詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • パン屋でパンを床に落っことした、買い取りですかね?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パン屋でパンを床に落っことした、買い取りですかね?

レス159
    (トピ主1
    🙂
    理不尽
    話題
    パン屋さんで誤ってトレーからパンを落としてしまっている小学1~2年生位の子がいました、その子は落ちて汚れたパンを拾い集めてレジに持って行き普通に精算して帰って行きました。その子は汚れてもう食べられないであろうパンを提げて悲しそうに退店して行きました。
    ここで小売店等で働いた経験をお持ちの方に質問させて頂きます、こういったケースですと、落としたのは自分の責任なので買い取るのが当然、なのかお代は取らず交換してあげるのか?どちらが正しいのでしょうか?
    私はこういった商売の経験がないので正解がわかりませんが店員さんの気づいていながら一言も声を掛けずに淡々と精算する姿を見て少々冷たいなと思ってしまいました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  159
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私だったら

🙂
    おばさん
    たいていの店では、新しいのをくれると思います。
    でも、子どもだと店員さんに聞けないだろうから、私だったら「おばちゃんがお店の人に聞いてあげようか?」と声をかけてあげると思います。

冷たいようですが

🙂
    収支が合わない場合の責任は誰が取るのでしょうか?
    レジ担当に決定権がなければその対応は致し方ないと言うか当然と思います。
    冷たいと思われたなら買ってあげれば良かったのでは?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

買い取りはないと思います。

🙂
    りんちゃん
    何度か私も卵を割ってしまったりパンを落としてしまったりしましたが、いずれの場合もお金は払わずに新しいものにとりかえてくださいました。
    本当ならお金を払うべきなんでしょうが「弁償してください」とは言われたことはないですね。これがカフェなどの調度品ならまた違ってくるのかな。
    でもカフェでバイト経験もありますがお客様がカップやグラスを割ってしまっても弁償になったことはありませんね。

小さな子どもが落としてしまったならなおさら無料で替えてあげてほしかったです。

何故そうなる?

🐶
    岡崎
    >店員さんの気づいていながら一言も声を掛けずに淡々と精算する姿を見て少々冷たいな

その子供が自分で落としたパンですよね?
    何故店員が冷たいという着地点になるのか意味不明なのですが…。
    大人だろうが子供だろうが、商品を傷物にしてしまったら買い取るのが常識だと思いますよ。

そんなにその子供を不憫に思いやる気持ちがあるのなら、貴女が声をかけてパンを買い与えれば宜しいだけです。
    店側に思いやりを求めるのはお門違いでは?

可哀想

🙂
    なつ
    冷たいなと思って…トピ主さんは見ていただけなのかしら?

私なら駆け寄って男の子の代わりに店員に言いますけど。
    「男の子が落としてしまったようです」と。

その後の対応もしてあげますね。
    交換してくれるなら「良かったね」

交換してくれないなら私が払います。
    だって可哀想過ぎるもの。
    小学校低学年の子供に対して「責任とって当然」と言う気持ちにはなれません。
    決してトピ主さんを批判するつもりはありませんが、日本人はそういう部分で本当に冷たい人が多い印象です。

おかしいと思わない?

🙂
    わーまま
    交換してくれるのは、お店の好意だし
    そうしてあげることも多いと思う

ある程度の事故や廃棄も想定しているから
    私が商売主ならそうしていると思う

ただ、店頭に立つ人はバイトだったりするし
    経験の浅い人とかなら、そういう気づかいもできないだろうと思う
    販売系ってブラックが多いからね
    そういう損失を自腹でないとも言い切れない

それよりも
    小学1~2年生位の子が一人でパン屋に買い物に来ることが
    ちょっと違和感を感じました

最近はいつからなら、
    子供一人で行動してもよいと思うのかは
    どんどん上がっているとおもうので
    低学年の子がお金をもって買い物に来るっていうのが違和感を感じるんですよね

私もお小遣い握って、一人で買い物してたけど
    そりゃ、昭和とか平成初期の話で(消費税導入前)
    近所の人がみんな顔見知りだからこそできたことだって思う

まだ、パンをまともに変えない様子とか
    そういうパンって、コンビニのパンよりも高価だし

もちろん
    裏にはいろいろ事情があるかもしれない

一部分を切り取って、非難してもそれは正解にはならないと思います

お店の人がケチ以外にも違和感を持つべきじゃない?

正しいはない

🙂
    ささ
    どちらが正しいはないでしょう。
    あるなら、あなたが好む好まない展開と言うだけで。

お会計した店員に、その損失をチャラにして美談を取る権限があったのかも分かりませんし。

また、顔見知りの常連さんか否か、幼児か小学生か、借金の有無、家族の出費見込み、その日の虫の居所なども関係してくるかもしれない。

お店つぶれちゃうからね

🙂
    kuma
    お店にもよるけど、基本はやっちゃったお客さんの買取りだと思います。
    店員さんが冷たいというよりお店自体の方針じゃないかな。
    小さな子・わざとではないのだろうからすごく可哀相に見えますよね。
    でもね、それで交換したりお金を取らないをやっていくと、そういったケースって数えきれないほどあるし、悪意でわざとやる人も、信じられないかもしれないけど世の中には沢山いるんですよ。
    あっという間にお店潰れちゃいます。
    そんな高々パンじゃない?なんて思わないでくださいね、そのパンからの利益でお店を経営しているんですから。
    それから、それを見てる他の客からしたら「お金取らないんだ、お店の損益どうするの?まさかあのパンバックヤードで軽く汚れ落としてまた並べるんじゃない?やだなぁ」なんて思えちゃう。

それにね、その時はその子が凄く可哀相でも、その失敗からその子は今後トレーを落とさないように気を付けて食品を扱うようになるでしょう。
    粛々と会計をしたところを見るときちんしたお子さんだし、そういった失敗をすでに経験しているんだろうなぁとも思います。

落とした経緯、親の同伴の有無は?

🙂
    メロ
    いろいろ状況に不明な点が。
    小学1,2年の子が一人でパン屋に?「拾い集めて」というなら落ちたパンはひとつ、ふたつではない、そんな沢山買うつもりでその分のお金を持ってた?
    パンはけっこう高い、買うつもりじゃない個数分以上のお金を持っていてかつ出すことに躊躇なかったのか。

「落ちたから自分が買い取らねば」と即刻冷静に判断してさっさとお金を払って買い取って帰るなんてすごい子だ。まだ小1,2なら落とした時点で泣くか呆然としてその後、そんなにテキパキ判断出来ないように思うが。

店員はその子が落としたことに気付いてなかったのではと思ったが、気付いていたのですね?
    気付いていて衛生上問題があるパンを通常のように売った。昨今のことだから持ち帰った後、万一そのパンを食べて健康被害が生じたら責任問題ということを心配しなかったのか?そこが不思議。「このパンはもう食べられないので廃棄します」と引き取って目の前でゴミ箱に入れ、「但し、お代はいただきます」ならまだわかるが。
    衛生上問題があるパンを、客が食べる可能性があるのに持ち帰らせた点に一番引っ掛かる。

代金についてはひとつぐらいなら「いいですよ」となる場合も少なくないと思うが、「客が落としたパンは全部、代金免除」にしていたら経営が成り立たないと思う。

それにしても「複数、パンを床にばら撒く」というのはどういう状況だったのだろう?
    例えば子どもが店内を走り回って棚にぶつかりぶちまけた状態なら、「そういうことをしてはいけない」という教育的指導の意味で敢えて代金を支払わせたのかもと思う。
    「落としても問題無い」と学習すればまたそういうことを繰り返す可能性があるから。

親が付き添っていて子どもが走り回ってるのに注意もせず結局パンが床に散らばった。親は代金免除を期待したがそうならなかったので店を非難して欲しくて立てたトピなのかなとも思った。

お店の方針による

🙂
    しまうま
    販売の仕事をしていたことがありますが、落として中身が出てしまったもの等は基本的に買い取りでした。

ただ、この手の対応は各お店の方針によるのかな、と。
    チェーン店などでは自分が落としてダメにしてしまっても取り替えてくれる事もあるので…。

ただ、明らかに子供などパンという落としたらおしまいな商品を買おうとしていたら「トレイ持ちますか?」「お会計まで預かっていいですか?」など気にかけて、トラブルを防ぐ行動はお店側もとるべきだったと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  159
    次へ 最後尾へ
    全て表示