詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 義母から立ち会い出産しないでと言われました
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母から立ち会い出産しないでと言われました

レス48
    (トピ主0
    オハナママ
    子供
    夫の実家に義両親、義弟、飼い犬のビーグル、私達と0歳の息子で同居しています。
    義母は常に家にいますが飼い犬を溺愛しすぎて孫よりも犬優先です。
    今回年子を妊娠して2人目も立ち会い出産をしたいと義母に話したところ「え、立ち会いするの?
    息子はどうするの?誰がみるの?
    私、飼い犬の面倒見るのに忙しいし厳しいから立ち会いやめて〜」と言われました。どう思いますか?
    ちなみに義母は飼い犬のおしっこシートを替えた手で手を洗いもせず0歳の息子に触ってきます。
    「手を洗わないんですか」と聞いたところ「飼い犬のおしっこに触れてないし飼い犬のおしっこは汚くないから大丈夫!」とか言う義母です。
    悪阻で刺身や揚げ物が食べれないと知ってるのに頻繁に夕飯を揚げ物や刺身にし食べれないので自分で食べれそうなお惣菜を夕飯にしようと1人分買ってきた所、「それみんな見たら食べたくなるからちょうだい。みんなで食べよう」とか言います。
    ちなみに生活費は家に入れてます。
    義母が家にいない時は飼い犬の面倒も私がみてます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

とんでもねえ!!

na
    トピ主さんと同じ歳の子どもがいます。

オシッコシートを変えた手を洗わない、、、 
    信じられないです。
    同じ親として許せません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

息子(孫)を義母に預けての立ち会い?

🙂
    華子
    息子(孫)を義母に預けての立ち会い出産なら、断られても仕方ないのでは?

義母が夕食を作ってるなら、「毎食、つわりのトピ主に配慮したメニューにしろ」も、過大な要求だと思います。
    つわりのトピ主に「揚げ物を作れ!」と言ってくるのではないでしょう?

食べれるメニューがないとしても、家族がいるのに、自分一人分の惣菜を買うのも変わってると思います。

「生活費を入れてます」と書いてますが、そんなにつわりが酷いなら、家事は義母に頼っている部分も大きいのではないですか?
    それとも、上げ膳据え膳してもらえるくらいの額を入れてるんですか?

トピ主に共感できるのは、「手を洗って」の部分だけですね。

そうだけど

🙂
    greeeeen
    旦那さんが立ち会いをしたら、その間誰が0歳児の面倒を見るんですか?
    それとも、旦那さんが子連れで立ち会いできるんでしょうか?
    経験がないので、わかりませんが。

トピの前半と後半で話が変わってます。
    義母さんは手も洗わない人ですから、0歳児の面倒なんて見てもらえませんよね。
    だったら、旦那さんがやるしかないでしょう。
    立ち会いどころか、トピ主さんが退院するまで、あるいは普通に動けるようになるまで
    誰が上の子の面倒を見る事になっているんですか?

それとも里帰りするということ?
    だったら、実母さんに上の子を見てもらえばいいだけだし。

義母さんに対する不満はわかりますが、現実に立ち会いが可能かどうか考えた方がいいと思います。

義母はあてにしない

🙂
    ふらり
    毎年あるわけでもない、数時間のことに孫の世話もしないならまああてにしないで、実家や他の人にお願いするしかありません。産院に相談してみたらどうでしょう。
     食事は家族みんなが食べてから好きなものを食べましょう。それとあなたも悪い。はっきり食べられないものがあるからといえば良い。何度でもね。これ大事。
     それより姑にご飯作ってもらってるならある程度仕方ないかと思います。
     自分の事中心の人ということですから、あなたも自分達家族を守ることに専念しましょう。ということはお腹の子と上の子を大切にね。
     割り切って考えましょう。犬の世話は子供がいるので拒否で良いでしょう。つまり義母のとおなじ、犬がいるから面倒見れないなら、子供がいるから拒否で良いでしょう。お腹も大きいことだし。
     夫にも話しておくことです。夫からも立ち会い出産のことは義母にいってもらってないのですか?
     いくらなんでも息子に言えないと思います。あなただけに言ったのかもしれません。夫もいる三人のときにその話したほうが良いです。そのうち別居したらどうですか?

其の同居なのですが。。。

🎶
    もしやですが。
    トピだけ読むと無神経で他人の気持ちも考えられず我道行く感じの義母さんですが。

トピ主さんは実母さんいらっしゃるの?
    義母さんは息子さんの世話はしませんよと宣言されているのですから、息子さんの世話は実母さんに頼むしか無さそうですね。

実際義母さんが息子さんの面倒見てくれると言っても犬のトイレ掃除後に手を洗わない人ですので、任せてしまったら手を洗わないで食事与えたりしそうです。
    考えただけでも気持ち悪いですね。

しかし飼い犬を可愛がるのは構わないけれど孫の面倒見られない程犬に付きっきりなのでしょうか?
    そもそもそんな義母さんの言動を旦那さんは何と言っているのでしょう?

これを言うとトピからズレますが、そもそも小舅迄も実家住まいの家です。
    そんな家に何故同居されているの?
    義両親の家で幾ら生活費払ってはいても家自体タダで住めるからと言う打算だと言うならそもそも義両親を頼ろうというのが間違いですからね。
    出来れば別居で家族4人で暮らした方が良いですよ。
    考えすぎかもですがもしかしたら義母さんの方が同居に賛成ではなかったとか?
    なかったと言うより今も現在進行形なのでは?
    不躾ですが、義母さんは自分達で独立出来ないのにまたお子さん産まれる事に当惑している、なんて事無いですかね?(あくまで想像です)
    だから意地悪な事言っているとか?

もしお子さん見てくれる人居ないなら、立ち会い出産諦めるしか無いかも知れませんが、どうしてもと言うならお子さんも一緒に泊まれる産婦人科利用やお金さえ出せば面倒見てくれる施設もありそうなので探してみるしかないですね。

そんな感じなら

🙂
    ゆかたん
    上のお子さんはご主人に見てもらうしかないですね。
    >「手を洗わないんですか」と聞いたところ「飼い犬のおしっこに触れてないし飼い犬のおしっこは汚くないから大丈夫!」とか言う義母です。
    義母さんにお子さんの世話なんて、任せられませんものね。

いやー

🙂
    ぴぴ
    犬の世話で忙しいって老犬かなんかですか?うちにも老犬が居ましたが何がそんなに忙しいんですかね?まあ、孫の世話したくないんでしょうが。で…その状況、私だったら立ち会いしないかな。私は1人目は立ち会い出産、2人目がコロナ禍だったので立ち会いは出来ませんでした。陣痛のある中1人きりって正直物凄く怖いし不安です。でも、犬のトイレシート触った手でご飯をあげられたくないし、触って欲しくないです。ご飯だって指示出しておいたって何をあげられるかわかりませんよ。もし外に連れ出された時、きちんと見ててくれるんですか?そんな義母に任せるの絶っっ対嫌ですね。

立ち会いじゃなくたって、看護師は居るしどうにかなります。下の子のためにも断念して頑張ってみたらどうですか?

レスします

🙂
    通りすがり
    それだけ義母の悪口を書いておいて、当日に子供の面倒を見てもらうのが前提なのは何故ですか?

立ち会い出産をするのは勝手だけど、預かる側が嫌だと言っているのですから、代わりに預かってくれる人を探すのが先でしょう。

見つからなければ諦めるしかないですね。

?なんで同居なの?

🙂
    仮想圏の女
    ワンちゃんラブ姑  義弟付き の家によくもまあ同居したものだなとトピ主さん夫婦と義両親義弟のチャレンジ精神に驚いてます。

家事は誰がやってるのかな。まさか義母さんに丸投げじゃないよね。悪阻だから食事は義母さん担当なのかしら。せっかくお惣菜買うのに一人分ってのはなんでだろ。
    みんなで食べるように多めに買うって気が無いのかなあ。

生活費は入れてるって言うからには義両親義弟を援助するために同居してるわけじゃないよね。もしかして同居しないと生活できないとか?

義母さんが上の子を見てられないって言うのなら出産時には実母さんか実父さんに頼んだら良いと思う。ていうかさあ、あなたが里帰り出産すれば良いんじゃないの。

同居の理由は?

🐱
    猫派
    なぜ同居してるんでしょうか。それによって違ってきます。

子供の世話に関しては、
    義両親から頼まれて住んでるなら、孫の面倒ぐらいみて当たり前だと思いますが
    トピ主夫婦が経済面などから同居させてくれと頼んだなら、子供の面倒を見てくれと頼むのはお門違いだと思います。

義弟もいるのに同居って変わってますね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示