詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 低スペックな人が妬ましいってどんな心境?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

低スペックな人が妬ましいってどんな心境?

レス85
    (トピ主7
    🙂
    towel
    ひと
    私は56歳で3歳下の妹がいます。
    私は学業成績は中の下。自分で言うのは抵抗がありますが、要領が悪くボーッとしたタイプです。商業高校卒業後は地元スーパーに就職(出産後退職、今は飲食店でパート)、夫も高卒で地元の中小企業勤務。子供は息子が二人。ふたりとも中堅大学を卒業後、中堅企業に就職しています。

妹は子供のころから優等生で成績は常にトップクラス、生徒会役員になるようなリーダータイプ。
    国立大学卒業後は一流企業に就職、妹の夫もエリートタイプです。ひとり娘は有名私大を卒業後有名企業に就職。

ゴールデンウイークに妹と会った時に「お姉ちゃんのことが昔から憎かった」と突然言われてびっくりしました。私のことをバカにしているのはわかっていましたが嫌われているとは思いませんでした。
    私自身は優秀な妹のことを自慢に思っていたくらいなので…。

「いつも楽しそうにニコニコしているところが妬ましい」と言うのです。
    お姉ちゃんみたいな生活で何が楽しいのかと失礼なことを言うのでムッとしましたが、なるべく気にせず会話を続けることに。

ペットの猫と遊ぶのが楽しいし、動画配信サービスのドラマを見るのも毎日の楽しみ、と答えると「そんな毎日でいいのか、向上心はないのか」などと何故か説教口調。面倒くさくなって適当に会話を切り上げましたがモヤモヤします。

差があるのは職業や収入以外だけではありません。住居だって妹は豪華な注文住宅ですがうちは中古マンションです。妹夫婦は高級車に乗っていますがうちは夫は軽自動車、私は自転車です。
    容姿も平凡で嫉妬されるような美女なんかではありません。

ロースペックな私がハイスペックな妹をねたむのならよくある話ですが、その逆というのは理解できません。どういう心情なのだと思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  85
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ロースペックだからこそ、だよ。

🙂
    タイトルのとおりです。
    私の母が「いつも楽しそうにニコニコしているところが妬ましい」とすっかりそのまま同じことを複数回言われたことがありました。
    言われていた時、我が家は社宅に住んでいました(私が中1くらいまで社宅住みでした)。
    家を建てて引っ越しましたが、持ち家になってから言われたことは一度もありません。

ここでこのレスのタイトルに戻ります。
    ロースペックだからこそ妬まれるんです。
    ロースペックなのにいつも楽しそうにニコニコしているから。
    ロースペックなのに危機感なく呑気そうだから。
    加えて妹さんはハイスペックなのにいつも楽しくないしニコニコできないし、何かに追われるように忙しくて心にゆとりがないのでは?
    そして常に自分と誰かを比較している人なんですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

自分が幸せじゃないから。

🙂
    なんだそら
    多分自分を幸せと感じられなくてイライラしてるんでしょう。
    自分に比べて何一つ秀でたものを持っていない(失礼な書き方ですね、ごめんなさい)姉が、いつも幸せそうにしているのが気に入らないんですよ。
    単なる八つ当たりですね。

それより、そんな失礼なこと言われて、まだまともに話をしてやろうと思うなんて、随分優しいお姉さんですね。

私なら、あんたにそんなこと言われる筋合いはないって言って会話をやめますけど。

まあ、何を持っていようと自分を幸せだと思えない人間は、人生の負け組ですよ。
    あなたは幸せな人生を送っているのですから、そういう意味で妹に勝っていると思います。

人と比較してあーだこーだ思わず、小さなことで楽しみを見つけているトピ主さんは、素敵な人だと思います。

妬んでなどいない

🐶
    岡崎
    妹さんは貴女のことなど妬んでいませんよ。
    「(そんな生活で)ニコニコ出来て羨ましい」という皮肉でしょう。
    皮肉とあとは純粋な疑問の気持ちもあるでしょうね。
    「何故その生活で満足出来るの?」という疑問。
    まあそれは、妹さんの物差しで貴女の生活を見ているからに過ぎないのですけど。

ご自身で書いてるじゃないですか

🙂
    ワーママ2号
    「楽しそうに生きてること」が妬ましいって。
    心境も何も、そのまんまですけど、なんか不思議ですか?物質的な豊かさと、幸福感は、必ずしもイコールではないってこと。ある程度生きてたら分かりますよね?
    妹さんはなんらかの理由か元からの性格によって、幸せを感じることが難しい。
    「物質的にこんなに恵まれてるのになぜ私は幸せじゃないのか、楽しくないのか。すぐ近くには物質的には恵まれていないのに楽しそうにしてる奴がいる。ああ妬ましい。」て感じかなと。
    トピ主さんの「日常に幸せを感じることができる才能」に嫉妬してるんですよ。

妹さんタイプです

🙂
    雨雲
    私は妹さんに近い育ちなのですが、なんとなく妹さんの気持ちもわかります。

結局「いつも楽しそうにニコニコしているところが妬ましい」「そんな毎日でいいのか、向上心はないのか」が全部です。
    私は学生時代からいつも「いい高校、いい大学、良い就職、いい結婚、良い子ども」と一つクリアしたら次はこれにチャレンジ、という気持ちに追い立てられていました。
    今ちゃんといい学校に行かないといい就職ができない、良い就職ができないと良い結婚相手に会えない、さっさといい子どもを産まないと間に合わない。
    向上心と言えば聞こえがいいけど、その時を楽しむというより常に次のステップに向けて努力しなければと自分に自分で圧をかけていたというか。

主さんは多分そういうことをあまり考えずその場その場を小さな楽しみを味わって生きてきたんですね。ここで国立大に入らなきゃ私の人生おしまい、と思うこともなく高校生活を楽しみ、結果「中古マンションに軽自動車」でも別に困ってる感じが見えない。(実際満足してらっしゃる)
    私もそういう自分に満足できる人生はうらやましいなと思います。
    私の場合は子どもがそれなり良い学校に入った時点で「もういい、これでゴール。私の向上心はおしまい」とケリをつけたので今は妹(私には主さんタイプの妹がいるのです)と仲直りして平和ですが。

どっちが悪いとかではなく、ただの人間のタイプの違いなので主さんは「人が憎いとか大変だなー」と思いつつ猫を愛でて幸せに暮らせばいいと思います。
    というか…ほんとは判ってますよね?

妹さんが欲しいのは、その笑顔なんでしょうね

🙂
    ひまわり
    満たされない満たされない思いで、
    向上心を持って上へ上へと努力している妹さんが本当に欲しいのは、

幸せと満足を感じて自分から溢れてくる笑顔なんでしょうね。
    妹さんはどうしても持てないでいるのでは。

妬ましいというのは、
    満足感と幸せ感と笑顔を持ってる主さんへの感情なのだと思います。

現状を受け入れ満足する才能

🙂
    メロ
    経済状態や社会的地位の高さと生活に対する満足度は必ずしも一致しないのでは。

妹はある意味向上心が強くより上に行かねばと常に追われるような気持ちでなかなか満足出来ず苦しいのでは。その点、貴女は現状に幸せを見つけることが出来、妹はその貴女の「才能」が羨ましいのではと。

「自分は元々成績がよいが少しでも落ちたらショックと悔しさで挽回せねばならぬとストレス。姉は自分より成績が悪いのに真剣に苦にする様子もなくそれなりに学校生活を楽しんでいる。自分は人を妬んだり羨んだりするのに、姉は成績のよい妹を妬んだり僻むこともなくむしろ妹を自慢に思ってくれている」
    妹にはイライラだったのかも。

貴女や家族の学歴や就職先は妹にすれば「私ならそれで満足は無理!」のように思えるのに、貴女方はそれなりに満足して幸せそうに見える、むしろ自分よりも。「なら私のあの必死の努力は何だったの?私の方が間違っていたの?」イライライライラ。こんなところではと。

姉は妹に劣等感や僻み妬みを抱き不満だらけでも不思議ではないとも思われるのに、実際は妹の優秀さは素直に認め、猫やドラマで日々姉なりに充実して自分より幸せそう。「こんなのおかしい、なんか間違ってる、私の努力は何だったの?」

貴女が妹を僻んだり妬んだりすれば、妹もそれを自然に受け止め納得して貴女を妬むことも無いのだろうけど。笑

上には上がある、他人と自分を比べて妬んだり僻んだりし続けたら永遠に幸せを感じられない。妬んだり僻んだりすることなく現状に幸せを見つけられるというのは立派な才能。「自分よりスペックが低いと思われる姉が、自分より生活に満足してない」ようなら納得出来るけどその逆なのでモヤモヤするのだろう。自分のこれまでの努力や価値観を否定されているような気持ち?

トピ主さんは本当の意味で人生の勝者なのかも?これからもご家族皆さんお元気でお幸せに。

トピ主です

🙂
    towel
    >差があるのは職業や収入以外だけではありません
    以外は余計でした。
    >差があるのは職業や収入だけではありません。と書いたつもりなのに変な文章になっていました。

わざわざ訂正しなくてもよいのでしょうが気になるので(笑)

持つ物の重さ

🙂
    もっさん
    歴史に名を残すような天賦の才の持ち主がいたとして、
    その人が平凡な人生を送る事を周囲は許すでしょうか。

才能を持っている人は、それに相応しい行いを他者から求められます。
    好き好んでやっていたとしても、時にはそれが重たく感じる時もあるでしょう。
    だからと言って放り捨てられる物ではありません。捨てたとしても非難を浴びます。
    そういう時に、最初から何も持たずに身軽そうな人を見ると羨ましくなるのです。

上から目線の失礼な考え方だと思いますけどね。
    何かを持てばその重みを感じずにはいられない。
    これはこの世界の変えられない真理です。

トピ主さんも子育ては楽しい事ばかりではなかったでしょう。
    子供を持たない人を羨ましいと思った事はありませんか?
    あるとしたら、それと全く同じ感情ですよ。

要するに

🙂
    ピーマンヘッド
    自分は向上心を持っていろいろなものを手にしてもちっとも幸せを感じられないのに、トピ主さんがそこそこのもので満足してニコニコしてるのが腹が立つって感じじゃないですかね?
    妹さんは欲深いんですかね?向上心があると言えば聞こえがいいですけど。

でも、幸せを感じられるってのも一種の才能だと思うんですよね。それをトピ主さんが持ってるってことなんじゃないかと思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  85
    次へ 最後尾へ
    全て表示