかもしれませんね

そういうこと、ふと気がついたときにネットでもマニュアルでもみて調べます
    家電の購入前も、家電量販店の人に聞いてみることもあります

なんでかって聞かれたら、私は機械が好きなんですよ
    世の中には、オンとオフしか使わないって人も多いと思います。

少なからず、時代によって変化します
    機械なんてそのわかりやすいところで、基本は進化している(余計な機能が増えている)ので
    やっぱりそれに合わせてあげてほしいと思ったりもします

洗濯槽、洗わないのですか?

🙂
    玄米米子
    洗濯槽のクリーニング、やらないのですか?
    ビックリです。
    トリセツというより、普通のお手入れですよね?
    洗濯槽のクリーニングは、
    例えばテレビの情報番組や洗剤のCMなどで必要な手入れだと知れると思います。
    私は主婦歴26年ですがかなり昔から知ってます。
    こちらはトリセツは見ずに洗浄剤の説明を見てクリーニングします。

トリセツの件ですが、

ほとんどの家電は最初にザックリ目を通しますね。

掃除機は紙パック式から紙パック無しに変えた時にお手入れ方法が変わりましたので読みました。
    よく読むのはハードディスクレコーダーやテレビ。
    リモコン設定の時(電池入れ替え)や普段と変わった使い方をする時の確認があるのでトリセツはそばに置いてます。

浴室やトイレの換気扇。
    こちらもお掃除が必要ですが、たまにしかやらないので、トリセツのお手入れ部分をコピーして壁に貼ってます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

別に良いのでは

🙂
    しんちゃん
    仕事だと困ったちゃんですが、家庭でならトピ主本人が困ってなかったり家族以外の誰にも迷惑掛けてなければ別に良いのでは無いでしょうか。

洗濯機なんて衣類と洗剤を入れたら洗濯ボタンを押すだけで、オーブンレンジのメニューなんて使ったこと無い人が大半でしょう。
    グリルとオーブンの違いはヒーターによる直火加熱と庫内を高温にした間接加熱の違いで、表面に焦げ目を付けたければグリルで全体的に焼き上げたいならオーブンでぐらいに思っておけば良いです。と言ってもこれも使う機会が無ければ知らないでも困りません。

知らなかったことで失敗したなと思ったら次に生かせば良いだけです。

一応読みますが・・・

🙂
    べるる
    白物家電などは、主婦の私が欲しい機能を優先して選ぶので、
    その機能が使えるようには読みます
    使っているうちに分からない、知りたいことが出て来たら、また取説を読み返します

最近失敗したのがウェアラブルウォッチ
    取説はWEB上でスマホとPCで検索しながら設定は出来たのですが、
    出先でいらんことをしてしまって、言語がスペイン語か何かになってしまって
    戻そうとしてさらにドツボにはまり、にっちもさっちもいかなくなってしまいました。
    問い合わせ先もメール対応のみ、回答は英語。仕方なく、翻訳機能を使って解読して疲れ果てました。
    でも、親切に根気よく対応してもらってなんとかかんとか、事なきを得ました。

今でも四苦八苦、今後ますますついていけなくなるね~年寄りには難しと夫と話していたところです。
    息子や娘に、お願い教えて~設定して~という日は遠くないでしょう

取説字も小さいし、語句の意味も分からないし、ネット上の事も多くて読む気が失せます(それも年を取った証拠なのかな(笑))もうすぐ前期高齢者の仲間入りです。

検索する

😷
    新しい家電を買うと、とりあえずトリセツには目を通しますが熟読はしません。

いつの間にか紙の取説を無くすので、メーカーのサイトからPDFをダウンロードする事も多いです。

まぁスマホとテレビは時々、再起動しないとね。特にスマホは週に2回は再起動です。
    ほとんどの人が知ってると思います。

読みます

🙂
    ひよこぴよ
    最初の数ページの「取扱注意」に関する事項はほとんど あたりまえ のことが記載されていますが、その製品特有の注意事項がありますから読みます。

ときどき、

「本製品には アルカリ電池は使用しないでください」

ということがあります。つまり従来からの「マンガン乾電池」を使用することなんです。

私(65・男)は在職中 電気技術者、電気通信技術者、無線従事者でしたから「電気のことは専門」ですけれど、そうは言いましても 買ったばかりの新しい電器製品のスイッチはどこにあるのか 液晶表示は何を表しているのか こればかりは説明書を読まなければわからないです。

トリセツは読む

トリセツは一通り目を通します。
    特に注意事項とお手入れ方法の部分はチェックします。
    失敗は無いです。

元々、家電製品は購入前に各業者のパンフレットを集めてどんな機能があるのかチェックして自分が欲しい機能を選んで購入し、色んな機能を使いたいからトリセツは読みます。

調べることが好きなことも要因かな。

不具合が起きた時はトリセツをまず読んで対処します。
    サポートセンターに電話するときは、トリセツで解決しない故障が起きた時です。

レトルトや冷凍食品、インスタントなどの食品関連も作り方を必ず読みます。

最近、老眼で読み辛くなってしまいましたが(笑)

因みに私の母はトリセツを読むのを面倒がる人で、私に丸投げします。
    又は、私がトリセツを読んで説明する前提で買い物をします(笑)

ざっと目を通す

🙂
    もこ
    最近の取説はユーザーフレンドリーな物が多く見やすいと感じます。もちろんじっくりなんて読みませんが、目次だけザーと見るだけでこんな機能があるんだという事が分かります。

何かあった時にそういえばこんな機能あったなと思い出して取説を活用しています。

ありがとう 参考にさせて頂きます

🙂
    鳥子
    洗濯機は買って1年近くなりました。さっそくやってみます。

電子レンジはシンプルが良かったのですが、庫内が狭くお弁当を二つ並べて温められなかったので結局多機能のタイプになりました。宝の持ち腐れです。

トリセツを読まないのは必要でない部分が多いのと必要な部分の掲載場所が探せないのもあります。又カメラやプリンター等ペーパーレスが多くネットを見る必要があるパターンが増えてきました。DVDレコーダーはレコーダーに機能がついている場合もあります。これも面倒です。

ついメーカーに電話をしますが30分位待たされる場合もあります。フリーダイヤルなら無料ですがナビダイヤルや固定電話で有料の場合があり困っています。ネットでも探せますがやはり必要な部分を探せません。

なかなか大変で頼りは娘ですが万能ではないですしメーカーほど詳しくないし親切ではありません。いつも下手にご機嫌を探りながら聞いています。昔は簡単だったとも思いますし多機能で助かる部分もあります。

難しいですね。

ちょっと

🙂
    いるいる
    主様はちょっと知識がなさ過ぎな気がします。
    取説に書いていなくても常識なレベルの事が多くてびっくりしました。
    グリルとオーブンの区別がつかないって・・・結構すごいですが、取説無しでもわかる範囲ですよ。

私は取説マニアで隅々まで読むのが好きでしたが老眼が進んできてメガネをかけるのが嫌で読むのが嫌いになりました。
    某有名縦型掃除機のゴミ捨てですが、どうしても髪が取り切れず粘着テープで頑張っていましたが、取説を読んだ瞬間に赤面するほど簡単に外せることがわかりました。

主様のように困った時には読みますよ。
    あまり娘さんに頼っているといずれその関係を嫌がられ(もしくはご主人に疑問に持たれて)ここで娘の取説を相談しなくてはいけなくなりますよ。
    自分で頑張ってみましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示