詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いきなりいちゃもん?をつけられた

レス8
    (トピ主2
    🙂
    のり
    話題
    今朝駅を歩いていたら知らないおじさん(50~60代くらい? 小柄、スーツでない服装、スーツケースを持ってる)から、「(冒頭聞こえず)・・・ぶつかったらなんか言えよ! 」と怒鳴られました。多分少し前にすれ違った人かなと思いましたがぶつかった覚えは全く(!)ありません。
    出勤で電車に乗る前だったのと、危ない人だからやり過ごそうと思い、「気づきませんでした、すみません」と答えましたがまだ何か怒鳴ってました。

怒鳴られると恐怖を感じるのと、怪我したくないのと、変な人は関わらないのが一番と思っての対応でしたが、釈然としません。やっぱり謝らなければよかったかと思いはじめました。私が大人しく見える女性だからいちゃもん?つけてきたのだろう、自分より強い男性には何もしない野郎だと思います。

質問ですが、どうするのがベストだったでしょうか?皆さんならどうしますか?やはり謝って済ませますか?
    何だか女性だからおかしな野郎にやり返せないのが悔しいです。
    相手が女性だったら「何のことだ」と言い返せたし、自分が男だったら相手が男でもコテンパンにしてやるのに!

お知恵を拝借したいですよろしくお願いします。

ランキング

レス

自分の事じゃないと思ってスルー

🙂
    相手が男でも女でも、私だったら変なトラブルに巻き込まれたくないので「誰の事言ってるんだろう?」と思いながら早足でスルーしちゃいます。

朝から変な人もいたもんですね。

主さんにとって初めての体験でしたか?

🙂
    チワワ
    出勤途中の出来事だったとのこと、あるあるだと思います。
    皆さん先を急いでいるし、通勤途中で気持ちに余裕がないですからね。
    道中知らない人ばかりなので、危ない人かそうでないかは判断も出来ないですし。

本当にその男性は誰かに、誰かの持つカバンにぶつかられたのかどうなのか。
    そんなことは監視カメラで確認しても判明するかどうかですよね。

主さんも、野郎だなんてお言葉が良くないですよ。
    釈然としなくても、忘れる方がいいと思います。
    相手の男性が怪我でもしていたらどうします?
    すれ違う人の持つカバンの金具で引っかくことも有り得ます。
    一般論ですけどね。

ぶつぶつ

🙂
    ささ
    ぶつぶつ独り言話続けてる人っています。
    あまり関わらない方がいいかと。

その手の人は言い続けるので、ぶつかったのもあなたではなく、もっと前にぶつかった人への不満を言い続けてただけかもしれない。

ただ、暗にぶつぶつ言ったら謝ってくれる人と思われて、優越感得るために絡まれても何も良いこと無いので、距離取るのが一番です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そう?

🙂
    かな
    相手が男でも言うと思いますよ。
    警察官やコワモテの男にも歯向かう人は沢山いるじゃないですか。
    トピ主様、男性は女性より舐められやすいとバカにしていませんか?下に見ていますか?
    不快です。

変な人はどこにでも居ますし、その対応で正解ですよ。

無視からの早足での立ち去り

🙂
    ルウ
    速やかにその場から離脱して可哀想なヤツだなと思って見逃してあげる位の気持ちを持つといいですよ、こういうのに関わると結構時間を無駄にしますよ、自分の人生の中の大事な時間無駄にしては損ですよ。
    トピ主が男に生まれ変わってもコテンパンは許してあげて下さい。トピ主が逮捕されてしまう(笑)

トピ主です

🙂
    のり
    そっか、立ち止まってあげなくてもスルーでよかったのですね。
    ありがとうございます。

引き続き良いアイディアがあれば教えてください。

(初めてトピを立てました。何か使い方間違ってたらすみません)

触らない。

🙂
    コーヒー
    初めてそういう事態に出会うと驚くし怖いと思う気持ちはわかるんですが、意外といますよそういう人。
    私も割と最近遭遇しました。
    すれ違う瞬間に「見てるんじゃねーよ、ああ?」とすごまれて、瞬間サーッと距離を取りました。
    そんだけです。
    別に見てないし…すれ違う時にちょっと目が合っただけなのにねえ…

昔はこういう時にいちいち怖くて涙目になってましたが、それって要はその後何かされるんじゃないか?とか自分に非があったんじゃないか?とかいうのが不安だからですよね。
    そうじゃない。
    単に相手がおかしいだけと気付いてからは、野生動物を避けるのと同じテンションでサーッと避けられるようになりました。

>相手が女性だったら「何のことだ」と言い返せたし、自分が男だったら相手が男でもコテンパンにしてやるのに!

やめとけやめとけ。
    やばい人に関わって万が一自分のほうに前科がついたら目も当てられない。
    本当にやり返す時があるとしたら、すぐに逃げられない状態で暴力を受けた時ですよ。
    これは正当防衛として思いっきりやり返して相手がひるんでる間に逃げる、という行動は必要です。

でも逃げられる状況なら、どんなことになっても無視してとにかく距離を取るのが正解。
    その上で、相手の行動が度を越しているとか、明らかに凶器を持っていたとか、自分がケガを負ったということなら警察に行く。

コテンパンにするだなんて考えないことですよ。

トピ主です

🙂
    のり
    はい、今考えるとおかしいかわいそうな人なんだと思います。
    コロナ禍で駅は空いておりぶつかりようもなく、突然のことに本当にびっくりしました。

ルウ様
    コテンパンに・・ちょっと言ってみたかっただけですすみません
    逮捕は困りますね(笑)

コーヒー様
    野生動物なんですね!すごい説得力です。
    しかし目が合っただけで・・ってマンガか映画の世界だけだと思ってました。

怒鳴られた恐怖でつい謝った自分が不甲斐なく。もっと知恵を使った方法があったかも・・・
    と思いましたが

皆様の言う通り万一また会ったら反応せず速やかに距離をとり立ち去ることにします。
    そんな人にもう会わないことを願いますが。
    今朝の通勤はドキドキでしたが皆さん普通でしたよかった。

コメント下さった皆様、エールボタン?など押して下さった皆様もありがとうございました。
    良い一日をお過ごしくださいませ。